医療保険に入るにあたっての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に入る際には過去の病気をどの程度申告すべきかについて悩んでいる方も多いです。アトピーと喘息、尿道炎は治っているものの、前立腺炎は未だに続いているという状況です。健康診断では引っかからない程度の健康状態であるため、実際どの程度の病気を申告するべきか相談したいという内容です。
  • 医療保険に入る際、過去の病気をどの程度申告するかは重要なポイントです。アトピーと喘息、尿道炎は治っているものの、前立腺炎の症状がまだ続いているとのことです。健康診断では引っかからない程度の健康状態だそうですが、具体的にどの程度の病気を申告するべきかについて相談しています。
  • 医療保険に入るにあたり、過去の病気をどの程度申告すべきかについての相談です。アトピーと喘息、尿道炎は治っているが、前立腺炎の症状が未だ続いているとのことで、健康診断では問題がない程度の健康状態です。しかし、具体的にどの病気を申告すべきかについて不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に入るにあたって。

現在20代前半の男です。 そろそろ医療保険に入ろうと計画しておりますが、一つお聞きしたいことがございます。 それは、入るにあたって、過去の病気をどの程度申告すればよいのか?ということです。 ちなみに私がわずらわった病気といえば、喘息、尿道炎、前立腺炎、アトピーです。 この中でアトピーと喘息、尿道炎は治りました。 しかし昔からトイレが近い私は未だ前立腺炎だと思われます。 健康状態としては、健康診断に引っかかったことがありません。 風も数年に一度引くくらいの、元気が取り柄、という具合です。 実際どの程度の病気を申告すべきなのでしょうか? ご助言下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.1

告知書は正直に書かなければなりませんが、通常過去5年以内の症状です。ただし、そのほかの場合でも、追記して記入しなければならないときもあります。その辺は保険の営業に尋ねるのがいちばんいいと思います。 あなたのようにいろいろな症状を経験した方が、通販の保険などに加入するのはオススメできません。 なぜなら告知書を自分の判断で記入しなければならず、その後もし入院して給付金を請求しても、告知義務違反で給付されないこともしばしばあるからです。 医療保険は定期医療保険と終身医療保険がありますが、今の時代、長寿あたりまえになってきています。高齢になっても保障される終身医療保険がおすすめです。 また、掛け捨てタイプと積立タイプがあり、前者は掛金が安く、後者は高いです。積立タイプのメリットは、入院などして、予想以上に費用がかかりそうだ、というとき、一時的にでも借り入れることができる点です。また、保険料が払えなくなったとき、積立部分から自動的に保険料を振り替えるというしくみがあります。掛け捨てタイプだと、もし、保険料が払えない状態になったときに、給付されない、ということもおこりかねません。 積立タイプは保険料は高いですが、掛け捨て部分を計算すると、掛け捨てタイプのものより経済的です。 保険料は払い込み終了が早ければ早いほど、高くなります。終身払い(一生涯保険料を払う)がもっとも保険料が安く、経済的とも言えます。 あっ、長くなってしまいました。

atsushi128
質問者

補足

ご回等ありがとうございます。 詳しく教えてくださって嬉しいです。 ちなみに、告知義務違反というのはどうやって分かるのですか?(悪い言い方ならバレるのですか?) 当方はすべてを告知するつもりですが、告知し忘れたりすると怖いなと思います… 保険に入るときに医者がすべて診てくれたらいいのですがね。

その他の回答 (1)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

告知義務違反は、給付が必要になったときに、保険会社が調べるのです。どのような方法で調べるのかは明らかではありませんが、かなりの情報網を持っているようです。 ただし告知し忘れ(そういうことはないと思いますが)など、意図的でない場合は違反にはあたりません。 告知義務違反が判明したときは、給付金が支払われないばかりか、契約を解除されます。ただし加入してから2年以上たっている場合は給付はされないかもしれませんが、契約解除はありません。 医師の診断が必要なのは、通常は死亡保障がある一定額以上の場合です。ただし、あなたのばあいは告知書を自分で記入するほかに医師の診断書などが必要になるケースもあります。 保険料は比較的高いのですが、何らかの既往症があっても加入できる医療保険も最近各社からだされています。一応念のため。

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • 「病気でも入れる生命保険・医療保険を教えて下さい」

    50歳 男性 現在治療中の病気は ・前立腺炎 ・高尿酸 ・脳底動脈循環不全症 ・一過性脳虚血症 です。 この状態で入れる「生命保険」・「医療保険」が有ったら教えて下さい。

  • 前立腺炎

    中2です3ヶ月前くらいに前立腺炎と言われ一回治ったんですがまた多分なりました。ですが前立腺が痛いというよりおしっこするときに尿道の先の方が痛いです。これって他の病気とかじゃないですよね?

