• 締切済み

Video Studio 11 でMOVファイルが使えない

現在Ulead Video Studio 11の体験版を使用しているのですが、MOVファイルの編集時に、映像のプレビューを再生するとノイズがひどく映像が止まってしまいます。 確かに、MOVは対応フォーマットの一覧に入っていないのですが、Windows Movie Makerと違って取り込めるし、Quick Timeにも対応しているしで、本当に扱えないのかと諦めがつかないところです。 なにか、環境設定やフォーマット変換などで編集できるようにならないものでしょうか? もしかしてメモリが少なすぎ? ちなみに、radvideoでMOVからaviに変換したファイルでも同じ現象が起きます。 今後も動画編集をする機会があるので、Ulead Video Studioの購入を考えていたのですが、今のデジカメの動画フォーマットがMOVなので、MOVが扱えないとどうしようもない状況です。 どなたか解決策を知っているかたが居たら、ご教授お願い致します。 ●PCスペック OS:Windows XP CPU:Intel Pentium M(1.73GHz) メモリ:512MB ●動画プロパティ ムービーサイズ:640×480 フレームレート:30フレーム/秒

みんなの回答

  • dottofun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

boketatsuoさん、はじめまして。 私もデジカメの動画機能を使って撮った映像をムービーにして楽しんでいます。ちなみに私のカメラも動画はMOV形式で30fpsです。 さて、UleadのVideo Studio 11でMOVファイルを扱えないかどうかというご質問ですが、これは私もいろいろやってみた結果、「完璧なものはできない」ことがわかりました。私のパソコンはメモリが768MBのためか、できあがった動画はどうにか止まらずに進みますが、動きがかなりギクシャクしている上に、音声にプツップツッという音が等間隔で入ってしまったりします。 そこでMOVファイルをいったんAVIに変換した上でVideo Studio 11で編集することを試みました。これもMOV→AVI変換をいろいろなソフトで試してみました。その結果、後からビデオ編集/DVD制作ソフトで編集する目的なら、ホピーソフトのQTConverter ver.1.3.0 が最も適していることが経験でわかりました。QTConverterはフリーソフトです。制作元のサイトのURLを貼り付けておきますので、ここからダウンロードして使ってみてください。QTConverterでMOV→AVI変換を行う際は、出力側(AVIファイル)は無圧縮にしておく方が無難です。 今のところ、この方法でAVIに変換したファイルについては、Video Studio 11で問題なく扱えています。

参考URL:
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/

関連するQ&A

  • Ulead video studio 10 で 携帯動画ファイル 3gpファイルを取り込むには

    Windows XPで Ulead video studio 10 を使ってます。 携帯で撮影した動画ファイル 3gpファイルを取り込んで編集をしてDVDにしたいのですが、 3gpファイル に対応してないようで困ってます。 Ulead video studio 10 で扱うにはどうしたらいいでしょうか?

  • movからの変換方法

    こんにちわ。 私はムービーメーカーでのビデオ編集と趣味としているのですが 困っています。デジタルカメラで取った動画をムービーメーカー で編集しようとしたのですが、読み込んでくれません。どうやら movファイルがNGということまではわかったのですがmovをムービーメーカーが取りこんでくれるファイルに変換する方法がわかりません。 何かフリーソフトで対応できるのでしょうか??教えてください!!

  • ビデオ作成 movファイルで不可

    win10を使ってます。これまでulead 10でビデオを作成してましたが、今年に入って作成しようと思い、movファイルを取り込んで再生しようとしたら、出来なくなった。movファイルは認識しないとのこと。今年の春辺りまでは問題なく、映像のmovファイルは使えていました。何処が可笑しいのでしょうか。

  • movファイルをwmvに変換したいのですが・・・

    映像編集ソフトでMOV形式の動画ファイルを書き出しました。 それをWMVに変換する必要ができたのですが、何か良いツールはありませんか? 初めてのことなので、要領がまったく分からず・・・ WEBではなく、CD-ROMコンテンツに含めるための動画です。 対応ソフトはWindowsでもMacでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 「Video Studio 10」の仕様について

    手持ちのHD画質の映像を編集したいのですが、凝ったことをするわけではなく、不要な部分を切り取れれば充分です。 フリーソフトやバンドルされているソフトは、GOP単位でしか編集できないものばかりで、一瞬映り込む「ゴミ」が気になります。 かといって高額なソフトを買うくらいなら、ゴミも我慢しようかと思っていた矢先、Ulead社のサイトでVideo Studio 10が980円で売られているのを見つけました。 しかし体験版はもうUPされていないようで、購入前に試すことができません。 また、細かな仕様が載っているページも見当たりませんでした。 Video Studio12ではmpeg2ファイルをフレーム単位で、なおかつスマートレンダリングで分割できるようですが、10でもそれは可能でしょうか? また、数年前のソフトですが、Vistaに対応していますでしょうか? 旧型のせいか、情報が集まらず困っております。 お持ちの方、ぜひお教え願います。

  • ムービーメーカーでMOVファイルが読み取れない

    新しく買ったデジカメで撮影した動画をWindows Live ムービーメーカーに取り込んで編集しようとしたのですが、ファイルが読み取れていないようです。ファイルの形式はMOVです。 ムービーメーカーの説明を読むとMOVファイルにも対応となっていました。読み取れない原因としてどんなことが考えられますか。パソコンのOSはWindows Vistaです。

  • MOV → AVI 変換

    デジカメで撮影した動画をwindowsムービーメーカーで編集しています。 デジカメを買い換えたところ動画ファイルがMOV形式で作成されたので、 QTConverterを使ってAVIファイルに変換しました。 編集はできるようになりましたが、変換後のファイルが大きすぎて困っています。 元ファイル143MB → 変換後1.80GB と言った具合です。 MOVファイルを画質を落とさず、ファイルサイズを大きく上げずに windowsムービーメーカーで編集する方法をご教唆ください。

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • movファイルをDVDビデオに変換したいのですが!

    iphone4Sで撮影した動画(MOV)をDVDレコーダー用のDVDを作成したいのですがうまくいきません。 Windoowsムービーメーカーを使えば何とかなると思ったのですが、movがサポートされていませんでした。 AimersoftのVideo Converter Ultimateをインストールを指示されたので、インストールし変換しようとするとトライアル版の購入が促されます。 他にもいろいろ調べたのですが、うまくいきません。 フリーソフトでMOVファイルを変換するソフトはないでしょうか? 使用しているパソコンはWindows XP と Windows 7です。

  • mov形式の映像を編集したいんですが・・・

    victorのビデオ「evrio」で撮影した映像を、windows XPで編集(映像を切ったり貼ったり、できれば字幕も入れられたら良いなと思ってました)しようと思い、 ムービーメーカーを使おうとしたら 「ファイル C:\123\1df2d61f39ae\PRG002\MOV0A0.MOD はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 と表示されました。 今まで映像の編集をしたことがなく、ムービーメーカーなら何でも編集できると思っていたので、今とても困っています。 ムービーメーカーでこの映像は編集出来るのでしょうか? もし出来ない場合、mov形式の映像を編集できる他のソフト(出来ればフリーが良いです)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。><

専門家に質問してみよう