• 締切済み

歯周病のレーザー治療

母のことでご相談します。 前歯1本が、歯周病で、膿が出てグラグラしているそうです。 医者には通っていたのですが、歯垢除去やブラッシングの指導程度で、ぐらぐらを何かで止めてもらう程度だったようで、悪くなってしまっています。 今、その医者では、抜くしかないといわれています。 抜いた場合、他の歯にブリッジをかけたりするようなので、結局負担がかかってしまうようなので、抜かない方がよいのではないかと思っています。 ネットで検索すると、レーザー治療というのがあると知りました。 レーザー治療というのは、どの程度有効なのでしょうか? 体験した方や、他の方法をご存知の方や、医者を選ぶ際の情報などなどご存知の方、知識ある方、ご回答をおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

レーザーでの歯周病治療はまだ症例数が多くないため 評価にぶれがある段階です。 ただ、一ついえることは従来の治療をより簡便に快適に行える という利点はあるものの治療の中身は同じため、従来の治療で 残せない歯が残せるようになるというものではないようです。 つまりanacreonさんのお母様のような歯を残すことに寄与するか となると難しいように思います。 治療に関してはブリッジは確かに他の歯にある程度負担をかけますが インプラントであればその歯のみの治療をおこなう事が可能です。 歯周病が重度の歯を残していると炎症が周囲の歯まで広がり 結局は多くの歯を駄目にしてしまいます。 抜かないリスクがあるという事も知っておいてください

anacreon
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 また、回答の連絡が来たのが最近だったので、気づかず御礼が遅くなってもうしわけありませんでした。 その後、抗生物質等による治療を受け(当初は何もしてくれなかったのですが・・)とりあえず、ずいぶん痛みや腫れがひいて症状は改善されたようです。 その後どうなるかはわかりませんが、もしレーザーの治療を受けるとしても、過度な期待はせず、様子を見ながら臨機応変に対応したいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病でレーザー治療をしていますが直りません

    下の奥歯がしみて歯医者に行ったところ、歯周病と言われレーザー治療を始めました。 6回ほど治療したのですが、歯のしみ(冷たいものも温かいものも何でもしみて、物を噛むのも痛い)もとれず、MSコートを塗っても、効果がありません。 治療後、出血が多いので、まだまだレーザーをあてるようですが、本当に直るのでしょうか? 効果がないような気がして…。医者を変えたほうがいいのでしょうか? 歯周病は自然治癒するのでしょうか? シュミテクトで丁寧にブラッシングしているだけでは、よくならないでしょうか? いろいろ教えてください。おねがいします。

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯周病治療

    先日、猛烈に歯が痛くなり歯医者に行ったらかなり進行している歯周病と言われました。 土曜日から治療を開始します。 現在はだいぶ落ち着いてますが歯茎が腫れています。前歯の辺りなんですが、1本ぐらつき始めてしまいました。 こちらでいろいろ調べて自分でできることを今はしています。ブラッシング、歯間ブラシ、楊枝など。。。 これから治療をしていってこのぐらついてる歯は治るのでしょうか?とても不安です。 私は歯軋りもたまにするんですが、今の状態でそんなことしたら歯が抜けてしまうんじゃないかと。。。寝るのも不安です。 経験者の方など、お話聞かせてください。お願いします。

  • 歯周病治療後の審美性

    現在、33歳の女性です。 中等度の歯周病と診断され、まずは歯石除去を行いましたが歯茎の改善が見られませんでした。 歯茎は全体的に腫れていました。 現在は、麻酔をかけての歯石除去、レーザー照射をしていただいています。 奥歯の方から治療を始めておりますが、 治療を終えた部分の歯茎は引き締まってピンク色になり、出血もなく快適な状態です。 けれども心配なのは、この治療によって、前歯の審美性がどれだけ保たれるのか、です。 奥歯がそうなんですが、治療を終えた部分は、 歯と歯の間に若干の隙間ができています。奥歯はそれでもいいんです。 でも、前歯もこのような隙間ができてしまうのは、女性としてショックで。 現在の治療がとても良いのだろう、ということは分かっているのですが、 私のような症状の場合、このような治療法しかないのでしょうか。 せめて前歯だけでも、 ブラッシングや通常の歯石除去を根気よく続ければ改善する、ということはないのでしょうか。 現在お世話になっている医院の先生や歯科衛生士さんにはとても感謝しているのですが、 治療をこのまま進めるにしても覚悟がしたいのです…。 経験者の方、また専門家の方にお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病治療について

    歯周病の治療を得意とする、歯科医院に通っています。 もともとは虫歯治療で通いだしたのですが、それは仮治療が終わった段階で様子見とされました。そして、歯磨き指導と歯石除去を入念に行なわれました。初通院から3ヶ月が経過し、今回、再度レントゲンを撮られ、歯周ポケットの深さを測定された後に言われたのは、下記のような内容です。 ・全体として歯周病は良くなっている。 ・しかし、歯周ポケットが深い1本の歯(既治療済)は、抜歯してブリッジにしないと、歯周病が両隣に拡大する。 ・下の親知らず2本も、斜めに生えて隣の歯に悪影響を及ぼしている。この2本も抜歯を薦める。 ・ブリッジは保険が利く。しかし保険では金属性となり、セラミックだと1本10万円(ブリッジだからその3倍と私は理解)かかる。 私がわからないのは、虫歯治療を何故先に完了させないのかと、一番最後の料金の件です。 その点について質問しても、全体の治療計画の中でやりましょう、と今ひとつ理由を明らかに言わないところです。 歯周病の状況は、歯周ポケットの深さと、レントゲンの画像だけで、確定診断を下せるものなのでしょうか? また、ブリッジというのは、久しくやったことがありませんが、最近では表面をセラミックにするだけで、30万円もかかるものでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。セカンドオピニオン外来というのが歯科でもあるならば、行ってみたい気もしています。もしも関東地方でありますなら、併せてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯周病の治療について

    最近、歯茎が痩せてきました。 歯や歯茎が痛いとか、血が出るということは無いのですが、年齢的にも歯周病かな?と考えています。 それで歯医者にかかろうと思うのですが、 私の友人が、歯医者を選ばないと、 とても高価な治療費を請求されるというので 不安になってきました。 まあ、必要とあらば仕方ないのでしょうが、 そんなに治療費が歯医者によって違うんでしょうか? どなたか歯周病の治療をした方いらっしゃいませんか? アドバイスいただけないでしょうか?