-PR-
解決済み

OEMって何でしょう。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35539
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

語句の質問ですみません。検索してもいっぱいありすぎてよくわからないのです。
よく、Windows OEM版というのを見かけますが、あれは一体何なのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

OEM (Original Equipment Manufacturing )
 製造元が自社製品として販売せずに、発注先のブランドとして製品を生産・供給すること。家電製品など幅広い分野で行われている生産形態である。
 発注元はOEM供給を受けることによって扱い品目の幅を広げることができ、供給元は販売力を発注元に依存しながら生産量を上げることができるというメリットがある。また、発注元が価格を下げる目的で生産コストの低い国外メーカーにOEM供給を求める場合も多く見られる。

以下がお勧めの用語検索サイトです。
ここでは、関連項目も表示してくれるので、いい勉強になりますよ。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

こんな便利なサイトがあったとは・・・
今後も役立ちそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 10:54:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

略文字って良く使われていますよね。
私のような凡人はいつもこの略文字に悩まされます。
質問のOEMについて下記URLに有りましたので、その内容を抜粋いたします。
OEMとは、
Original Equipment Manufacturing。相手先ブランド名による生産。相手先の商標を付けた製品を製造して供給すること。自社製品に相手先の商標を付けることで、他社の販売経路やブランドイメージを利用することができる。家電や自動車などの業界では一般的だが、パソコンの世界ではディスクドライブやプリンタなどでよく見かける。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-02-06 11:05:37


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

OEM の用語の意味は皆さんの書かれているとおりです。

Windows の OEM 版については、
いわゆる、普通の電気店等でパッケージとして売られているWindows ではなく、パソコンメーカーやショップブランドのPCに対して付属品として付いてくる Windows のことを指します。

パッケージ版とのちがいは
1.インストール方法が若干異なる。
  (インストール時にプロダクトIDを入力させずに、あとで起動時に入力させる。これにより、量産品のPC等に、素早くOSを入れられる。)
2.販売条件が異なる。
  あくまでも、パソコンを購入するのと同時に購入することが前提。ショップでの販売も、同様に、マザーボードとハードディスク購入者に限定するなど、パソコンを買うのと同等の条件を提示されることが多い。
3.バージョンが違うことがある。
  Windows 95 OSR2 の様に、パッケージ版としては市販されず、OEM 版のみ存在するものもある。

等が挙げられるでしょう。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:04:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Original Equipment Manufacturer

相手先ブランドで再販される製品の事。

Windowsについては以下を参照ください。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-02-06 11:08:49
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

ちなみにWindows95のOEM版は、リカバリーCD-ROMとかバックアップCD-ROMなどが添付されている場合についてくるものですね。
これらのCD-ROMでパソコンのハードディスクの情報を購入当初の状態へ戻すことができます。
つまりWindows95のCD-ROMをつかわなくっても、元に戻せるんです。このCD-ROMにOSが入っている感じですね。
逆に言うと、OEM版だけではWindows95をインストールすることはできません。
インストールできちゃうと、Windows95が2本あることになりますから。
でもって、Windows95製品版が添付されていたモデルもあるのですが、その場合にはWindows95のCD-ROMでインストールした後、OS以外の情報ファイルを別の媒体でインストールするという作業が必要になるんです。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-02-06 11:00:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Windows95にOSR2というのが有ったのをご存知でしょうか?
正しくはWindows 95 OEM Service Release 2 といいます。
MicrosoftからWindows 95のライセンスを受け、PCにバンドルして販売しているベンダ向けのOSです。各メーカはこれに独自のソフトをいっしょに、プレインストールなりを行い、出荷します。
お礼コメント
lvis

お礼率 87% (7/8)

なるほど。だから最初に起動したときにインストールしだすのですね。
よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 10:57:12