• ベストアンサー

ブラウザでプレビューでCSSが反映されません・・・

現在、CSSでホームページを作成しているんですが、ブラウザのプレビューで見てみても、なぜかCSSで指定したレイアウトが反映されません。 ドリームウィーバーの画面ではCSSが反映されているんですが、ブラウザだと反映されていない状態です。 どうすればいいのでしょうか? また、以前はテーブルを使用していました。 大きな枠はCSSで作成するのは比較的簡単なんですが、同じ枠内に|横2列2列のコンテンツなどを作る時もCSSで作成するべきなのでしょうか? それともCSSでテーブルを組み合わせて作成しても問題ありませんでしょうか? 質問内容が2つになってしまいましたが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

noname#52036
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.5

#2、#3です。 もし差し支えなければHTMLの表記とCSSの記述をこちらで書かれてみてはどうでしょうか。 詳しい方からのアドバイスがあるかもしれません。 DreamWeaverでは問題がなくても、ブラウザによっては反映されない指定方法があったりしますし。 (IEやFirefoxでもCSSの記述の違いによって表示が変わってきます)

その他の回答 (4)

回答No.4

#1 です。 DW等のオーサリングツールにはあまり頼らないほうがいいです。 ブラウザごとに見え方が違うので私はあまり当てにしていません。 CSSを記述する場合はハンドコーディングでやってみるといいですよ。 プレビューはローカル上でチェックしてるのでしょうか? もしサーバーにアップしている場合はキャッシュを一度削除してみましょう。 下記はレイアウト崩れの場合のチェックリストですが CSSがきちんと効いているのか、試してみてください。 http://stopnlisten.no.land.to/2007/01/css10.html ご参考までに。^^

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ローカル上でチェックしています・・・ 一度サーバーに上げたら表示されるということもあるんでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

<link REL="stylesheet" type="text/css" href="○○○.css" /> と記述されているということは、htmlファイルとCSSファイルは同じ場所(フォルダ内)にある ということでよろしいでしょうか。特に間違いは見当たらないのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じフォルダ内にあります。 やはりそうですか・・・ いろいろ検討してみます。

回答No.2

手間がかかりますが、一度外部CSSをの記述をhtml内に貼り付けてからブラウザで確認する という方法を取られてみてはどうでしょうか。 それでブラウザで反映されていると外部パスへの記述が間違っている可能性もありますし。 ご参考までにお願い致します。回答でなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます! ちなみに以下のように記述しているんですが、間違っていそうでしょうか? <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta name="description" content=""> <meta name="keywords" content=""> <link REL="stylesheet" type="text/css" href="○○○.css" /> <title>○○○</title> </head> <body>

回答No.1

こんにちは。 お使いのパソコンはMacでしょうか? だとしたら、反映が遅い場合があります。 以前Macで作業していたら、なかなか反映されなかった気がします。 あとは外部リンクのパス、ファイル名等が間違っていないか確認してみましょう。 >それともCSSでテーブルを組み合わせて作成しても問題ありませんでしょうか? いわゆる逆ハイブリッドデザインというやつでしょうか。 (ハイブリッドデザインとは、大枠をテーブルで組み、細部をCSSで組む方法です) 問題はないかと思いますが、傾向を考えると、極力テーブルは使用せず xhtml+cssで構築するのが無難なのではないでしょうか。 ご参考までに。^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSはWindowsです・・・ 外部リンクのパスも一応チェックしてみたんですがおそらく問題ないと思います。 もし外部リンクが間違っている場合はDW上でも反映されないのでしょうか? 一応DW上では反映されています。 枠内に2列2列をCSSで組み立てるのはテーブルに比べてとても面倒なのでご質問させていただいたのですが、やはり傾向に合わせて頑張ってみます! 本当にありがとうございます。