• ベストアンサー

出先のパソコンで、パスワード入力のネット利用は安全か?

旅先の旅館で、ネット接続可能なパソコンが自由に利用できる環境でロビーにありました。そのパソコンで銀行の預金残高を確認したかったのですが、ID・パスワードなどを入力するのが不安で結局利用しませんでした。 このような場合、パスワードなどを使用するとパソコン上に記録の残骸のようなものが残るのでしょうか?安全な使用法などがありましたらご教示ください。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.3

>ネット接続可能なパソコンが自由に利用できる環境 貴方がしようとした事は、旅館の仲居さん等に (この場合、仲居さんらしい人としておきましょう) キャッシュカードと暗証番号を渡して 残高確認を依頼したのと同じ事で危険です。 そのパソコンはどこの誰が、どのようなソフトを インストールしているかまったく分かりません。 悪意ある使用者が使い何かが仕掛けられていないとは言えません >パソコン上に記録の残骸のようなものが残るのでしょうか ソフトで操作した全ての内容(マウス操作やキーボード入力等を含めて)を記録することは出来ます。 記録された内容をネットを通じて等の方法で 悪意ある何者かが収集している可能性はあります。 >安全な使用法 入力しない、アクセスしないのが一番安全です。 PCを使わないで自分の安心できるノートPC等を持ち込むという考えもありますが 結局、旅館のネットワークへ自分のPCを接続すれば 暗号化されていない情報を盗聴する事は可能なので万全ではありません。 不特定多数が利用できるPCで 重要な情報に伴うID・パスワードやサイトアクセスへの 安全な方法などありません。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。危険な状況をある程度把握する事 ができました。以後充分気をつけたいと思います。 ご忠告感謝致します。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

基本的に自分の接続ネットワークとパソコン以外での重要なID、パスワードの入力は危険です。 どこに何が仕掛けてあるかわかりません。 以前ネットカフェにキーロガーを仕組んで他人の銀行預金を引き出したというニュースがありましたね。 やめて正解ですね。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。 以後充分気をつけたいと思います。 有難うポイントはシステム上の制約で付与できず、 申し訳ありません。

noname#50799
noname#50799
回答No.1

通常はネットバンキングのパスワードはPCに入力履歴は残らないようになっていますが、悪意を持った人がキーロガーという、キーボードのタイピング履歴を取得するソフトをインストールすることは可能です。 自分が普段使ってないPCでは、ネットバンキングの利用は避けたほうがいいと思います。

damida
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 普段使用しているPC以外でのID・PWの使用は 危険だということですね。 以後充分気をつけたいと思います。 ご忠告感謝致します。