• 締切済み

夫の借金のことで・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505167.htmlで相談させてもらったものです。 一昨日ですが裁判所の方から夫あてに特別送達で送られてきました。 その書類を見てみると以前質問させていただいた中に書いていた一社からのものでやっぱり借りていました。 しかも勝手に私が連帯保証人にされていました。 本人同意の元CICに情報開示をしましたがそこにはのっていませんでした。 次は消費者金融の信用情報を取るつもりです。 夫も何十社と色んなところに申し込みしたり借りたりしているので自分でも把握していないようなのです。 そこで質問です。 調べるのも困難な状況ですが本人が調べたいと思っているのなら弁護士さんなどに頼めば調べてもらえるのでしょうか? 離婚するつもりでいるので保証人にされているのがどこで何社あるのか把握できないと後々大変なことになりそうです。 市民無料相談(弁護士さんでなく役所の)にもいってきましたが私は今は何もできないといわれました。 「被告人は夫であなたは被告になっていないのであなたは何もできませんよ」との事です。 「もしいつかあなたが被告になった書類が来たのなら答弁書にそう書いて送り返せばいい」と教えてもらいました。 2つ目の質問ですがそれだけで大丈夫なのでしょうか? 相手も回収したいでしょうしそれで食い下がってくれるとも思えないのですが・・・。 どうにも責任感のない夫なので別れる前にきっちりしておかないと別れた後失踪してしまって連絡取れないから私に来られても困るんです。 そこで3つ目の質問です。 離婚する前に書類などで「借金は自分がしたものだから妻には関係ありません」というような念書を書いてもらって それを公正証書にすれば私にもし裁判所から夫のと同じような書類が来たときには それを提出すれば身の潔白が証明されると思うのですが考えが甘いでしょうか? それもどこでいくら借りていてとかはっきりした情報がなければ出来ないのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが公正証書を作っておけば法的に保障されると聞いたことがあるので・・・。 どうにも危機感も責任感もない夫なので離婚したあと失踪したりされて私の方に・・・となっても困るんです。 以前喧嘩になったときにぷいと出て行ってしばらく戻ってこなかったこともありますので夫が逃げてしまう可能性もあるんです。 別れた後落ち着いてきたのに裁判所から書類が送られてきたりすれば父や母に心配をかけてしまうことになります。 高齢ですし心配をかけたくないという思いがありますのでできれば離婚する前に綺麗にしておきたいと思うのですが・・・。 最後の質問ですがそれは難しいのでしょうか? 自分でもどうすればいいかわからないので本当に悩んでいます。 お力を貸してもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • garo000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

補足 上記の公正証書にはなんの効力もありません。 保証人=融資者ですからあなたが借入れしたことと変わりありません。 なのでなりすまし詐欺にあたりますから自身ではんこをおしてない証明をとればOKです。

  • garo000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

みなさんアドヴァイスが多いので債権回収の専門家から一言だけ 連帯保証人=借入本人ですが、勝手にはんこ持ち出されて契約書を作成したら、連保契約自体が無効になります。 これを法的に立証させましょう(筆跡確認)これだけしておけば離婚後失踪しても問題ないですよ。

回答No.7

言っちゃ悪いですが、旦那はボロですね。 離婚は済みましたか?旦那が渋るようなら調停にでも持ち込みましょう。 自分側の親族には縁を切るつもりだから金銭等の無心には応じないように根回ししておきましょう。 恥ずかしいでしょうが、最後っ屁で無心する事も少なくありません。 場合によっては「金出さないと離婚に応じない」と居直る場合もありますから。 >お前が寝かさなかったからクビになったから慰謝料払えといってきています。 軟禁・監禁して寝ようとするのを妨害した。というのであれば問題ですが 5~6時間の睡眠時間があったのであれば、一般的には問題無い範囲です。 (ちなみに自分は睡眠障害持ちで平均3~4時間ってとこですねw) >消費者金融の方から会社にも連絡いってる可能性もあるし 借金関係の電話は職場に間違いなく入ってます。 連絡は基本的に、本人⇒家族⇒職場⇒裁判の流れですから。 >だんなが今日会社でミスしてクビになったそうです。 恐らく上記も含めての解雇でしょうから、慰謝料支払うにしても微々たるもの。 むしろ、質問者さんが請求できる慰謝料の方が明らかに大きいので気にする必要無し。 質問者さんの文章を見る限り、旦那に問題有りです。 調停や裁判になっても負ける事は無いはずです。 (質問者さんにここで書かれていない問題があったりしなければ。ですが) さっさと行動に移す事をオススメします。

