• ベストアンサー

何かお礼すべきですか?

大学の女友達に他の友達も含めたみんなで遊びに行ったときの写真が欲しいとお願いしました。 何度か遊びに行き彼女だけがデジカメを持っていて沢山写真を撮っていて、 はじめはメールに添付をお願いしたら容量が大きいため送るのが難しいと言われました。 その後に彼女からの提案で、CD‐Rに焼いてくれることになりました。 そのことなのですが、お礼ってどうすればいいでしょうか? ただありがとうを言うだけだと素っ気ない気がするし、 わざわざCD‐Rを買って焼いてくれるし、 彼女しかカメラ持ってなかったし、 CD‐Rのお金だけ払うのも可笑しいし… でも逆にプレゼントは重いかと考えたり…。 さらに僕と彼女はなかなか会えくて僕とよく一緒にいる友達となら会う機会が多いということだったため 「その友達を通して渡してくれれば早いね」 と提案したのですが、わざわざ僕に会って渡してくれるということになりました。 お願いした写真をくれるためだけに時間を作ってくれるのでお礼は必要かな…と考えてしまいます。 初めて女の子にお願い事をして、初めてしてもらうことで悩んでいます!! こういうときってどうしたらいいでしょうか…?アドバイスください!

• kickn
  • お礼率54% (29/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
回答No.10

No.4,No.9です。 >コンビニのお菓子ですか!そういうのでもこういう場合はいいのでしょうか?? 私ならそれで十分ですけどね。 なんだか、ちょっとよくわからないのですが、「友達が親切にしてくれたので、お礼をしたい」だけなんですよね??しかもその親切っていうのも、何千円もかかるようなものじゃなくて、ちょっと焼く手間がかかるのと、ほんの10分20分の時間を作って持ってきてくれるだけ。 そんなに大事ではないと思いますよ。 恋愛絡みと思ってない回答者の方は、みんなコーヒーくらいをおごってあげればどうですか?とアドバイスされてますよね。 私は、飲み物よりはお菓子の方が女の子にはいいかなぁと思ったので、お菓子でいいんじゃない?ってアドバイスしています。 なので、「100円から500円くらいの食べ物、飲み物でも渡せば、彼女の親切には十分釣り合いが取れる」とみなさんおしゃっているのでは?? その方法がお店に入るか、食堂でおごるか、買っといたものを渡すか、それだけの差だと思います。 (食事と言っている方は、質問者さんが彼女に恋愛感情を持っているなら、恋愛のチャンスだから誘ってみなよ、と言っているのであって、「その親切に対しては食事くらいおごらないと釣り合いが取れない!」とおっしゃっているのではないと思いますよ) 逆に、この程度の親切で後に残る「物」をもらった方が困りますけどね~。。。 経験から言いますと、恋愛絡みでない人から後に残る物をもらうのは、困る場合がほとんどです。ハンカチなどの小額の物でも。 好みのわからない彼女に物を買うのは困らせるだけのような気がします。

