• ベストアンサー

原付バイクのマフラーから妙な音が

こんばんわ、ホンダトゥデイを乗っている物です アイドリングをあげて一気にアイドリングをさげるとパッキンーって言う音がなります 後走ってるときに、エンジン事態がぶるぶるぶるぶるという音をだします どうしたらいいですか? 教えてください トゥデイの50cc用のエンジンを探してます もし情報があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOU6G3
回答No.1

マフラーの取り付けが変になったのでは? ガスケットが割れたとか・・・・ ちゃんと整備に出してみてもらった方が良いと思います。

tubasa0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぱっきーん、という音がバックファイヤの破裂音でなく、何か金属がぶつかる音であると仮定すると、あてずっぽうでこんなのではないでしょうか。 (1)後輪のホイールまたは軸がひん曲がっていてアクセルを戻すとぶるぶる振れだしてマフラーに接触する。 (スタンド立ててスロットル操作して、後輪がどれだけぶれるか後ろから誰かに見てもらえば分かると思います) (2)クランクケース内のエンジン側プーリーがひん曲がっていてアクセルを戻すとウェイトローラーの入ったプーリーが横にぶわっと開いた瞬間にクランクケースやらスターターのギアやらなにやらに接触する。 (クランクケース開けないとわからない) (3)クランクケース内のクラッチシューが実は完璧に磨耗しており、鉄と鉄のすり合わせで後輪を駆動しているが、アクセルを緩めるとクラッチシューの台座金属がハウジングがらはなれる瞬間にパキと音を出す。(これもクランクケースの中) エンジン自体がぶるぶるぶるぶる音を出すのは普通と思いますが、その振動が異常ならば、やはりどこかクルクル回る部分が曲がっているんだと思います。 トゥデイって2007年の今では、電子制御燃料噴射なんですね。 

tubasa0824
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考になりました、まず全体的に緩みなどを調べてみます