• ベストアンサー

資格と職種

24才子持ち(1歳)の主婦がこれから資格を取るとしたらどんなものが可能ですか。今後役立つ資格を知りたいです。勉強するのに莫大な費用がかかるものは困りますが、勉強自体は頑張れます。そろそろ仕事復帰を考えているのでいろいろとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

今までどんなお仕事をされていたのか、どんな経験があるのか判りませんが、これから役立つ技能は、ワープロ、表計算ソフトを使いこなせると、就職に有利です。 以下の検定などが宜しいかと思います。 「一太郎検定」は、一太郎の単なる操作技術だけでなく、一太郎を使う上で必要なパソコン知識や、文書作成に欠かせない知識まで満たされていることが証明できる実用的な検定です。 http://www.justsystem.co.jp/educate/exam/exam1.html 日本ワープロ検定協会/ http://nikken.goukaku.ne.jp/ EXCEL・WORD技能認定試験 http://www.propel.ne.jp/~progress/we-kentei.htm

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

補足拝見しました。 事務職をご希望とのことですが、よくある普通の事務職はちょっと難しいかも。 小さなお子さんを預けて正社員で働く方はまだまだ現状では少ないです。かといって事務職のパートはこれまた非常に少ないのです(多少はあるが需要の方が多い)。また、パートといっても正社員と同じ時間帯での勤務だったりします。事務社員は会社が動いている時間必要ですからね。 今は事務に限らず、営業でも他の職種でもWord、Excelはできる人が多いので、Word、Excelプラス、メール、Webは覚えておいた方がいいでしょう。 通常の事務職は空きがあまりありませんので専門職を目指されてはどうでしょうか?例えばCADオペレーターなら、ずっと会社にいてデスクワークです。業種も建築、土木、自動車、携帯電話、設備等いろんな分野で使われていますし、専門職になりますので事務職よりライバルが少なくて有利です。 あと、一度ハローワークに行かれてどんな求人があるのがファイルをご覧になってはいかがでしょう?条件が合う会社(業種)ではどんなスキルが求められているのか確認になるかもしれません。ファイルは誰でも見られます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

ご質問くらいの文章がすらすらと(パコパコと)入力できるのであれば、とくに資格を取らなくてもアピールのしようはあると思います。職歴を詳しく説明するなどすればいいわけです。「資格があります」と言っても、実際に能力が伴わないとダメです。法的にその資格が必要な職業につくのでなければ、仕事をしながら腕を磨くことを考えた方がいいのではないでしょうか? 他の方の書かれたように、ワープロと表計算ができれば、一般の事務職では有利だと思います。さらにe-mailが使えるとかHPが作れるなど、これは独学でも十分だと思います。 就職してから学校に行った方が有利な場合もあります(国が授業料を補助してくれるなど)。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

○コンピュータ関係なら  情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」  コンピュータを利用する人向けの資格です。 ○語学でしたら  TOEFLでしたら、合否ではなく、点数で出るので、努力しただけ評価が上がります。得点が良いと就職にも有利ですし。 ○事務系だったら  日商簿記ですかね、経理の入門の資格ですから、4級を先ず試してみて、3級ぐらい持っていれば、それなりに売りになります。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html
noname#68284
noname#68284
回答No.3

個人的都合は無いものとして、女性で今後役立ちそうな資格は福祉関係の資格かコンピュータ関係の資格ですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どういう働き方をご希望されているのでしょう? お子さんをお迎えにいけるような比較的短時間の仕事ですか?それとも残業もいとわないとか・・・。こんな働き方がしたいので・・とか教えていただけるとより現実味のある回答になると思いますけれど・・・。

ZUP10563
質問者

補足

子供を保育園等に預けて、その間のみの仕事を希望しています。なかなか雇ってはもらえないと思うので資格だけでも取りたいのですが。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

申し訳ありませんが、ただ資格といっても答えが出ないと思います。 貴方の以前のご職業とか、どのような方面の資格とかを補足いただけると、 回答を得られ易いと思います。

ZUP10563
質問者

補足

以前は営業課で事務の仕事をしていました。学生時代は英文科を専攻していました。今は自宅で少しパソコンをいじっている程度です。事務職が自分にも向いていると思いますが、パソコンの資格などはどの程度の難易度なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 資格とか何もなくて…

    27歳の子持ちの主婦です。今は服飾関係の店員をパートで働いています。しかしいつまでもそこでは働けないので転職したいと思ってます。定年ぐらいまで働ける仕事につきたいと思いますが何も資格などありません。やはりパソコンはできないとダメだとは思いますが、ほかにも何かありませんか?子持ちの主婦の方で資格取った方、教えてください。子供が5歳と6歳なんですが、小さいうちは就職ってむずかしいでしょうか?

