• ベストアンサー

傷病手当について

傷病手当について、あらかたのことを調べたのですが、下記のことがわかりません。 現在、私は9月中旬から休職中であり、11月末日をもって、退職します。 3日以上の待機期間があり、傷病手当の受給の要件をみたしており、 9月中旬から11月末日までの傷病手当の申請をしようと思うのですが、 その場合、12月に傷病手当の申請を行うことになります。 ですが、12月になると、健康保険の資格を喪失します。 その(資格を失っている)場合でも、9月中旬から11月末日までの、傷病手当を申請できるものなのでしょうか? 資格を喪失しているから、退職後だからと断られることがないのか心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

資格喪失後だからといって申請が認められないということはありません。 申請時に被保険者かどうかは問われません。 どうしてもご心配なら、保険証に書いてある「保険者」に電話1本かけて尋ねれば済む話ですし。 なお、 ・「傷病手当」は雇用保険の用語です。健康保険の制度は「傷病手当金」です。聞き手が混同を避けるためにも区別をお願いします。 ・「3日以上の待機期間」ではなく「3日の待期」だす。3日間だけですし、「待機」と「待期」では意味が違います。

ai-daaaa
質問者

お礼

電話にて確認しました。 在籍期間中の手当金については問題なくもらえるそうです。 言葉が違ったのですね。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

政府管掌の保険の場合・・・ 資格喪失より以前に受給開始をしていれば(ただし喪失日より1年以上の期間加入していたことが条件)退職後も給付期間内まで引き続いて受給することが可能ですので、この場合、退職日まで待機期間を満たしているので受給可能かと思われますが、在職中に早く手続きを済ませたほうがいいと思いますので、やはり一度所属の保険組合に問い合わせた方が確実だと思います。

ai-daaaa
質問者

お礼

保険組合に問い合わせたところ、退職後の申請でも在籍中の分の手当金は 請求できることがわかりました。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 すいません、答えそのものはわかりませんが・・・ 手続きすれば、もらえるかもしれませんが、 手続きをしなければ、100%もらえません。 恐れる気持ちはわかりますが、ダメモトでやってみてください。 会社の人もよく分からないかもしれないし、 分からないのに適当な回答をする場合だってありますので、 とにかく手続きしてみなければ始まらないということをお忘れなく。 一度その疾病で傷病手当金を受けると、同じまたは関連する疾病で再度受け取ることはできないので、もし受け取れなかったら、次回のチャンスがもらえたのだと前向きにお考えください。

関連するQ&A

  • 傷病手当金申請中に退職した場合の受給資格

    11月初旬よりうつ病により休職中のものです。 まだ病状が良くならない為、12月末で退職を考えています。 12月10日までの傷病手当金は、申請書は提出済ですがまだ振り込まれておりません。 そこで質問なのですが、傷病手当金の申請中に退職してしまった(受給資格を喪失してしまった)場合、退職後に受け取る事は不可能なのでしょうか? 休職前の被保険者期間は1年未満ですので、退職後の期間について受給できないことはわかるのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当と資格要件について教えてください

    傷病手当と資格要件について教えてください 私は現在、うつ病と診断され9月3日より休職しています。 社会保険は昨年の5月に加入していますので1年以上経過しています。 診断書は既に出ており、傷病手当の1回目申請書を本人が書く項目は記入し 現在は病院に提出しており、10月1日に取りに行き、会社に提出する 予定になっています。 現在は休職中で傷病手当の申請準備という段階の中で質問があります。 会社からは、「一旦退職して傷病手当をもらいながら地元でゆっくり静養して 完全に働けるようになったら復帰するという方法もありますよ」 と言われましたが、 退職するのはいいのですが、傷病手当を受給する上で、 1、今月末に退職(申請前)で大丈夫なのでしょうか? 2、どのタイミングで退職するのがよいのでしょうか?(退職日) 3、退職後継続するのはどういう段取りが必要でしょうか? いろんなサイトで情報はありますが、私のような素人判断でもし資格がなくなったら 困ってしまうので、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 資格喪失期間も、傷病手当支金給期間に含まれるのですか?

    私は平成18年4月1日からうつ病で休職し4月4日~5月20日まで傷病手当を受給しました。 5月21日には資格喪失して国民健康保険に加入し、7月1日から別の会社に就職しましたが、 再び病状が悪化し、平成19年2月3日から休職し2月6日から傷病手当を受給し、 3月20日に退職、任意継続し傷病手当を継続して受給しています。 どちらの会社も政府所管の健康保険でした。 今回平成19年9月18日~平成19年10月29日分の申請をしたところ、 10月4日で支給期間満了とされ不支給決定通知が届きました。 平成19年4月の改正で任意継続者のの傷病手当の受給要件にある 1年以上被保険者である事では、1日でも資格喪失期間があると認められないのに、 支給期間は資格喪失期間も通算されるのは納得いきません。 不服申し立てすれば決定は取り消されるでしょうか?

  • 傷病手当につきまして

    傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    会社役員が病気で長期休職(退職はしません)することになり、報酬をゼロにして傷病手当の申請をしようと思うのですが、会社側は社会保険料の半額負担はしたくないので一旦資格喪失届けを出せと言うのですが、これでは当然傷病手当の申請が出来なくなりますよね?したがって本人の全額負担で社会保険料を払い続けて傷病手当をもらう方法が良いと思っているのですが、どうでしょうか?教えてください

  • 傷病手当金を受給するためには、退職のタイミングをどうすればいいのでしょうか?

    6月中旬からうつ病のため休職しており、8月いっぱいで診断書に期限が切れる予定です。 休んでいても会社の事ばかり考えてしまい、療養に専念するために、 これを機に8月いっぱいで退職しようかと考えています。 現在の状況を簡単にまとめさせていただきます。 ・今の会社には勤めて3年目 ・健康保険の被保険者 ・有給はすでに消化済み ・6月の休職以降、一度も出勤しておらず、  今後も出勤する予定もなし ・医師は「労務不能」の証明はするとの事 以上を前提に、傷病手当金についてご質問させてください。 自分なりに調べたのですか、分からないことも多く、全くの 見当はずれな質問かもしれません。。。 (1)会社に確認したところ、8月は給与が満額支払われるそうです。  その場合、傷病手当金の申請は、9月分以降可能という事に  なりますよね?法改正後、退職後の傷病手当金の受給資格に、 「在職中に傷病手当金を受給していること」があるので、  8月末で退職する場合、傷病手当金は受給できなくなるという  ことでしょうか? (2)仮に8月末退職の場合、傷病手当金が受給出来なくなるのであれ   ば、一般的にどのくら休職を延長すれば良いのでしょうか?  復帰するつもりもないのに、傷病手当金目当てで休職を延長するの は、やはり非常識でしょうか・・・? 以上2点です。 よろしくお願いいたします。