• ベストアンサー

外貨建て投信(orETF)って、あまり売られてない?

投資ビギナーなので、今は円建ての投信のみを持っているのですが、すべての資産を円ベースでもつのは好ましくないな、と思っております。 そこで、外貨建ての”投信”または”ETF”の購入を考えているのですが、こうした商品はあまり国内では扱っていないのでしょうか? ~ ざっと調べた感じでは、玉数があまりなさそうな雰囲気でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

外国ETFは大手証券会社で扱っています。 たとえば http://www.nomura.co.jp/retail/etf/fetf/lineup/index.html 最近はEトレード証券や楽天証券でも扱いはじめました。 また円で買っていても、外国の株式や債券に投資する投資信託で、為替ヘッジをしないものであれば、外貨で持つのと同じ事ですね。 (運用会社は株式等を外貨で買って保有し、それを円換算して基準価格が決まるわけです。)

UWC0816
質問者

お礼

gonbeeさん ご指南いただき、どうもありがとうございます。 さっそく、楽天証券の口座開設申し込みをしました。 また、分かりやすく基準価額の決まり方もご教示いただきありがとうございました。 つまり、基準価額は、「日々の投信パフォーマンス変化」と「日々の為替変化」の両方から計算されているという理解で正しいでしょうか? だとすると、円建ての外国投信であったも為替ヘッジをしなければ外貨建ての海外投信と本質は同じなんですね。