• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ勝手にOutlook が立ち上がるの?

  • 質問No.3552776
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (99/113)

 Vistaでウインドウズメールを使っていますが、アドレス帳を開いてその中のアドレスをクリックすると、なぜかウインドウズメールでなくてOutlookが勝手に立ち上がるので、ウインドウズメールを使ってメールを送ることができません。
 また、ホームページを閲覧中にその中のメールアドレスをクリックしてもoutlookが立ち上がります。outlookは使い勝手が悪くて使いたくないのです。XPではoutlook Expresしか立ち上がりませんでした。outlookではなく、「ウインドウズメール」が立ち上がるようにしたいのですが、何か設定が必要なのでしょうか!
 でも、普通に送信する場合はウインドウズメールで送信することができています。ホームページの中のアドレスをクリックした時などに、
使いたくないoutlookが立ち上がってしまうので困っています。
どなたか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (145/352)

Internet Explorer からの設定。
Internet Explorer を起動して
「ツール(T)」から「インターネットオプション(O)」をクリックする。
「インターネットオプション」ダイアログの中から「プログラム」タブをクリックする。
その中から「インターネットプログラム」項目の「プログラムの設定(S)」をクリックする。
「既定のプログラム」ダイアログの中から「既定のプログラムの設定(Y)」をクリックする。
「既定のプログラムの設定する」ダイアログの中の「プログラム」の一覧の中の
「Windowsメール」をクリックする。
右側の「このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックする。
「OK」をクリックする。
以上で設定は完了です。
続けて順次、表示画面を閉じて終了です。
お礼コメント
kitatanuki

お礼率 87% (99/113)

すごくわかりやすい、完全な手順を示して下さいましたので、これなら間違いなく直せます。たいへん有難うございました。
投稿日時:2007/11/28 23:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

既定のメールクライアントがOutlookになっているからです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365
お礼コメント
kitatanuki

お礼率 87% (99/113)

ウインドウズにこのような問題があって、解決方法も示されていたわけですか。参考になりました。
投稿日時:2007/11/28 23:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (102/333)

Vistaだからというわけではなくてインターネットブラウザの設定の問題ではないでしょうか?
IEの場合になりますが
ブラウザを立ち上げて、ツールのインターネットオプションのウィンドウを出し、そのなかから『プログラム』というタブを探してクリックしてください。
前面に出てきたらその中からインターネットプログラムの中の電子メールのところを自分の使いたいメールツールを選択すれば立ち上がるようになると思います。

他のブラウザでも作業は同じだと思いますよ。
お礼コメント
kitatanuki

お礼率 87% (99/113)

なるほど。途中でわかりにくい部分がありましたが、やってみたら改善に成功しました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (909/1387)

Windowsメールの[ツール]→[オプション]をクリック。
「全般]タブの[既定のメッセージ プログラム]の 既定のメールハンドラで[既定とする]をクリック。
お礼コメント
kitatanuki

お礼率 87% (99/113)

ありがとうございました。やってみましたが、どうもよくわからずうまくいきませんでした。
投稿日時:2007/11/28 23:14