• ベストアンサー

接客、日常会話について

私は1ヶ月前ほどから居酒屋でホールのバイトを始めました。 1ヶ月経ったのですが未だに慣れず毎日苦戦しています。 最近バイト中にお店の社員さんから言われたことなのですが、私は接客や社員さんと話しているときに棒読みしているようなしゃべり方になっているようです。 自分では今までまったく気づかなかったので言われてとてもびっくりしました。そして、後日ためしに何人かの友人に私の日ごろ彼らへの話し方が棒読みのような話し方になっているかたずねたところ、やはりそのような話し方をしていたようです。 ある友人はなまりといわれたのですが、どうしても気になります。 もちろん今後このような話し方をしていては社会でやっていけないのはわかっています。これを指摘してくれた社員さんには感謝しています。 しかし、自分ではそのような話し方をしていないのに棒読みのようだと言われても、改善するためにどのような方法をとればいいかがわかりません。 何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 最後に、長々と読みにくい文を読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

棒読み=感情がこもって居ないと言うことでしょう。 大事な部分には力を込めて。言葉の流れにメリハリと抑揚を付けて。 アクセントの付け方も勉強されると良いかも。 いずれにしても口先だけの言葉でなく、人に対する自分の態度も心を込めて接すれば、言い回しにも感情がこもってきます。

kakazuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社員の方にももっと気持ちを込めろと言われました。 やはり、お客様に対しての自分がどういう気持ちなのかは声にでてくるんですね。 これからはお客様と接するときはただ頼まれた仕事をこなすのではなく、お客様に最高の時間を過ごしてもらいたいということを心がけて接客してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

気にしない方がいいと思います。私の出身地も抑揚の無い話し方で、棒読みのようにも聞こえますが、それはそれで良さはあるように思っています。あなたも今のままでいいのではありませんか。 第三者的には、それであなたが思ったことも話せなくなる方に大きなデメリットを感じます。 会話で生じる問題は、イントネーションではなく、内容や口調、言葉遣いからです。 「となりのトトロ」のお父さんの声の糸井重里さん、私は最初抑揚がなく「下手だなあ」と思いました。でも、聞いているうちに「味があるなあ」と思いました。あなたの場合もそんなものだと思いますよ。 ですから、「棒読みしゃべりの○○です」とトレードマークにしては?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 棒読み上の話し方も個性と言えない事もないですから、余り深刻にならなくとも良いと思います。  TVタレントの立脇無我の父親でニュース・アナウンサーが確か棒読みで一世を風靡したことがあります。  とはいえ、気になるようでしたら、レコーダーをセットし、新聞・小説(新聞掲載でも可)・まんがを用意します。  新聞はTV等のアナウンサーを意識して音読します。  小説はラジオドラマのナレーターを意識して朗読します。  漫画は、セリフを声優を意識して発声します。  録音したものを聞くと、かなり自分の音声と話し方が、客観的に分かります。  但し、吹き込みは、あくまでも遊び感覚でやっほうが、精神的に疲れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

レコーダに記録、再生してご自分の声を客観的に聞いてみたら良いと思います。 役者になりたいのなら別ですが、棒読みでも相手に内容が伝われば問題ないと思います。接客業の方は、相手に不快感を与えないよう心がけたらいいです。 笑顔で接客は基本だと思いますが、妙な演技をされてもかえって不愉快です。自然体が一番です。自信を持って接客されたらいいと思います。 むしろ、その特徴ある話方を更に強調されたら、お客様から覚えてもらえて良いのではないかと思います。それにはやはり、ご自分に自信を持つことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

棒読みのように聞こえるのなら、抑揚をつけてみては? ↑~↓のように発音を上下させる。 それと、笑声(えごえ)ってあるって知ってました。 これは、特に電話応対の時に言われることなのですが・・・ 接客業なら、対お客様の時にも使ってみれば。 ありがとうございますのひとことも、笑顔を心がけていたら、声も笑顔になりますよ。

kakazuhiro
質問者

お礼

やっぱり笑顔ですね!! 僕は余裕がなくてまだ笑顔が上手くできませんが、極力自然な笑顔が作れるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • キッチンスタッフのはずが…接客…?