回答No.6

>私文書偽造で訴えられる可能性もあるんですよね。 >でも私自身だけで処理してしまってもいいものかと迷いもあります。 >だんなには親兄弟、親戚もいますので刑事事件にしてしまえば私はもう保証人としては関係なくなりますが >他の方が何も知らずでは申し訳ないかな?とも・・・。 この点が心配であれば、旦那の親か兄弟にでも事実を告げましょう。 身内から犯罪者を出したくないというのであれば、その人が返済するなり、 正当な保証人契約を結びなおすなりすれば良いのです。 事実を告げたにも関わらず、何ら対応しないようであれば、身内から犯罪者が出ても仕方ないと判断したという事でしょう。 完済するなり保証契約をするなりすれば、 ・旦那は犯罪者とならずに済み ・質問者さんも保証に怯える必要もなくなり ・親族も身内から犯罪者を出さなくて済む のですから。 >私自身連帯保証人を切りたいのは山々ですが他の身内の方にはなんとかしろといわれるかもしれないですし >反対される方もいると思うんです。 これが生活費に充てられたのであれば言い分も分かりますが、旦那が遊ぶなりする為に借りた金ですよね? なんとかするのは旦那の義務で、質問者さんの義務ではありません。 ましてや離婚前提での話ですしw >正直なところ人の気持ちということも考えると気が重くなります。 >私も眠れなくなっていますし気持ちも落ち着かなくなってきました。 以前の職業柄、色々な多重債務者を見てきましたが、大抵の場合は 他人(妻子・親族・会社等)に迷惑をかけておきながら、債務者本人は飄々としてます。 そういう奴の為に周り(特に家族)が憔悴しているのを見るのはきつかったです。 さっさと離婚して縁を切るのが得策ですよ。

miniminichan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何に使ったかは言いません。 だからわかりませんがたぶん競馬じゃないかと・・・。 女の影がないともいえませんがはっきりしたこともわかりません。 でもはっきりいえる事は生活費としてもらったことは一切ないということだけです。 だんなが今日会社でミスしてクビになったそうです。 その理由は寝てないから。です。 寝ずに仕事に行って大きなミスをしたと・・・。 ここ数日で何度かおおきなミスやってるみたいです。 それで私が許せないとメールが来ました。 確かにここしばらくはだんなが何を言っても知らない、俺じゃないの繰り返しで話し合いにもなりませんでした。 裁判所からの書類がきてからもこんな態度でした。 だんなはこれ以外にもお金に関する問題を起こしています。 私のクレジットカードを勝手に使って買い物したこと、私の口座(結婚前にためたお金)を知らないうちに通帳から引き出して使い込んだこと、 だんなの身内にもお金を借りていて返さずにいたこと(これも最近知りました)、 うちの身内にも私に内緒でかりにいって大金を借りていたこと(数年前ですが祖父母に借りていたそうです。夫婦関係が悪くなったらいけないと今まで私には黙っていたそうで)、 親戚の家でお金を盗み問題になったこと(お金を返したので警察沙汰にはなりませんでしたが)、給料を全くいれずに自分で使い込んでしまったこと、まだまだ他にもいっぱいあります。 こんなことが重なって話し合いをしたいのに話す気がないのでこじれてしまい寝る時間が少なかったのは事実です。 ですが私からすれば「お前が寝かさないからクビになった」といわれるのは不本意です。 自分がちゃんと正直に話して解決策を一緒に相談していたらこんなことにはならなかったと思います。 私だってここ数年だんなのだらしなさのおかげで精神的にもつかれきっています。精神科に通ってた事だってあるんです。 自分がやったことに責任を持ってくれないので少しでも自覚してもらおうと話し合いをしようとしただけです。 それをそんなに言われてしまうと・・・。 私が悪いのでしょうか?わからなくなってきました。

miniminichan
質問者

補足

回答の補足ではありませんが聞いてください。 今さっき夫からのメールですが・・・お前が寝かさなかったからクビになったから慰謝料払えといってきています。 私としては確かに寝る時間は少なかったのは確かですが(それでも5、6時間は寝ている)慰謝料対象になるのでしょうか? クビになった理由は本当にそうなのかな?って気もします。 消費者金融の方から会社にも連絡いってる可能性もあるし本当にそれでクビになったにかはわからないんです。 裁判や内容証明が来るくらいだから会社にも連絡はいってると思うので・・・。

