• 締切済み

「障害をもつ」から「障害がある」という表現をするようになってきた背景を教えてください

「障害をもつ」から「障害がある」という表現をするようになったのは、いつから、どのあたりで、どのような理由から、そして現在の状況等について・・・教えてください。 障害は自発的にもつものではないことは理解していますが、「障害をもつ」と言う言葉を使ってはいけないとか、また使わないようにしようというようなことを明文化したものがありますでしょうか? 決して反対の立場にいるものではありません、詳しく知りたいのです。 放送・行政関係では使ってはいけないと言うようなルールが定められているのでしょうか、どなたか教えていただけないでしょうか、些細なことでも結構ですからよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35180