kickn
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 グチグチ言ってすみませんでした。 そうですよね、そんなに深く考える事じゃないし、何で小さい事でこんなに悩んでるんでしょう、自分でも分かりません。 皆さんの言ってることは良く分かります。恋愛としてのチャンスに繋がると言う事を意味している事も伝わっていますよ。 多分明日もらえると思うので、お菓子を買って渡そうと思います!! 本当にこんなことで沢山の回答を頂いてしまいすみませんでした。 結局、感謝したい気持ちがあるのに、感謝することが恥かしいのと(これまでしたこと無かったので)、自分の勇気の無さ、優柔不断だったのがいけませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.4です。 当初は、大事(食事・お茶)にしたいけど、相手から変に思われませんか??ってことかと思ってたんですけど、質問者さんは大事にはせずにお礼の気持ちを表したいだけってことなんですね。失礼しました(^^; まだ自分が彼女に好意を持っているか確かではないんですね。 であれば、コンビニでお菓子(ポッキーの新製品とか冬限定チョコとかを1箱)を買っておいて、CD-Rを渡してもらうときに、「これ、お礼~!ありがとね」って渡せばいいと思います。 私が彼女の場合、ケーキ屋さんのお菓子をもらったり、お茶に誘われたり、お食事に誘われたりしたら、相手を少しでも良いと思っていれば勘違いしちゃいますし、おつきあいするにはちょっと。。。と思っていれば、警戒しますから。恋愛感情を持っていない相手には、コンビニのお菓子で十分かと。 それだけでもお礼の気持ちは伝わりますし、友人としての質問者さんの好感度もアップでしょう。(多分、好感度あげようなんて思ってらっしゃらないでしょうけど(^^; ) 変にお茶に誘って、相手に「この人、私に好意持っている?」なんて誤解させちゃうよりは、さらっとできる範囲でお礼した方がスマートだと思います。。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! お礼の気持ちを表したいです!わざわざ僕のお願いを聞いてくれて、わざわざ直接くれるので。 可能性が無いわけではないんですが、今の段階だと彼女に恋心を抱く事はない気がしてます。 勿論彼女の事は好きなんですよ。でも恋愛とは違った好きの気がしてます。 もしかしたらこれからちょっとしたことで恋愛としての好きになるのかもしれませんけど。それはまだ分かりません。(でも最近ほんとに僅かに恋愛的に好きなのかなって気もしてるんですけど) コンビニのお菓子ですか!そういうのでもこういう場合はいいのでしょうか?? 包装とかしてなくともただ買ったまんま(袋から出したり値札はがしたり位はしますけど)「ハイ、これお礼」「ありがとう」と言って渡していいものなんですか? 御礼を含め女の子にどんな小さなものでもプレゼントした事ないので全然分からなくって、変な質問してますね、ごめんなさい。 好感度を上げて、いい人に見られようとかは考えていません。本当にありがとうの感謝をしたいだけなんです。

• tomban
回答No.8

ああ、良いですよ。それはもう彼女の善意をキチンと受け止めてあげてください。 私が彼女の立場でも(でも、私はお・と・こ!)「CD代払え!」とは言いませんもの。 また、私が彼女なら(…え、もう良いって?…そう言わずに我慢して聞いて!)「直に渡したい」っていうのは「好意があるから」とも考えられるわけで(ただ単に友達に渡して中身を見られたくない、という可能性も大きいが)そういったことからも、素直に彼女に会って渡してもらったほうが良いと思いますよ。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が「共通の友達を通して」といったその共通の友達なんですけど、その貰う予定の写真のなかにも写っているので別に見られてもイヤジャ内と思うんですよね。 彼女に直接渡してもらう事を拒んだり嫌がったりしてるんではなくてこんなときのお礼ってどうしたらいいのかわからなくって質問しました。

回答No.7

#1です。 >軽い食事とかお茶ですか。それはちょっと大げさかと思ったんですけど >どうなのでしょうか? 変に悩んでなんか渡すよりも、よっぽど気楽じゃないですか? 学校でもらうんなら学内の喫茶店でもいいじゃないですか。 ゆっくり話しできればそれもよし。次につながるかもしれませんよ。 わざわざ貴方に直接渡してくれるとこ見ると、脈ありなんでは? いまいち話が盛り上がらなかったら適当に切り上げちゃえばいいんです。 しょうもないもん渡して後に残るより、Goodだと思うんですけどねえ。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに悩んで変なものあげちゃうよりかは全然いいと思うんですけどね。 毎回会えば話は結構するんですけど、喫茶店とかで改まってって感じになるとなんだか緊張しちゃいますよね。 たかが写真の入ったCD-R1枚(勿論とっても嬉しい1枚ですし、大切なものですよ!!)で変に緊張する空間造っても変な気がしますし、悩みますね。

• C25
回答No.6

再びのNO2です もっと親しくなりたいなら口実にすればよいのだけど kicknさんのお礼コメントとか見てると、次に一緒に遊ぶ時にコーヒーとかアイスとかを写真のお礼ねとかいって、すっと差し出すだけで良いのかなとも思いますよ。

kickn
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! もっと仲良くなりたいですけど“恋愛”という意味での仲良くではなくって友だとしてもう少し仲は深めたいと思っています。 次一緒に遊ぶときですか、ってことは他に皆がいるときになりそうです。 2人きりで遊ぶってことは恐らくないと思うので。

noname#179023
noname#179023
回答No.5

他の方とかぶりますが、お茶かご飯、と思い浮かびましたよ。 おいしいコーヒーや、女の子の好きそうなおしゃれで落ち着いたお店で、待ち合わせして、お茶やご飯をご馳走してみては。 わざわざCD作ってくれたり、直で会って渡してくれたり、 ちょっといい感じ、笑? 逆に相談者さまが、どうでもいいや、と思う相手なら、大学の学食のコーヒーか、メシでいいと思います、笑。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざCD作ってくれて、わざわざ直接会って渡してくれて、とっても嬉しい事なんですけど、それにしてはお茶とかご飯は大事かなって気もしてます。 彼女をどうでもいい相手だなんて思わないし、今すぐ付き合いたい!とは思っていませんがいい女の子だな、かわいいな、とは思っています。今は大切な友達の1人だと思っています。 オシャレなお店とかですか・・・。お互いに離れた場所に住んでるのでそれこそワザワザ呼び出すのは大変かなって気はしています。

回答No.4

彼女と友人ならば、 ありがとう~!今度、お礼するよ! と言っておく。 何かの機会(みんなで飲み会・遊びにいく)に、 「この間のお礼に何かおごるよ!」 と言って、アイスとか、ペットボトルとか、肉まんとか、何か小さいものを買ってあげるだけで十分かなぁと思います。 彼女を狙っているのならば、 ありがとう!ぜひ今度お礼をさせてくれ! と言って、次の機会をセッティングする。 女性からすれば、お礼してくれると言ってくれるだけで嬉しいですよ~!

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは友達です。 ただ、ほんとにチョッピリですが最近なんか彼女の事を気になってるのかな?と思うようになってしまいましたけど。 やっぱりお礼はした方がいいかもですよね! 今度皆で遊んだときに何かおごると言うのは難しそうです。 と言うのも、僕自身がおごったりするの苦手で、皆が周りにいるとなんだか恥かしくって・・・。 何かお菓子みたいなのを渡すのがいいかもしれませんね。

• SS21
回答No.3

贈るべきか、贈らざるべきか、楽しい悩みですね。 一般的には、お金と手数をかけているのですから、 贈ったほうが、スマートですよね。 (好みはわかりませんが、ちょっとしたお菓子とか) ただし、あまり高価な物は避けた方が無難ですよ。 もらった方が、変に「勘違い」をしても困りますしね。 まあ、それも楽しいですけど・・・

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント悩みます。 やっぱり贈ったほうが良いですよね。 高価なものは考えていません。 でも何を贈っていいのかも分かりませんけど。

• C25
回答No.2

好意がある相手なら 折角きてもらったし、ご飯食べない?ご馳走するよと誘う。 いいよ、と大した事してないしと遠慮したら、じゃせめてコーヒーでもと誘う。 ただの友達なら、コーヒーとデザート程度でよいでしょう。 CDに焼く行為よりもわざわざ渡しに来てくれる方が大変ですよね その辺を強調して、スマートに謝意を伝えると、株が上がると思いますよ。 注意:女性はスタバなどお洒落なカフェが好きです。 決してドトールや、缶コーヒーで済ませないようにね 彼女自身を狙っていなくても、ケチだとか女性の扱いが判っていないと噂になっちゃいますよ。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意・・・う~ん、最近ちょっと気になるかなって感じです。 学校で渡してもらう予定なので、授業のついでって感じです。 逆にコーヒーとかご飯とかご馳走するのに呼び出す方がお互い大変かもです。 しかし学校とは言えども、わざわざ約束して会って渡してくれるのでその辺のことを考えると・・・って思ってしまいます。

回答No.1

折角会って渡してくれるんだから、軽い食事かお茶でもでもご馳走したら? メディア代はたいしたことなくても、手間や交通費のこと考えたらそれくらいのことしてあげてもいいと思うよ。

kickn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 手間は確かにかかってますよね。 学校での渡してもらうので授業の無いときやお互いの休みを上手く見つけてもらう予定です。 軽い食事とかお茶ですか。それはちょっと大げさかと思ったんですけどどうなのでしょうか?