• ベストアンサー

物との距離間が無くなる どうか助けてください

私は時々恐怖に悩まされる事があります。何かに集中しているとその何かと自分との距離間がなくなり、目も頭の中の思考もぐるぐるしだし物がじっと見れません。その時の表現が上手くできませんが、とにかく体全体に恐怖しか無く、そしてもうじっとしていられなくて、誰かにしゃべりかけ続けなければなりません。そうしないと、何故かいけないような恐怖におちいっています。しかも、しゃべっていてもその人との会話に集中できず、ただただ自分がしゃべってる状態です。誰にも相談できず、いろいろ調べたのですが、どこにも症状がのっていません。どうか助けてください。これは、誰も経験が無い病気なのでしょうか?もし、今の状態がだんだん短くなって正気で無くなるがとても怖いです。 ※現在海外に家族が移住してしまいました。気軽に病院へは行けません。カウセラーや精神病いへ通院、薬の服用が有りますが、海外移住後薬が切れてから何年かも症状は重くなっているように思えず、回復しているかと思っていました。家族も海外生活で治ったんだねと喜んでいました。しかし、この状態は、以前の時のような症状ではありません。どうかいいアドバイスとお願いします。 ※本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください。

noname#55472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.3

以前どんな症状で通院投薬していたのかわかりませんが、やはり直接会ってお話を詳細に聞かないと専門家であっても迂闊に診断はできないということを理解してください。 医師の診断というのは、目の動き顔の表情、体の各部の状態、動悸などの状態から判断しているわけです。 一度、総合診療科が有る病院に行かれてみてはいかがでしょうか? 視界がぐるぐる回り、会話を理解することができなくなるということは体の機能のどこかが異常をきたしているのか、精神的な要因なのかは専門家でも判断に苦しむ部分でしょう。 やはり、直接会ってみないことには、誤った判断を口にする可能性も有るので専門家であればあるほど、患者を危険に晒さない為にも推論で症例や対策を口にしたりはしないと思います。 精神は肉体に密接に関わります。 病院に気軽に行けないと理由はあるのかもしれませんが 放置すれば、更に悪い状態になるかもしれません。 安心を得る為にも、受診をお勧めします。 以下民間療法として推量ですからね 本当は医者に行くのが良いんですよ でも、実行しても体に負担がかから無そうな対策をご紹介しましょう 疑わしいのは めまいと自律神経失調症 http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin14.html 上記のサイトで、自分に当てはまる部分はありませんでしたか? ではそれを踏まえて http://www2.ucatv.ne.jp/~kt-1180.moon/kenkou/byouki%20_yobou/ryouri/ryouri_mokuji.html こちらのサイトで、思い当たった症状に対する対策と食事を実行されたらいかがでしょうか? 私個人の感想としては、マグネシウムが足りないのかな?とも思いました。 食生活の見直しと、生活習慣の改善から始めてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

皆さん本当にどうもありがとうございます。答えを見る前はもしかしたら、罵倒とかあるのではないかと、恐怖が先で、苦しかったのですがいい回答ばかりだったので感動しました。本当に感動しました。ありがとうございます。 そうですね、他に頭痛も腹痛も有り、御飯を食べてもなんか吐き気がします。もしかしたら、癌とか本当の病気かもしれません。  一応検査してもらいに行きます。不安ですがありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一瞬 「パニック障害」 http://www.utu-net.com/panicr/diagnosis.html http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html の一種かとも感じたのですが、 「目も頭の中の思考もぐるぐるしだし物がじっと見れません」 とのことですので、精神面以外の  特に、「激しいめまいがした」という人の場合は 起立性低血圧やメニエール病、片頭痛、てんかん、 脳外科的疾患などの疑いがないか、 耳鼻科もしくは脳神経科で調べてもらう必要が あるかもしれません。  人間ドッグの半日コースでも心が幾分か落ち着くものです。  また遠近感の点で、メガネやコンタクトの度数があっているか、 できれば眼科にて検診する必要性もあるかもしれません。 当面の応急処置として 「目薬をこまめにさす」とか一日の始まりに「瞑想する 時間」を加えたり、  下記書籍 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%9B%B8%E2%80%95%E9%A0%AD%E6%B3%A8%E7%89%88-%E7%AC%AC2%E5%B7%BB-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E9%9B%85%E6%98%A5/dp/4531001524/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1196182578&sr=8-2 を日常の読書に加え毎日数ページずつでも読んで、 心を落ち着かす。  そして、唐突に不安感におそわれたり、めまいが した際の応急処置を常日頃から考えておくのも重要です。 一例) 静かにおさまるまで目を閉じる。 一例)「ロザリオ」等のペンダントを普段から身につけて    常に守られているんだ と深く認識して      ロザリオを強く握り締める。

• Acekiller
回答No.1

気軽に病院に行けないとか、言ってられないんじゃないでしょうか。 というか、気軽じゃないようですし…。 私にはその症状がなんであるのか、知識もなく、何も貴方を安心させられるような知識も手段もありませんので、そんな人に回答されるのはお腹立ちかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。 でも、その症状だけでなく、ご不安も相当なもののようですし、症状と不安の両方からの圧力がすさまじいものであることは想像ができ、貴方がそれに押しつぶされないか心配です。 ご家族もおられるようですし、気苦労や迷惑をかけたくないのかもしれませんが、でもだからこそ、なるべく早いうちに専門家へご相談なさるべきだと思います。 どうぞ、ご再考されますよう。