回答No.5

前回の質問も見てましたが・・・やはり借りてましたね。 街金系に限った話になりますが、『貸金業協会』というものがあります。 ここを通せば街金系の信用情報(借入状況)を管理している場所を教えてもらえるはずです。 そこで信用情報機関の所在を確認し、信用情報を開示してもらいましょう。 保証人になっている場合も情報が載っている筈なので質問者さんの保証があるか確認できるはず。 ただし、本人に限った話なので、旦那の分は連れて行かないと開示してもらえません。 また、協会では他業種(信販・クレジット・銀行など)の信用情報機関の所在も教えてくれるはず。 そちらにも全てあたるのが良いでしょう。 旦那が質問者さんに無断で保証契約を結んだ事は私文書偽造という犯罪となります。 また、その保証契約は無効となりますので支払の義務はありません。 (民法113条の無権代理の項目参照) ただし、追認等を行ってしまうと、支払の義務が発生するので要注意! あとは保証人となっていた金融会社に対して ・自分は保証契約を行っていない事 ・民法113条により支払義務はなく、勿論支払う意思も無い事 ・旦那を犯罪者として訴えても構わない(それでも支払わない)事 を伝えましょう。 相手方が納得すれば、「該当債務について質問者には一切請求しない」と書いてもらっても良いかも。 (法的拘束力は不明ですが・・・) 納得しなければ裁判でも警察でも好きにしてくれ。と伝えればOK。 ついでに、保証債務の無い第三者に請求する事は貸金業法違反であることも確認しておけば抑止力として働くでしょう。 それより先に離婚届に押印してもらっておいて、いつでも提出できるようにしておけば 刑事事件になる前に提出する事で犯罪者の嫁ではなく元嫁で済みますかね。 ただ、貸金業者登録をしていないような業者(=闇金などと呼ばれるもの) 相手に借りている場合は、元々が法を無視しているので有効とは言えません。

miniminichan
質問者

お礼

前の質問、今回でもありがとうございます。 >旦那が質問者さんに無断で保証契約を結んだ事は私文書偽造という犯罪となります。 また、その保証契約は無効となりますので支払の義務はありません。 私文書偽造で訴えられる可能性もあるんですよね。 でも私自身だけで処理してしまってもいいものかと迷いもあります。 だんなには親兄弟、親戚もいますので刑事事件にしてしまえば私はもう保証人としては関係なくなりますが 他の方が何も知らずでは申し訳ないかな?とも・・・。 兄弟には小さな子供もいますし身内に犯罪者がいれば警察等になれないと他の方の質問を見て知りました。 私自身連帯保証人を切りたいのは山々ですが他の身内の方にはなんとかしろといわれるかもしれないですし反対される方もいると思うんです。 何の覚悟も連絡もなしに身内が犯罪者になっていたら・・・?と思うと伝いといてもいいような、でも反対されるかもしれない。 正直なところ人の気持ちということも考えると気が重くなります。 私も眠れなくなっていますし気持ちも落ち着かなくなってきました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

たびたび失礼します。 >保証人になるには本来は本人の承諾がいるんですか? 契約書に名前とはんこ押せば成り立ってしまうものと思っていたので 電話確認などがあるって聞いて驚いています。 無かったら勝手に判を押したら何でも有りになります。 店頭での融資なら本人&保証人の確認も身分証や所得証明などのコピーをその場でもらいますよ。 電話での融資でも普通は携帯以外に家や会社に電話で在籍確認もしますし保証人に奥さんがなるならなおさらそういう確認はします。 確認もとっていなくて借主本人だけの言葉で鵜呑みにはしませんし 言ったことの裏は取ります。 実家の住所もあれこれ聞いてるはずです。 地方の会社なら尚の事地図確認や不動産屋などで確認もしたはずです。 今は教えてくれるかわかりませんが・・・。 ご主人の話は聞くだけで鵜呑みにしてはだめです。 自分がもしかしたら借金を背負い込まされそうな時に相手の話だけで なぁなぁに済ませてはいけません。 破産までしてるのだって親のせいと言ってるだけで自分のいい加減さがそうなっただけかもしれません。 このまま実家に帰っても心配させるだけというなら離婚前にある程度解決させた方がいいと思いますよ。 居なくなる前に。

miniminichan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >無かったら勝手に判を押したら何でも有りになります。 そうですよね。 普通はそうだと思うんですけどブラックOKとかうたっているところなので何でもありなのかな?と思っていました。 また別の会社からは内容証明が届き私も疲れてきました。 金額は20万(元金)程度の借り入れでも何件もあれば立派な多重債務者になってしまうんですよね? 精神的にも参っていて夜も眠れずにいます。 自分で処理しようと思っていたのですがそれもしんどくなってきました。 それでもやらなきゃいけないので気力だけで頑張るつもりですけど弁護士さんとかに代行してもらえればいいのになあと思います。 情報開示待ちですが気が重いです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

