• ベストアンサー

物との距離間が無くなる どうか助けてください

私は時々恐怖に悩まされる事があります。何かに集中しているとその何かと自分との距離間がなくなり、目も頭の中の思考もぐるぐるしだし物がじっと見れません。その時の表現が上手くできませんが、とにかく体全体に恐怖しか無く、そしてもうじっとしていられなくて、誰かにしゃべりかけ続けなければなりません。そうしないと、何故かいけないような恐怖におちいっています。しかも、しゃべっていてもその人との会話に集中できず、ただただ自分がしゃべってる状態です。誰にも相談できず、いろいろ調べたのですが、どこにも症状がのっていません。どうか助けてください。これは、誰も経験が無い病気なのでしょうか?もし、今の状態がだんだん短くなって正気で無くなるがとても怖いです。 ※現在海外に家族が移住してしまいました。気軽に病院へは行けません。カウセラーや精神病いへ通院、薬の服用が有りますが、海外移住後薬が切れてから何年かも症状は重くなっているように思えず、回復しているかと思っていました。家族も海外生活で治ったんだねと喜んでいました。しかし、この状態は、以前の時のような症状ではありません。どうかいいアドバイスとお願いします。 ※本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください。

noname#55472
noname#55472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

以前どんな症状で通院投薬していたのかわかりませんが、やはり直接会ってお話を詳細に聞かないと専門家であっても迂闊に診断はできないということを理解してください。 医師の診断というのは、目の動き顔の表情、体の各部の状態、動悸などの状態から判断しているわけです。 一度、総合診療科が有る病院に行かれてみてはいかがでしょうか? 視界がぐるぐる回り、会話を理解することができなくなるということは体の機能のどこかが異常をきたしているのか、精神的な要因なのかは専門家でも判断に苦しむ部分でしょう。 やはり、直接会ってみないことには、誤った判断を口にする可能性も有るので専門家であればあるほど、患者を危険に晒さない為にも推論で症例や対策を口にしたりはしないと思います。 精神は肉体に密接に関わります。 病院に気軽に行けないと理由はあるのかもしれませんが 放置すれば、更に悪い状態になるかもしれません。 安心を得る為にも、受診をお勧めします。 以下民間療法として推量ですからね 本当は医者に行くのが良いんですよ でも、実行しても体に負担がかから無そうな対策をご紹介しましょう 疑わしいのは めまいと自律神経失調症 http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin14.html 上記のサイトで、自分に当てはまる部分はありませんでしたか? ではそれを踏まえて http://www2.ucatv.ne.jp/~kt-1180.moon/kenkou/byouki%20_yobou/ryouri/ryouri_mokuji.html こちらのサイトで、思い当たった症状に対する対策と食事を実行されたらいかがでしょうか? 私個人の感想としては、マグネシウムが足りないのかな?とも思いました。 食生活の見直しと、生活習慣の改善から始めてみたらいかがでしょうか?

noname#55472
質問者

お礼

皆さん本当にどうもありがとうございます。答えを見る前はもしかしたら、罵倒とかあるのではないかと、恐怖が先で、苦しかったのですがいい回答ばかりだったので感動しました。本当に感動しました。ありがとうございます。 そうですね、他に頭痛も腹痛も有り、御飯を食べてもなんか吐き気がします。もしかしたら、癌とか本当の病気かもしれません。  一応検査してもらいに行きます。不安ですがありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一瞬 「パニック障害」 http://www.utu-net.com/panicr/diagnosis.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html の一種かとも感じたのですが、 「目も頭の中の思考もぐるぐるしだし物がじっと見れません」 とのことですので、精神面以外の  特に、「激しいめまいがした」という人の場合は 起立性低血圧やメニエール病、片頭痛、てんかん、 脳外科的疾患などの疑いがないか、 耳鼻科もしくは脳神経科で調べてもらう必要が あるかもしれません。  人間ドッグの半日コースでも心が幾分か落ち着くものです。  また遠近感の点で、メガネやコンタクトの度数があっているか、 できれば眼科にて検診する必要性もあるかもしれません。 当面の応急処置として 「目薬をこまめにさす」とか一日の始まりに「瞑想する 時間」を加えたり、  下記書籍 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E2%80%95%E9%A0%AD%E6%B3%A8%E7%89%88-%E7%AC%AC2%E5%B7%BB-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4531001524/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1196182578&sr=8-2 を日常の読書に加え毎日数ページずつでも読んで、 心を落ち着かす。  そして、唐突に不安感におそわれたり、めまいが した際の応急処置を常日頃から考えておくのも重要です。 一例) 静かにおさまるまで目を閉じる。 一例)「ロザリオ」等のペンダントを普段から身につけて    常に守られているんだ と深く認識して      ロザリオを強く握り締める。

