• ベストアンサー

猥褻な内容が苦手な方は見ないでください

多少猥褻というか、尾篭な質問なので、そのような内容に嫌悪感を持たれる方は、以下は見ないで閉じて下さるよう願います。 本当に尾篭な質問で恐縮ですが、真剣に知りたいのでお答えいただければ幸いです。 男性器を表す単語として使われる、きん○まと言う単語についてなのですが・・・いや、私も男性ながらちょっと口にするのもはばかるのですが、便宜上はっきり言ってしまいましょう。 いわゆる「金玉」という単語なんですが、その意味についての質問です。 金玉という単語なんですが、一般的には睾丸のことを指し、陰茎のことは意味しないのが一般なのでしょうか。 私が幼少時に暮らしていたのは東京の城東地区なのですが、そこでももちろん「金玉」という単語は睾丸を指す言葉として使用されていました。 (例)睾丸をぶつけた際など「金玉ぶつけた」とかいってました。 しかし当時私の過ごした小学生の間では、睾丸に限らず陰茎をも含んだ意味で使われていた気がするのです。 一例として、小学生のころ、ペニスの大きな同級生をからかう場合などに「うわ~、○○くんの金玉でっけ~」みたいに使われていた記憶があるのです。 つまり 狭義の意味⇒睾丸のみ 広義として⇒男性器全般、もしくは陰茎自体も含む概念 このように使われていた記憶があるのです。 皆さんの一般的な概念として、この単語はあくまでも睾丸に限定されるもので、ペニスに対しては「ちんちん」や「ちんぽ」等としか言わず、あくまでも「金玉」は睾丸のみを指す言葉でしょうか。 それとも、やはりペニスや男世紀全般を指す意味としても使用されているのでしょうか。 お教えください。 なお、お住まいの地方や年代、性別なども併記いただくと参考になります。 ※性のカテゴリーで質問すべきかとも思ったのですが、「性の悩み」ではないし、広く意見をお聞かせいただきたいので、こちらのカテゴリーにしました。 削除されたらしょうがないと覚悟しています。

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7
tewpi
質問者

お礼

ああー、やっと私の説を補完する根拠が出てきました。 たしかにこういう使い方をすると思うのです。 わざわざ検索していただいたのですか? それとも元々このwikiのページを覚えてたんですか? すごい嬉しいです ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

ここまで見事に羅列されると、逆にすがすがしいですね! 真面目に答えますが、私は女性で男兄弟がいなかったので、子どもの頃実物は見た事が無かったです。ちなみに父とは一緒にお風呂に入るでもなく、裸でぶらぶらする人でもなかったので、当然見たこと無いです。 で、そんな私の認識は「きん○○」は全体のことかな~となんとなく思っていました。 なにしろ構造を知らないので、二つのもので構成されているとは思いもよりませんでした。よく漫画なんかで見るUが二つ重なっているような絵ですが、あれで一つの物体だと思っていました。 保健の時間か何かで、大真面目に男女の体の構造の違いを学びますが、その時点で初めて「あ~~、だから○○たまって言うんだ!なるほど~」と感心しました。いやまさか、本当にたまが入っているとは思わないじゃないですか。びっくりしました。 という事で、私の認識はこんなものでした。40代横浜。 言葉として知っていても、使ったりはしてませんのでしたので一応お断りしておきます! ちなみに○○ちんと言うと、今でも全体を指すような気がしてしまいます。 男の子も、構造の違いを認識するとはっきり使い分けるんじゃないでしょうかね…?息子がいますが、かなり小さい頃はおそらく一つのものとしてみていたような感じがします。今本人(5年生)に聞いてみたら「きん○○は、後ろにあるほうでしょう?何ばかな事聞いてんの」と呆れられました。

tewpi
質問者

お礼

いやはや、ご子息にまでご迷惑をおかけして恐縮です、たはは。 な~るほど、これは新説ですが説得力ありますね。 幼少時は構造のはっきりした分別が認識されていないから、全体を指すという考えですね。 私は今回こんな質問を出してるのですが、実は私は子供の頃から現在に至るまで女性の「おま○こ」はもちろん「きん○ま」でさえ、いや「ちん○ん」でさえ、どうにも人前で言うのが苦手な性格なんです。 それで自分の経験ではないのですが、小学生時代を思い出してみるとたしかに4・5年生当時まわりの少年たちは男性器全般やさおのほうだけでも「きん○ま」と言ってた記憶があるんです。 またこの辺は記憶がはっきりしないのですが、かつて島田陽子出演で話題になった「SHOGUN」の原作で、難破し浜に気絶したままたどりついた外国船員を介抱する地元民が、外国船員の局部を見て 「でっけーきんたまだな」と言うシーンがあったと記憶してるのです。 この場合、玉のほうだけを見て、比較しての発言とは思えないのです。 う~ん、話題が話題なので回答つきづらい中、女性なのに回答いただきまして本当にありがとうございます

