• 締切済み

変更があったらメールを飛ばすシステム

まだ構想段階の話ですが、 オラクルなどのDBを使って工場の生産管理システムを作ろうと思っています。 問題は生産計画の変更が頻繁にあることで、現状は連絡もれによる混乱も時々発生しています。 そこで計画の一部(図面の出図日、部品納期、組立日など)が変更になった時に、 システムに反映すると同時に関係する担当者にメールが自動的に配信されるようにしたいのですが、 そういうメールの自動配信のシステムってパッケージであるのでしょうか。 それとも手作りで簡単に出来るものでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

手作りでできるかどうかはちょっとわかりませんが、グループウェアの環境があるという前提ならできそうな気がします。 業務システムから監視サーバに対してイベントを発行して、監視サーバがイベントを受信したらメールシステムにメール発信命令を発行する。 簡単にいうとこのようなイメージでしょうか。 ただ、そうするとネックなのはグループウェアと業務システムのベンダーが同一でないと連携が難しいということでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているメーラはOutlookですが、それとの連携が鍵になりますね。

関連するQ&A

  • 自動で配信するメールシステム

    毎月10日、20日など設定した日付に、登録したアドレスに自動でメールを配信するシステムはないでしょうか? メールの内容は変更自由のもので、アドレス管理も自由にできるものがベストです。 よろしくお願いします。

  • 生産計画システム

    当社では、工業系溶剤を製造しています。 近々投資をして工場を建てるのですが、この敷地が非常に狭いため、倉庫を建てずにすぐに出荷するというコンセプトで図面を作成しました。 通常、生産計画を組む場合、配車までは考慮しないと思うのですが、このコンセプトのために、配車を考慮した生産計画を組む必要があります。 人間業では難しいと思うので、何らかのシステムが必要なのですが、設備系システムと配車システムと連動している生産計画システムをどなたかご存知ないでしょうか。

  • メール配信システムにスマートフォンを対応させるには

    PHP+MySQLで、メール配信システムを作っています。 空メールを送ると登録でき、登録完了と自動で返信される仕組みになっています。 普通のケータイやPCメール、Webメールは、問題なく登録され、登録完了のメールが届きます。 スマートフォンでは、自動返信がなく、登録されません。 もちろんスマートフォンのメール受信設定は、PCからのメールも受信できるようになっています。 現に、メール配信システムのデータベースに、直接、スマートフォンのメールアドレスを追加すると、メール配信システムからのメールは受信します。 私が作成しているのでは、ないのですが、何かヒントなんようなことがあればと思って質問してみました。 メール配信システムをスマートフォンを対応させる注意点など、分かる方がおられましたら、教えて下さい。 また、そういったことが紹介されているページでもあれば、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • メール配信システムを探しています

    「有料メルマガ発行のため、以下のことができるサービスを探しています。 おすすめのものはありませんか? 1 通信エラーログの自動的保存 2 エクセルまたはCSVから顧客情報(メールアドレスリスト等)をインポート/エクスポートできる 3 顧客情報(リスト)に連動して<%Name%>、<%e-mail%>、<%Occupation%>、<%dd/mm/yyyy%>のようなタグを使える 4 サーバーにどこからでもアクセスして、サーバー上のメール配信システムからメルマガを配信できる。 5 配信すると自動的にデータベースに配信記事を保存、一定の設定した時間を経た後にホームページ(もしくはブログ)上に表示し、主要キーワードで検索可能にする。 6 購読申込用のページ。氏名、メールアドレス、住所、勤務先、連絡先(電話番号)などをウェブ上から入力し、申込と登録ができるようにする。クレジットカードなどでも決済ができるようにする。登録の際にやり取りする確認メールなどを自動で送信することができる。 7 登録が完了した顧客の情報を自動的に顧客リストに反映、配信できるようにする。 8 迷惑メールフィルタに弾かれずに送信できる(hotmail や Gmailなどフリーメールへの送信も可)。」

