• 締切済み

オプションの検索窓からの結果が不正確です

hequilの回答

• hequil
回答No.2

#1で書き忘れましたが、URLエンコードは文字コードによって異なるため、 gooと同じ文字コード(EUC)で変換しないと、渡す値も変わってきます。

keychan
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございました。 そうですか、ミスでないのはわかりました。私もその点についてはわかっているんですけど、gooさんだけなぜそうした特別な処理を必要としているのでしょうか? 他にもYAHOOさんやINFOSEEKさん(どちらも同様のEUCサイト)など、多々サーチエンジンで同じオプションサービスがありますが、結果が異なるのは今のところgooさんだけになっています。 またそう言う変換形式を念頭に置いたサービスであれば、その旨をわかるように注意点として該当ページにコメントしておくのが常識かと思われます。hequilさんはご存知かどうかわかりませんけれど、gooさんのオプションの検索窓の設定ページには、ただ単にhtmlを貼るだけでいいように作られています。この方式は他の検索エンジンさんのページも同様なんですけど、同じように貼りながらgooさんの検索結果だけがおかしいのは、その解決法に別の方法が必要かと思います。いかがでしょうか?