• ベストアンサー

デジカメを繋ぐとパソコンの電源が落ちます

お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> 最近パソコンをXPからVistaに買い換えました。 今まで使っていたデジカメを新しいパソコンに認識させ使い始めたのですが デジカメの画像を取り込もうとパソコンに繋ぐと突然パソコンの電源がブチッと落ちてしまいます。 実はこのデジカメは3年半前に購入したものでWin98からXPまでの対応で、Vistaには対応してません^^; 2回ほどは画像をうまく取り込めたのですが、このままもし使い続けたらパソコンは壊れてしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

noname#53642
noname#53642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

Vistaに対応していないから、接続すると電源が落ちる、などということは絶対ありません。 お使いのデジカメはUSB接続だと思うのですが、 以下を試してみてどうでしょうか? ・接続するUSBポートを変えてみる  →これで現象が変わるならそのUSBポートに問題があります ・USBハブをお持ちでしたらUSBハブ経由での接続に変えてみる  →何かメッセージが出ないでしょうか? ・USBケーブルを変えてみる  →問題が解決するならケーブルの中でショートしている可能性があります ・以前のPCがまだ手元に残っているのでしたら繋いでみる  →USBケーブルを変えた上で、現象が変わらないならカメラ側の故障です

noname#53642
質問者

お礼

とてもわかりやすく、詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)> >Vistaに対応していないから、接続すると電源が落ちる、などということは絶対ありません。 良かったです~!デジカメも買い換えないといけないかと思いました(出費が…苦笑) パソコン初心者なもので「Vistaに対応してないからいけないんだ…」とそればかりが頭の中で渦巻いていたので USBポートの事など思いつきもしませんでした。 kani7様に教えて頂いた事を早速全てやってみようと思います。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • デジカメ画像のパソコン取り込みについて

    最近パソコンを変えたのですが、デジカメの画像をパソコンに取り込むのに、今までのソフトでは対応してないそうなんです。 それで、デジカメの画像をパソコンに取り込むのに、どのようにすればいいでしょうか。何かソフトを買ってこなければいけませんか。教えてください。 わたしのデジカメは、IXY DIGITAL300です。パソコンは、XPです。お願いします。

  • デジカメ画像をパソコンにおとす方法

    カテゴリを間違えていたらすみません。友人のデジカメで、かなり古いカシオ QV-700というものがあります。7年前くらいものだそうです。緊急にデジカメで撮影した画像をWINDOUWS XPのパソコンから、添付ファイルつきでメールを送りたいようなのですが、デジカメからパソコンに落とすケーブル?がないので、できないというのです。私はほとんどパソコンに無知なので、詳しいことがわからないのですが、そのケーブルとやらを購入するだけでいいのでしょうか?何か必要なものがあれば、どなたかアドバイスをお願いいたします。また。かなり古いデジカメでもXPにおとすことができるのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • デジカメのパソコンへ画像取り込みについて

    私は最近パソコンが壊れたのでOS(VISTA)のパソコンに 買い換えたのですが、それまで使用していたデジカメが旧型のため、 VISTAのパソコンに対応していない為、 せっかく撮った写真もパソコンに取り込めません。 そこでどうにかしてパソコンに画像を取り込める方法がありましたら、 教えて頂けないでしょうか?ちなみにデジカメはキャノンの PowerShotA40です。パソコンは東芝のダイナブック AX/55Aです。

  • Vistaでデジカメ画像の取り込み方を教えてください。

    カテゴリ違いでしたらお許しください。 今までずっとOSはXPでデジカメを取り込んでいたのですがXPではどこに保存するかまた名前を付けて番号も続きの番号を自動で付けてくれてましたがVistaでデジカメ画像を取り込むと無条件でWindowsフォトギャラリーに取り込まれてしまいます。 その為わざわざ画像の名前も自分で作成しなければいけないですし非常に使い辛いです。 多分私が使い方を知らないだけだと思いますがVistaでXPの様にフォルダを指定してデジカメで撮影した画像を取り込むにはどうしたら良いのでしょうか? まだVistaを使い始めて間もない無知な自分にどうか分かりやすく説明をお願いします。m(_ _)m

  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • パソコンに保存した画像データをデジカメに戻すには?

    デジカメからパソコンにコピーした画像を、再度デジカメに戻したい(コピー)のですが、うまく行きません。 デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、デジカメの電源を入れると、デジカメがカードリーダーとして認識されます。このカードリーダーに、パソコンに保存してある画像をコピーするのですが、パソコン上では、カードリーダー(デジカメ)に画像がコピーされているように見えるのですが、デジカメの「再生」でコピーした画像を見ようとしても、画像なしの状態になっています。ちなみに、コピーしたい画像は、もともとそのデジカメで撮影したものです。 今からお店に持っていって、明日の午前中に写真を受け取りたかったのですが、このままでは間に合いそうにないです・・・

  • デジカメの画像をパソコンでみました

    パソコン初心者で無知なため教えてください。 昨夜デジカメにケーブルを繋いでパソコンで画像をみました。 マイピクチャなどに登録してなければパソコン自体に画像は残りませんよね? 家族にみられたくない写真があるので…笑

  • デジカメ内の画像をパソコンに取り込めません。

    前のパソコンでは簡単に画像を取り込めたのに、新しいパソコンになってから画像が取り込めなくなりました。。パソコンとデジカメをUSBケーブルでつなぎ、デジカメを再生ボタンの所にした状態で電源を入れると前のパソコンでは画像がパソコン上にでてきたのですが、新しいパソコンになってでてこなくなりました。 ちなみにデジカメはixy degitalの一番最初に発売された商品です。デジカメの画像処理ソフトのzoom browser exというものはインストール済みです。どなたかこのような経験された方いてたらお願いします。

  • パソコンがデジカメを認識しません

    パソコンはWINXPでデジカメはFujifilm Finepix1200です。 今までWIN98を使っていたのですが買い換えたため インストールしなおしました。(98では使えました) 付属のCD-Rでインストールした後、HPからアップロードの ダウンロードをして、(アップロードの)セットアップもしました。 デジカメとパソコンを接続し、picture shuttleを開くと ヒント「接続した機器を認識させるためには、表示メニューの 「最新の情報に更新」を選んでくださいと出て そこをクリックしてもカメラのマークは出るのですが そのまま動かなくなってしまい、結局「応答なし」になってしまいます。 パソコンは電気屋さんの自作で、その電気屋さんに聞いたところ 「パラレル接続ではなくて、USBのカードレーダーを使えばいい」 といわれました。 カードリーダーを使えばデジカメを認識するようになるのですか? 認識されればデジカメの画像を取り込めるのでしょうか? なにぶん初心者の上機械が苦手なのでよくわかりません。 わかりやすくやさしい説明でお願いいたします。 よろしくお願いします。