• ベストアンサー

原付バイクのマフラーから妙な音が

こんばんわ、ホンダトゥデイを乗っている物です アイドリングをあげて一気にアイドリングをさげるとパッキンーって言う音がなります 後走ってるときに、エンジン事態がぶるぶるぶるぶるという音をだします どうしたらいいですか? 教えてください トゥデイの50cc用のエンジンを探してます もし情報があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

マフラーの取り付けが変になったのでは? ガスケットが割れたとか・・・・ ちゃんと整備に出してみてもらった方が良いと思います。

tubasa0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぱっきーん、という音がバックファイヤの破裂音でなく、何か金属がぶつかる音であると仮定すると、あてずっぽうでこんなのではないでしょうか。 (1)後輪のホイールまたは軸がひん曲がっていてアクセルを戻すとぶるぶる振れだしてマフラーに接触する。 (スタンド立ててスロットル操作して、後輪がどれだけぶれるか後ろから誰かに見てもらえば分かると思います) (2)クランクケース内のエンジン側プーリーがひん曲がっていてアクセルを戻すとウェイトローラーの入ったプーリーが横にぶわっと開いた瞬間にクランクケースやらスターターのギアやらなにやらに接触する。 (クランクケース開けないとわからない) (3)クランクケース内のクラッチシューが実は完璧に磨耗しており、鉄と鉄のすり合わせで後輪を駆動しているが、アクセルを緩めるとクラッチシューの台座金属がハウジングがらはなれる瞬間にパキと音を出す。(これもクランクケースの中) エンジン自体がぶるぶるぶるぶる音を出すのは普通と思いますが、その振動が異常ならば、やはりどこかクルクル回る部分が曲がっているんだと思います。 トゥデイって2007年の今では、電子制御燃料噴射なんですね。 

tubasa0824
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 参考になりました、まず全体的に緩みなどを調べてみます

関連するQ&A

  • 原付のマフラー

    最近、ホンダのTodayのマフラーが折れたのでオークションでキタコ トゥデイマフラーを購入し原付に付けました。 しかし、なぜか加速しているときにエンジンの音が小さくなりまったく加速できません。発進して10キロを過ぎた辺りでエンジンの吹かす音が消えかかり、また音がして加速を繰り返します。 なので30キロに到達するまでかなりの時間がかかりとても困っています。最高速度もかなり落ちてしまっています。 どうすればいいのでしょうか?また、ショップに頼み直してもらうと代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • アメリカンバイクのマフラー音について 

    アメリカンバイクのマフラー音について  バイク初心者です 以前1300ccのYAMAHA逆輸入車のマフラーを交換したんですが、エンジンをかけてからずっとうるさいのであまり好きになれないです。 ハーレーなどはアイドリング時が静かで、動き出すとうるさくなる光景を外でよく見るのですが、あれはマフラーをどのようなものに交換してるのでしょうか? それとも、ハーレーはアイドリング時静かで、動き出すとうるさくなるように作られているのでしょうか?

  • バイクの音

    250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。

  • ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイク

    ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイクはありませんでしょうか? 知っているのは、本田のスティード400が似ているとは思いますが、他にはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

    250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • バイクが「カラカラ」となるのですが・・・

    50ccのバイクを乗っております。 エンジンをかけてアイドリング状態の時に、エンジンのあたりで「カラカラ」と金属がぶつかり合うような音がするのですが、これはエンジンが壊れているのでしょうか? どこかの金属の部品のねじが緩んでいて、どこかにぶつかっているような音で、それなら問題ないのですが、エンジンがだめになってしまっているのではないかと心配です。 ちなみに走行時には音はなく、ちゃんとスピードも出るので走行には問題はありません。

  • 原付選び

    こんにちわ。 現在、教習場でAT125cc勉強中の者(♀)です。 通学のために駅まで原付を利用しようと思い、50ccバイクについての情報を集めています。是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ネットで色々な方の書き込みを見る限り、ホンダ・ヤマハ・スズキ間であれば、どの製品も各人の好み程度の違いしか無いように思えますが、バイク屋さんではホンダのTodayはクレームが多いとの事でした。 私としては、Today・VINO・V50を候補にしているのですが、静かで坂でも支障が無く、メットと雨具がシート下に入り、ブレーキがちゃんと利く物なら良いかな…と思っているのですが。。 何か決め手となる各製品の違いを探しているので、御存知の方がいらしたら、些細なことでも結構ですので、お願い致します。

  • 荷台が大きい原付のバイクを探しています

    ホンダのスーパーカブ50など、いいかなと思ってみているのですが少々値段が張るもので… 郵便局員の人が配達用に使ってるような物が欲しいのですが、何か良い物は他にありませんか? あとスーパーカブ50と110があるのですが、違いは50ccと110ccといわれても何がどう違うのか分かりません。まったくバイクの知識が無いものですから… 110ccだと50よりも何が変わるのでしょうか?スピード?

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。