• 締切済み

変更があったらメールを飛ばすシステム

まだ構想段階の話ですが、 オラクルなどのDBを使って工場の生産管理システムを作ろうと思っています。 問題は生産計画の変更が頻繁にあることで、現状は連絡もれによる混乱も時々発生しています。 そこで計画の一部(図面の出図日、部品納期、組立日など)が変更になった時に、 システムに反映すると同時に関係する担当者にメールが自動的に配信されるようにしたいのですが、 そういうメールの自動配信のシステムってパッケージであるのでしょうか。 それとも手作りで簡単に出来るものでしょうか?

みんなの回答

• assault852
回答No.1

手作りでできるかどうかはちょっとわかりませんが、グループウェアの環境があるという前提ならできそうな気がします。 業務システムから監視サーバに対してイベントを発行して、監視サーバがイベントを受信したらメールシステムにメール発信命令を発行する。 簡単にいうとこのようなイメージでしょうか。 ただ、そうするとネックなのはグループウェアと業務システムのベンダーが同一でないと連携が難しいということでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使っているメーラはOutlookですが、それとの連携が鍵になりますね。