• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードの交換を検討してます。

初めまして、ビデオカードの交換について質問させてください。 最近、ディスプレイへのデジタル信号が発信されなくなってしまい、アナログ信号にて画面を表示させているのですが、このまま壊れるのではと心配になり、現在使用していますビデオカード(RADEON9600 XT)の交換を検討しています。 現在のPCスペックは下記の通りとなっております。 OS:WindowsXP HE SP2 マザーボード:GIGABYTE製 GA-K8VT800(Pro) CPU:AMD Athlon64 3000+ メモリ:1.5GB 電源:シーソニック社製 350W 交換を検討していますビデオカードは GECUBE製 GC-HX195XTGA3-D3 RADEON X1950XT 搭載(AGP8x対応)です。 Slotの形状は合わせたつもりなのですが、CPUやマザーボードとの影響についての良し悪しが判断できない状態です。 使用目的はネットゲーム(主にMHF)や動画再生などですが・・・ ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電源ユニットに関して訂正します。 Seasonic電源は1系統18Aしかないので危険かもしれません。 4系統の内2系統ずつを統合して1系統30Aずつとして使えば問題なさそうですが。 ケーブルの加工等が必要になりそうです。 1系統が30A前後ないと危険だという情報があります。 以上を考慮すると下記の製品ならば動作すると思います。 http://kakaku.com/item/05903010817/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3のご回答とあわせ、迅速にご対応頂き本当にありがとうございます。 CPUやマザーボードについても、現状の仕様で継続して使えそうなので安心しました。 取り急ぎ、ご提案いただきました電源ユニットを参考にして、ビデオカードともども検討していきたいと考えておりますが、新たな疑問等発生した際には再度ご教授いただければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらがいいでしょうか?(ビデオカード)

    ビデオカードですが、 現行品の、Aeolus FX5200-DVP1278 LP(AGP) と、何年も前に発売された中古のカード、 GeCube ATI Radeon 9600XT 128MB AGPでは、 どちらが性能的にすぐれているのでしょうか? (FX5200 VS RADION9600XT)

  • 自作PCでのビデオカードの交換方法

    マザーボード ASUS A7V600 (チップ VIA KT600) ビデオカード ATI  RADEON 9600 XT を使っているのですが VIAチップとRADEON9600系は 非常に相性が悪いみたいでよく止まります。 ビデオカードを交換しようと思うのですが 本などを読んでいてもビデオカードの交換の仕方は 書かれていません。 そこでお尋ねしたいのですがビデオカードの交換は 簡単に出来るものなのでしょうか? 出来るのならその方法(順番)も教えていただきたいです。 (ビデオカードを取り換え→前のドライバを削除→ 新しいドライバを入れる等) 新しいビデオカードはLEADTEKの WinFast A360 TDH  (チップ NVIDIA GeForceFX 5700) にしようと思っています。 これなら相性も大丈夫だと思うのですが… ご教授よろしくお願いします。

  • ビデオカードをFX5900XTに交換後再起動できない

    ビデオカードをFX5200からFX5900XTに交換したら 通常起動はできるのですが再起動すると長いビープ音がなりモニターになにも映りません。 マザーボードのバイオスの設定に問題があるのかもしれませんが、あまり詳しくないので困っています。 スペックは P4 3.2 GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 (バイオスは最新) AOpen FX5900XT       電源  350W

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-AGX/SS-AGX.html その電源ではミドルレンジのグラフィックボードでも危険です。 +12Vが1系統のみで19Aしかありません。 20AないのでATI Radeon HD2600XTでさえ安定動作しないと思われます。 グラフィックボードに追加で電源供給するタイプのものは使えないと考えて下さい。 +12Vが2系統で18Aずつ、合計20A以上ないとミドルレンジ以上のグラフィックボードは無理です。 NVIDIA GeForce 7600GT/GSが限界かもしれません。 http://kakaku.com/item/05503514457/ http://kakaku.com/item/05503514459/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います. ご提案いただきましたGeForce7600GTを購入してみます。 大変お世話になりました。

  • 回答No.5

No.4の電源ユニットの場合は下記の変換ケーブルが必要かもしれません。 http://www.ainex.jp/products/wax-2420.htm マザーボード側が20pinのようなので、上手く接続できない場合は24pinから20pinに変換して接続する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 ご提案いただきましたものを参考にして電源ユニットの交換も検討していましたが、費用的に厳しく、現状の電源ユニットでのビデオカード交換ですまそうと考えるに至りました。 No.1様のご回答にてご提示いただきましたビデオカードが上限とのことなのですが、現状の電源ユニットでこれらのビデオカードが通常稼動可能ならば、購入しようと考えております。 現状電源ユニットの型番は下記のとおりです。 電源ユニット:SeaSonic製 SS-350AGX (350W) ATX 大変ずうずうしいお願いですが、おすすめのビデオカード等ございましたら、ご提示いただけますと助かります。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.3