NO.1です。 元消費者金融の社員です。 過去での知識で申し訳ありません個人情報保護法適用前ですし 町金ではなく全国に支店がある会社でしたので個人情報云々には厳しかったのでこういうやり方や貸付の仕方がありえないので驚いています。 でも新人の頃詐欺(奥さんが多債務で自分の生年月日など偽造し夫の振りをして夫本人の名前で借りたなどありました) 最後にご主人が自分の名前で借りたものだからと返済してくれましたが 自分じゃ借りれないから保証人に奥さんをつけたりしたのではないでしょうか。 奥さんと業者が話したと業者が言うなら融資時どのようにどういう状況で話して確認したのか聞いたらいいのです。 融資時電話で・・・というなら家にかけて話したのか? 携帯にかけて・・・何番?女性と話したの?その人が奥さんと言ったの?と奥さんに心当たりがないならご主人が誰か女性に頼んで奥さんの振りをしてもらったか 業者が全く確認していないかだと思います。 信用情報は自分のもとった方がいいです。 保証人にされてる会社があるならご主人の債務が滞った時に同じ情報を入れられてるはずです。 事故扱いになればあなたもサラ金のブラックになります。 ただ保証人としてのブラックですが・・・。 >相手の会社から書類を取り寄せればいいとの事ですがどのような書類でしょうか? あなたが関与してると言う書類です。 身分証明、所得証明などあなたが保証したというならそういう書類のコピーなどは保管していますよ。 コピーを貰えばいいんです。 そして上記に書いたようにあなたの書類も無く確認も無く保証人になってるなら業者がご主人に保証人も奥さんの名前で書いてと言ったかもしれません。 サラ金の電話で最初に出るのは貸付などする方で管理業務(回収)の社員は店でも裏に居ます。 会社の複数回線の1部を会社の伝言や回収時に使います。 貸した人間は貸すのが仕事、回収は返済日から1週間以上のやばい債権をキツイ言い方で回収します。 ですから回収担当に借りたときの状況を聞いても書類でしか判断できないし貸した人間に聞くしかないです。 これは決済をする店長クラスに話さないと受付嬢にいってもだめです。 来店するにしても店長クラスと話をしてください。 >たぶん嫌がらせの方じゃないかと思います。 社名は言ってるけど電話番号は言っていませんでした。 「消費者金融のみたいですけど何の用ですか?夫が借りたりしているんですか?(的なニュアンスの事)」 と聞いてみたのですが「個人情報だから~」といわれてしましました。 普通は家に電話しても個人名で伝言し「○○ですXX(番号)に電話下さい」を数回繰り返すのが普通です。 奥さんが知らないならそれで離婚になったらどうしてくれる?と夫に言われても困るからです。 ただ再三携帯に電話して連絡取れない書類など(入金のお知らせ)送っても入金も無いし連絡も来ない で訪問しても居ないなどやってから 訴訟にいくのですが 簡単にやってしまうんですね・・今の業者って。 でも保証人になってることになってるようなんですが・・・と店長とか責任者を出してくださいと言えばいいし それでも個人情報とか馬鹿なことをいうなら本社に直接電話してください。 電話帳で会社の広告など載ってるはずですしネットでも調べられるのでは? それに契約書に本社の住所など書いてるはずです。 ここで模索するより本社にかけたらどうですか? 本社でもその書類などは手元に無いはずですので支店からFAXなどでもらうはずですけど 支店で個人情報だとかって何も教えてくれず保証人に勝手にされていて裁判所から書類も来たと言えば対処してくれると思います。 あと業者などと話したときは全て日付と時間と担当者名はノートに記入しノートにメモを取ってくださいね。 電話で通話録音できるならしちゃってください。 証拠にはならずともどういう話をしたかあなたもわからなくなったり 時間がたつと「あれ?」っとなりますよね。 言った言わないの防止にもいいのです。

