• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mixiで知り合った男性がメッセージではなくメールを送ってきます。

mixiで知り合った男性 ( 1度だけオフ会でお会いした事が有ります。 ) に、 mixiの ” メッセージ機能 ” を使って ” メッセージ ” を送ると、 必ず、” メッセージ ” ではなく、私の携帯に ” メール ” を送ってきます。 向こうから連絡してくる時もやはり ” メッセージ ” を使わず、携帯の ” メール ” です。 マイミクさんだし、全然、急がない内容ばかりなので ” メッセージ ” で充分だと思うんですが … (^^;) 因みに … 彼は20代。 私は30代で一回りも歳が違うし( どちらも独身です。 ) 住んでいる所もちょっとやそっとじゃ会えないほど離れているのに、 向こうから頻繁に連絡をくれるのも何か変な感じがします。 以前、ちらっと、『 出来ればメッセージじゃなくてメールで連絡欲しいな ~ ぁ! 』 って言われた事が あります。 この様な男性心理が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)

とりあえず質問者様のことが好きなのでしょう。 メールで返してくるのは、その方が携帯でmixiをされているからではないのですか? メッセージがくると、mixiから「○○さんからメッセージが届いてます」ってメールがきますよね。 そのメール先を携帯のアドレスに設定してれば、携帯の方に「○○さんからメッセージが届いてます」のメールが届きます。 そしたら、そのまま携帯メールで返しちゃう方が楽ですよね。 知り合いにもいますよ。 PCもあるけど、基本携帯でmixiしてるから、結局メールで全部やっちゃうって人が。 あと携帯メールの方が、二人の仲はより親密って感じがするので、それで携帯メ-ルにしたいという心理もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます (^▽^) >とりあえず質問者様のことが好きなのでしょう。 好き? … ( 爆!! ) 私、彼よりも一回りも年上なんですけど ~ (^▽^) それに家も遠いし、言葉も違うし … ( 他府県同士なので言語が違うのです。 ) それなのに、ほとんど毎日の様にメールが届きます。 面白いですけど … (^▽^) メールの内容はmixiの日記についてがほとんどです。 日記のコメント欄にコメントをくれれば済む事なのにな~って思ってしまいます。 >携帯メールの方が、二人の仲はより親密って感じがするので、それで携帯メ-ルに したいという心理もあると思いますよ。 そうなんですか? 携帯の方が親密? 全く考えた事無かったです (^^;) メールだと、毎日じゃないですけど、チャット状態 ( 何時間もメールの往復! ) に なったりするので、正直、面倒で … (*´`) メッセージだとPCを立ち上げてなかったから見てなかった~!とかって、 ごまかせるのに … (爆!!) アドバイスありがとうございました~ (^o^)/

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

mixiをしている男性の心理はなんとも言えませんが、私個人の意見として、メッセージはあまり好きではありません。 メールなら、直に携帯に届きますが、メッセは届く度に携帯にmixiからの連絡が入り、アクセスをし、返信をし…の繰り返しになる為、携帯にはmixiからのメールが溜まり、お知らせメールを解除をした記憶があります。 (そうすると逆にリアルタイムでのお話が難しくなるんですよね) それに、mixiで仲良くなり、メルアドを教えてもらうということは、「仲良くなったからメルアドを教える」ということで、「これからは何かあったら直接メールしてもいい」という意味に私なら捉えます。 それは、男性に対しても女性に対しても同じです。 ですので、異性として…の前に メルアド交換=マイミクを経て親しくなり直接メールする仲にまで発展した と彼も捉えているのかもしれません。 もともと、mixiは人と人との交流が目的になっている筈です。 マイミクから普通のメル友に発展するのも当たり前だと思いますけどね。 異性としての感情は、その更に上を行くものだと思いますので、彼は単純に友達としてメールをしたいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます (^▽^) >メッセは届く度に携帯にmixiからの連絡が入り、アクセスをし、返信をし…の繰り返しになる為、携帯にはmixiからのメールが溜まり … 。 私もPCと携帯でmixiをやっていますが、『 お知らせメール 』 という機能を利用していないからか? mixiからのメールが溜まっていくなんて全然知りませんでした (^^;) >(そうすると逆にリアルタイムでのお話が難しくなるんですよね) ごめんなさい。 私、別に彼とリアルタイムで話せなく良いのですが … (^^;) 彼は、毎晩、帰宅するとPCからmixiを見るみたいなので、その時にでも返事をもらえれれば … と思ってしまいます。 … っていうか、メールではなくて、日記にコメントをして欲しいのです。 これって私のワガママでしょうか? >mixiで仲良くなり、メルアドを教えてもらうということは、「仲良くなったからメルアドを教える」ということで、 「これからは何かあったら直接メールしてもいい」という意味に私なら捉えます。 >メルアド交換=マイミクを経て親しくなり直接メールする仲にまで発展したと彼も捉えているのかもしれません。 あの … 。 どう説明したら良いのか … (^^;) 例えばの話ですけど … 何かのコミュニティのオフ会で初めて会った。 お互いに意気投合した。 それで携帯番号やメアドを交換した … というのなら、 『 仲良くなったから教えた 』 っという事になると思うので、その後の連絡は自由だと私も思います。 しかし、私の場合は … 某オフ会で当日連絡が出来ないと困ると思ってメアドを教えた。 それだけなんです … (^^;) >マイミクから普通のメル友に発展するのも当たり前だと思いますけどね。 そういうものですか? 私、コミュニティを主催してるので、いろんな人にオフ会の待ち合わせの為に メアドを教えているのですが、全員がメル友になったら大変です (^^;) >彼は単純に友達としてメールをしたいのではないでしょうか? そうかもしれませんね。 でも … ほんと、1日、何回も送ってくるのにはウンザリしてしまいます。 男性でもメール好きな人がいるんですね (*´`) アドバイスありがとうございました~(^o^)/

  • 回答No.1
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)

男性心理というよりは、例えば彼がmixiする場合、 携帯で接続するのが主な場合、一々ネットに接続しない といけないから面倒くさいんじゃないですか? メールだったらネットに接続しなくてもそのまま送れるわけだし。 mixiのメッセージって、ログインしてからじゃないと確認&送信出来ませんよね? ログイン自体は簡略機能があるけど、メッセージの文章書いてる時間、 ずっと接続して無いといけないので、もし頭打ちのパケットシステムに してなかったらお金かかるし。 また距離の件ですが、会えない人とは連絡しない、と考えず、 あえないからこそ、気軽に話が出来ると考える人もいると思いますよー。 まぁ、ペースを無理に合わせる必要はありませんから、あなた次第で 今後お返事するかどうかは決められたら良いと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます (^▽^) 確かに … 携帯でmixiをしている場合はメッセージは面倒かもしれませんね。 それにお金もかかりますよね。 でも … 彼は ” PC ” と ” 携帯 ” と半々でmixiをやってるみたいなのです。 だから、私としては ” PC ” の時は、普通にメッセージで良いのにな … って思ってしまうのです。 >あえないからこそ、気軽に話が出来ると考える人もいると思いますよー。 なるほど~(^▽^) >まぁ、ペースを無理に合わせる必要はありませんから、あなた次第で 今後お返事するかどうかは決められたら良いと思います♪ はい。ありがとうございます。 これからそうしますネ d(^^)b