• ベストアンサー

資格と職種

24才子持ち(1歳)の主婦がこれから資格を取るとしたらどんなものが可能ですか。今後役立つ資格を知りたいです。勉強するのに莫大な費用がかかるものは困りますが、勉強自体は頑張れます。そろそろ仕事復帰を考えているのでいろいろとアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

今までどんなお仕事をされていたのか、どんな経験があるのか判りませんが、これから役立つ技能は、ワープロ、表計算ソフトを使いこなせると、就職に有利です。 以下の検定などが宜しいかと思います。 「一太郎検定」は、一太郎の単なる操作技術だけでなく、一太郎を使う上で必要なパソコン知識や、文書作成に欠かせない知識まで満たされていることが証明できる実用的な検定です。 http://www.justsystem.co.jp/educate/exam/exam1.html 日本ワープロ検定協会/ http://nikken.goukaku.ne.jp/ EXCEL・WORD技能認定試験 http://www.propel.ne.jp/~progress/we-kentei.htm

その他の回答 (6)

noname#166310
回答No.7

補足拝見しました。 事務職をご希望とのことですが、よくある普通の事務職はちょっと難しいかも。 小さなお子さんを預けて正社員で働く方はまだまだ現状では少ないです。かといって事務職のパートはこれまた非常に少ないのです(多少はあるが需要の方が多い)。また、パートといっても正社員と同じ時間帯での勤務だったりします。事務社員は会社が動いている時間必要ですからね。 今は事務に限らず、営業でも他の職種でもWord、Excelはできる人が多いので、Word、Excelプラス、メール、Webは覚えておいた方がいいでしょう。 通常の事務職は空きがあまりありませんので専門職を目指されてはどうでしょうか?例えばCADオペレーターなら、ずっと会社にいてデスクワークです。業種も建築、土木、自動車、携帯電話、設備等いろんな分野で使われていますし、専門職になりますので事務職よりライバルが少なくて有利です。 あと、一度ハローワークに行かれてどんな求人があるのがファイルをご覧になってはいかがでしょう?条件が合う会社(業種)ではどんなスキルが求められているのか確認になるかもしれません。ファイルは誰でも見られます。

• kensaku
回答No.6

ご質問くらいの文章がすらすらと(パコパコと)入力できるのであれば、とくに資格を取らなくてもアピールのしようはあると思います。職歴を詳しく説明するなどすればいいわけです。「資格があります」と言っても、実際に能力が伴わないとダメです。法的にその資格が必要な職業につくのでなければ、仕事をしながら腕を磨くことを考えた方がいいのではないでしょうか? 他の方の書かれたように、ワープロと表計算ができれば、一般の事務職では有利だと思います。さらにe-mailが使えるとかHPが作れるなど、これは独学でも十分だと思います。 就職してから学校に行った方が有利な場合もあります(国が授業料を補助してくれるなど)。

• unyo
回答No.5

○コンピュータ関係なら  情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」  コンピュータを利用する人向けの資格です。 ○語学でしたら  TOEFLでしたら、合否ではなく、点数で出るので、努力しただけ評価が上がります。得点が良いと就職にも有利ですし。 ○事務系だったら  日商簿記ですかね、経理の入門の資格ですから、4級を先ず試してみて、3級ぐらい持っていれば、それなりに売りになります。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html
noname#68284
noname#68284
回答No.3

個人的都合は無いものとして、女性で今後役立ちそうな資格は福祉関係の資格かコンピュータ関係の資格ですね。

回答No.2

どういう働き方をご希望されているのでしょう? お子さんをお迎えにいけるような比較的短時間の仕事ですか?それとも残業もいとわないとか・・・。こんな働き方がしたいので・・とか教えていただけるとより現実味のある回答になると思いますけれど・・・。

ZUP10563
質問者

補足

子供を保育園等に預けて、その間のみの仕事を希望しています。なかなか雇ってはもらえないと思うので資格だけでも取りたいのですが。

• arai163
回答No.1

申し訳ありませんが、ただ資格といっても答えが出ないと思います。 貴方の以前のご職業とか、どのような方面の資格とかを補足いただけると、 回答を得られ易いと思います。

ZUP10563
質問者

補足

以前は営業課で事務の仕事をしていました。学生時代は英文科を専攻していました。今は自宅で少しパソコンをいじっている程度です。事務職が自分にも向いていると思いますが、パソコンの資格などはどの程度の難易度なのでしょうか。