miniminichan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 身内の名前でにして借りてしまう。って本当にあるんですね。 夫の自己破産の理由もそうみたいです。 お父さんが彼の名義や生年月日を使って勝手に借りてしまったそうで自分が持っていたローン (クレジットカードでの買い物ではなく店舗での買い物で契約したローン)とあわせて払っていけないので破産したと聞いています。 保証人になるには本来は本人の承諾がいるんですか? 契約書に名前とはんこ押せば成り立ってしまうものと思っていたので 電話確認などがあるって聞いて驚いています。 >ただ再三携帯に電話して連絡取れない書類など(入金のお知らせ)送っても入金も無いし連絡も来ない で訪問しても居ないなどやってから訴訟にいくのですが だんなの携帯に連絡は入れてると思いますが本人が全くでないのでうちにかかってきたんだと思います。 専業主婦で家に事も多いのですが訪問はかったと思います。たまたま留守にしてたときにきていたらわからないですけど・・・。 そこの会社は他府県で結構遠いんです。だから訪問よりも裁判所使う方が早かったのではないかな?と個人的には思っています。 契約書類や保証人と話したことなど聞いてみたいと思います。 自分がやったことでもないのに・・・と思うと気は重いししんどいなと思うのですがやるしかないですね。 夫はまた別のところで借りて一括で返すから問題ないと堂々としていますが自分の名義で借りれないのなら また保証人にされることになりますしこの人とはいたちごっこになりそうで怖いです。 答弁書に分割で・・・って書けばそれを認めてもらえるかもしれないのにそれもする気がないようです。 仕事を休めないを理由に裁判所にも出頭しないそうです。 なんというか簡単に片付く方にいこういこうとしているように思えてなりません。 責任もってちゃんと行動しないから多重債務になってしなうのかな?と思ったりもしてしまいます。

回答No.2

>調べるのも困難な状況ですが本人が調べたいと思っているのなら弁護士さんなどに頼めば調べてもらえるのでしょうか? これはほとんど無理です。弁護士が依頼者介入の通知を出せば、債権届けを出してくれますが、貸金業は星の数ほどありますから。 支払いをストップした際、請求書や督促の電話が来るはずです。それで把握してみてはいかがでしょう。 >2つ目の質問ですがそれだけで大丈夫なのでしょうか? 前の質問で実印は作っていないとおっしゃていましたよね?そして契約書に署名してないんですよね?でしたら、弁護士・司法書士に相談して、自分は「この契約書に署名もしてないし、実印ではない、自分は保証人になったつもりはない。署名は夫のものだ」として、答弁書を作ってもらってはどうですか?署名が夫だという筆跡鑑定が必要かもしてませんが、それに対しては今度は業者が反論する番で、多分業者は証明できないと思いますよ。 >離婚する前に書類などで「借金は自分がしたものだから妻には関係ありません」というような念書を書いてもらって、それを公正証書にすれば私にもし裁判所から夫のと同じような書類が来たときには それを提出すれば身の潔白が証明されると思うのですが考えが甘いでしょうか?それもどこでいくら借りていてとかはっきりした情報がなければ出来ないのでしょうか? 甘いです。夫婦で取り決めした契約はいつでも取り消せると民法でうたっておりますし、またそのような取り決めはあくまで、夫と妻の中だけの効力なのです。第三者には主張できないという事です。それが出来てしまうと経済活動が成り立ちませんから。 >素人なのでよくわかりませんが公正証書を作っておけば法的に保障されると聞いたことがあるので・・・。 あくまで、作成した内容、作成過程を法的に証明したくらいの文書で、これを作ったからといって、業者と夫、業者と質問者さんの契約には影響は及びません。あくまで、夫婦間だけです。 借入先を覚えてないとは、もうどうしようもない夫だと思いますが、一ヶ月くらい支払わないと請求の電話・通知が来ると思いますので、そこから債権者を特定してはどうですか?一ヶ月くらいの延滞なら、業者も法的手段にはそうそう踏み切ってこないですよ。