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.1

気軽に病院に行けないとか、言ってられないんじゃないでしょうか。 というか、気軽じゃないようですし…。 私にはその症状がなんであるのか、知識もなく、何も貴方を安心させられるような知識も手段もありませんので、そんな人に回答されるのはお腹立ちかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。 でも、その症状だけでなく、ご不安も相当なもののようですし、症状と不安の両方からの圧力がすさまじいものであることは想像ができ、貴方がそれに押しつぶされないか心配です。 ご家族もおられるようですし、気苦労や迷惑をかけたくないのかもしれませんが、でもだからこそ、なるべく早いうちに専門家へご相談なさるべきだと思います。 どうぞ、ご再考されますよう。

関連するQ&A

  • 遠距離になって冷めた気持ちは戻るのでしょうか

    遠距離になって一ヶ月の彼氏がいます。(付き合って4ヶ月) 私達は海外で出会って、私だけ夏休みで日本に帰って来ている状況です。 日本でアルバイトなどしていくうちに、彼を想う気持ちがだんだんと薄くなって来てしまいました。 日本に帰って来る前までは彼のことを四六時中考えていて毎日会いたいくらいだったのに、今は彼のことを考えることもなく仕事のことだとか家族のことだとか違うことに集中しています。 会いたい、声を聞きたい、話したいという感情もないです。 毎日連絡をしてきてくれる彼に対して『面倒臭い』という言葉が頭によぎってしまうようになっています。 そんな自分がすごく嫌だし、怖いです。 会ったら何ごともなかったように気持ちが戻ったりするのでしょうか。日本にはあと2ヶ月半いる予定です。 どうしたら良いのでしょう・・・。 中傷はなしでお願いします><