  • PSA(前立腺特異抗原)とは何ですか

    最近、前立腺の病気を早期に発見できる方法としてPSA検査がよく行われているようですが、これが一定基準より高くなると前立腺の病気が疑われるわけですか。正常値はどれくらいですか。前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎、尿道炎などの病気になれば上昇するらしいのですが、オナニーで射精をした後にも一時的に上昇しますか。 このごろ尿の出が悪い、尿がちかい、精液に血が混じるなどの症状があったら一度この検査を受けたほうがいいですか。

  • 尿道が痛いのです;;

    男性です。 ある日、トイレで小をしていたら突然前立腺あたりが痙攣したようになって尿道に痛みを感じました。 便器を見ると小さくて白い塊が多数あってザラザラしたような感じでした。精液のカスでしょうか? 頻繁ではないのですが久々に自慰をした翌日によく起こります。 何か関係はあるのでしょうか?また、病気なのでしょうか?

  • はっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています

    はっきりと前立腺が悪いのかわかりませんが 彼が前立腺をきにしています トイレが近い 性交渉の時 昔よりすぐ出てしまう(ですが、回復も早くすぐに立ちます) トイレを我慢しすぎると お腹も痛くなる だそうです。 この症状は前立腺の病気と関係がありますか? 教えて下さい

  • 医療保険のおすすめ

    26歳の独身女性です。 アレルギー体質と甲状腺に異常が出やすい家系です。 高血圧や糖尿病、脳梗塞なども出やすいみたいです。 現在は煙草のけむりを長時間吸ったりなどで、喘息とまではいかないですが過敏症みたいな感じで、少し息苦しくなる程度です。 自分以外の家族は喘息との診断を受けていますが、私はまだです。 このことを踏まえて、今のうちにきっちりと保険に入っておこうと思いました。 将来的に喘息と診断されると保険に入るのに幅が狭まると思い、終身医療保険にしようと思っています。 保険料は月々5000円前後位にとどめておきたいと思っているのですが、なにかおすすめはありますか?? もしくは、わかりやすいサイトなどを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療保険について質問です。

    医療保険について質問です。 知り合いの話なのですが、5年前医療保険に加入しました。 保険加入時の告知で、当時前立腺がんの腫瘍マーカーの検査数値PSAが7.0で (PSA数値の基準値は4.5ng/mlまで 4.1ng/ml~10ng/mlはグレーゾーンで、若干高めの値になりますが、前立腺肥大症など他の病気の可能性があります。1.0以上だとガンが疑われるそうです) 告知し忘れていました。 その後1年半経って、保険加入時に通っていた病院ではなく 紹介状を書いてもらった大きな病院で検査をして、前立腺がんが判明し放射線治療を受けました。 放射線の量は60グレイだったので、保険支払い適用なのですが、 やはり告知義務違反に問われるかもしれないので 今回の請求は見送ろうか悩んでいるそうです。 病院が違えば、診断書上の初診日は加入後ということになるし、 大丈夫かもしれないと思うのですがどうでしょうか? また、一度告知義務違反とレッテルを貼られてしまうと、今後どのようなデメリットがあるのでしょうか? グレーゾーンだったら告知しておけばスッキリしたと思うのですが、忘れていたので後のまつりです。 ちなみに、手術から4年経っていますが、保険会社からは診断書が出れば4年前でも保険請求できます。 と言われたそうです。

  • 尿道の炎症について。トランサミン

    男26歳です。ふとしたことで、尿道あたりが痛むようになりました。 元々慢性前立腺炎ではありましたが、2日前に座ってトイレをした際に、くしゃみをして、下腹部に思いっきり力が入り、その拍子に尿道に圧がかかったのか、痛むようになりました。 このくらいのことで医者に行くのは恥ずかしいし、この時期だから控えたいと思います。 家には、ちょれいとう という漢方薬があり、 別で処方されたトランサミンという薬があります。 トランサミンに関してはまだ飲んでいませんが、尿道の炎症、あるいは前立腺の炎症にトランサミンは抗炎症作用としての効果は期待できますか?

  • 喘息でも入れる医療保険は?

    三年前に喘息と診断された29歳(女性)です。 喘息というと簡単には健康保険に加入できないと聞き、試しにその頃共済に申込をしたのですが、診断された過去を記入したところ加入できませんでした。 最近、喘息患者でも保険に入ってる方もいることを聞きました。 なるべく掛け金の安いタイプの医療保険に加入したいのですが、喘息を告知しても入れるお勧めの保険があったら教えてください。 風邪をひいた時に軽い発作で気管支拡張剤を服用する位で入院などはしたことがない程度です。 よろしくお願いします。

  • アフラックの医療保険(迷っています)

    夫(45才)の医療保険を選ぶに当たり アフラックの「Ever Half」とソニー生命の医療保険で 迷っています。 月々の掛け金で言うと、アフラックは4500円で、しかも65才過ぎると半額になり ソニー生命終身払いで5500円/月です アフラックの方がお得な感じなのですが 実際に入院などした場合に「アフラックは支払いが渋い」という噂を聞いた事があり その点を心配しています 単なる噂なのかもしれませんが・・・。 ちなみに加入者である夫は現在のところ特に病気もなく 健康診断の結果も問題なしです 一点、前立腺肥大があって通院(投薬治療)していましたが 今はやめています。 アフラックとソニー生命で、実際に支払い時の査定(?)が どちらが厳しいというような事はあるのでしょうか? また、Ever Halfについて「やめた方が良い」という点など ありましたら教えて頂きたいです 宜しくお願い致します