• ベストアンサー

なぜ勝手にOutlook が立ち上がるの?

 Vistaでウインドウズメールを使っていますが、アドレス帳を開いてその中のアドレスをクリックすると、なぜかウインドウズメールでなくてOutlookが勝手に立ち上がるので、ウインドウズメールを使ってメールを送ることができません。  また、ホームページを閲覧中にその中のメールアドレスをクリックしてもoutlookが立ち上がります。outlookは使い勝手が悪くて使いたくないのです。XPではoutlook Expresしか立ち上がりませんでした。outlookではなく、「ウインドウズメール」が立ち上がるようにしたいのですが、何か設定が必要なのでしょうか!  でも、普通に送信する場合はウインドウズメールで送信することができています。ホームページの中のアドレスをクリックした時などに、 使いたくないoutlookが立ち上がってしまうので困っています。 どなたか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

Internet Explorer からの設定。 Internet Explorer を起動して 「ツール(T)」から「インターネットオプション(O)」をクリックする。 「インターネットオプション」ダイアログの中から「プログラム」タブをクリックする。 その中から「インターネットプログラム」項目の「プログラムの設定(S)」をクリックする。 「既定のプログラム」ダイアログの中から「既定のプログラムの設定(Y)」をクリックする。 「既定のプログラムの設定する」ダイアログの中の「プログラム」の一覧の中の 「Windowsメール」をクリックする。 右側の「このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックする。 「OK」をクリックする。 以上で設定は完了です。 続けて順次、表示画面を閉じて終了です。

kitatanuki
質問者

お礼

すごくわかりやすい、完全な手順を示して下さいましたので、これなら間違いなく直せます。たいへん有難うございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

既定のメールクライアントがOutlookになっているからです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365

kitatanuki
質問者

お礼

ウインドウズにこのような問題があって、解決方法も示されていたわけですか。参考になりました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

Vistaだからというわけではなくてインターネットブラウザの設定の問題ではないでしょうか? IEの場合になりますが ブラウザを立ち上げて、ツールのインターネットオプションのウィンドウを出し、そのなかから『プログラム』というタブを探してクリックしてください。 前面に出てきたらその中からインターネットプログラムの中の電子メールのところを自分の使いたいメールツールを選択すれば立ち上がるようになると思います。 他のブラウザでも作業は同じだと思いますよ。

kitatanuki
質問者

お礼

なるほど。途中でわかりにくい部分がありましたが、やってみたら改善に成功しました。ありがとうございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

Windowsメールの[ツール]→[オプション]をクリック。 「全般]タブの[既定のメッセージ プログラム]の 既定のメールハンドラで[既定とする]をクリック。

kitatanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみましたが、どうもよくわからずうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook Expressに入ってしまうメール

    通常使用するメールはOutlook2003に設定していますが、なぜかOutlook Expresにメールが入ってしまいます。また全てのメールではなくて時々入るので困っています。 最近メールアドレスを変更し、そのときにOutlook2003とOutlook Expresの両方のメールアドレスを変更したので、それが原因かなとも思いますが分かりません。 また、Outlook Expresは使わないのに新メールアドレスを入れたのが原因と思い、Outlook Expresのメールアカウントは削除してOutlook2003から自分の新アドレスへ送信したところOutlook2003には入ってませんでした。そこで、Outlook Expresに再度アカウントを設定しなおすとOutlook Expresにメールが入っています。 そして、改めて送信すると今度はOutlook2003に入っています。 なぜ、通常使用するメールに設定していないOutlook Expresに入るのかが分かりません。こんなことは初めてです、よろしくお願いします。

  • Outlook Expres について

    Outlook Expres を使おうと思っています。 (Hotmailのメールアドレスを使用予定) (1) メールアカウントのセットアップは1回しか出来ないのですか? ニックネームを使ったアカウントと本名を使ったアカウントを作りたいのですが・・・。 (2) Hotmailを設定したら、Outlook Expresから送信して受信はHotmailで受信するのでしょうか? また、Hotmailから送信した時はOutlook Expresで設定した名前等は出ないですか?

  • outlookについて

    ホームページに張り付いているメルアドをクリックしたら、outlookの「メールの新規作成」の画面に移動した。そこには自分のパソコンのアドレスが記載されていた。宛先のアドレスも張り付いていたので、文書を書いて送信した。 宛先不明で戻ってこないし、送信済みの中に納まっているので無事送信されているのだろうと思った。 ふと、送信済みのメールをクリックしたら、発信元のアドレスが自分のPCのアドレスではなく、下記のようなアドレスが表示されていた。 outlook_〇〇〇〇△△〇〇〇△〇△〇〇〇〇@outlook.com> 丸印は数字、△印はアルファベット。 メール送信前は自分のPCのアドレスが張り付いていたのに。 おかしいなと思い、outlookから自分のケイタイに送ってみた。ケイタイで受信した。 この受信を返信したら送信メールエラーがケイタイに返ってきてしまった。 発信元は上記outlook〇△で始まるメルアドになっていた。 そこで質問です。ホームページのメルアドをクリックしたら、自動でoutlookのメールが開き、そこには自分のPCのメルアドが張り付いていた。相手のメルアドも。 なのになぜ、発信元が先に述べたoutlook〇△で始まるメルアドになってしまうのですか。 自分のケイタイから送信したものが、戻ってきてしまうように相手に折角送信したのに 相手が受信したメールを返信してもこちらに届かないということですね。 これではoutlookは使えません。 utlook専用のメルアドを取得する必要があるのですか。 どうすればいいのですか。

