• ベストアンサー

ブラックリストに載りますか?

先月、債務整理?任意整理?(特に支払いに滞りを起こしたことは無かったのですが、一度身の回りを綺麗にしたいと思い、司法書士さんに依頼し、金利の計算等をして頂いて、支払い額の再計算等をしてもらいました。)で提示された金額の返済が全て終わり、今は、借りている金額がゼロになりました。(支払い計画自体は、3年位でした。) そこで、どなたかご存知の方にお伺いをしたいのですが、今の私の状態は、世間一般には、やはりブラックリストに載っている状態なのでしょうか?そう考えると、やはりクレジットカード等は、作る事は出来ないのでしょうか?また、皆さんの質問にも良くありますが、やはり5年以上は、難しいのでしょうか?それとも、任意整理等の場合は、2度とカードを作ることは出来ないのでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

滞りがあったか、質問者さんにとって払えなかった額かどうか、支払い計画より前倒しで完済したかどうか、関係なく情報機関には、債務整理情報は記載されます。(残債ありなので、確実) 同じカード会社では、ほぼ作れないでしょうね。契約を破棄し、利息カットなど利益を追求していく企業にとって致命的です。質問者さんは司法書士に依頼したことによって、無利息になった。。普通なら貸さないでしょ。 債務整理とは、債権者にとって、破産で支払えなくなる前に利息なしや減額に応じて、出来るだけ回収したい思惑があるし、質問者さんにとって、自己破産で私財を投げ出さずに、生活を立て直せる優遇措置なんです。 それを行使して、また、長いトンネルに入るのですか?? 今度は引き直し出来ませんよ。法定金利内だから。 実のところ、確かに出資法と利息制限法には10%の違いがあります。大きいけど、実は大きくないのです。今度カードを作れば、またきっと多重債務者になると思いますよ。 何故、ご自身が多重債務者になったのか、何故、債務整理をしなければいけなかったのか、よくよく考えてください。 本当は着実に返していけたら、数年もかからずに完済をむかえられたし、そうなれば、10%の差は大差なく終われたかも知れない。 それをズルズル延ばしてきて、また借りる、こうやって多重債務になったのではないですか。 利息払うよりも貯金して買えばいい、クレカ引き落とししかしていないのならば利用しなければいい。 どうしても困った時は困ったと回りに言えばいい。 そうやって、そのまま身の回りを綺麗に維持していけばいいと思います。 クレカを作る方法はあります。スルガ銀行などブラック関係ないそうです。

その他の回答 (5)

• peb41
回答No.6

確実にブラックにのります。

• coco1701
回答No.5

・完済後、信用情報機関にその旨の記録が5年間載ります  その期間は、カードの作成、ローンの審査等は難しいです ・5年経過後、各信用情報機関に開示請求をして事故情報が記載されていないのを確認してからにしましょう ・削除がされていない場合は、各信用情報機関に削除の依頼をして下さい ・情報が綺麗になってから、作成等に申込まれればよろしいと思います ・なお、債務整理をした会社、関連会社には申込みをしない様にして下さい・・社内情報で残っていますから ・また申込んで審査が通らなかった場合、その情報は6ヶ月間記載されますのでご注意下さい

• oska
回答No.4

>世間一般には、やはりブラックリストに載っている状態なのでしょうか? 延滞などがなく、順調に支払いを行っていれば問題無いのですが・・・。 依頼した司法書士が「どういう対応」をとったかで異なるでしようね。 通常、弁護士・司法書士などなら「債務者の債務整理を受任したので、今後当事務所が窓口になる」旨を債権者(カード会社など)に通達します。 カード会社は、この通達を受取った時点で「ブラック登録」を行います。 各種個人信用情報期間に「情報開示請求」を行った方が良いですよ。 >やはり5年以上は、難しいのでしょうか? 個人信用情報は、規則で最大5年間情報保持・開示になっています。 債務整理を行ったカード会社などは、顧客情報として永遠に保存します。 (ブラックになると、このカード会社は以降審査に落ちる可能性が高い) >任意整理等の場合は、2度とカードを作ることは出来ないのでしょうか? 任意整理でも自己破産でも、ブラック内容に差はありません。 5年以上10年以下を過ぎれば、可能です。

noname#45563
noname#45563
回答No.3

債務整理して、クレカを持とうと思う気持ちが、判るような判らないような微妙だけど…。 延滞完済になってると思うから、イケるかも。 それをどう取るかは、相手次第。 完済してから、五年って、言われてますよ。 個人信用情報機関で、開示して登録状況を見たら。

• qqvx4qk9k
回答No.1

調停したんですよね? 闇金がまだありますよ。 クレカは3年くらいですね