• ベストアンサー

遠方のマンション売却

Scotty_99の回答

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

私は大手をおすすめします。 不動産会社はヤ○ザな商売ですから、グレーゾーンぎりぎりの セールストークの会社が実に多いです。 トラブルがすごい多いということです。 大手であっても時にグレーですが、法務部や相談窓口があり、 買い手に安心感を与えてくれます。 全国展開の不動産会社なら連絡も取りやすいかと・・・。 財閥系大手仲介No1のあれかNo2のあれがいいのでは? FC展開の21世紀(仮)は所詮個人商店なのでおすすめしません。

186475
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 具体的(?)な回答で、ありがたいです。(^^)

関連するQ&A

  • 分譲マンション賃貸にするか売却か

    急にダンナさんの転勤が決まりました 今住んでいる分譲マンションを賃貸にするか売却にするか迷ってます もともと築2年の中古マンション購入したんで 新築値段3千万で当時買ったときは2500万で購入しました 3LDKで駅まで5分の便利な地域です 転勤先からまた戻ってこれるという可能性もないことないようですが 期限が決められているわけではないので 何年先かは未定です どうしたものでしょう?

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • マンション 貸主として 

    マンションを貸したいのですがなにぶん初めてなのでどうすれば不安無く良い条件で貸すことができるかよくわかりません。 不動産屋さんに頼むと思いますが、地元の業者か大手全国ネットか 手数料に違いがあるのか 良い借主を見つけてくれるか たくさんの業者に頼めば良いのか?借り手が見つかりやすい時期とか、その他教えてください。 都会ではありません。よろしくお願いします。

  • 大阪・香里園のオススメ不動者業者さん(賃貸マンション)

    4月から大阪へ転勤になりました。まずは住む場所からとインターネットで調べた結果、賃貸マンションの賃料相場、勤務先へのアクセスなどなどから京阪本線の香里園が現在の第一候補です。近々、実際に現地へ行き、物件を見て回ろうと思っていますが、どの不動産業者さんが良いのか、よく分からず困っています。香里園の賃貸マンション情報に詳しく、親切な不動産業者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • 賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したい

    賃貸している持ち家(マンション)を第3者に売却したいと思っています。 期限付きの賃貸契約ではなく、いま居住している方は当分退去予定がないみたいです。どうしたらいいでしょうか? 以前、関西勤務時に大阪にマンションを購入したのですが、5年前の東京転勤が決まったときに、大阪の不動産屋の仲介で賃貸を始めました。 いずれまた関西勤務に戻るはずだったので、自分で再度住むまでの間のつもりで賃貸していました。 最近、会社の事情なども変わって関西に戻りそうにないことと、家賃収入で得をしているわけでもないので、 マンションを早く売却したく考えています。 期限付きの賃貸契約ではなく、現在居住している人がいつ出て行くのか予定もありません。 仲介してくれた不動産屋に相談しましたが、一般的に賃貸は借主優先のため、 こちらから退去をお願いすることはできないので、待つしかないと言われました。 また、今から家賃を上げるようなことも まず不可能といわれました。 仮にその方が住まれている状態で売却に出しても、このご時勢に貸与目的での買い手がつくとは思えません。 もう自分の住む予定のないマンションをいつまでも所有したくないですし、 売却相場は下がるのは事実ですので、できるだけ早く売却したいです。 今の借主とトラブルを起こさずに、また金銭的にも無駄を出さずに売却する方法はないものでしょうか?

  • 転勤中のマンション売却について

    転勤中のマンション売却(公庫利用)について教えてください。 42歳で妻子あり(中学生1人、幼児1人)の家族構成です。 3年前に実家のある近辺(近畿)に東京より転勤で来ました。 今後の事を(子供の事も含め)妻と考えていまして、こちらで持ち家購入を考えています。 ただ、 ・東京にマンション所有(賃貸で入居者募集中) ・購入は公庫全額借入(3,800万)で残金3,000万程 があり、売却したいと思っておりますが、売却方法が分かりません。 一括返済で本人が住んで居ない(本籍が無い)とダメとの情報をWEBで得ましたが、 転勤中は無理なのでしょうか?一時的に住民票だけ戻している方もいるそうですが・・・ (家の購入と売却は同時で無いとダメなので、遠距離となると無理との情報もありました) 今後、会社より異動命令がでた場合は単身赴任で対応したいと思っております。 東京に戻る事は考えていないので、何か良い手立てがあればご教授願います。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 現在妊娠9ヶ月で、地元の賃貸マンションで主人と二人暮らしです。 少し狭いし家賃が高いのでいずれ子供ができたらどこかに家を購入し出るつもりでいました。 マンションの更新は来年の夏です。 主人はそれまでに家を購入しここを出たいみたいです。 ただ未だに引っ越す地域、一戸建て、マンションなど明確に決まっておらずいろんな物件を広告やネットで見てるだけです。 そこで更新までに気に入る物件が無かった場合どうしたら一番いいでしょうか? 1:とりあえず引っ越さず購入物件が見つかるまで今のマンションにいる。 2:もう少し広く安い場所に賃貸マンションを借りる。 3:更新までになんとか物件をさがし購入する。 まだ引っ越し先が決まってないこともあり、賃貸で身軽なうちに新たな地に住んでみるのもいいかなとは思っています。 (購入の場所の幅も広がるので) ただ子供も大きくなって幼稚園や小学校もあるのであんまり転々としたくはありません。 引っ越し先で悩んでいるのは地元か主人の勤務先近くなので何個も候補があるわけではありません。 アドバイスお願いします。

  • マンション売却の専任契約について素朴な疑問

    マンションを新たに購入したため、以前住んでいたマンションの売却もしくは賃貸を望んでおります。 当初は、売却をメインに考えていて地元の不動産業者と売却に関する専任契約を結びました。 が、しばらくたってもなかなか売却がスムーズにいかないため、賃貸にしてもいいかなと思い始めました。 売却の専任契約を結んでいる不動産業者は大手ではないため、賃貸に関しては別の不動産業者に依頼しようと思っています。 そこで、気になったのが売却の専任契約を結んでいるのですが、 賃貸目的で別の不動産業者に依頼するのは、専任契約を結んでいる以上は何か契約違反等の問題になってくるのでしょうか? 賃貸に考えが傾いているのなら、売却の専任契約を結んでいる不動産業者を辞めてから、 賃貸用の不動産業者と話をするような形にして、売却と賃貸の依頼が別々の業者でも重複しないようにしないとだめでしょうか? 売却の専任契約というのが、売却だけを拘束するのか、賃貸にかかる部分まで拘束されるのかお教え願います。 よろしくお願いいたします。