• 締切済み

税務署の立ち入りに詳しい方、銀行口座について教えてください

yossy555の回答

• yossy555
回答No.2

税務調査では任意で金庫とかを調べることもあるので、預貯金を解約すること自体は違法性は無いですがあまり意味がないと思います。 逆に解約したことがわかれば、解約理由を尋ねられるでしょう。 税務署の口座調査は調査前に調べることもあれば、調査が始まってから調べることもあります。 銀行に取引記録があるところまでは遡れるのではないでしょうか。 キッチリと経理処理をしていれば手ぶらで帰ることもありますので、違法なことをやっていない自信があるなら、そんなに心配しないで堂々としていればよいと思います。

siroipon
質問者

補足

ありがとうございます。 という事は、知人の言っている「調査前に口座を解約してしまえば、調査の時点で持っていない口座は(収支明細も)調べられない」 という持論は成り立たないのでしょうか? 知人は、持論により 現在は口座を減らして 出来るだけ 現金を貸し金庫にあずけているようですが・・・ 貸し金庫を調べられることは無いのでしょうか?