- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事業主だった給与所得者の確定申告のしかた)
個人事業主の給与所得者の確定申告の方法とは?
このQ&Aのポイント
- 個人事業主だった給与所得者が確定申告をする方法について詳しく解説します。
- 給与所得と個人事業主の確定申告に関する疑問について、具体的なケースごとの対応方法を説明します。
- 年末調整と確定申告の違いや、給与所得に関する控除などについて分かりやすく説明します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>住民票がある場所の税務署で行ったが、今回はどこですればいいのか… 会社のある場所ではなく、生活の拠点としているところを管轄する税務署です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >給与所得に関しては現住所から住民税の請求が来るように申告されるらしい… 現住所と住民登録地とが違うこと自体が不自然なのです。 住民票を移動されるようお勧めします。 >社会保険(国民年金など)が自分負担なので年末調整で控除したい… 年末調整でもいいですが、確定申告に含めても、結果は同じことになりますけど。 >このような場合、確定申告は、どのようにしたらいいのでしょうか… 年末調整後の源泉徴収票を添えて、事業所得とともに確定申告です。 税金を引かれる前の「給与所得」(収入ではない) と「事業所得」とを合算して税金を計算し直し、給与から前払いした税金を引き算した残りが、新たな納税額です。 これを「総合課税」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。