• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IllustratorCS(Mac)のみでプリンタが選択できず印刷できません

Adobe IllustratorCS でプリントしようとすると、プリンタが「Adobe PostScript」のみとなっており、他のプリンタが表示されず印刷ができません。 OSは、MacOS10.3.9。プリンタは、EPSON PX-G900と、PX-G5100を使用しており、ドライバもインストール済です。 今まで3年以上使ってきましたが、今日までは普通に使えていました。また、PhotoshopCS2ではプリンタは今まで通り選択する事が出来る状態です。 最近パソコンの設定を変更したことといえば、Macのアカウントを1つから2つにし、起動時に選択してログインする、という設定に変えたことです。 Adobeのオンラインでのサポートでも検索しましたがわからず、Adobeの無償サポートは既に対象外となっており、大変困っております。よろしくお願い致します。

noname#226872
noname#226872

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/534)

二つのアカウントとも同じ状態になるのですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AppleCareに有料を覚悟で電話したところ、MacOS側に問題がある ということがわかりました。その後、もうひとつのアカウントで ログインしたところ、me-guruさんのご指摘通り、そちらでは 問題が起きていないことがわかりました。 とりあえず、新しいアカウントを作り、データを移動させることで 一応の解決を得ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

印刷しようとしている対象のデータについてですが 容量等、データのチェックは大丈夫でしょうか? それと、プリンタの印刷の状況が解る、ドキュメント設定でしょうか? そちらの方にプリント済みではない未処理のデータが残っていないでしょうか? イラレのデータと印刷ドキュメントを再度確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データは、新規でのデータ、制作したデータ、どちらでも同じ状態です。 AppleCareに有料を覚悟で電話したところ、 どうもMacOSの方に問題があるということがわかりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

IllustratorCS3の手順なので同じかはわかりませんが プリント→(プリンタ...)→(続行)→プリンタ: のプルダウンから プリンタを追加 とか選べませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プルダウンには「Adobe PostScript」のみしか表示されていません。 MacOSの方に原因があるようでした。 IllustratorCS3の購入も考えていますので また機会があればよろしくお願い致します。