• ベストアンサー

猥褻な内容が苦手な方は見ないでください

多少猥褻というか、尾篭な質問なので、そのような内容に嫌悪感を持たれる方は、以下は見ないで閉じて下さるよう願います。 本当に尾篭な質問で恐縮ですが、真剣に知りたいのでお答えいただければ幸いです。 男性器を表す単語として使われる、きん○まと言う単語についてなのですが・・・いや、私も男性ながらちょっと口にするのもはばかるのですが、便宜上はっきり言ってしまいましょう。 いわゆる「金玉」という単語なんですが、その意味についての質問です。 金玉という単語なんですが、一般的には睾丸のことを指し、陰茎のことは意味しないのが一般なのでしょうか。 私が幼少時に暮らしていたのは東京の城東地区なのですが、そこでももちろん「金玉」という単語は睾丸を指す言葉として使用されていました。 (例)睾丸をぶつけた際など「金玉ぶつけた」とかいってました。 しかし当時私の過ごした小学生の間では、睾丸に限らず陰茎をも含んだ意味で使われていた気がするのです。 一例として、小学生のころ、ペニスの大きな同級生をからかう場合などに「うわ~、○○くんの金玉でっけ~」みたいに使われていた記憶があるのです。 つまり 狭義の意味⇒睾丸のみ 広義として⇒男性器全般、もしくは陰茎自体も含む概念 このように使われていた記憶があるのです。 皆さんの一般的な概念として、この単語はあくまでも睾丸に限定されるもので、ペニスに対しては「ちんちん」や「ちんぽ」等としか言わず、あくまでも「金玉」は睾丸のみを指す言葉でしょうか。 それとも、やはりペニスや男世紀全般を指す意味としても使用されているのでしょうか。 お教えください。 なお、お住まいの地方や年代、性別なども併記いただくと参考になります。 ※性のカテゴリーで質問すべきかとも思ったのですが、「性の悩み」ではないし、広く意見をお聞かせいただきたいので、こちらのカテゴリーにしました。 削除されたらしょうがないと覚悟しています。

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.7
tewpi
質問者

お礼

ああー、やっと私の説を補完する根拠が出てきました。 たしかにこういう使い方をすると思うのです。 わざわざ検索していただいたのですか? それとも元々このwikiのページを覚えてたんですか? すごい嬉しいです ありがとうございました

その他の回答 (6)

• rinaly-k
回答No.6

ここまで見事に羅列されると、逆にすがすがしいですね! 真面目に答えますが、私は女性で男兄弟がいなかったので、子どもの頃実物は見た事が無かったです。ちなみに父とは一緒にお風呂に入るでもなく、裸でぶらぶらする人でもなかったので、当然見たこと無いです。 で、そんな私の認識は「きん○○」は全体のことかな~となんとなく思っていました。 なにしろ構造を知らないので、二つのもので構成されているとは思いもよりませんでした。よく漫画なんかで見るUが二つ重なっているような絵ですが、あれで一つの物体だと思っていました。 保健の時間か何かで、大真面目に男女の体の構造の違いを学びますが、その時点で初めて「あ~~、だから○○たまって言うんだ!なるほど~」と感心しました。いやまさか、本当にたまが入っているとは思わないじゃないですか。びっくりしました。 という事で、私の認識はこんなものでした。40代横浜。 言葉として知っていても、使ったりはしてませんのでしたので一応お断りしておきます! ちなみに○○ちんと言うと、今でも全体を指すような気がしてしまいます。 男の子も、構造の違いを認識するとはっきり使い分けるんじゃないでしょうかね…?息子がいますが、かなり小さい頃はおそらく一つのものとしてみていたような感じがします。今本人(5年生)に聞いてみたら「きん○○は、後ろにあるほうでしょう?何ばかな事聞いてんの」と呆れられました。