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1710&ProductName=GA-K8VT800%20Pro 電源ユニットを交換すれば特に問題ないはずです。 ただし、ケース内の冷却を考慮してファンの増設等が必要になります。 X1950XTが安定動作すると思われる電源ユニット http://kakaku.com/item/05905010735/ http://kakaku.com/item/05905010733/ 下記の製品でも動作しそうですが、念の為に600W以上を推奨します。 http://kakaku.com/item/05905010736/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ATI Radeon X1950XTは40A以上の12Vラインを持つ最低500W以上のシステム電源が必要です。 X1950Proでも25A以上の12Vラインを持つ最低350W以上のシステム電源が必要と推定されるのに動作するはずがありません。 私の環境ではX1950ProのPCI-Expressx16版が375W電源で安定動作していますが、それは+12Vの出力が360W(30A)ある特殊な電源ユニットだからです。 これは質の良い400W電源と同等の出力です。 安物だと500W以上の電源と同等です。 通常の350Wクラスの電源では20A前後の12Vラインしかありません。 上限についてはNo.1さんと同じ意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 どうやら、かなり無理のある選択をしていたようです。 No.1さんにご紹介いただきましたビデオカードを上限として、それよりも若干下位のもので再検討を行ってみます。

質問者からの補足

すみません更に質問なのですが、仮に電源も交換してX1950XTを乗せられる状態にしたとします。この場合、現状のCPUやマザーボードでビデオカードの性能を損なうようなことはありますでしょうか? X1950XTにこだわっているわけではなく、現状のCPUやマザーボードとの関連性も知りたかったもので・・・ お手数ですが、ご教授宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

RADEON 9600XTは高負荷時でも消費電力は20W台前半ですが、RADEON X1950XTは高負荷時100Wクラスの消費電力があります。 電源の容量を考慮するならおすすめできません。 高負荷時60W代半ばのRADEON X1950Proでも厳しいものがあるでしょう。 GeForce 7900GSやRADEON HD 2600XTあたりの高負荷時50Wクラスを上限と思った方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 どうやら、かなり無理のある選択をしていたようです。 ご紹介いただきましたビデオカードを上限として、それよりも若干下位のもので再検討を行ってみます。

関連するQ&A

  • ビデオカードを交換したい

    現在の使用PCは NEC VALUESTAR G(タイプC) 型番:PC-VG26S1ZGF ビデオカード RADEON9600SE 64MB AGP(ロープロファイル) なのですが、ビデオカードを交換しようと思います。 ビデオカードについて詳しくないのでお尋ねしたいのですが XIAi9600XT-DDV128LPの製品は使用できるのでしょうか? 他にオススメがあらばお教え願えますでしょうか?

  • ビデオカードを交換したらログイン後にフリーズしてしちゃう

    ビデオカードを交換しようとしたのですが、交換したらログイン後にフリーズしてしまってログインできません。 ビデオカードをRADEON 9100からASUSのAH3450/HTP/256M/Aに交換しようと思っています。 交換手順はRADEON9100のドライバーを削除して、ビデオカードを交換して電源を入れると、ウインドウズのログインパスワードを入力するところまでいけるのですが、パスワードを入力するとフリーズしてしまいます。 今のパソコンのスペックはこんな感じです。 マザーボード:ギガバイト GA-8IPE1000-G CPU:Pentium4 CPU 2.40GHz OS:Windows XP Proffesional SP3 メモリ:IO-DATA DDR PC2700 DR333-512MB HDD:バルク品ハードディスク160G×2個 電源容量:450W ビデオカードのRADEON9100とCPUとメモリは以前使っていた、NEC VALUESTAR VC500/6Dから移植したものです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ビデオカード交換について

