• 締切済み

税務署の立ち入りに詳しい方、銀行口座について教えてください

yossy555の回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.2

税務調査では任意で金庫とかを調べることもあるので、預貯金を解約すること自体は違法性は無いですがあまり意味がないと思います。 逆に解約したことがわかれば、解約理由を尋ねられるでしょう。 税務署の口座調査は調査前に調べることもあれば、調査が始まってから調べることもあります。 銀行に取引記録があるところまでは遡れるのではないでしょうか。 キッチリと経理処理をしていれば手ぶらで帰ることもありますので、違法なことをやっていない自信があるなら、そんなに心配しないで堂々としていればよいと思います。

siroipon
質問者

補足

ありがとうございます。 という事は、知人の言っている「調査前に口座を解約してしまえば、調査の時点で持っていない口座は(収支明細も)調べられない」 という持論は成り立たないのでしょうか? 知人は、持論により 現在は口座を減らして 出来るだけ 現金を貸し金庫にあずけているようですが・・・ 貸し金庫を調べられることは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • UFJ銀行 口座残高以上を引き出したけどー

    うっかり口座残高以上を引き出しましたのですが誤って入力した金額の現金がATMから出てきて明細の残高がマイナスで表示されました。 すぐ間違いに気づいて預け入れ直しましたがこれはキャッシング、つまりローンのような扱いになったのでしょうか?

  • 税務署

    中古不動産1000万以下を現金で購入検討しているものです。60歳です。 不動産会社の方が、現金購入をする場合、絶対とは限りませんが 税務署から調べられることがあるとの注意を1ついただきました。 それは、購入後いつごろでしょうか?呼び出されるということですか? 私は、定期として銀行に貯金してないし、退職金ではないし・・・・自宅に置くのが(貯金を)趣味なので・・・・ こんな場合(証明ができないと)、厳しいことをいわれるのでしょうか?自営業ではないです。

  • 銀行口座を、新しく変えた方が良いでしょうか?

    カバンごと盗難にあったとみられます。 その中に「財布」(キャッシュカード・クレジットカード・他)が入っています。 昨日の段階で キャッシュカード・・すぐ銀行側のセンターに言って止めてもらいました。 (その時点では、使われた形跡がないとの事で安心しましたが・・) (クレジットカードも同様でした) その点に関しては一応安心とは思っていますが・・。 その中に「運転免許証」も入っています。 また・・財布の中に「自分でお金を引き出した時の明細、残高表」も入っていて、 いくら残高があるかがわかります。 よく・・ATMのところにそれを持って帰らず置いていく方や、脇にある小さなゴミ箱に捨てて 何気に取り出せるような光景を見ますが・・ その紙のみでは、大した事はできないし、何かしよう・・とも思いつかないと思いますが・・。 私の場合は、免許証、保険証も入っていたため、個人情報(住所、氏名など)もわかってしまいます。 ですので・・ カードが止めてあっても、残高がある程度わかることによって・・ 残高がたいした事がない場合は何も考えないでしょうが・・ 30万円くらいの残高がある事がわかります。 この場合・・その残高をみて、何とか引き出そうという行為を考える人もいるのかなぁ・・と。 でも・・カード自体では、止めてあるので無理だと思いますが・・ その他の手口で・・などと、普通以上に心配になってしまいました。 この場合・・普通預金口座を、新たな口座に(解約?して)したほうが、より安全でしょうか? 免許書、保険証は再発行の手続きに今日行くつもりです。 どうか、アドバイス、お気づきの点などあったら是非とも色々お教え頂きたく思います! よろしくお願い致します!!

  • 銀行口座解約で600万を家族の口座に振り込んだ場合

    税金に詳しい方至急お教えください。 ネット銀行に600万円を預けています。 この度、その口座を解約することになりました。 口座を解約すると貯金しているお金は店頭で現金で受け取るか、 他の口座に振り込みかを選べるようなのですが、 もし家族(親)の名義の口座に振り込んだ場合、 税金(贈与税?)などはかからないでしょうか? もし面倒なことになるんだったら、店頭で現金で受け取ろうと思いますが、 大金なのであまり持ち歩きたくないので、出来れば振り込みが出来たらと思っています。 他の自分名義の口座なら税金などはかからないのでしょうが、 もともとこのお金は親から借りたお金なので返すつもりなんです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座がない!?

