• ベストアンサー

一度使用したメルアドは退会しても2度と使えないの?

私はこのIDでOKWAVEに入会する前は oshiete goo (教えて goo)のハンドルネームを持っていたのですが、名前を代えたくて coneco で登録しました。その際 教えて goo の登録の際に使用したメールアドレスを使えるのかなと思って、教えて goo を退会し、コネコの必要事項を埋めてクリックしたら「そのメルアドは使用されています」のメッセージが。 もしそれがエラーメッセージではないとすると、一度教えて goo で登録したメルアドは、退会しても2度と使えなくなるのでしょうか?同じ経験された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

数年前の経験とこちらの過去質問から考えると,【退会処理が済んでいれば】教えて!gooで使用していたメールアドレスでの登録ができる筈です。  ◎QNo.3306767 会員IDを変更(退会)する場合について   http://tusinbo.okwave.jp/qa3306767.html  ◎QNo.2327715 教えてgooの再登録について   http://tusinbo.okwave.jp/qa2327715.html  では何故お書きの様なエラーメッセージが出たかですが,これにはいくつか考えられます。その1つは既に回答がある「教えて!goo」ではなく「goo ID」の退会処理をした可能性です。  その外に,「教えて!goo」の退会処理をして直ぐに「コネコ」へ登録をしたために,「教えて!goo(OKWave)」での退会処理が終わっていなかったという可能性が考えられます。「教えて!goo」の退会処理についてはこちらの #5 にありますので確認してみて下さい。  ◎教えて!goo よくある質問   https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html  ◎OKWave FAQ No.35290 退会したい   http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102869&event=FE0006  ◎OKWave FAQ No.42734 退会をしたはずなのに、メールが配信されます   http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102971&event=FE0006  これらで見ると,退会処理には数日かかる場合もあるようです。一度「教えて!goo」に以前の ID でログインしてみれば,退会処理が済んでいるかどうかはわかる筈です。もし,退会処理が済んでいないようであれば,再度退会処理をされれば良いと思います。

参考URL:
http://tusinbo.okwave.jp/qa3306767.html, http://tusinbo.okwave.jp/qa2327715.html

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、No.4です。 6番さまのご回答を拝見して考えなおしたのですが、「【退会処理が済んでいれば】教えて!gooで使用していたメールアドレスでの登録ができる筈」というのが正解だと思います。 私の場合、強制的に退会させられたためにログインさえもできなくなり、退会処理を済ませることができませんでした。恥ずかしいことに、当時のIDと締め切られていない質問が、いまだに残っています。それなのに同じメルアドで登録しようとしたわけですから、「そのメルアドは使用されています」と怒られたのでしょう。 ですので、回答の場を乱してしまって申しわけございませんが、No.4の回答は忘れていただけたらと思います。

noyade
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 たぶん、締め切っていない回答がひとつあるせいだろうと思います。

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

違うサイトで登録したことが無いのでわからないのですが、 教えて gooで、名前をかえて再度登録してみては、どうでしょうか?

回答No.4

こんばんは。何年か前に、退会や再入会をくり返したことのある者です。当時と今とでは事情が異なるのかもしれませんが、ご参考までに……。 IDやメールアドレスなどの管理は、すべて本家のOKWaveがおこなっていたはずです。gooで登録してもconecoで登録しても、そうした情報は基本的にOKWaveに送られます。 そのさい、荒らし――たとえば、たくさんのIDを登録して自作自演などをすること――を防ぐために、【メールアドレスの認証作業】というものがあります。わかりやすくいってしまえば、「一度教えて goo で登録したメルアドは、退会しても2度と使えなくなる」ということだったと思います。同じメルアドで二回も登録して、なにか悪いことでもする気だろう? 入会するのはダメだ、とみなされるんですね。 そのため、どこかで新しいメルアドを用意しなければなりません。ただしケータイのアドレスは利用できないので、パソコン用のアドレスになります。無料アドレスでもかまいませんから、どこかで用意してください。私はInfoseekのを使っています。 <3番さまへ> ハンドルネームは退会しないと変更できません、自由に変更できると楽なのですが……。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102905&event=FE0006,http://email.www.infoseek.co.jp/login_form.php
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

どこでも一つのIDに一つのメールアドレスで管理するのではないでしょうか。 単にハンドルネームの変更なら問題ないのでしょうが、退会してしまったらだめなような気がします。だって、そのアドレスを使おうとしているのが同じ人間だってわからないですよね。 ※ハンドルネームの変更ができるか知らないで言ってます。 ※もし質問に意図とかみあってなかったらごめんなさい。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

