• 締切済み
  • 暇なときにでも

坂道の丸い穴はどうやってつけているのでしょうか?

最近少なくなったような気がするのですが、急坂に丸い穴が規則的につけてある(すべり止め?)道路ってありますよね。 あれは、どのようにして穴をつけているのでしょうか? 穴のでっぱりがあるローラーのついた車でコンクリートが固まらないうちに上を通っているのか? 穴を開ける器具を持った人が後ずさりしながら丸を押しているのか? いろいろ検索してみたのですが、あの穴の名前も、道路の作り方も見つけられませんでした。子どものころからの疑問です。どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • ozunu