• ベストアンサー

アジアに詳しい方

バンコクから中国の広州もしくは香港に飛びたいのですが その場合の航空券はやはりタイで買うと安いのでしょうか? バンコクでの航空券事情に付いて詳しい方いらっしゃいましたら 何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

今、日本に住んでいて、「日本-->バンコク-->香港-->日本」というルートでの旅行を考えているのでしょうか? だとしたら、最初から日本とバンコクの往復チケットで香港経由としておき、帰りだけ香港でストップオーバーにするのが一番安上がりだと思います。キャセイパシフィックなら、最初から香港経由しかありませんので、ストップオーバーにする必要さえ有りません。他の航空会社でもこのルートを飛んでいる便が有れば、ただの往復よりも5千円から1万円割高となるぐらいです。 そうではなく、日本からバンコクに飛び、そこから香港に入って陸路を旅して別のポイントから日本に帰国することを考えているのなら、片道チケットでバンコクに飛ぶことになりますが、タイの入国ビザ免除の規定上、出国用のチケットがないため、入国拒否されても文句が言えません。航空会社によっては、日本からの出国を断られる可能性もあります。(到着地で入国拒否された場合、航空会社が無料で送り返さなければならないケースが有るため) この場合、バンコクから香港または広州へのチケットだけを比較すれば、バンコクで購入した方が、日本で買うより安いのは確かです。日本では海外離発着の格安航空券は有りませんので、正規料金か航空会社そのものの割引きチケットしか購入できないからです。 もう一つの問題は、日本からバンコクへの片道チケットが安いかどうかです。通常、航空会社や旅行代理店が販売する格安もしくは割引航空券は、往復利用が前提です。片道についての格安チケットはほとんど無いため、ほとんど正規料金と同じぐらい払わなければなりません。往復の格安チケットを購入して復路分を捨てる方が安い場合が多いというのが現実です。 従って、前述の往復チケットを購入して香港でストップオーバーする方法が、一番安上がりになる可能性が高いと思われます。 バンコクからの格安チケットの値段がわかるホームページが有ったと思いますので、探してみてください。 以上。

ninovsky
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 日本→タイ→香港→中国→香港という予定で、どちらかというと中国香港がメインの旅になります。ストップオーバーはついでにというイメージがあったものでまったく考えてませんでした。長時間滞在できるものなのでしょうか? たびたびすみませんが、お暇でしたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

補足です。 ストップオーバーというのはチケット上の扱いであり、実際に1日いるのも1ヶ月いるのも同じ料金です。 ただ、航空会社が出している割引チケットも旅行代理店の出している格安チケットも、通常は2週間以内とか30日以内という日数の制約が付いていますので、その範囲内で帰国することになります。その期間を超える旅行日程の場合、別区分のチケットを探すことになりますので、(多少)割高となります。 いずれにしても、旅行代理店と相談してみると良いでしょう。相談だけなら無料です。 以上。

ninovsky
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 先日旅行会社にいったところ、やはりそれが一番安かったのですが 時期が時期だけに、チケットはもう無理そうでした。 これから別ルートを考えます。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • アジアからバンコックへの格安航空券について

    マイレージがあるので広州かもしくは香港まで行ってから現地で格安航空券を購入して バンコックに行きたいと考えていますが やはり中国の広州で格安航空券を中国人相手に購入するのは リスクが高すぎるのでしょうか? 香港よりも広州からバンコックに飛んだ方がだいぶ安いと 思うので・・・・ 広州での格安航空券の買い方をご教授お願い致します。 また、エアアジ航空会社も結構安いのですが 英語なのでちょとややこしいのですが 日本で購入してチケットをゲットして 出かけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

    みなさま、教えてください。 中国広州より、タイ サムイ島へ旅行します。 広州発は、中国南方航空、 タイにてトランジット後、サムイ島のフライトです。 残念ながら、中国南方航空とバンコクエアウェイはスルーチェックインができません。 このような形での乗り換えが初めてです。 質問1)往路、バンコク乗換えの際、トランジットカウンターへ行けば、預け荷物もチャックインできますか。    それとも、カバンをピックアップ後、チェックインカウンターへ行く必要がありますか。 質問2)復路、バンコクでカバンをピックアップ後、南方航空へチェックインでしょうか。      それとも、サムイ島で出国手続きができるのでしょうか? 旅行初心者です。 よろしく、お願いします。

  • 教えてください!!

     9月から中国(上海)→北京→香港・マカオ→バンコク、 バンコクからタイ国鉄でプーケットに行きマレー鉄道でバターワース→クアラルンプール→シンガポール→名古屋のルートで一人旅を計画しています。  上海まではフェリーで行こうと思いますが、香港→バンコク行きとシンガポール→名古屋行きの航空券は現地で買いたいのですが、  現地の旅行会社(JCB.HIS)などで格安航空券は購入できるのでしょうか?、また、だいたい、いくら位で購入できるのでしょうか?よろしくお願いします。 旅行期間三ヶ月で資金が45万位で考えています。

  • 一番効率のいいアジアの周遊方法は?

    日本→シンガポール→タイ→ベトナム→中国雲南→香港→日本という旅行をしたいのですが、日本でこういう航空券を売っているところはあるのでしょうか? または、アジア諸国間は現地の格安航空会社を使いながら繋いで回った方が結果的に安くなるのでしょうか? 全て空にしようか、陸も併せた移動にしようか悩んでいます。 全て航空機という前提で一番効率的で安い方法をご存知の方、どうかご教授ください。

  • マイレージでの「アジア」ってどこまで?

    地理に疎いので質問させて下さい。 ユナイテッドとノースウェストのマイレージがたまって各HPを 調べると日本ーアジアのエコノミー航空券が今のマイルで貰えそう です。 HPにはアジアのどの範囲かという記載はありませんでした。 この「アジア」というのはどこまでを指しているのでしょうか? 中国・香港・韓国・台北以外はどこまで入るのかわかりません。 タイやインドネシア・マレーシア・ベトナム・フィリピンなどは 入らないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • アジアのハブ空港

    アジアのハブ空港というとどこでしょうか?仁川、香港、シンガポール、広州、上海、クアラルンプール、バンコクのいずれかと思うのですが…

  • アジア旅行の航空券手配

    質問させて下さい。 5月にタイに飛んで、バンコクからラオスのルアンパバーン、ビエンチャンを旅行する予定です。 現在航空券はトラベルコのサイトで検索しているのですが、バンコク、ラオス間の航空券、又、ルアンパバーン、ビエンチャン間(バンビエンにも寄る予定ですが)のバスの手配は現地でやった方が安いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 海外旅行について

    あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。