  • 心を病んでおられる方に一方的に敵意を向けられたら…

    心を病んでおられる方に一方的に敵意を向けられたら… いつも参考にさせてもらっています。 前回http://okwave.jp/qa/q5509380.htmlにてご近所さんについてのご相談をした者です。 もし、お時間がおありでしたら前回の質問も読んでいただけると分かりやすいと思いますが、読んでいただけなくても分かるように説明したいと思います。 長文になることをあらかじめお伝えいたします。 <登場人物> Aさん 40代女性 甲さん 40代女性 私 30代女性 ご近所に住んでらっしゃる奥様(Aさん)に関してなのですが、かれこれ3年半に渡り、私がご挨拶をしても気づかないふりをする、という状態が続いています。 その他、詳述は避けますが、私の行動を見ていると分かったことも何度もあります。 ずっと気のせいだと思うようにして、一方的ですがご挨拶は続けてきましたが、私の家族も無視されていることが分かり、私の家が何か先方にご迷惑をかけているのでは?と考えるようになりました。 騒音や、光漏れなど、自分では気づかないうちに先方にご迷惑をかけて怒ってらっしゃるのではないか、と考えた私は、別のご近所さん(甲さん)に一連の出来事を相談し、その上で甲さんが何かご存じないか否かを尋ねました。 Aさんと甲さんはお子様同士が同級生ということもあり比較的親しくお付き合いされているようなので、何か解決につながれば、と思いました。もし原因が我が家から発生しているなら、即刻改めたいと考えたためです。 すると、甲さんは「実は4年間近くずっとあなた(私のことです)の誹謗中傷を聞かされているの」と告白してくださいました。 そして甲さんは「でも、実はAさんは心の病を患ってるの。だから被害妄想であなたを中傷しているのよ」と続けました。 中傷の内容の一部を申し上げますと ・私が自宅内よりAさんのお宅をにらみつけている ・私や家族の車の出し入れ方が威圧的 ・私がAさんのお宅を見張っている などです。 他にもありますが、特定を避けるため省略します。よくそれだけ思いつけたな、と正直感心してしまった内容もありました。 甲さんは4年間を通してずっと「あの人(私のことです)はそんな人ではない。」と言い続けてくださっているらしいのですが、思い込んでしまっているAさんは全く聞く耳を持たない、とのことなのです。 甲さんによると、Aさんは以前のお住まいで人間付き合いがうまくいかなく、現在の地に越されてきたようです。 また、心の病のため、何の病院かは分かりませんが医者にかかっているとのことです。 Aさんが私の誹謗中傷をしている相手は何人いるか分かりません。 一方的に敵意を向けられ、あらぬ中傷をされて気分は良くありませんが、今までのAさんの私に対する行動の意味が分かったという点ではスッキリしました。 心の病を患っている方、というのが自分の周囲にいないため、私は大変そちらの方面に疎いです。知識も少ないのですが、最近のニュースで心の病が原因で事件を起こしてしまった方の報道を見たりします。 すべての方がそうなるとは当然思っていません。でも、いつ自分の身に降りかかるか分からないという恐怖で今にも押しつぶされそうです。この話を聞いてから不眠になり過呼吸のような症状が出ます。 Aさんの話をずっと聞いている甲さんは、「Aさんは何をするか分からないから刺激するのだけはやめよう」と言っていました。 私が今回ご相談したい点は以下です。 ・事実に反する誹謗中傷の流布を止めたい。そのためには間に人に入ってもらってAさんと話し合いの場を持ってもよいのか。 他に、誹謗中傷をやめてもらうために何か方法をアドバイスいただけないでしょうか。 先方は心の病を患ってらっしゃる、という点を前提にしていただけると尚嬉しいです。 非常に長文になり、また分かりにくい文章で申し訳ありません。 分かりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • いなくなりたい。

    どこからも、いなくなりたい。 やりたいことは、ただ部屋に閉じこもって布団にくるまって出たくない。 でも朝が、一日が始まってしまう。 みんなどうして、その一日に立ち向かっていけるんでしょう? 断ち切りたい。いなくなりたい。 肉体的な症状にも、精神的な症状も薬で対処してきたけど、もう限界かもしれない。 逃げたい、、、。 自分の傲慢さや、弱さは十分自覚しているので今回はどうか誹謗中傷はしないでください。自分がそういう対象であることは理解しています。お願いします。

  • 身内の生霊にとりつかれて困っています。

    自分にだけしか聞こえない人がいる時の文句。誹謗中傷などが酷く。初めは殺す拉致ってリンチして殺すと脅迫されて警察に相談した位です。もちろん姿が見えない相手というう事で相手にしてもらえませんでしたが、後から身内だとなのり、面と向かって身内と話してる最中、頭で会話してるとあいづちをうったりして、頭で会話している事をわからせてくれています。頭でどうしてやめてくれないんだと聞くと中傷しないといけないと言うのです。これは義務のようなものだといいます。自分は統合失調症だと病院で判断されましたが、薬を飲むと病気でないから飲むなといって、飲むと精神的に落ち着かない状態にされ寝かしてくれません、ちなみに睡眠薬ももらっているのにその薬が全くきかない位、不眠状態にされます。睡眠時間をくれる事はくれるのですが5H位であとは目が冴えるようにしてくれます。ただ車の運転の時などいきなり思考を停止させて信号無視をさせたりします。正直迷惑です。どうしたらこの身内の生霊が離れてくれるのでしょうか?たとえ嫌がらせしなくても自分の脳内、思った事、過去など全てばれてしまっています。昔、本で読んだのですが、思った事がわかるのは霊界?だと書いてありました。あと誹謗中傷で言い返すものなら隣人関係は破滅し、友人からも距離を置かれてしまいます。実際、隣人関係間は最悪でこの人達は高い確率で自分の文句を言って可能性があります。今は言ってるのか身内の生霊の嫌がらせなのか、さっぱりわからなくて大変苦しんでいます。あなたはただの病気だという返事はいりません。対処法わかる方どうしたらいいのか教えて下さい。

  • ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?