    1年位前、ある銀行に預金をしました。 半年前に通帳をどこかへしまい忘れてしまい、印鑑もどれを使ったのか分からなくなってしまいました。 再発行の説明を聞くため銀行に電話をしたのですが、「口座はありません」と言われました。 入金専用にしていたため、キャッシュカードは作りませんでした。 ATMの明細表も取ってないし・・・確かに何も口座がある証拠はありません。でも、数年前に主人の車で明細と通帳を見たことがあります。 納得がいかないので、本店の方に調べてもらうことにしました。 先日やっと3ヶ月かかって、銀行から電話がありました。結果は「口座がありました」理由を聞くと「整理に入っていた」とのこと。 いつになったら再発行できるのかを聞くと「書類を郵送する。最優先で処理をする。」と言われました。しかし、1週間経っても書類は届いていません。こちらから電話すると「担当者不在で後日電話させる」と言ったが、かかってこないし郵便も来ません。 銀行がこんな対応で問題はないのでしょうか? 法律的に問題はありますか?(口座はあったことは聞きましたが、残高は分かりません。) 苦情はどこに言えばいいのでしょうか? この先の対応はどのようにすればいいのでしょうか? 10年位使っていなかったならともかく、最後に入金してから1年しか経っていないのに、照会しても分からないような扱いに本当になるのでしょうか?ごまかされてるように思えます。

  • 死亡者の銀行口座

    先週父が病死しました。銀行口座に残高があったので死亡前はもちろんのこと、死亡後もキャッシュカードにてお金をおろしていました。現在はとりあえず残高が0円になったのですが、口座はこのまま解約せずにおいていても大丈夫でしょうか?また、死亡後にお金をおろしたことで後々なにか問題が発生しますでしょうか?

  • 協和銀行の口座をどうしたらよいか?

    協和銀行(現・りそな銀行)の口座を持っていますが、もう10年以上入出金していません。残高600円くらい、解約しないと手数料がかかるでしょうか。

  • 郵便貯金口座の解約について

    もうかれこれ7,8年位、 郵便貯金口座は利用していませんので解約に行こうと思ったのですが 家の中を探しても口座・キャッシュカード共に見当たりません。 盗難は考えられないので大丈夫なのですが(残高も確か1万円以下だったと思います)、この際解約手続きには印鑑と身分証だけでできますでしょうか? 普段は海外で仕事する事が多く、10年使わないと口座を凍結されると聞いたのでその前に解約しておこうかと思いました。

  • ドイツで日本の銀行口座から現金引き出し。きちんとした利用明細が出るのは

    ドイツで日本の銀行口座から現金引き出し。きちんとした利用明細が出るのは? 以前は日本のシティバンクの口座からの現金引き出し、ドイツのシティバンクで、残高情報もわかりましたし、その日のレートを提示された上で取引を続行するかどうかも決められました。 が、2010年、ドイツのシティバンクが Targobank に変わってからは、残高情報も提示されません。 ドイツ国内なら、どこの銀行なら利用時にそのような情報を(せめて残高情報)確認することが出来るでしょうか。 また、日本のシティバンクに限らず、国際キャッシュカードを扱っているところで、銀行によって利用時にきちんとした明細が出る、出ない、ということがありますでしょうか。 なるべく最新の実例で、日本、ドイツの銀行、どこなら明細が出る、或いは出ないの情報を知りたく思います。

  • 故人ゆうちょの定期口座の内容開示方法を教えて下さい

    数年前に父が亡くなり、 父の遺産を兄が独り占めしており 銀行、ゆうちょなど残高照会・取引明細の手配を進めています。 相続人は父の子供3名です。 「ゆうちょ」について、 まず口座照会申請の結果、父名義の口座が以下のようにあることが判明。 父の死亡日の数か月後に解約済みとなっており、 兄が勝手に引き出し解約したことが分かりました。 ①普通貯金 1口座あり ②定額 郵便貯金 3口座あり ③定額 定期貯金 3口座あり 次に取引明細請求をするため窓口で聞いて、 ①普通預金については「貯金入出金照会請求書」を書いて 5日ほどで明細が出ました。 ②定額郵便貯金と③定額定期貯金は 「証拠書写し請求書兼回答書」を窓口で書いて提出。 でも2週間以上経っても明細が出ず… 郵便局に問い合わせていますがまだわかりません。 貯金事務センターから明細が郵便局に送付されてきたら こちらへ電話があり受け取りに行く流れになっております。 ②③を調べる方法はこれであっているのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。 【質問1】 故人のゆうちょの過去の取引明細請求について、調べ方を教えてください