  • アウトルックの設定

    最近PCを最新のものに買い換えました。 アウトルックに届いたメールの中に書いてあるメールアドレスをクリックすると、 別のメールソフト(名前が分かりませんが色々なメールを一括で管理できるようです)がたちあがってしまいます。 そちらは使うつもりがないのでまだ設定してないため使えません。 アウトルックに届いたメールに「返信」をする際は、普通にアウトルックのメール作成ウィンドウが開きます。 どこか簡単な設定なのだと思いますが、見つけられず、毎回メールアドレスを覚えてアウトルックの送信先に入力する羽目になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • Outlook Expresがフリーズ!?

    先程からOutlook Expresのメール内のURLをクリックしたらOutlook Expresがフリーズします。しかも、普通に終了する事ができずCtrl+Alt+Deleteを押してからタスクの終了をしないといけません。Outlook Expresがフリーズ中でもその他はプログラムは正常に作動しています(ただ、Outlook Expresのウィンドウが閉じないので、Outlook Expresを強制終了するまで、デスクトップが見れません)。どうすればいいのでしょう?

  • Outlook expressからホームページへ

    初歩的な質問を。Windows95でOutlook expressを使ってメールをやりとりしてます。送られてきたメールの中にあるホームページアドレスをクリックするとc driveが開きます。右クリックでcopyもできません。どーしたら良いでしょうか?ホームページ閲覧はInternet Explorer 4.0です。

  • アドレス帳の同期方法

    Windows XPでは、おもにOUTLOOKを使っています。Windows Vistaへアドレス帳を移すべく、 Windows XPでOUTLOOK EXPRESのアドレス長を調べたらOUTLOOKと同期が取れていなく、 最近入れたアドレスが不足しています。OUTLOOK EXPRESとOUTLOOKのデータの同期をとる方法をご教示下さい。

  • outlook2013設定ができません。。。

    会社で新しいパソコンを購入しました。(Windows7/outlook2013) 今まで使っていたパソコンをそのまま隣のデスクに移し、今までと同じ様に使える様にしてあります。(XP/Outlook Express ) 新しいパソコンのoutlook2013を設定しようと思い、メールアドレスとパスワードをいれましたが、設定できませんでした。(緑のチェックが3つ入るはずですが、一番上にしか入りませんでした) その後、手動でやる方を選んで、サーバーにはつながっているような文が出ましたが、送信テストエラーになりました。 送信テストエラーにはなりましたが、なぜか初めてoutlookのメール閲覧画面が見れる様になりました。そして今まで古いパソコンで見ていたメールも全て見れる様になっていました。 しかし、新しいパソコンで送受信ができません。 試しに古いバソコンで、自分のアドレス宛にメールしましたが、古いパソコンには届きますが新しいパソコンには届きません。 また、新しいパソコンでは送受信できません。 古いパソコンを見ながらアドレスやパスワードなど、同じ様にいれたつもりです。 どこを確認すれば、普通に使える様になるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、新しいパソコンで普通にメールが使える様になったら古いパソコンのメールはもう使用しません。 よろしくお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSで?

    VERSION6のアウトルックエクスプレスを使っていますが、最近OS(98SE)の再インストールをしたので、メールの設定が変わってしまいました。アウトルックエクスプレスのアイコンをクリックすると、ちゃんと普通にO.Eの受信トレイが出ますが、インターネット閲覧中にメニューバーのメールボタンをクリックするとアウトルックが立ち上がるようになりました。これまでは、アウトルックではなく、O.Eが立ち上がっていましたので、そのようにしたいのですが・・どうやら、設定を間違っているみたいです。2つのアカウントを見たら、確かに違っています。よろしくお願いします。ちなみに、YAHOOBBのメールアドレスです。

  • outlook express

    1)ビスタをwindows7に変更しOE8というのをダウンロード したけどoutlook expresが どこにあるのかわからない。 保存と実行したけどデスクトップにショートカットも見当たらない。 2)しかたがないのでショートカットがあるmicrosoft outlookで立ち上げようとしてけれど「WAB DLLがみつからない」とかでメールの送受信ができない。どうしたものでしょうか?OUTLOOK EXPRESに慣れているのでそれが立ち上がればいいけど・・・