• ベストアンサー

Z10キューブに無改造で使えるスピーカーは?

Z10キューブに社外スピーカーを取付けようと思っています。 アルパインのDLC-179Xが、音質価格的にも良いようなのですが、 Z10CUBEに適合するでしょうか? http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2006/dlc-179x.html メーカーからダウンロードした表ではZ11には可能のようですが、Z10に関しては、不明でした。 純正では恐らく16センチだと思いますので、17センチは無理なのでしょうか?改造となると難易度は高いですか? FOSTEXのホームオーディオは、使えるのでしょうか? インピーダンスや剛性の関係でトラブルの原因や音質の劣化がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、kibounoutaさん。 標準で付いているのは10×15cm楕円型で、金属製のプレートに固定されています。 そのままではアルパインのスピーカーはそのままでは取付できません。 カロッツェリアのUD-K108(\3,150)を使うか、 http://www.autobacs.com/shop/g/g4977729456431/ ちょっと強引につけていると思われる方法、 http://tomatokanzume.hp.infoseek.co.jp/page044.html カロッツェリアのUD-K108を使った場合は、ドアに取付は簡単ですが、スピーカーそのものをつける場合は、少しキツメかもしれません(基本的にはカロッツェリア専用なので)。 車に取り付けるスピーカーは、ほとんど4Ωです。 多くても少なくても、デッキの故障が原因が考えられます。 また、防水や耐震などの対策もしていないと思いますので、ホーム用の使用はあまりお勧めできません。

kibounouta
質問者

お礼

付属のキットのみで取り付けで来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

KENWOODのHPで見ると、Z10Cubeだとリアドアには16/17cmスピーカーは入るようですが、 フロントには楕円型のスピーカーが純正オプションとしてKENWOODのスピーカーが入って いた場合に限り着装可能なようです。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html クラリオンのSRT467(ないし468)では加工を行えば何とか付くようです。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2007/audio_visual/speakers/index.html 普通の16cmスピーカーが奥行き不足で取付不可となっていたのでワンオフでバッフルボード を作ってもらい・干渉を見ながらあれこれ削ったりする事になっても無事に付くかは やってみないと・・・、でしょう。 ホームオーディオ用のユニットはお薦め出来ません。車内の熱や湿度で真っ先にエッジが やられてしまいます。

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html
kibounouta
質問者

お礼

付いていたのではクラリオンのスピーカーでしたが、 付属のキットのみで取り付けで来ました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの選び方

    皆さんこんばんは。 質問ですが、スピーカーケーブルと一口に言っても、太さ・材質・構造で たくさんの種類が出回っていますがどの様に選んだらよいのでしょうか? ちなみに、アンプは、アルパインの3555、スピーカは、アルパインDLC-179X(160WPEAK、40WRMS、インピーダンス4Ω)です。 当方オーディオについては初心者なので、これがお勧めというケーブルがありましたら、ご教授頂きたい次第です。

  • 日産キューブ(BZ-11) ツイーターの取り付け方

    アルパインのDLC-179X購入しフロント純正スピーカーをはずしインナーバッフルを装着しスピーカーを取り付ける所までしたのですが!! ツィーターをダッシュボードに取り付けようと思っているのですが ツィーターをヘッドユニットから配線する場合、DLC-179Xの付属品だけでは取り付けできないのでしょうか_? また、どのように配線をしたら良いのかわかりません。 ご教授お願いします。 ヘッドユニットは純正ナビです。(HS-705A)

  • ランサーセディアワゴンのスピーカー

    平成14年式ランサーセディアワゴンの購入を考えているものです。購入したらまずスピーカーの交換をしたいと考えております。この車のフロントスピーカーだけ交換したいのですが、ケンウッド、アルパイン等のサイトで調べてみると16cmまたは17cmのスピーカーを取り付ければいいというところまでは調べたのですが、エーモン工業製のスピーカーの取り付けは可能なのでしょうか?メーカーサイトを見ましたが適合表がのっておりませんんでした。それとエーモン製のスピーカーは他のメーカーのスピーカーに比べてずいぶん安いのですがやっぱり他のメーカー(アルパイン等)に比べると音質はおとるのでしょうか?

  • スピーカーの選択について

    車のスピーカーの交換を考えています。車が日産なので楕円形のものになってしまいます。 純正交換できるケンウッドの13×18の楕円スピーカーとアルパインの12センチのスピーカーをスペーサーを使って付けるかどちらか迷っています。 アルパインのほうが小さいけれど入力は大きいのですが、やはり入力が大きい方が良いのでしょうか? アルパインはDDDriveとかいって凄そうですし、音質も良いと聞きます・・。 小さくても性能は劣らないのでしょうか?使用している方などの意見も聞かせて頂きたいです! あと他に海外製品で2万円以内でお奨めスピーカーとかないでしょうか? お願いします!