tewpi
質問者

お礼

いやはや、ご子息にまでご迷惑をおかけして恐縮です、たはは。 な~るほど、これは新説ですが説得力ありますね。 幼少時は構造のはっきりした分別が認識されていないから、全体を指すという考えですね。 私は今回こんな質問を出してるのですが、実は私は子供の頃から現在に至るまで女性の「おま○こ」はもちろん「きん○ま」でさえ、いや「ちん○ん」でさえ、どうにも人前で言うのが苦手な性格なんです。 それで自分の経験ではないのですが、小学生時代を思い出してみるとたしかに4・5年生当時まわりの少年たちは男性器全般やさおのほうだけでも「きん○ま」と言ってた記憶があるんです。 またこの辺は記憶がはっきりしないのですが、かつて島田陽子出演で話題になった「SHOGUN」の原作で、難破し浜に気絶したままたどりついた外国船員を介抱する地元民が、外国船員の局部を見て 「でっけーきんたまだな」と言うシーンがあったと記憶してるのです。 この場合、玉のほうだけを見て、比較しての発言とは思えないのです。 う~ん、話題が話題なので回答つきづらい中、女性なのに回答いただきまして本当にありがとうございます

• code1134
回答No.5

先ず、私は主として都区内、40才代後半です。 で、本題についてですけど[男性の#嚢=女性の大★唇]で、△茎だけを女性のアソコへインサートする訳ですからね。男性は・・・ 別でしょうし、私自身の無知を暴露するなら小学生低学年頃迄"chin*2"が2つになると錯覚していました。(爆笑) 尚、"質問者さんは何処のカテにすべきか?"苦悩された模様ですが、真面目に学問系の生物学のカテで再質問されるのも有、だと私の頭をふと過ったのですが如何でしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/c393.html

tewpi
質問者

お礼

う~ん、生物学ですかね?(笑)

noname#44196
noname#44196
回答No.4

回答履歴に残りますから、回答するのはちょっとためらいますね。 下越地方(新潟市近辺)の知人は、 質問者と同じく「こちらでは、○○○○は、○丸ではなく、○茎を意味する」と言っていましたね。 その知人以外のその地方出身者に確かめたことはありませんから、 絶対にそうかというと確証はありませんが。 その知人の話では、その地方ではそういうとのことでした。

tewpi
質問者

お礼

本当にお聞き苦しい質問にわざわざお答えいただきありがとうございます 新潟の方でそういう意見があったということは、これまた興味深いはなしです

• Devil-Ear
回答No.3

近畿 30代 男 金玉は金玉ですね。 チンコはチンコ。 ただ、急所にボールなどが当たった時などは「チンコ痛い」とは言わずに「キンタマ痛い」って言いましたが、恐らくチンコよりキンタマの方が痛かったからでしょう。

tewpi
質問者

お礼

う~ん、やっぱり明確に分ける傾向が強いんですかね。 ありがとうございました

• ultraCS
回答No.2

東京のオリンピック世代、男 たんたんたぬきの○○は袋の方です。竿の方は風でブラブラしませんから。 竿の方はちん○、ちん○こ、またはポ○チン(ポテチンではない)です。 ち○○で外性器一般を表現するケースは多いと思いますが、きん○までそれをする例は少ないと思います。 ただし、ジャンプ連載のトイレット博士(とりいかずよし)の合い言葉、「マタンキ」は文脈からして、おそらく外性器すべてを指していたと思います(図像表現としても)、私より一世代下りますが、この世代では金○=外性器がマジョリティーだったかもしりません。 それ以降とおぼっちゃま君世代では、「ともだち○こ」で玉を握りますから、逆にち○こが外性器一般の名称かもしりないですね。 いかん、伏せ字は楽しいぞ

tewpi
質問者

お礼

あ、私、トイレット博士読んでました。 「マタンキ」って合言葉みたいに挨拶で使うの、子供時代やってました(笑) おぼっちゃま君で「ち○こ」が外性器一般を指すという、逆の現象があるというのは興味深い事実です。 回答ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.1

キン●マはキン●マで チ●ポはチ●ポでしたね。 中部圏 オトコ

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございました