• ベストアンサー

出先のパソコンで、パスワード入力のネット利用は安全か?

旅先の旅館で、ネット接続可能なパソコンが自由に利用できる環境でロビーにありました。そのパソコンで銀行の預金残高を確認したかったのですが、ID・パスワードなどを入力するのが不安で結局利用しませんでした。 このような場合、パスワードなどを使用するとパソコン上に記録の残骸のようなものが残るのでしょうか?安全な使用法などがありましたらご教示ください。

  • damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

>ネット接続可能なパソコンが自由に利用できる環境 貴方がしようとした事は、旅館の仲居さん等に (この場合、仲居さんらしい人としておきましょう) キャッシュカードと暗証番号を渡して 残高確認を依頼したのと同じ事で危険です。 そのパソコンはどこの誰が、どのようなソフトを インストールしているかまったく分かりません。 悪意ある使用者が使い何かが仕掛けられていないとは言えません >パソコン上に記録の残骸のようなものが残るのでしょうか ソフトで操作した全ての内容(マウス操作やキーボード入力等を含めて)を記録することは出来ます。 記録された内容をネットを通じて等の方法で 悪意ある何者かが収集している可能性はあります。 >安全な使用法 入力しない、アクセスしないのが一番安全です。 PCを使わないで自分の安心できるノートPC等を持ち込むという考えもありますが 結局、旅館のネットワークへ自分のPCを接続すれば 暗号化されていない情報を盗聴する事は可能なので万全ではありません。 不特定多数が利用できるPCで 重要な情報に伴うID・パスワードやサイトアクセスへの 安全な方法などありません。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。危険な状況をある程度把握する事 ができました。以後充分気をつけたいと思います。 ご忠告感謝致します。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

基本的に自分の接続ネットワークとパソコン以外での重要なID、パスワードの入力は危険です。 どこに何が仕掛けてあるかわかりません。 以前ネットカフェにキーロガーを仕組んで他人の銀行預金を引き出したというニュースがありましたね。 やめて正解ですね。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。 以後充分気をつけたいと思います。 有難うポイントはシステム上の制約で付与できず、 申し訳ありません。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

通常はネットバンキングのパスワードはPCに入力履歴は残らないようになっていますが、悪意を持った人がキーロガーという、キーボードのタイピング履歴を取得するソフトをインストールすることは可能です。 自分が普段使ってないPCでは、ネットバンキングの利用は避けたほうがいいと思います。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。 以後充分気をつけたいと思います。 ご忠告感謝致します。

関連するQ&A

  • ログインパスワードの安全性

    スレ違いかもしれませんが、どこで質問すべきかわからないので、 ここでお聞きします。 最近、オークションで入札する機会が増えたので銀行やゆうちょダイレクト のようなパソコンからログインして振込みなどできるようにしたのですが ネットにつないでいると、ログインパスワードやIDを外部から不正に 取得されてしまうのでは?と不安があります。 セキュリティソフトは入れ自宅以外のパソコンでは絶対に銀行へのアクセスはしないようにしています。 でもまだ不安なので、パスワードはブラウザに保存しない、できるだけ パスワードや履歴はなるべくこまめに削除する、 ここまでやっても外部から不正にパスワード取得されることって あるんでしょうか? 他に皆さんが行っている安全なログイン方法などあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • ネットバンクやネットバンキングのパスワードの管理

    皆さんはネットバンクや大手銀行のネットバンキングのパスワード等はどこに管理していますか? 皆さんの中には複数のネットバンクや大手銀行のネットバンキングを利用されている方がいらっしゃると思うのですが、そんな皆さんは一体どこにそのパスワードやログインID、また登録情報を記録していますか? パソコンのメモ帳やワードにそれを控えていますか? それとも、もし万が一ネットを介して第三者に知られたりパソコンが壊れて見る事が出来なくなったりした時の事を考えて、普通にアナログに紙やノートに控えてますか? 非常に気になるので皆様の回答をお待ちしております。

  • ジャパンネットバンク銀行ですが、Web上で、入力したパスワード、、

    ジャパンネットバンク銀行ですが、Web上で、入力したパスワードなどが、安全に管理できるそうですが、、、これなら、ネット喫茶などでの利用もOKでしょうか?

  • ネットバンキングって安全?

    ネットバンキングって、一部の大きな銀行しかないと思っていましたが、いまではどこでもあるんですね! 私の家の近くには銀行やCDがなく、通帳記入をするのが結構面倒なのです。 でも、ネットバンキングなら自宅のPCで出納記録が見られるのですよね! 結構魅力に感じているのです。 でもネット上って安全なのでしょうか。 暗証番号が2つあるとか、暗号化されるので安心とか書いてありますが、所詮は人間が作ったものだからいつかは人間によって壊されるような気がします(根拠はありませんが)。 どうなんでしょう??もしセキュリティが破壊されたらどんなことになるのでしょう?? 私は振込や振替はまずしないので、残高参照や出納記録参照のみできればいいのですが、それだけのサービスってないように思いますし・・・ 不安ならやらなければいいのですが、最初に書いたように魅力的なので、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い投稿した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • パスワード管理ソフトの安全性について

    パスワード管理ソフトを使用する際 ・オンラインオフラインを問わず、他人から情報を読み取られる危険性はないか ・データの完全削除は可能か(コンピュータに残らないか) ・提供元に確実な信頼性があるか など、セキュリティ面で不安に思うことがいくつかあります。 多数の方が使用しているツールなので大丈夫だろうとは思うのですが、何故安全と言えるのか、一般PC使用者にもわかるように教えていただきたいです。 ちなみに私は現在、シマンテック社のノートンパスワードマネージャーでパスワード管理をしていますが、ウィンドウでIDとパスワードを目視確認できなかったり、入力による直接登録ができなかったり、同一サイトで複数IDは登録できなかったり、IE以外のブラウザ(Lunascape)では作動しなかったり、何かと不便です。 余計なポップアップが出ない、ノートンのフォーム自動入力機能は重宝しているので、単純にID、パスワード、シリアルキー等を記憶するだけのソフトを併用しようかと考えています。 これは効率の悪いことでしょうか? シマンテックという名前だけで安全性を信じ使っていますが、他に安全性を約束してくれる高機能な製品があれば、併用ではなく切り替えをした方がいいのでしょうか。 回答・アドバイスどちらでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ネットカフェにて、IDパスワードを入力してしまいました。

    本当に不安で仕方がありません。 今日PCの調子が悪くなり、ネットカフェで会員登録してあるフリーメールと転職サイト(応募してしまいました。)を使用するためIDとパスワードを入力してしまいました。 後から初めて気がついたのですが、ネットカフェでIDとパスワードを入力するのは危険という事を知り、帰る際に履歴はちゃんと消しておいたのですが、クッキーの消去はしていません。 クッキーの事にあまり詳しくありませんが、ID・パスワード等を記憶する機能ですよね(すみませんこんな程度の知識で・・・) そのサイトにはアクセスせず、手入力(ID・パスワード)のサイトを利用し最後はログインして終わりました。 それと、先ほどパスワードを変更しました。 利用したネットカフェに問い合わせたところ、 日本複合カフェ協会に加入していて履歴等は記憶できないようにしているので安心してくださいと言われましたがすごく不安です。 転職サイトに応募した際の個人情報等の流出してしまうか心配です。 これはかなり危険でしょうか?ご意見お願いします。

  • 会社のPマークやISMSの安全対策でのパスワード管理について

    会社でPマークの事務局の仕事をしています。 安全対策の利用者ID管理書で、PCの利用者IDとパスワードは、システム責任者が管理するようにと書いてあります。 個々の利用しているPCの利用者IDの管理はよいと思いますが、パスワードまで、システム責任者に通知すべきことがよいことでしょうか?。 情報管理の行き過ぎではないかと思っています。ISMSやPマークでの安全管理に詳しい方、ご教授下さい。

  • ネット ログイン時のIDやパスワードについて

    Windows7 Professional SP1 を使用しています。 IE9を使用していますが、ショッピングサイトなどログインを求めるサイトを使用する際、ログイン画面に行くとIDやパスワードが勝手(?)に入りログインしてしまいます。 前に使用した時に、IDやパスワードを保存するをOKしているからだと思うのですが、この状態をクリアにしたいのですが、どうしたらいいのですか? 銀行のネットバンキングを利用しているのですが、契約は電子証明書でログインするにしているのですが、ある時ボケてIDとパスワード方式の方でログインしようしてIDをパスを入れてしました。その後色々なことを登録するように要求され(最初の設定をするように要求されます)、間違いに気づきすぐに登録を中止したのですが、以後、そのネットバンキングを利用しようとすると、勝手にIDとパスが入り登録の続きをするように画面が指示します。 使用するときは、電子証明書ログインのボタンを、IDとパスワード方式でログインされる前にクリックして使用していますが、大抵はID方式にほうになり、何回かチャレンジしてやっと電子証明書でログインできるという状態なんです。 勝手に入ってしまうIDとパスを何とかできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章ですいません。

  • パスワード解除とノートPC再利用方法

    初めてノートパソコン購入のとき、(パソコン知識のあまりない初期のころ)WINDOWSが パスワードで開くよう設定したところパスワードを複雑にしたり、引越しで記録した 手帳をなくしたりで、新品のパソコンが開かなくなり使用することができなくなって しまいました。一番メリットのある再利用方法を教えてもらいたくよろしくお願いい たします。ハードデスクをはずして新規にOSを印ソールすることってできるのですか? ?それとも部品とりにしてしまうしかないのか・・・・等等?再利用のよい方法、是非お教えてもらいたくお 願い致します。

  • 図書室用のパソコンにパスワード(使用者に非公開)

     図書室利用者が、図書室設置のパソコンで有料のネット検索サービスを使えるようにしています。  ログインの際のID・パスワードをパソコン上に記憶させるように設定していますが、万全ではありません。  自動的にログインできなかった場合、ID・パスワードは教えられませんので、その都度、管理者がログイン作業をすることになります。  何かいい方法はないでしょうか。  ちなみに図書室利用者は年配の方が多いので、あまり複雑な作業はできません。 (できれば管理者が予めソフトにログインしておくと、使用者が複数の検索サービスをすぐにログインできる、ただし使用者にはパスワードは分からない、というものがあればと思います)