• 締切済み

歯周病のレーザー治療

母のことでご相談します。 前歯1本が、歯周病で、膿が出てグラグラしているそうです。 医者には通っていたのですが、歯垢除去やブラッシングの指導程度で、ぐらぐらを何かで止めてもらう程度だったようで、悪くなってしまっています。 今、その医者では、抜くしかないといわれています。 抜いた場合、他の歯にブリッジをかけたりするようなので、結局負担がかかってしまうようなので、抜かない方がよいのではないかと思っています。 ネットで検索すると、レーザー治療というのがあると知りました。 レーザー治療というのは、どの程度有効なのでしょうか? 体験した方や、他の方法をご存知の方や、医者を選ぶ際の情報などなどご存知の方、知識ある方、ご回答をおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

レーザーでの歯周病治療はまだ症例数が多くないため 評価にぶれがある段階です。 ただ、一ついえることは従来の治療をより簡便に快適に行える という利点はあるものの治療の中身は同じため、従来の治療で 残せない歯が残せるようになるというものではないようです。 つまりanacreonさんのお母様のような歯を残すことに寄与するか となると難しいように思います。 治療に関してはブリッジは確かに他の歯にある程度負担をかけますが インプラントであればその歯のみの治療をおこなう事が可能です。 歯周病が重度の歯を残していると炎症が周囲の歯まで広がり 結局は多くの歯を駄目にしてしまいます。 抜かないリスクがあるという事も知っておいてください

anacreon
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 また、回答の連絡が来たのが最近だったので、気づかず御礼が遅くなってもうしわけありませんでした。 その後、抗生物質等による治療を受け(当初は何もしてくれなかったのですが・・)とりあえず、ずいぶん痛みや腫れがひいて症状は改善されたようです。 その後どうなるかはわかりませんが、もしレーザーの治療を受けるとしても、過度な期待はせず、様子を見ながら臨機応変に対応したいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。