解決済み

電話の機種変更のその後について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35501
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

携帯Aの機種変更をして 携帯Bにしたいのですが  今 持ってる 携帯Aを別の番号にして 家族に使わせたいと思っています。
自分は 新しいのを今の番号のまま(携帯Aの番号をBで) 使いたいのです。
ややこしいですが こんなの 可能ですか?

今 ある携帯Aを 捨てるのも もったいないし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

可能です。
キャリアによるかもしれませんが、多分できます。
A→Bの手続きは別段問題ありません。
そこでAは通常下取りになるのですが、これを「下取りに出さない。」といいます。恐らく下取りができないことで1000円か2000円機種変更が割高になるでしょう。
Aの携帯は一度携帯電話が持っている固有の情報(Aの電話番号等)を消す作業をします。それ「持ち込み」で「新規契約」する形にするのです。
店で「下取りにせず、家族が使いたいのでAの電話機を持ち込み新規にしたい」といえばわかってくれるでしょう。当然ながらAの電話機は新規契約になりますので手数料や契約書が新たに必要です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 45% (32/70)

AからBへの機種変更、Aへ新規登録という形でできるはずです。ただ、例外があるかもしれないので、お近くの販売店で聞いてみてください。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/1)

可能です 機種変更後新規で契約するんですよね 大丈夫だと思いますよ
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/1)

可能と思います 今使っている携帯を機種変更したのち新規契約するんですよね 問題はないと思います
  • 回答No.12

ベストアンサー率 40% (2/5)

つづき Aの価値にもよりますが、家族の方は完全新規の方が得だと思いますよ。タダ同然のものが多いですから。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (2/5)

可能なはずですよ。まず機種変更をした後、Aを契約会社のショップに持込み、持込新規で契約すればOKです。でも、手数料高いので、おすすめはできません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

可能だとおもいます 今使っている携帯を機種変したあと新規で契約すればいいと思います 事務手数料だけでできるはずです
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (2/8)

celicaloveさんの仰っている通り、J-Phoneでは持込機種変更は4,000円で可能です。

・・・が、「今持っている携帯A」がいささか古い機種である場合、同機種を新品で買ってしまった方が安くつく場合もあったりします。

私も先日、機種変更してきてそれまで使っていたのを弟に譲ろうと思っていたのですが、その機種が現在では980円で売っていました(^_^;
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

できますよ。私はauを使っているのでauの場合しかわかりませんがあなたが携帯Bに機種変してから残った携帯Aは中古持ち込みという形になるので番号をいれるとなると、5000円の手数料がかかります。
  • 回答No.7

やはりポイントは携帯Aが残るかどうかでしょう。
ほとんどのショップでは回収になると思います。
それで割引価格になるわけですから。
でも同じドコモでもショップによっては回収しないところもあるそうです。
ただしこれは携帯Bに番号が入っている場合です。

携帯Bを他から(個人売買などで)調達してくれば
一番簡単で安上がりなのでは。いわゆる*ロムってやつです。
上手く説明できなくてすいません。
ドコモ中央の場合です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

tu-kaでも持ちこみ機種Aでの新規契約は可能なはずです。
ただし、あなたの機種変更の際に古い電話Aを回収してもらうと、Bへの機種変更料が500円引きになります。
2世代くらい前の機種であれば,tu-kaなどは新品+新規購入が激安ですので、Aは回収してもらって、ご家族には新品購入で新規契約してもらったほうが結局トクになるかもしれません。
充電池寿命も長くなりますしね。
14件中 1~10件目を表示