miniminichan
質問者

お礼

以前の質問でも回答して下さりまた今回もありがとうございます。 私自身は実印は作っていません。 ただ夫が勝手に書類を書いて作ってしまっている可能性もないとはいえないので 明日実印が登録されてないか、契約書に使ったはんこではないかを確かめにいきます。 勝手に保証人にしたて上げるくらいの夫なのでそれくらいしているかも知れないので・・・。 もちろん私は契約書は見たことも触ったこともありません。 >夫婦で取り決めした契約はいつでも取り消せると民法でうたっておりますし、またそのような取り決めはあくまで、夫と妻の中だけの効力なのです。 そうなんですか。法律家の方に間に入ってもらって念書書いてもらえば大丈夫かな?位に思っていたのですが・・・。 離婚してからそのような念書作るというのはダメなんでしょうか? 他人になりますし・・・。 今までも夫の借金返済にお金を使い貯金もほとんどない状態だし年金生活の父母にも頼っていけないんです。 できれば安く出来る方法を・・・と思うんですが。 答弁書というのは裁判の書類なんですよね? 私はまだ訴えられてないのですが作ることはできるのでしょうか? 正直なところ家にかかってくるところは私も把握できるんですが 夫の携帯に直接かかってくるものに対しては把握できません。 夫は携帯がなっても全く出ません。 「また迷惑電話がかかってきた」というだけです。 一度消費者金融から携帯が鳴った時(番号を見たら契約書にはんこを押してあった会社のもので私が覚えていた番号だったので)夫は迷惑電話扱いして出ませんでした。 「OOって会社からだけどでなくていいの?」と聞いたんですが・・・。 携帯にオートロックをかけていて頻繁に暗証番号を変えているようなので確認もできません。 携帯をトイレやお風呂にいく時まで肌身離さず持っている人なので・・・。 見ちゃいけないのはわかってるんですがこうなると確認したいなあと思うんですがそれも出来ないんですよね^^;

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

前の質問も拝見させてもらいました。 CICはクレジット関係でJICが銀行関係、JDB(今は名前が違うかも)はサラ金関係です。 全情連と言う所にお願いすれば郵送でも受け取れますし本人と一緒に行けば開示は早いと思いますよ。 ご主人以外に奥様も開示してもらえばあなたの信用情報に借りてもいない心当たりが無いものがサラ金の情報に載っていたらあなたが保証人にされてる場合が高いかも。 消費者金融の場合記憶では保証人にも保証人として情報センターに登録して入金があるたびに借主、保証人両方に入金の報告などを登録するはずです。 まずは調べましょう。 それともしJDBに該当なしではなくあなたの名前とコードがあった場合(コードだけならご主人が借りる際に奥さんも問い合わせされただけ)債務があればその会社をセンターに教えてもらいどのような確認をして奥様が保証人になったか、保証人になる場合奥さん自身と話して確認を取りあれこれ説明するはずです。 それをあなたが知らない&心当たりが無いなら 会社にどのような形で確認をしたのか聞いたほうがいいでしょう。 それと契約書のコピーをもらうか店頭まで出向き筆跡など見せてもらったらどうでしょうか。 そして相手の会社がきちんと確認していなければ会社の落ち度でしょうし払う義務もないしご主人を訴えたらどうですか。 そして保証人に絶対なっていないなら1回も払ってはいけません。 1度でも払えば債務を認めたことになるからです。 弁護士に行くにしてもどこで借りているか弁護士には調べられませんし 保証人に勝手にされたとわかったら相手の会社からも書類を取り寄せて 弁護士に相談した方がいいと思います。 あと前の質問で社名で伝言してるという事は「奥さんは承知している」と言うことになっているか延滞続きで奥さんにばらしてやるという嫌がらせかどちらかです。 社名と電話番号の伝言をしているなら 電話して「こういう伝言がおたくの~~さんから入ってましたがどういうことですか?」と聞いたらどうでしょう。 「個人情報だから~~」なんて言って教えてくれないのなら「なぜうちに社名で留守電を入れるのですか?」といってやればいいし「私は保証人などになってないですよね?」と念を押して確認して「あとで何か言ってきても一切知りませんし払ってくれといっても払いませんから」とちゃんと相手に言って話をした担当者の名前と日にち&時間も控えて置いてくださいね。 まずは情報センターで確認です。 がんばって!

miniminichan
質問者

お礼

以前から見ていただいていて、しかもアドバイス下さりありがとうございます。 今日にでも夫の信用情報をとるつもりで進めていましたが私のもとったほうがいいんですね。 夫のだけでいいかと思っていましたが私のも一緒にとってみます。 裁判所からの出頭要請には契約書もついていて私の名前が連帯保証人欄に書かれていました。 両方とも見るからに夫の字で契約者と連帯保証人のはんこは同じものを押していました。 相手の会社から書類を取り寄せればいいとの事ですがどのような書類でしょうか? 私はそこの会社の申し込みに必要な書類など見たことがないのでどういったものを取り寄せればいいのかわからないんです。 消費者金融からの書類は今あるのは契約書のコピーと何度返済したかを書いた紙です。 たぶん嫌がらせの方じゃないかと思います。 社名は言ってるけど電話番号は言っていませんでした。 「消費者金融のみたいですけど何の用ですか?夫が借りたりしているんですか?(的なニュアンスの事)」 と聞いてみたのですが「個人情報だから~」といわれてしましました。 今思えば不思議なのが私が連帯保証人にされているにもかかわらず「だんなさんの個人情報だから教えられない」って言うのは矛盾してると思うんですけど・・・。 私からそこの会社には上記の電話が初めてで保証人うんぬんの説明は受けていないし確認もとってもらっていません。 そんな連絡があれば「保証人になる気もないし夫には貸さないでください」っていってますから。