    (社会人の人に質問です。) ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。 匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。 自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。 もし、誹謗中傷してる人物が意外にも 自分の家族や友達、同じ職場の人や取引先の人など実際リアルで知ってる人が誹謗中傷してる犯人だと 思いがけないことではっきりと判明したら、あなたはその人に対してどうしますか?

  • 思考伝播で悩んでいます

    思考伝播が発症して八年目の者です。その間三回近隣の住人とトラブルを起こして精神科に入院しました。最初医者が処方してくれたインヴェガでテレパシーの感応状態を抑える事に成功しましたが、治ったと思い断薬すると再び発症して入退院を繰り返しました。病院では統合失調症とだけ診断されたのですが何処か納得が行かずにネットで調べると私と同じ症状と体験をした人がいる事と私が思考伝播だという事実を知りました。確かに病院の薬で症状は回復しましたがどうやら思考伝播は不治の病で処方された薬も治療薬ではなく抑制剤だと思い知らされました。治す方法はないとしても思考が筒抜け状態は止まって欲しいのですが薬で抑えられているのかどうが不安です。繋がった相手の中には薬を飲んでいてもまだ繋がるとも言っていました。本当に薬で思考伝播を無効化出来るのかどうか真相が知りたいです。果たしてインヴェガで思考の筒抜け状態を停止させられるのでしょうか?どうか経験者で真実を知っている方教えて下さい。

  • 抗うつ薬を飲み続けると・・

    抗うつ薬を飲み続けると・・ 抗うつ薬、抗不安薬は、飲み続けると思考力が低下しませんか? それも、やめた後もその状態が続きませんか? 自分は2年間飲み続けてやめましたが、性格が変わってしまったと思っています。 これらの薬を飲んでいるときは確かに、不安感などはなくなります。 がしかし、その代償として、思考スピードの低下、考える力が落ちる、喜怒哀楽が薄れる、などの症状が現れます。あと元気がなくなる。 自分は、これらの薬を飲んでいると、元気がなくなり、人がよってこなくなりました。 この症状は、薬をやめればなくなると思ってました。 ですが2年間飲み続けたからでしょうか、飲んでいる時の性格が染み付いてしまいました。 思考力も低下しました。特に困っているのが、考えていることを言葉にするのがすごく難しく感じることです。 私は一体どうすれば元にもどせるのでしょうか?くやしいです、一体どうすれば・・

  • 遠距離になって…

    今春から2年間付き合っている彼女と遠距離することになってしまいました。彼女は進学し、自分は浪人生活突入という状態です。 今までは毎日学校で顔を合わせていた彼女が突然月1ペース程しか会えなくなるという現実に急転換したいま、覚悟はしていたものの想像以上の「寂しさ」「虚しさ」「不安感」に襲われます。特に夜の11時~2時くらいがそのピークで肝心な勉強にも身が入りません。 浪人生という立場でありながら、そんなこととやかく言っている場合ではないというのは重々承知しています。でも、辛いんです。 彼女にはせっかくの新生活だからへんに負担をかけたくないので、極力弱い自分を見せることを避けています。 自分の性格上、電話、いやメール一通でも大きな安心感に包まれるということは解っているのですが、毎度毎度ベストタイミングで彼女からそのような連絡がある訳ではありません。 どおしたらこの不安感に打ち勝つことが出来るのでしょうか?本気で悩んでいます。どうか誹謗中傷は抜きでアドバイスお願いします。

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。