• 締切済み

ソフトウェアインストール後の起動について

WindowsXPにおいてアドミ権限にてアプリケーションをインストールし、その後ユーザー名にてログインし直してそのアプリケーションを起動しようとしましたが、起動しません。(アドミ権限のログイン状態では起動可能)何故でしょうか?どのように設定すればユーザー名にてそのアプリケーションを使用できるのか誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「アドミ権限でインストールし」というのが、「Administratorというアカウントでインストールした」ということなら、一度アンインストールして、ソフトを使用するアカウントでインンストールしなおすのが素直な方法だと思います。 上記が当てはまらない場合ですが、ソフトの使用に管理者権限が必要だがユーザー権限のアカウントで使用したいという場合は、使用したいアカウントでログインした後、プログラムのショートカットから「管理者として実行」を選ぶとうまくいく場合がありますが、あまり成功率は高くないです。 また、インストールしたユーザーしか使用できない仕様であれば、普通はその仕様に従った使用方法(使用したいユーザーでインストールする)をとるしかありませんが、ソフト自体の仕様が関係する部分ですのでメーカーに確認するほうがいいと思います。

koronko
質問者

お礼

ありがとうございます。 S/Wメーカに確認してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはソフト次第ですよ。 通常のソフトならそのまま起動できるのですが、中にはインストールしたユーザでのみ起動可能なソフトがあります。また、管理者権限でないと起動できないソフトもあります。

koronko
質問者

お礼

ありがとうございます。 S/Wによるということですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのインストール

    windowsXP home edition でログインするユーザーを2つ作っているのですが管理者権限でソフトをインストールしたところ制限ユーザーの方のスタートメニューのプログラムに表示されません管理者には表示されています すべてのユーザーに表示させる方法はありませんか

  • 自分でインストールしたアプリケーションを他のユーザ名でログインした時も使いたい

    基本的なことを質問させてください。 今までユーザー名は一つしか作ってなかったんですが、他のユーザー名を作成しました。 ユーザーAがインストールしたアプリケーションを、ユーザーBが使えるように、後から設定する方法はありますか。 それとも、インストール時に他のユーザーでも使えるようにインストールするか、ユーザーBでログインし、再度インストールしなければならないのでしょうか。 ユーザーAがインストールしたアプリケーションをユーザーBが起動しようとした場合、権限が云々といったメッセージが出てきて起動できません。 WindowsVISTA HomePremiam 英語バージョン よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LTがユーザーでログインすると使えない

    会社のパソコン(Windows 2000)でLT2003を使用しています。 起動時に「Active Assistance アプリケーションを開始できません」と出たり、ヘルプを開こうとすると 「必要なファイル(aclt.chm)がインストールされていません」と出てヘルプが開けません。 気が付くとメニューバーからズーム(フライアウト)のプルダウンもできなくなっています。 アドミでログインしなおして、一旦LT2003を削除し、再インストールしました。 アドミの状態ではうまく使用できるのですが、ログオフしてユーザーで再度ログインしてユーザーとして 使用すると前と同じ状況です。 なぜユーザーでログインするとこのような現象(設定が残っている)になるのでしょうか? 一度削除して残っていた関連ホルダーも消したのに、なぜ設定が残っているのか?分かりません! この症状は何とかなりませんでしょうか?

  • Win2000上のOfficeXPの起動について

    Win2000SP2でOfficeXPSP1を使用しています。 Guest権限のIDでログインしてアプリケーションを起動するとインストール画面が表示され、その後はアプリケーションを起動しても全くインストール画面も表示される使用できますが、違うGuest権限のIDでログインするとアプリケーション起動じのインストール画面の途中でエラーが表示されます。 グループポリシーのWindowsインストーラの 「ソースがシステム特権でインストールされているときユーザーが参照できるようにする」と「メディアソースがシステム特権を使ってインストールされているときユーザーが使用できるようにする」を有効にしてGuest権限でのエラーは解消できましたが、staff(User権限)で「このコンピュータ」にログインすると、結局アプリケーション起動時のインストール途中でエラーが表示されます。エラーは 「エラー1706.必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてはC:\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」 何が原因かわかりません。ご教授願います。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • win2000におけるアプリケーションのインストールについて

    win2000にて下記の現象はどうしたら良いのでしょうか。 アプリケーション(例えばofficeXP)をインストールする場合。一般的にはadminにてログインしインストールを行うと思います。インストールの後adminの状態にてアプリケーションは正常に動作しますが、使用者のユーザー(標準ユーザー又は制限ユーザー)にてログインし、アプリケーションを使用すると「パス及びファイル名が違う。必要なライブラリーが全て使用可能かどうか確認。」等のエラー表示が出て素直に使用出来ません。 何か間違えているのでしょうか?

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • Windows にログインできません

    ログイン名をクリックすると設定を読み込んで、一瞬だけ壁紙が表示され、すぐ「設定を保存しています」となりログアウトされてしまいます。 ログインユーザーではアドミ権限を持っています。 セーフモードでは設定のログイン名でログインできます。 ユーザーを削除して再設定しようとしても、ユーザー削除のメニューも分かりません。 おそらくプロファイルが壊れているのではないかと思います。 WINDOWS XP SP3 です。

  • ソフトウエアがインストールできない

    フリーソフトをインストールしようとしたら、できませんでした。説明を読んだら Administrator権限が設定されているアカウントでインストールを行ってくださいとあります。具体的にどのようにするのか教えてください。ちなみにユーザーアカウントはメインユーザーに設定すみです。

  • ウィルスセキュリティーZEROインストールについて

    WindowsXPへのインストールはadmininstratorでログイン後に インストールするのですか? XPを4ユーザーにて使用しておりますがそのうちの1つでログイン後 インストールをして利用開始の手続きを行うと権限がないとのことで 利用開始できません

専門家に質問してみよう