関連するQ&A

  • 離婚した夫が家から出て行かない

    今年夫と離婚した際に家のローンを夫が全額払い、返済後 私のものとすると公正証書を作成しました。 その後夫は兄弟の家に住んでいましたが居心地が悪いため 私の家に住みたいといってきました。今現在ローンは自分が払っているんだからお前が出て行けというのです。離婚した際夫は自分が出て行くといっていたというと関係ないといって出て行こうとしません。 夫を家から出て行かすのにはどうすればいいでしょうか? 公正証書をもって弁護士に相談するのがいいのでしょうか?

  • 公正証書の有効期限 夫が出て行かない!

    協議離婚が成立し、公正証書も作りましたが、離婚届が出せない状態にあります。 夫が、離婚届に判を押してくれないばかりか、居座り続けています。 このまま過ぎていくと、婚姻中とみなされ、公正証書が無効になってしまうと聞きました。 夫とは生活リズムが異なるので家庭内別居の状態にはあるのですが、どうしてよいのかわかりません。 このような状態で、公正証書はいつまで有効なのでしょうか。 また、離婚届を提出しても、夫が出て行かない場合どうなってしまうのでしょうか。

  • 請求異議訴訟での和解

    先日、私は、貸金の連帯保証人(債務所の息子)に公正証書で給先日、私は、貸金の連帯保証人(債務所の息子)に公正証書で給与の差押えをいたしました。 ところが、相手側に請求異議の訴えを起こされました。(公正証書の無断作成・商行為である為もはや消滅時効であるなどです)。 私は、弁護士に答弁書と準備書面を裁判所に提出していただきました。 ところが、第1回目の裁判に行きましたら、裁判官から冒頭で「被告は、原告から数万円を支払ってもらい、債務者と連帯保証人にはもう強制執行しない。」という和解案が出されました。 私は、この裁判官の意図が良く分かりません。 これから裁判しても、私には勝訴という道は見えてこないという事なのでしょうか。 担当弁護士は明確な説明をあまりしてくださいません。 裁判官が強制執行しない様にするということは、逆に強制執行できるということなのでしょうか。 私は、和解せず裁判を続けた方がベストなのでしょうか。 どうか、教えて下さい。お願い致します。

  • 公正証書と裁判

    半年前に公正証書を作成し、いろいろな準備が整わず(仕事・子供)離婚せずいままできて、いざ離婚をしようとしたところ、夫が公正証書の内容に今になって不満を言いだし裁判をすると言って調停申し立てをしました。半年経ってしまっただけで、状況は何も変わっていません。裁判で金額が下げられてしまいますか?裁判わしたくなく、このまま離婚したいのですがおおじてくれません。離婚したいのは夫の方でした。公正証書を作成して何とか子供二人と生活できそうだから離婚におおじていました。

  • 次借金をしたら離婚する、という誓約書を作りたいのですが

    夫の度重なる借金(主にパチンコ)で、離婚を考え始めています。 次したら離婚、と前回口約束していましたが、うやむやになってしまったので 今回は書面に残そうと考えています。 いろんな方の質問を見て公正証書にする必要はないように感じたのですが、公正証書にしたほうが効果があるのでしょうか? 誓約書で充分なのでしょうか? 内容としては次のようなことを考えいます。 ・次借金した場合は離婚する ・その確認のため半年に一度は個人信用情報をとる ・半年経過しても個人信用情報を確認できなければ借金をしたとみなす。 ・離婚の場合、親権は母親(私)とする ・それ意外の条件はきちんと協議してきめる このような内容で問題ないのでしょうか? 誓約書と題してワードで作成し、夫に署名、押印してもらえば充分なのかどうか おしえていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 公正証書