  • 職種、資格を教えてください

    職種、資格を教えてください 只今24歳、この歳になってやっと、抽象的にも、やりたい事が見つかった気がするのでアドバイスをください。 現在、家電量販店でメーカー販売スタッフとしてバイトしてます。とても楽しいです。 研修で専門的な知識(カメラコーナー担当だったのでカメラに関する知識)を勉強するのも楽しかったですし、それを基に迷ってるお客さんにアドバイスしてあげる仕事も楽しいです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」←これが見つかった気がするやりたい事です。 じゃ、電気屋に就職すれば?と言われてしまうとお終いなのですが、電気屋だけではないはず!! でも自分で考えてみても思いつかない・・・ そこで、みなさんの知識と経験をお借りしたいのです。 「専門知識を得て、必要な人にアドバイスする」これに当てはまる様な職種心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。 また、資格が必要だったり、あれば良かったりする資格があれば、それもお願いします。 どうぞよろしくお願いします

  • 主婦をしながら取れる資格について。

    主婦をしながら取れる資格について。 いつもお世話になってます。 現在4ヶ月になる息子を子育て中の専業主婦なのですが、子育てが一段落したらまた働きたいと思ってます。その為に何か資格を取ろうと思っているのですが何を勉強しようか悩んでいます。 初めは社労士を勉強しようかと思っていたのですが、求人募集が少なく就職向けと言うよりかは開業向きと言う話を聞いたので思いとどまりました。 現在持っている資格は ・普通運転免許(AT限定) ・秘書検定3級 ・AHT(アニマルヘルステクニシャン)→動物看護士資格 ・PGS(ペットグルーミングスペシャリスト)→トリマー資格 結婚する前はペットショップの店員(販売員兼生体管理)として働いてました。復帰するには時間や曜日が厳しいので再就職には違う職に就こうと考えてます。 子持ちでも働きやすい職場でこんな資格が役に立つよとか、体験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の職種や資格に詳しい方

    新卒で就職活動をしている者です。 1、仕事を始めても勉強を続けたいので、資格取得などのキャリアアップが明確 2、結婚をしてからも長く続けられてどこに行っても需要がある このような職種や資格はどんなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 主婦でも即使える資格について

     私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 資格取得

    まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 資格を取りたくない

     28歳、既婚、子なしの主婦です。  現在の仕事はとてもやりがいのある仕事でしたが、若い女性が中心の仕事で、寿退社、オメデタ退社が当たり前の仕事ですので、私も子供ができたら退職し、その後の復帰は無理だとわかっています。  そのため、出産育児がひと段落したら、別の仕事で社会復帰したいと思っているのですが・・・、下記のような理由で悩んでいます。  (1)、「特にこれといってやりたい職種がない。」  社会復帰を希望される主婦の方は、妊娠出産の時期を利用して、手堅く何か資格を取ったりなさる方が多いですよね。私は恥ずかしながら運転免許しか持っていないので、何か資格をとったほうがいいのかと思うのですが・・・取りたい資格がないんです。少しでも興味のある分野は、介護、調理、栄養などですが、仕事にしたところでいかんせん給料の安い業界なので、高い学費を払ってまで頑張って勉強する意義が見いだせませんし、そこまで強い動機や意欲がないというのが正直なところです。  資格をとってもパートと変わらないような給料でしかないなら、掃除のオバチャンになったほうがましと思ってしまいます。(実際、私はとてもきれい好きで、掃除は趣味といってもいいくらいなのですが、聞こえが悪いのか、主人に話すと嫌な顔をされてしまいます・・・)  資格を取る意義は見出せませんが、簡単なパートでも、何らかの形で仕事はしたいと思っています。  (2)、「子供を預けて働ける可能性は、かなり厳しいと思っています。」  私は東京でもかなり待機児童の多いエリアに住んでおり、出産の時点で無職になっていますから、預かりの優先順位が低い上、頼りの両親も地方在住です。  (3)、「育児が終われば介護が待っているかもしれない」  私は長男の嫁で、旦那は年が離れているので、義父母も育児がひと段落つくころには80代です。そのころには同居を希望されていますし、介護の問題もかなり現実味を帯びている年代だと思います。しかも、本人たちは施設に入所するのをすごく嫌がっています。  育児や介護の不確実性が高い上、やりたい職種が特にないので、今後の自分の生きる目標を見出せないでいます。子供を作って育児に生きるのも、なんだか違う気がします。  ですが、私はまだ20代。このまま目標を見出せず、もんもんと毎日を送ることが辛いのです。主人に相談するべきでしょうが、主人は元来人の悩みを聞くことが苦手なタイプで悩み相談はいつも流されてしまいます。。。

  • 理容師資格取得はどうでしょうか。

    美容関係とはまったく無縁の業界で働いてきました。 最近、理容師の資格を取得したいと思うようになりました。 国家試験だから簡単な試験ではないのはわかっています。勉強・技術を身につけなきゃ行けない事も。 でも、現実私は30代前半。子持ち(幼児)主婦です。 これから学校や通信で勉強し、資格を取るのは どう思われますか? やる気の問題と言えばそれまでですが、かなりハードなことでしょうか? 資格取得内容について教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう