• ベストアンサー

アジアに詳しい方

バンコクから中国の広州もしくは香港に飛びたいのですが その場合の航空券はやはりタイで買うと安いのでしょうか? バンコクでの航空券事情に付いて詳しい方いらっしゃいましたら 何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

今、日本に住んでいて、「日本-->バンコク-->香港-->日本」というルートでの旅行を考えているのでしょうか? だとしたら、最初から日本とバンコクの往復チケットで香港経由としておき、帰りだけ香港でストップオーバーにするのが一番安上がりだと思います。キャセイパシフィックなら、最初から香港経由しかありませんので、ストップオーバーにする必要さえ有りません。他の航空会社でもこのルートを飛んでいる便が有れば、ただの往復よりも5千円から1万円割高となるぐらいです。 そうではなく、日本からバンコクに飛び、そこから香港に入って陸路を旅して別のポイントから日本に帰国することを考えているのなら、片道チケットでバンコクに飛ぶことになりますが、タイの入国ビザ免除の規定上、出国用のチケットがないため、入国拒否されても文句が言えません。航空会社によっては、日本からの出国を断られる可能性もあります。(到着地で入国拒否された場合、航空会社が無料で送り返さなければならないケースが有るため) この場合、バンコクから香港または広州へのチケットだけを比較すれば、バンコクで購入した方が、日本で買うより安いのは確かです。日本では海外離発着の格安航空券は有りませんので、正規料金か航空会社そのものの割引きチケットしか購入できないからです。 もう一つの問題は、日本からバンコクへの片道チケットが安いかどうかです。通常、航空会社や旅行代理店が販売する格安もしくは割引航空券は、往復利用が前提です。片道についての格安チケットはほとんど無いため、ほとんど正規料金と同じぐらい払わなければなりません。往復の格安チケットを購入して復路分を捨てる方が安い場合が多いというのが現実です。 従って、前述の往復チケットを購入して香港でストップオーバーする方法が、一番安上がりになる可能性が高いと思われます。 バンコクからの格安チケットの値段がわかるホームページが有ったと思いますので、探してみてください。 以上。

ninovsky
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 日本→タイ→香港→中国→香港という予定で、どちらかというと中国香港がメインの旅になります。ストップオーバーはついでにというイメージがあったものでまったく考えてませんでした。長時間滞在できるものなのでしょうか? たびたびすみませんが、お暇でしたらお願いします。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

補足です。 ストップオーバーというのはチケット上の扱いであり、実際に1日いるのも1ヶ月いるのも同じ料金です。 ただ、航空会社が出している割引チケットも旅行代理店の出している格安チケットも、通常は2週間以内とか30日以内という日数の制約が付いていますので、その範囲内で帰国することになります。その期間を超える旅行日程の場合、別区分のチケットを探すことになりますので、(多少)割高となります。 いずれにしても、旅行代理店と相談してみると良いでしょう。相談だけなら無料です。 以上。

ninovsky
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 先日旅行会社にいったところ、やはりそれが一番安かったのですが 時期が時期だけに、チケットはもう無理そうでした。 これから別ルートを考えます。 お世話様でした。