テラフォーミングについて

先日、「レッドプラネット」という映画を観て思った疑問です。子供じみた質問なんですが、回答をお願いします。 「RP」...

masa1000rx さんからの 回答

• 2001/02/05 15:35
  • 回答No.3
masa1000rx

jyabさん、こんにちは。

ははは、火星人の集団がプラカードもってデモとか起こしたら、面白いでしょうね。問題は火星に生命体が存在するかどうかですね。もしいれば地球とは異なった進化をしていることでしょうから、学術上非常に貴重なため改良作業は行われないかもしれません。しかし、そこまで切羽詰まった状態で果たして火星のバクテリアの心配をするかどうかも疑問です。地球上ですら、環境アセスメント無視で、埋め立て・干拓するくらいですしね。

実際の環境整備には、200年とか2000年とかいろいろ見た記憶があります。どちらにしろ壮大です。環境維持も大変そうですよね。コロニー内の環境維持実験はすでに行われています。閉鎖型生態系実験施設(CEEF)を使ったものですが、アメリカでの長期実験は失敗したと記憶しています。こちらも難しいと言うことでしょうか。ということは、とりあえずコロニーあたりで様子を見つつ、テラフォーミングで大規模に移住というのが現実的(SF的ですね、、)かと思ってきました。

金星なのですが、こちらは自転周期(243日)の問題で、大気改良以外に自転加速というさらなる難関が待ち受けています。でないと121日の昼の間は猛暑、逆の夜は極寒、その間は暴風になってしまいます。あ、公転があるから半分かな。

さらにもし、スペースコロニーを浮かべるにしても、火星のほうがいいのではないでしょうか。理由は、火星ならばそのままでも非常用の基地の設置や資源開発が可能だと思うからです。金星はそのままでは高熱のため着陸すら困難と思われます。

yenさんのバンアレン帯はぜんぜん思いつかなかったですね。調べると金星もないみたいですね。ふーん、その点では同等ですか。しかしいろいろ考えることがあって大変ですね。とても素人では太刀打ちできないというとこでしょうか。

ところで、こんな研究をしている大学がありました。すごいですねー。
お礼コメント
jyab

お礼率 52% (18/34)

解答ありがとうございました。

私は火星人ではなく普通の地球人の環境保護団体が、「原告バクテリア」と書いて提訴することを想像しました。(グレイじゃありませんし、タコでもありません。ただし、本人たちは着グルミを着ているかもしれません。)

裁判長が「原告、氏名と住所を述べよ。」と質問してきたときに何と答えるのでしょうか?

自転加速ですか、考えてもみませんでした。やはり地球人は大人しく地球にへばりついているのがいちばんなんだなぁとしみじみおもいました。

話を蒸し返しますけれど、気温については、金星は温室効果のため、高温なのだと記憶しています。また大気の成分は、二酸化炭素と硫酸などと記憶しています。ですから、二酸化炭素の濃度を下げてやれば、気温は下がるのではないかと思いましたがどんなもんでしょう?
火星は、ドライアイスのイメージがあるので、気温が低い気がします。惑星全体の気温を上げるのは難儀ではないですか。

地表に東京ドームのバッタモンを並べれば一緒かも知れませんが'''。

リンク先を見ました。すごいですねー。
日本にも太陽系スケールの研究をされている方がたくさんいらっしゃるのですね。
投稿日時:2001/02/14 17:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。