    ビデオカード交換について ビデオカード交換について教えてください。ビデオカードの交換(AGP8×)を思い立ち、GeForce6200からGeForce 7950 GTへの交換をしました。しかし、起動後、一瞬、画面が表示後、映らなくなってしまいます。取り付けは問題ないと思われ、ビデオカードへの電源(6ピン)もつないでいます。自分なりに調べてみたら、電源不足(既設電源は350W)と思われたので、780Wの物を購入し、取り付けてみましたが、同じ症状でした。電源不足かと思い必要最小限(HDD1台だけ電源接続)で起動もダメでした。CMOSクリアなども試しましたがダメでした。電源は安物を購入したので、もしかしたらまだ電源不足なのかもしれませんが、再度、高い物を購入してダメだったら無駄になりますし、相性の問題かもしれないし、ビデオカード自体の不良かもしれないし・・・と考えると、どうにもならない状態です。もし、なにかよい方法などをご存知の方がおられれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 パソコンの仕様 マザーボード:BIOSTAR P4M800 ProーM7 CPU:PENTIUM(R)D 2.80GHZ 電源:“CORAZON” KT-780AS SLI

  • ビデオカードの交換を検討しています。

    初めての質問ですので不手際がありましたら申し訳ありません。  現在、NECデスクトップPCのPC-VX700CD(http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vstx/spec/index.html)を使っていますが、あるオンラインゲームをやるのにビデオカードの最低スペックが足りていないためビデオカードの交換を検討しています。  上記PCのビデオカードがRADEON X600 PROですのでPCI-E対応のビデオカードでと考えていますが、PCの消費電力が最大で259Wと少な目なのでビデオカードを交換することで電力オーバーが起きないか心配です。  実売1万~1万5000円の範囲で探していますがお勧めのビデオカードはありますでしょうか?ちなみにそのオンラインゲームの最低動作環境は nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上ATI系列:RadeonX700シリーズ以上 です。  ご回答宜しくお願いします。

  • マザーボード、ビデオカード交換

    タイトルにありますように現在マザーボードとビデオカード、cpuの交換を検討しています。 今の構成とういうのはマザーがP35のオンボードグラフィック機能なしでビデオカードをReadeon HD4850とCPUはE5200を使っています。 現状の不満点としてfpsゲームを時々やりますのでCPUのパワー不足を感じています。 他に消費電力、これが結構きにかかります。 そこで考えましたのがオンボード機能付のマザーボードに交換し 消費電力の少ないビデオカード(Readeon)でクロスファイアさせて使おうと思っています。 このクロスファイアという機能を使ってビデオカードを 動作させるとVGA機能はそこそこ期待できるのでしょうか? CPUは、もう少しクロックの高いCPUかクアッドコアで消費電力の少ないものに しようと思ってます。

  • ビデオカードの交換

    ビデオカードが壊れたため、購入を考えています。 PCの構成は以下のようになっています。 主にオンラインゲームに使用しています。 WinFast A7600 GT(APG 256MB)などを検討したのですが、 システム電源が300W以上必要ということで、あきらめました。 できれば、今のビデオカードより性能の良いものを購入したいため、 お勧めのものがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 PC: Dell Dimension8300 OS: XP Home Edition CPU: Pentinum4 3.0GHz メモリ:1.5GB HDD:180GB マザーボード:型名がわかりませんでした。 電源:250W ビデオカード: Radeon 9800 Pro(AGP 128MB 8X)

  • グラフィックボードのファン交換

    GeCube Radeon 9600 XT Game Buster というグラフィックボードを使っていますがファンが非常にうるさくなってきました。 ファンのみ交換したいのですが売っているでしょうか? あつかましいお願いですが売っているとすれば、型式と販売しているサイトをご紹介くださいませんか?

  • ビデオカードの交換について

    BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換したのですが、パソコン起動時にパソコン本体から何回かピピピピと音がするだけで画面に何も映りません。 新しいビデオカードに交換する際にはそれまで使用していたビデオカードのドライバを削除してから交換してくださいとのことで、それまで使用していたビデオカードのドライバを削除してからカードを交換しました。 ということで、手順は正しいはずです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはPegatron IPM5X-GS/ODM P55 1156pin、電源ユニットはseasonic ss-250tfx(250W)です。 新しいビデオカードの方が消費電力が大きいので、もしかして電源ユニットの電力が足りていないのでしょうか? 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする時はどんなことを示しているのでしょうか?

  • 交換可能なビデオカードを教えて下さい。

    Windows7をインストールしてWindows7はVGAで起動しますが、ビデオカードのドライバーをインストールしたり、Windowsをアップデートするとブルースクリーンになってしまいます。 ビデオカードに問題があるような気がするので、交換したいのですが、交換可能なビデオカードを教えてください。 マウスコンピューター製です。 スペックは CPU i-7 2600K ビデオボード GTX-570HD マザーボード MS-7681 ver2.1 電源 AC Bel R88 水冷 交換可能なビデオカードを教えてください。

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします