医療保険に入るにあたっての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に入る際には過去の病気をどの程度申告すべきかについて悩んでいる方も多いです。アトピーと喘息、尿道炎は治っているものの、前立腺炎は未だに続いているという状況です。健康診断では引っかからない程度の健康状態であるため、実際どの程度の病気を申告するべきか相談したいという内容です。
  • 医療保険に入る際、過去の病気をどの程度申告するかは重要なポイントです。アトピーと喘息、尿道炎は治っているものの、前立腺炎の症状がまだ続いているとのことです。健康診断では引っかからない程度の健康状態だそうですが、具体的にどの程度の病気を申告するべきかについて相談しています。
  • 医療保険に入るにあたり、過去の病気をどの程度申告すべきかについての相談です。アトピーと喘息、尿道炎は治っているが、前立腺炎の症状が未だ続いているとのことで、健康診断では問題がない程度の健康状態です。しかし、具体的にどの病気を申告すべきかについて不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に入るにあたって。

現在20代前半の男です。 そろそろ医療保険に入ろうと計画しておりますが、一つお聞きしたいことがございます。 それは、入るにあたって、過去の病気をどの程度申告すればよいのか?ということです。 ちなみに私がわずらわった病気といえば、喘息、尿道炎、前立腺炎、アトピーです。 この中でアトピーと喘息、尿道炎は治りました。 しかし昔からトイレが近い私は未だ前立腺炎だと思われます。 健康状態としては、健康診断に引っかかったことがありません。 風も数年に一度引くくらいの、元気が取り柄、という具合です。 実際どの程度の病気を申告すべきなのでしょうか? ご助言下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

告知書は正直に書かなければなりませんが、通常過去5年以内の症状です。ただし、そのほかの場合でも、追記して記入しなければならないときもあります。その辺は保険の営業に尋ねるのがいちばんいいと思います。 あなたのようにいろいろな症状を経験した方が、通販の保険などに加入するのはオススメできません。 なぜなら告知書を自分の判断で記入しなければならず、その後もし入院して給付金を請求しても、告知義務違反で給付されないこともしばしばあるからです。 医療保険は定期医療保険と終身医療保険がありますが、今の時代、長寿あたりまえになってきています。高齢になっても保障される終身医療保険がおすすめです。 また、掛け捨てタイプと積立タイプがあり、前者は掛金が安く、後者は高いです。積立タイプのメリットは、入院などして、予想以上に費用がかかりそうだ、というとき、一時的にでも借り入れることができる点です。また、保険料が払えなくなったとき、積立部分から自動的に保険料を振り替えるというしくみがあります。掛け捨てタイプだと、もし、保険料が払えない状態になったときに、給付されない、ということもおこりかねません。 積立タイプは保険料は高いですが、掛け捨て部分を計算すると、掛け捨てタイプのものより経済的です。 保険料は払い込み終了が早ければ早いほど、高くなります。終身払い(一生涯保険料を払う)がもっとも保険料が安く、経済的とも言えます。 あっ、長くなってしまいました。

atsushi128
質問者

補足

ご回等ありがとうございます。 詳しく教えてくださって嬉しいです。 ちなみに、告知義務違反というのはどうやって分かるのですか?(悪い言い方ならバレるのですか?) 当方はすべてを告知するつもりですが、告知し忘れたりすると怖いなと思います… 保険に入るときに医者がすべて診てくれたらいいのですがね。

その他の回答 (1)

• musubore
回答No.2

告知義務違反は、給付が必要になったときに、保険会社が調べるのです。どのような方法で調べるのかは明らかではありませんが、かなりの情報網を持っているようです。 ただし告知し忘れ(そういうことはないと思いますが)など、意図的でない場合は違反にはあたりません。 告知義務違反が判明したときは、給付金が支払われないばかりか、契約を解除されます。ただし加入してから2年以上たっている場合は給付はされないかもしれませんが、契約解除はありません。 医師の診断が必要なのは、通常は死亡保障がある一定額以上の場合です。ただし、あなたのばあいは告知書を自分で記入するほかに医師の診断書などが必要になるケースもあります。 保険料は比較的高いのですが、何らかの既往症があっても加入できる医療保険も最近各社からだされています。一応念のため。

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!