  • メール配信システムを探しています

    現在メールを配信する方法を探しています。 先日まで無料のシステムを利用していましたが、30日ログインがなかったとのことで、連絡なくあっさりと削除されてしまいました。 現在の登録者数は500件程度。 不特定多数へのメルマガではなく、会員様への配信です。 頻度は月に1~2通程度。 希望は、 (1)氏名とメールアドレスが一覧表で表示されること (2)居住地域や会員種別などのチェックで検索ソートできること (3)メルマガのように自分で登録、配信停止ができれば理想 元データはexcelにしてありますので、それを利用した方法でも構わないのですが・・・。 こういったものが適うようなシステムメールかメール配信方法を教えてください。

  • 図面管理システムをAccessで作る方法

    図面管理システムをAccessで作りたいと思っているのですが Accessはまったくの初心者です。 下記のやりたい事(構想)が機能として盛り込まれたシステムを作りたいのですが システムを作っていくのに、初心者のためどこからスタートすればよいかがわかりません。 アドバイス&詳しい手解きをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 <目的> 図面管理が紙図面のため、電子化して管理をしやすく、探しやすくしたい ⇒図面管理を効率よくしたい <盛り込みたい機能> ・スキャニングした図面の名称変更が簡単に出来る ・図面と書誌事項も一緒に登録したい ・目的の図面がすぐに見つかる検索機能をつけたい (属性情報やキーワード、可能ならスキャニングした図面上の 文字データ等からすばやく検索したい) ・図面の最新版、旧版という版管理をしっかりやりたい

  • システム工学

    以下のような問題が出たのですがいいアイディアください。 わが社は受注生産である。製品は商社を通して市場に販売し、クレームも商社を通して時々(つき10件)ある。受注変動が多く、短納期で、しばしば納期変更が発生する。原材料・部品などの資材在庫は多く、倉庫以外にも置いてある。製造工程において材料不良が多く発見されるし、そのため工程の仕掛品も多く、現場は雑然としている。 システムエンジニアとしてどう援助するか?

  • 納期管理業務のコツ

    メーカーで、派遣社員として営業事務をしている者です。仕事内容は、受注入力から納期回答、出荷指示までなのですが、短納期のものが多い上、納期回答の際に生産管理部に納期予定を問い合わせると、「生産計画にない」と冷たく答えられることが多く、そのたびにお客さんに言い訳する始末です。 受注入力がされたら、すぐに生産管理部で生産計画をたててもらっているはずですが、それもすぐには量的にも時間的にも無理なのはわかっているので、こちらも余裕を持って何度も生産管理部に納期を確認しているのに、関係ないとばかりの態度で「生産計画にない」の答えにはあきれてしまいます。 納期に間に合わないときは、営業が直接お客さんのところへ持ち込むのですが、そのたびに営業と生産管理部でケンカになります。 システムの問題で営業事務だけで何とかなるものではないですが、同じように営業事務で納期管理を担当している方たちのお知恵を拝借できたらと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • メルマガのメールソフトのシステムについて

    購読者(メール受信者)がメールアドレスを変更or廃止し「不明アドレス」となった場合でも、 送信者側のメールシステムとしては、「不明アドレス」に対し永久にメールが送られ続けるのでしょうか? 一般的に、メールソフトというのは、「不明アドレス」には自動的に送信除外されるシステムでしょうか?

  • 組立図面

    弊社は小規模ながら通信機器を企画・開発・生産・販売をしております。 このたび生産数の増大により、中間の工程を社外で行うことになり、 その工程をどのように管理するのかで議論になっています。 生産技術部門が新設され、工程の一部をアセンブルして受入れると言うものです。 もともと組立図面は設計者が製図しておりましたが、生産工程の都合で変更するのであれば、生産技術が図面を作成し指示するべき、基本的な組立(構成)が変わらないのであれば、設計には関係ないとの言い分です。 皆さんの会社ではどのようにしているのでしょうか?ご教授願います。

専門家に質問してみよう