• 締切済み

ソフトウェアインストール後の起動について

WindowsXPにおいてアドミ権限にてアプリケーションをインストールし、その後ユーザー名にてログインし直してそのアプリケーションを起動しようとしましたが、起動しません。(アドミ権限のログイン状態では起動可能)何故でしょうか?どのように設定すればユーザー名にてそのアプリケーションを使用できるのか誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「アドミ権限でインストールし」というのが、「Administratorというアカウントでインストールした」ということなら、一度アンインストールして、ソフトを使用するアカウントでインンストールしなおすのが素直な方法だと思います。 上記が当てはまらない場合ですが、ソフトの使用に管理者権限が必要だがユーザー権限のアカウントで使用したいという場合は、使用したいアカウントでログインした後、プログラムのショートカットから「管理者として実行」を選ぶとうまくいく場合がありますが、あまり成功率は高くないです。 また、インストールしたユーザーしか使用できない仕様であれば、普通はその仕様に従った使用方法(使用したいユーザーでインストールする)をとるしかありませんが、ソフト自体の仕様が関係する部分ですのでメーカーに確認するほうがいいと思います。

koronko
質問者

お礼

ありがとうございます。 S/Wメーカに確認してみます。

• violet430
回答No.1

それはソフト次第ですよ。 通常のソフトならそのまま起動できるのですが、中にはインストールしたユーザでのみ起動可能なソフトがあります。また、管理者権限でないと起動できないソフトもあります。

koronko
質問者

お礼

ありがとうございます。 S/Wによるということですね。 参考になりました。