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

先ず、私は主として都区内、40才代後半です。 で、本題についてですけど[男性の#嚢=女性の大★唇]で、△茎だけを女性のアソコへインサートする訳ですからね。男性は・・・ 別でしょうし、私自身の無知を暴露するなら小学生低学年頃迄"chin*2"が2つになると錯覚していました。(爆笑) 尚、"質問者さんは何処のカテにすべきか?"苦悩された模様ですが、真面目に学問系の生物学のカテで再質問されるのも有、だと私の頭をふと過ったのですが如何でしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/c393.html

tewpi
質問者

お礼

う~ん、生物学ですかね?(笑)

noname#44196
noname#44196
回答No.4

回答履歴に残りますから、回答するのはちょっとためらいますね。 下越地方(新潟市近辺)の知人は、 質問者と同じく「こちらでは、○○○○は、○丸ではなく、○茎を意味する」と言っていましたね。 その知人以外のその地方出身者に確かめたことはありませんから、 絶対にそうかというと確証はありませんが。 その知人の話では、その地方ではそういうとのことでした。

tewpi
質問者

お礼

本当にお聞き苦しい質問にわざわざお答えいただきありがとうございます 新潟の方でそういう意見があったということは、これまた興味深いはなしです

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

近畿 30代 男 金玉は金玉ですね。 チンコはチンコ。 ただ、急所にボールなどが当たった時などは「チンコ痛い」とは言わずに「キンタマ痛い」って言いましたが、恐らくチンコよりキンタマの方が痛かったからでしょう。

tewpi
質問者

お礼

う~ん、やっぱり明確に分ける傾向が強いんですかね。 ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

東京のオリンピック世代、男 たんたんたぬきの○○は袋の方です。竿の方は風でブラブラしませんから。 竿の方はちん○、ちん○こ、またはポ○チン(ポテチンではない)です。 ち○○で外性器一般を表現するケースは多いと思いますが、きん○までそれをする例は少ないと思います。 ただし、ジャンプ連載のトイレット博士(とりいかずよし)の合い言葉、「マタンキ」は文脈からして、おそらく外性器すべてを指していたと思います(図像表現としても)、私より一世代下りますが、この世代では金○=外性器がマジョリティーだったかもしりません。 それ以降とおぼっちゃま君世代では、「ともだち○こ」で玉を握りますから、逆にち○こが外性器一般の名称かもしりないですね。 いかん、伏せ字は楽しいぞ

tewpi
質問者

お礼

あ、私、トイレット博士読んでました。 「マタンキ」って合言葉みたいに挨拶で使うの、子供時代やってました(笑) おぼっちゃま君で「ち○こ」が外性器一般を指すという、逆の現象があるというのは興味深い事実です。 回答ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.1

キン●マはキン●マで チ●ポはチ●ポでしたね。 中部圏 オトコ

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 未熟な睾丸

    20歳男。勃起時17cmで皮も剥けてペニスは順調に成 長してるのに、睾丸は未発達で幼いまま。陰茎は完 全に成熟していても、小学生みたいに小さいアンバ ランスな睾丸が劣等感になって、セックスどころか 女性との交際にも自信が持てません。 性欲は強くオナニーの1回目は精液がピッと飛び、2 回目は1滴だけ滲み出て、3回目以降はピクピクする だけで何も出ませんが、「どうして俺の睾丸だけ小 さいままで、何度も射精できる大人の睾丸に成長し ないんだ!」という焦りや怒りの気持ちに襲われ て、陰茎を刺激しながら小さな睾丸も激しく揉ん で、気持ち良くないのに一気に6回くらいオナニーし てしまいます。 20歳のオナニー3回目以降で射精できないのは、やは り睾丸が未熟で小さいのが原因でしょうか? オナ ニーは陰茎の成長に有効でも睾丸の成長には効果無 いのでしょうか? 睾丸が未熟でも性欲強くて陰茎 が17cmあれば男として自信を持って良いですか?  自分みたいに陰茎だけ成長して睾丸が幼いままの 人って、いますか? 睾丸って、20歳を過ぎても成 長する可能性ありますか? 質問ばかりですみませ ん。自分みたいにアンバランスな性器を他に見たこ と無いので、とても不安で悩んでいます。 カテゴリ 美容・健康 > 健康 > 性の悩み

  • 金蹴りビデオ

    金蹴りビデオ・・・と言うカテゴリが、ありますが、実際、あんなに蹴られて、 大丈夫なのでしょうか? 一回でも、悶絶するのに、何十回も・・。 パンツをはいて、やっているのも有りますが、海外版などでは、モロ出し、モザイク無しで、 やっているので、ごまかされないと思います。 蹴られた瞬間など、金玉がはじかれて、ペニスが飛び上がっているのが見えます。 見ているだけで、こちらも痛そうになりますが、こんな男優さんなんか、睾丸を鍛えられるの でしょうか?  よく、睾丸は、急所で鍛えられない・・・と聞きましたが・・。

  • 金蹴りビデオについて~

    金蹴りビデオと言うカテゴリが、有ります。 金玉を何十回ともなく蹴られても、大丈夫なのでしょうか? パンツをはいてのプレイならごまかしは、効くと思うのですが、海外版は、ヌードでモザイクなしで やっているので、本物だと思います。 実際、見てみると、タマが食い込んで、ペニスが飛び上がっているのがわかります。 睾丸は、急所で鍛えられない・・・と聞きましたが、こう言った男優さんは、睾丸を鍛えて いるのでしょうか? この辺の、事情を知っている方、教えて下さい。