    今日初めてバイトの面接というものを受けてきました。自分は、インターネットで、ホールではなくキッチンスタッフを選択したのですが、今日の面接で「接客やってもらってから厨房ねー」と言われました…。 これってどういうことでしょうか?2,3カ月は接客で、仕事を覚えてきたら厨房に入れてもらえるということでしょうか? 自分は人が苦手で、こういうのは避けたいと考えていたので少しショックです;;

  • 接客業でお客様との会話内容について

    はじめまして。飲食店接客業で働くものです。 うちのお店はホールは女将含めて3人。調理師も3人で経営しています。 お客様も女将の人柄に惹かれて来られる常連客がほとんど。 そんな中に社員となるため、今は研修2ヶ月目になる私ですが、 お客様のところへドリンクや料理を持って行く際に『結婚してるの?』『彼氏は?』質問されます。実のところバツイチなので、ばか正直に話してしまう私です。苦ではないのですが、 常連客や新規のお客様に失礼がないように会話をするには、自分のプライベートをどこまで話して良いのかどうか悩んでしまいます。 お客様との距離感がまったく上手く掴めていません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 飲食店の接客でテンパってしまう・・・

    私は、最近レストランのホールのバイトを始めたんですが、思うように接客できないんです。 オーダーを取るときンハンディに入力するのが、とにかくものすごい遅いんです・・ 簡単な単品なら、まだ良いのですが、セットメニューなど、たくさんになってくるとヤバイんです。 お客さんに、バーっと一気に言われるとすごく焦って、『早くしなきゃ』と思うと余計に焦ってしまい、本当にテンパってしまいます。それで、聞きとるだけで精一杯で、オーダー確認もできないまま『失礼いたします』と言って卓番を後から打ちながらその場を後にする始末です・・・ しかも、自然な接客ができない上に応用もきかないんです。自分で気づいて、先輩たちの接客してる姿を盗み見ながら、考えたんですが、やっぱりなんか自分の接客は変なんです。お客さんに笑われてそうな気がして怖いです。。。 こんな接客最悪ですよね・・・どうしたら自然に接客できるようになるんでしょうか・・・本当に泣きたくなります。

  • 接客で「ありがとうございます」が言えない

    以前にも同じ内容で質問させていただきましたが、結局解決しなかったので再度質問いたします。 現在、コンビニでバイトをしていますがお釣りを渡した後とかお客さんが出て行くときに「ありがとうございます」が綺麗にいえません。どうしても噛んでしまい「ありがとござズズスス・・した」とか「ありがっざいました」となってしまいます。接客をしてるとき以外、例えば一人でいるときや友人相手なら問題なく言えます。接客をしているときだけ言えなくなってしまいます。治す方法はあるでしょうか?

  • 営業や接客に向いていない人の転職

    現在転職活動中の24歳♂です。 前職(新卒入社で3年勤続)を辞めて8ヶ月になりますが、未だ正社員はおろかバイトでも内定を得られないでいます。 元々私は引っ込み思案で口下手なので、人と話すことが苦手です。そのため、営業や販売といった接客系の仕事には向いていないと思います。ただ、これだと困ったことが2つあります。 (1)採用選考 採用選考(特に面接)は、「自分という商品を応募先にセールスする場」と言われます。そのため、自分のように営業に向かない人間はどうしても不利になってしまいます。「社会人ならある程度の営業力(プレゼン力?)を持っていて当然」と言わんばかりの状況です。 (2)アルバイト 正社員の職が見つかるまでバイトで食い繋ごうと思っても、そのバイトはショップ店員などの接客系がかなり多いので、バイトにもなかなか就けません。事実、私は今まで応募した接客系のバイトは全て落とされています。高校生でも接客のバイトをしている人は普通にいるので、正直「自分は高校生以下なのか」と凹んでしまいます。 営業や接客に向いていない人間が就職するには、どうすればいいのでしょうか?

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

  • アルバイトの接客など

    ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自宅の栗林で見つけたノビルのかたまりには、2種類の球根と根があることがわかった。ネットで見るとほとんどの球根はまんまるで、細い根がついているが、写真のように球根や根の状態が明らかに異なる。
  • 同じ場所で分けつ増殖しているため、同じ物かもしれないが、確かなことはわからない。他の植物で有毒な場合、心配だ。
  • 詳しいかたに教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう