• ベストアンサー
  • 困ってます

Z10キューブに無改造で使えるスピーカーは?

Z10キューブに社外スピーカーを取付けようと思っています。 アルパインのDLC-179Xが、音質価格的にも良いようなのですが、 Z10CUBEに適合するでしょうか? http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2006/dlc-179x.html メーカーからダウンロードした表ではZ11には可能のようですが、Z10に関しては、不明でした。 純正では恐らく16センチだと思いますので、17センチは無理なのでしょうか?改造となると難易度は高いですか? FOSTEXのホームオーディオは、使えるのでしょうか? インピーダンスや剛性の関係でトラブルの原因や音質の劣化がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして、kibounoutaさん。 標準で付いているのは10×15cm楕円型で、金属製のプレートに固定されています。 そのままではアルパインのスピーカーはそのままでは取付できません。 カロッツェリアのUD-K108(\3,150)を使うか、 http://www.autobacs.com/shop/g/g4977729456431/ ちょっと強引につけていると思われる方法、 http://tomatokanzume.hp.infoseek.co.jp/page044.html カロッツェリアのUD-K108を使った場合は、ドアに取付は簡単ですが、スピーカーそのものをつける場合は、少しキツメかもしれません(基本的にはカロッツェリア専用なので)。 車に取り付けるスピーカーは、ほとんど4Ωです。 多くても少なくても、デッキの故障が原因が考えられます。 また、防水や耐震などの対策もしていないと思いますので、ホーム用の使用はあまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付属のキットのみで取り付けで来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

KENWOODのHPで見ると、Z10Cubeだとリアドアには16/17cmスピーカーは入るようですが、 フロントには楕円型のスピーカーが純正オプションとしてKENWOODのスピーカーが入って いた場合に限り着装可能なようです。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html クラリオンのSRT467(ないし468)では加工を行えば何とか付くようです。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2007/audio_visual/speakers/index.html 普通の16cmスピーカーが奥行き不足で取付不可となっていたのでワンオフでバッフルボード を作ってもらい・干渉を見ながらあれこれ削ったりする事になっても無事に付くかは やってみないと・・・、でしょう。 ホームオーディオ用のユニットはお薦め出来ません。車内の熱や湿度で真っ先にエッジが やられてしまいます。

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付いていたのではクラリオンのスピーカーでしたが、 付属のキットのみで取り付けで来ました。 有り難うございました。