  • 取るべきか・取らざるべきか・・・

    私は半陰陽者です。30代にして初潮を経験し女性化が進んでいるとのこと。病院で検査して,卵巣の存在も確認し,これまで男性として生きてきた私には,まだ受け入れがたい事実です。 私は,普通の女性の尿道から陰茎が生えており,睾丸は1つだけあります。膣口もございます。 医師からは,女性として体が発達しているので,性別を女性に変更するつもりなら,ペニスと睾丸は取り除いた方がいいだろうとおっしゃっていました。 確かに,胸を初め,生理等,女性特有の身体体型になってきているのがわかります。でも,手術は・・・ 女性のように,幸せになるには,やはり陰茎と睾丸は邪魔でしょうか?ついたままでは,男性に愛されることはないのでしょうか? 親にもらった体・・・メスを入れるのは心苦しい。 自分は,徐々にですが「男性用」から「女性用」にきるもの等を変更していますが・・・ どうしたものでしょうね・・・ アドバイスください!

  • 女性の方に質問します、男性は股の間にペニスとキンタマがぶら下がってるけ

    女性の方に質問します、男性は股の間にペニスとキンタマがぶら下がってるけど自分でぶら下がってるって感じがわかりますが、女性は縦に割れてますけど、割れてるって言う感覚ってあるのですか?

  • 睾丸の機能

    睾丸の機能についてお聞きしたいと思います。高校の頃に精子が睾丸で作られるということは習ったような気がしますが、それ以外にはどんな機能があるのでしょうか。例えばニューハーフと呼ばれる人たちの中には、睾丸摘出手術を受けている方がいます。それも必ずしも性転換手術を受けようとしているわけではなく、ペニスは残ったままの方たちです。なぜそんなことをする必要があるのか自分には分かりません。睾丸摘出手術をするからには何か利点が(これらの人々には)あるのでしょうけど。 睾丸には、ヒゲが伸びるなど男性ホルモンの分泌と関係があるという話を聞いたような気もします。しかし、生殖器の一部であることを考えると、睾丸摘出をした場合、性機能は無くならないのでしょうか。昔の中国では「宦官」という去勢をされた人々がいましたが、これも女性に対して悪さをしないためだという話を聞いたことがあります。 質問を箇条書きにすると以下のようになります。 (1)睾丸摘出で男性ホルモンの分泌が抑えられるのか (2)睾丸が無くても性的興奮はするのか (3)性的興奮をしたときに勃起はするのか (4)オーガズムに達するのか (5)オーガズムに達したときに射精はするのか (6)睾丸が無いことの利点とは何なのか

  • 視覚障害者がある方の単語の意味認識について

    生まれつきかつ、全盲な視覚障害者の方は、単語の意味をどうやって理解するのでしょうか? 例えば、コップや靴等、日常的に使用するものは簡単に単語と意味が結びつくと思いますが、 一方で「宇宙船のアポロは、地球の大気圏外を離脱して、地球の衛星である月に着陸した。」 のようなニュースなどを聞いた場合、少なくとも、宇宙船、地球、大気圏、衛星、月などの単語の概念を理解する必要があると思いますが、これらの概念は視覚的な情報記憶がないと理解しにくいと思いますが、どうやって認識されているのでしょうか?

  • 緊張してしまって・・

    私は男性ですが、初めての女性と関係を持つとき自分的には緊張していないのに女性に会う前から心臓がドッキンドッキンしてしまい、キンタマもプールに入ったときのように縮こまってしまいペニスの方も全く役にたってくれません。 これは風俗に行ったときも同じです。 もともとアガリ症なのですが、落ち着け落ち着け・・と思ってもなかなかペニスが立ちません。 変な質問で申し訳ないですがこれも病気でしょうか? もちろん親しくなった女性との性交は問題ないです。

  • 日本人男性の平均の陰茎の長さ(平時)は?

    真面目な質問です。 日本人男性の平時(勃起してない状態)の平均の陰茎(ペニス部)の長さは どのくらいなのでしょうか? 信用出来る情報・データより宜しくお願い致します。

  • この小説をご存知の方

    お世話になります。 小説のカテゴリで質問させていただいておりましたが、ご回答をいただけず、サポート様よりカテゴリの変更をお勧めいただきました。 かすかな記憶ですので判明しないかと思いますが、ヒントだけでも与えてくださいますと助かります。 小学生のときに読んだ短編ですので記憶が曖昧で申し訳ありません。 この小説の前にポーの黒猫を読んだ記憶がございます。 ポーの短編集のひとつなのかもしれません。 容姿にも経済にも恵まれた男性。貴族だったのかも。 劇場が火事になり避難誘導に努めた男性は酷い怪我を負います。 生死の境から脱出でき、妻だったか婚約者だったかの元に帰宅します。 しかし醜く変わり果てた男性を女性は拒否する。 もう一度、読みたく思います。 ご存知の方はお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。