状況がいまいちよくわからないのですが、 1:教えて!gooに「oshiete@~(仮)」というアドレスと「oshiete_goo(仮)」というハンドルで登録していた 2:教えて!gooを退会した 3:OKWaveに「oshiete@~(仮)」というアドレスと「coneco」というハンドルで登録しようとしたら、メールアドレス…のエラーが出て登録できなかった ということですか? もしも、教えて!gooにconecoというハンドルで登録していて、OKWaveでもconecoで登録しようとしたということでしたら、それはできませんし、2と3が逆だったとしても、おそらく登録できないのではないかなと思いますが、この手順どおりなら問題なくできるはずです。 ひとまず、運営の方に問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。

noname#60802
noname#60802
回答No.1

「教えて!goo」ではなく、「goo」の登録だけ退会してるということはないですか? 「goo」の登録を先に退会した場合、「教えて!goo」の登録は残ってしまうはずです。 そのあたり、「教えて!goo」のサポートに聞いてみてください。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php のサービス名を仲間にすると「教えて!goo」が出てきます。

関連するQ&A

  • 教えて!gooで退会後に再度同じ内容で登録できるか

    一つのメールアドレスで「OKwave」と「教えて!goo」を統一したいので、「教えて!goo」で一度退会して、「OKwave」で登録しようと思っています。(教えて!gooのidを使用していると、OKwaveで登録できないため) その場合「教えて!goo」を退会後、以前つかっていたのと同じユーザーネームとアドレスで再度「教えて!goo」で登録できますか?

  • 退会について

    以前Okwave退会しても再入会が可能か質問したところ〔メールアドレスさえご用意できれば、「退会⇔再入会」手続きは、何度でも可能です。再入会時に、以前と同じ会員IDで登録したくても、希望のIDがすでに他のユーザーに使われていた場合、そのIDで登録できない可能性があること。〕との回答があったのですがメールアドレスで会員登録している場合同じメールアドレスを持つ会員がいたら登録出来ないのでしょうか?

  • goo退会のやり方を教えてください。

    goo退会のやり方を教えてください。 入会したときは「退会する」という項目がマイページ上にあったと思うのですが。 リニュアルされて、それが見当たりません。 どうやらIDが先輩会員さんとかぶっていることが判明し、 ご迷惑になるので、新しいIDを取り直したいと思っているのですが。 退会してすぐ新しいIDで入会することはできますか? 初歩的な質問ですみません。

  • gooを退会しても同じアドレスで再入会可能か?

    gooに入会する際に、 自分のメールアドレスを登録すると思うのですが、 (たとえば、gmailやyahooメールやプロバイダーメールなど) 通常は、1つのメールアドレスで、 複数のgooIDは持てないと思うのですが、 いかがでしょうか? 逆に、1度退会したら、 同じメールアドレスで、再入会ってできるのでしょうか? それとも、過去にこのメールアドレスで入会しているため、 別のメールアドレスで、入会してくださいということに なりますでしょうか? もし、よかったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えてgoo と ブログの関係

    gooのことがまだよく分かりません。 gooのIDがもらえることは分かりました。これはメールアドレスのようです。現在ここだけにしか使ってません。 それと教えてgooに入りました。いくつか質問しています。退会するとノーネームで番号になるようです。教えてだけの退会ではIDはまだ使えるようですが、教えてには再入会は出来ないようです。 ブログがあるようですが、ここは教えてを退会入会関係なく使えるように読めるのですが、あっているでしょうか。 それと、ブログのアドレスはどうなるのでしょうか。今のIDと同じになるのでしょうか? せっかく教えてのIDを消しても、回答者さんの文の中にハンドルネームがあれば、ブログ主がかつての教えてでの人と一緒という事が分かるのでしょうか? そのあたりの関係を教えてください

  • このサイトは何回でも入会・退会を繰り返していいのでしょうか?それと強制退会について

    教えてgooは入会・退会を繰り返してもまったく問題ないのでしょうか? それと、ひどい会員の場合強制的に退会させられることもありますが、別のIDを作れば入れるので、結局いつまでも入会できるということでしょうか?

  • 教えてgoo を退会したのですが、再登録が…

    故あって、教えてgoo を退会しました。 すぐに、再登録を試みたのですが、会員登録をする際に、前回と同じメールアドレスを入力したところ、“このメールアドレスは使用されています”と表示されてしまいました。 違うアドレスを使わなければならないのでしょうか。それとも、もしかして、時間がたてば、同じアドレスを使う事が出来るようになるのでしょうか。困っています。ご指南をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーから退会・再入会するには?

    この前、とある無料出会いサイトに入会したら、勝手にポイント制のサイトに入会させられていたので退会したのですが、それでまた勝手に会員登録が復活し、いかがわしいHのお誘いメールが一杯来て困っています。 ヤフーのフリーメールアドレスにしてあり、無視すればそれでいいのでしょうが、正直気分がよくありません。 そこで1回ヤフーから退会、再度もう一度ヤフーに入会したいのですが、出来ますか?ヤフーに退会手続きの所が見当たらないないのですが出来ないんでしょうか? メアド変更も考えたのですが、お金が掛かるのでやりたくないです。

  • 教えて!goo を退会して再登録するとき

    教えて!goo を退会して再登録するときメールアドレスは以前教えて!gooで使用していたものを使えますか?教えてください

  • 退会をして再登録をする際、同じメールアドレスは使用

    退会をして再登録をする際、同じメールアドレスは使用できないんでしょうか? それとも少し時間を置いた方がいいのでしょうか? 退会をしたのに、メールアドレスが使用できずに困っております。