• ベストアンサー

接客、日常会話について

私は1ヶ月前ほどから居酒屋でホールのバイトを始めました。 1ヶ月経ったのですが未だに慣れず毎日苦戦しています。 最近バイト中にお店の社員さんから言われたことなのですが、私は接客や社員さんと話しているときに棒読みしているようなしゃべり方になっているようです。 自分では今までまったく気づかなかったので言われてとてもびっくりしました。そして、後日ためしに何人かの友人に私の日ごろ彼らへの話し方が棒読みのような話し方になっているかたずねたところ、やはりそのような話し方をしていたようです。 ある友人はなまりといわれたのですが、どうしても気になります。 もちろん今後このような話し方をしていては社会でやっていけないのはわかっています。これを指摘してくれた社員さんには感謝しています。 しかし、自分ではそのような話し方をしていないのに棒読みのようだと言われても、改善するためにどのような方法をとればいいかがわかりません。 何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 最後に、長々と読みにくい文を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

棒読み=感情がこもって居ないと言うことでしょう。 大事な部分には力を込めて。言葉の流れにメリハリと抑揚を付けて。 アクセントの付け方も勉強されると良いかも。 いずれにしても口先だけの言葉でなく、人に対する自分の態度も心を込めて接すれば、言い回しにも感情がこもってきます。

kakazuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社員の方にももっと気持ちを込めろと言われました。 やはり、お客様に対しての自分がどういう気持ちなのかは声にでてくるんですね。 これからはお客様と接するときはただ頼まれた仕事をこなすのではなく、お客様に最高の時間を過ごしてもらいたいということを心がけて接客してみます!!

その他の回答 (4)

• tosa-bash
回答No.5

気にしない方がいいと思います。私の出身地も抑揚の無い話し方で、棒読みのようにも聞こえますが、それはそれで良さはあるように思っています。あなたも今のままでいいのではありませんか。 第三者的には、それであなたが思ったことも話せなくなる方に大きなデメリットを感じます。 会話で生じる問題は、イントネーションではなく、内容や口調、言葉遣いからです。 「となりのトトロ」のお父さんの声の糸井重里さん、私は最初抑揚がなく「下手だなあ」と思いました。でも、聞いているうちに「味があるなあ」と思いました。あなたの場合もそんなものだと思いますよ。 ですから、「棒読みしゃべりの○○です」とトレードマークにしては?と思います。

• 63ma
回答No.4

棒読み上の話し方も個性と言えない事もないですから、余り深刻にならなくとも良いと思います。  TVタレントの立脇無我の父親でニュース・アナウンサーが確か棒読みで一世を風靡したことがあります。  とはいえ、気になるようでしたら、レコーダーをセットし、新聞・小説(新聞掲載でも可)・まんがを用意します。  新聞はTV等のアナウンサーを意識して音読します。  小説はラジオドラマのナレーターを意識して朗読します。  漫画は、セリフを声優を意識して発声します。  録音したものを聞くと、かなり自分の音声と話し方が、客観的に分かります。  但し、吹き込みは、あくまでも遊び感覚でやっほうが、精神的に疲れません。

• s_kudou
回答No.3

レコーダに記録、再生してご自分の声を客観的に聞いてみたら良いと思います。 役者になりたいのなら別ですが、棒読みでも相手に内容が伝われば問題ないと思います。接客業の方は、相手に不快感を与えないよう心がけたらいいです。 笑顔で接客は基本だと思いますが、妙な演技をされてもかえって不愉快です。自然体が一番です。自信を持って接客されたらいいと思います。 むしろ、その特徴ある話方を更に強調されたら、お客様から覚えてもらえて良いのではないかと思います。それにはやはり、ご自分に自信を持つことです。

• ht218
回答No.1

棒読みのように聞こえるのなら、抑揚をつけてみては? ↑~↓のように発音を上下させる。 それと、笑声(えごえ)ってあるって知ってました。 これは、特に電話応対の時に言われることなのですが・・・ 接客業なら、対お客様の時にも使ってみれば。 ありがとうございますのひとことも、笑顔を心がけていたら、声も笑顔になりますよ。

kakazuhiro
質問者

お礼

やっぱり笑顔ですね!! 僕は余裕がなくてまだ笑顔が上手くできませんが、極力自然な笑顔が作れるようにがんばってみます。