• ベストアンサー

デジカメを繋ぐとパソコンの電源が落ちます

お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> 最近パソコンをXPからVistaに買い換えました。 今まで使っていたデジカメを新しいパソコンに認識させ使い始めたのですが デジカメの画像を取り込もうとパソコンに繋ぐと突然パソコンの電源がブチッと落ちてしまいます。 実はこのデジカメは3年半前に購入したものでWin98からXPまでの対応で、Vistaには対応してません^^; 2回ほどは画像をうまく取り込めたのですが、このままもし使い続けたらパソコンは壊れてしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

noname#53642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

Vistaに対応していないから、接続すると電源が落ちる、などということは絶対ありません。 お使いのデジカメはUSB接続だと思うのですが、 以下を試してみてどうでしょうか? ・接続するUSBポートを変えてみる  →これで現象が変わるならそのUSBポートに問題があります ・USBハブをお持ちでしたらUSBハブ経由での接続に変えてみる  →何かメッセージが出ないでしょうか? ・USBケーブルを変えてみる  →問題が解決するならケーブルの中でショートしている可能性があります ・以前のPCがまだ手元に残っているのでしたら繋いでみる  →USBケーブルを変えた上で、現象が変わらないならカメラ側の故障です

質問者

お礼

とてもわかりやすく、詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)> >Vistaに対応していないから、接続すると電源が落ちる、などということは絶対ありません。 良かったです~!デジカメも買い換えないといけないかと思いました(出費が…苦笑) パソコン初心者なもので「Vistaに対応してないからいけないんだ…」とそればかりが頭の中で渦巻いていたので USBポートの事など思いつきもしませんでした。 kani7様に教えて頂いた事を早速全てやってみようと思います。 本当にありがとうございました^^