  • カーナビとスピーカーについて

    ストリームにカーナビをつけようと思っています。 候補としてアルパインのVIE-X075B4とカロッツェリアのAVIC-ZH099Gのどちらにしようかと迷っています。また、オーディオにもこだわりたいので、スピーカーも付け替えようかと考えています。組み合わせとして、それぞれアルパインDLC-179X、カロッツェリアTS-V7Aを考えています。 オーディオの音のよさ、ナビの性能においてどちらのほうがおすすめでしょうか?優先度としては音のよさが一番です。また、カーナビ・スピーカーの組み合わせでこれよりもおすすめの物がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社外スピーカーの取り付け

    現在H17年式レガシイツーリングワゴンに乗っているのですが、近いうちに社外スピーカーに変えたいと考えています。アルパイン製DLX-F177を取り付けたいと思っているのですが、17センチ径スピーカーは取り付け可能でしょうか?また、カー用品店で取り付けてもらうと工賃はどのくらいかかるのでしょうか?車に詳しい方教えてください。

  • カロッツェリアとアルパインのスピーカーについて

    はじめまして。 社外スピーカーの導入を検討しているのですが、よくわからないところがあるので、詳しい方教えてください。 1.アルパインとカロッツェリア両者の「カスタムフィットスピーカー」という定義は何となくわかるのですが、カロの「ユニットスピーカー」  「RSスピーカー」というのは、「カスタムフィットスピーカー」とどう違うのでしょうか?アルにはそのカテゴリーが見当たりません。 2.カロのHPには、スピーカーごとに適合車種メーカーが記載されており、車種別適合表もありますが、アルのHPには見当たりません。  例えばマツダ車特有のだ円形のスピーカーも無いですし、アルの適合車種はどのように判断すればいいでしょうか?古い車など。 3.カロの「カスタムフィットスピーカー」には、コアキシャルタイプも含むほとんどすべてに専用ネットワークというものが付属してますが、  アルにはハイエンドモデルのセパレートタイプにしか付属していません。それでいて、両者同等グレード?の価格は均衡しています。  「DDリニア」というシステムが、ネットワークに匹敵する性能をもっているということでしょうか? また、皆さんはカロッツェリアとアルパインのどちらが好みか、両者の特性なども教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 車のスピーカーの音が割れています。取り付けの知識が全くないので、現在つ

    車のスピーカーの音が割れています。取り付けの知識が全くないので、現在ついているスピーカーなら交換が自分でもできるのかと思っています。(取り外しの時の状況を確認しながらできるのではないかと考えています) 現在ついているスピーカーは、アルパインのDLC-179Xです。同じものをオークション等で探したのですが、数があまりないので同じ仕様のものがあるのか質問しました。 全く知識のない自分にも取り付けのできるよう、今のスピーカーと同じような物はあるのでしょうか?

  • cubeのZ11、ホイール、サイズについて

    初めまして 先日タイヤがパンクしホイールごと取り替えることになりましたが、あまりに無知なので質問させて下さい。 今のタイヤのサイズが175 65 14なんですが純正品を1から揃えると高いので同じサイズの社外品ホイールタイヤセットを買って、そこに純正のキャップをつけるといった事は可能なのでしょうか? 例えば http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93189863 のタイヤホイールを買って http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w36827722 のホイールキャップをつけるような事は出来るんでしょうか? ちなみにパンクしてしまった車は日産のcubeのZ11です。 改造とかは全く無いです。 他にタイヤとホイールを付け替える際に必要な情報とは何が必要なのかもよく分かりません。 すみません。どなたか教えて頂けるととても助かります。

  • アルパインのスピーカーとアンプについて

    現在エスティマ(平成25年6月に新車で購入)ACR50Wに乗っています。 スピーカーは純正のため、個人的に好きなアルパインのスピーカーに変更しようと考えています。 そこで、 1.DLX-Z17PROのスピーカーを購入(アンプは購入無し) ※ナビはNHBA-X62Gを使用しています 2.DLX-F17S のスピーカーと、PDX-F4のアンプを購入 ※ 本当はDLX-Z17PROとPDX-F4のアンプを購入したいのですが、そこまで予算が無い為・・・ もちろん、デッドニングとバッフル(アルパインのもの)は同時にする予定です。 アルパインが好きなのですが、オーディオに関して知識が無い為、 上の1と2、どちらがいいか(おすすめか)、教えていただけますでしょうか。 また、ケーブル類(予算はMAXで2万円くらいまで)でお薦めのものがあれば、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。