    離婚し、公正証書で取り交わした約束を(数ヶ月後)相手が減額願いを家庭裁判所に出して簡単に通るものなのでしょうか・・・連帯保証人をつけている公正証書です  

  • 夫の前妻への損害賠償不払い

    5年前に私の夫が前妻と離婚する際、公正証書で夫から前妻への損害賠償と養育費の支払いを約束しましたが、一度払ったきり支払っていなかったようで、前妻が公正証書を他人に譲渡した事と一括して支払えという内容証明が送られてきました。 今日公証役場から公正証書を譲渡したという書類も届きました。 公正証書には送金が遅れた場合一括で支払うと明記してあります。 公正証書は強制執行もできるように作られています。 現在夫が代表となり個人事業として会社を経営しています。 私はこのような内容の公正証書を交わしたことなど知らずに夫と結婚してしまいました。 今子供も2人いて強制執行などされたら困りますし、私には関係のない事で家財を持っていかれては困ります。 また、仕事の道具も持っていかれてしまっては収入もなくなってしまいます。 そこで夫と私が離婚し夫の住民票を他の場所へ移し、事業も私が代表になればこのような強制執行は免れるのでしょうか? 強制執行とは住民票に関係なく実際に住んでいる場所に来るのですか? 明日にも強制執行が来てしまいそうなので教えてください。

  • 公正証書で決めたことは絶対でしょうか?

    夫から性格の不一致を理由に離婚を言われました。 実際は、「結婚前から性格が合わなかったけど、子どもができたから結婚しただけで、もう耐えられない」 といった感じで、言われました。 結婚前に失踪同然に会社を辞めた夫を救ったのは私です。 私は専業主婦で、子どもは1歳です。 保育園も見つけることすらできず、働きたくても働けない状態です。 そして、結婚2年くらい、ずっと夫からの暴言とDVに耐えてきました。 離婚話のときなど、私の嫌な部分を説明すると言って、ボロクソに言われました。 夫は私たち親子の生活できるだけ保障するから、協議離婚したいと言っています。 なので、どうしても今すぐ離婚したいと言うなら、 親権と慰謝料(結構高額)。 私が就職するまでの生活費。 就職後は、私の給料いくらに対して養育費いくら。(私たち親子の生活費と夫の生活費がだいたい等しくなるくらいの養育費を請求しています。) を公正証書にしてもらおうと思っています。 それに応じないなら、別居で生活費を払ってもらい続けるつもりです。 もし、上の離婚条件で公正証書を作れたとき、 養育費だけでなく、慰謝料などもきっちり取り立てられるのでしょうか? また、夫が失踪した場合のいい対策ありますでしょうか? あと、もしかしたら、裁判になるかもしれないのですが、 相手の意思が固かったら、強制離婚は成立してしまうでしょうか? 私に離婚に至るまでの過失は思いつきません。 こんな身勝手な男を野放しにしたくありません。 きっちり大人の責任を果たさせたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか? 弁護士にお願いするほどの余裕がありません。 何でもいいです。何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 借金・浮気夫との離婚のタイミング

    去年夫の浮気が発覚しました。 もう二度としない、の平謝り。小さい子供も居るし、 浮気は浮気だと割り切ろうとしました。でも、カードを何枚も作り 借金が600万程あることが分かりました(こっそり見ただけなので もっとあるかもしれません。) もうショックでした。節約節約とやってきたことがバカバカらしくなって… 私はこういうことは良く分かりませんが(家計は夫が管理していた) 年収600万程の主人がこんなに借金することができるのでしょうか? もし払えなくて首がまわらなくなったらどうなるんですか? 持ち家はなく、たいして財産もないです。 私のコツコツ貯めた銀行のへそくりもとられたりするのでしょうか?  もう、浮気こそしてないにしろ、メールでやり取りしてるのも発覚し、借金癖も直りそうにないし、離婚したいのですが 私の親は、タイミングを見ないと損をするといいます。 先ずマンションでもいいから購入させ財産をつくらせて離婚しないと このままじゃ損するだけと言います。そうなんでしょうか? 浮気発覚当初離婚離婚と騒いだ私に「子供の生涯かかる生活費養育費、そしてその子供を育てる私の生活費まで保証します」という内容の 誓約書も書いてもらいました。これはどこまで法的に有効なのでしょうか?たとえ離婚協議書を公正証書にしたとしても借金だらけの人から 取れるのでしょうか? この辺詳しい方、どんなことでもよろしいのでおしえて下さい。 お金の保証さえあれば、少しでも早く離婚したいです。

  • 夫が民事再生をすると言ってますが・・・

    夫に借金があることが発覚しました。夫は民事再生をすると言っていますが、前妻との間に慰謝料の公正証書があります。民事再生手続きをするに当って、公正証書の事は伏せて手続きすると言っていますが、裁判所にわかる事ではないのでしょうか?夫は前妻と連絡を取った事がなく、これからも関わりあいたくないので黙って申請しようと思っているのでしょうが、そんなことすぐにばれて、取り返しのつかないことになりそうで怖いです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。