• 締切済み
  • 暇なときにでも

複数のPCをインターネットにコードレスで接続する方法

うちの母が仕事でインターネットを使うソフトを使用するため家でもノートPCを使用出来るようにしたいと言い出しました。しかも条件が家の中でどこでも使いたいらしくコードがあるのがいやだそうです。しかも複数のパソコン間でデータを移動、管理したいそうです。通信回線の種類は電話はいつでもつなぎたいらしくISDNかケーブルテレビを考えています。更に父が「俺もインターネットがしたい」といいだし現在三台のノートPCが一つのダイアル回線をとりあっています。私もインターネットは始めたばかりでよくわかりません。 どうかこの悲惨な家族を救う方法はありますでしょうか?詳しい方いくつか候補があれば教えて下さい。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#258
noname#258

すでにsandoさんが書かれていることと多少重複しますが、私も「無線ダイヤル アップルータ」をお勧めします。この場合、回線はISDNになりますが、そのほう が複数台からネットを使用した場合でも、さらに電話も受けられますので。 売れ筋は下の2機種かな?とも思いますので、参考にしてください。 なお、ケーブルにする場合、そのケーブル会社によっては、複数台のパソコンの 接続をサポートしていなかったりしますのでご注意ください。 http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin_index.html http://ccsd.biglobe.ne.jp/comstarz/wireless/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)

無線LANを運用すれば良いと思います。ルータ機能付きモデム内臓(CATVの場合はモデム内臓で無いタイプ)の無線LANアクセスポイント(機械本体)を電話線に接続して、無線LANアダプタを各マシンに接続すれば、家のどこからでもインターネットにアクセスでき、またIPマスカレード機能を内蔵しているタイプでしたら、1回線の電話回線でも複数台のパソコンで同時にインターネットが出来ます。ただ、それなりに費用はかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インターネット接続

    友人のPCなのですが、富士通のノートパソコンを使用しているそうです。、以前はネットしていたのですが、ウイルスにかかって、1度リカバリーしたみたいです。今度接続しようとすると、ローカルエリアに接続が出来ていないというエラーになるそうです。 モデムは内蔵のもので、普通の(ISDN,ブロードバンドじゃなく)ダイアルアナログ回線です。ちなみにWindowsXPです。 モジュラーケーブルが悪いのかと思って、新しいのに買えて試したらしいのですがうまく行かないそうです。 私の場合と、メーカーも回線方法も違うのでよく解らないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • デスクトップPCからの接続していたのをノートPCからインターネットをしたい。

    今日ノートPC(バイオFX)を購入しました。今までデスクトップPCでインターネットやメールをしていましたがこれからはすべてノートPCでこれらをしたいと考えて います。 回線はISDN回線を利用していました。 ますインターネットに接続するためには何をどうすればいいのかわかりません。 教えてくださいませんか? まずこのISDNの黒いはこから出ている線のどれをどうすればいいのか? 教えてください

  • 古いノートPCでの接続方法

    ISDN回線で、TAがNEC Aterm IT60L、ノートPCがFMV-5120 NU2/Wモデルの FMV52NU2W5をとあるオークションで購入しました。 このPCには、モデムが無いので、モジュラーケーブルを付ける場所も無くて、インターネットはISDNで出来るのですが、アナログの電話(パソコンで)は、使用出来ないのでしょうか?モジュラーケーブルをTAとPCに繋がないと駄目なんですよね?他に方法はありますでしょうか? 教えて頂ける方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットの接続の仕方について

    お世話様です。 今度私の使用しているノートパソコンを先輩に譲ることにしました。 先輩の自宅はISDN回線らしく、とりあえずインターネットを自宅でしたいとのことです ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね?? 私のノートパソコンは内臓のモデムは付いておりますが ISDN回線でインターネットをする際はTAが必要だと聞きました。 もし、既存のTAがあるのであれば現在私が所有しているノートパソコンのCOMポートから シリアルケーブルでTAまで引っ張っていくのでしょうか? このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。 お願い致します。

  • ノート型PCのインターネット接続方法について

    普段はデスクトップを使っているのですが、3月に出産を控えており出産後しばらくは実家に里帰りをする予定です。里帰り中はノート型PCを使って実家でインターネットを使えるようにしたいと考えているのですが、1ヶ月ほどの里帰りだし実家の電話をISDN回線にしたり電波を飛ばすもの(?)を使用したりするつもりはありません。そういう場合は携帯電話に繋いで接続するのでしょうか?時間と料金を気にせず使用できる使い放題(フレッツのようなもの)でインターネットに接続したいのですが…。ノート型PCでインターネットを使えるようにする方法がよくわからないので教えていただけないでしょうか?横に差し込むような物を買えばいいのでしょうか。。。?わかりにくい文章ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットの接続方法を変えるには?

    現在、ダイヤル回線を使用してインターネットをしています(プロバイダー:DION、月に10時間までのパック利用)。 主人がオンラインゲームをしたいというのでダイヤル回線では無理だと思い、ADSLやISDNなどダイヤル回線ではないものにしたいと考えています。 ここで質問なのですが、接続方法を変えると工事などが必要となってくるのでしょうか?毎月の利用金額も増えるとなると、ちょっと消極的になってしまいます・・・。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。オンラインゲームをするようになって利用金額が増えたという方に、実際にどのくらい増えたかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 引越ししてすぐのインターネット接続は皆さんどうされているのですか?

    今月、引越しをします。 今は光ケーブルを使用していますが、引越し先が新築のため、光ケーブルを引くには早くとも2ヶ月くらいかかるそうです。 仕事の関係上、家でもインターネットができる環境でなくてはいけません。 エッジのレンタル、NTTダイアルアップ回線でのインターネットなど幾つか候補はあるのですが・・・。 光ケーブルが設置されるまでの2~3ヶ月のつなぎとして、どれが一番有効なのかよくわかりません。 私のような人は結構たくさんいるのではないかと思うのですが、皆さんどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 1台のPCのISDN回線を、複数のPCで共用する方法

    1台のPCに、ISDN回線が接続されて、DSU(TA内蔵)にRS232Cケーブルを繋いで使用していますが、このPC経由で他のPCもインターネットを使用したいのですが、どんな方法がありますか?(同時に2台の使用も可能ですか?) PC同士は、LANで接続しています。 ISDN回線が接続されているPCは、WIN2000・Profで、他のPCは、WIN/Meです。 ソフトも必要なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PC複数接続でケーブルか光かで迷っています。

     こんにちは。 わたしは現在ケーブルインターネットを使用していますが、 わたしも家族もインターネットをよく使うようになり、 PC2台(できれば3台)同時接続できるようにしようと思っているのですが、 (1)ケーブルインターネット + ルータ使用か、 (2)フレッツ光 + ハブを使用するか で迷っています。 わたしの住んでる部屋はマンションで、光インターネットにする場合は電話回線からモデムを付けることになります。 固定電話はありません。今後使用する予定もありません。 (1)の場合、IPアドレスの設定の関係で利用できないサービスがあると聞いていますが本当でしょうか?オンラインゲームができない事があるらしいのですが・・・。  因みにゲームの候補はファイナルファンタジーXI、World of Worcraft等です。 (2)の場合、パソコンにフレッツから送られたソフトをインストールしなければならないらしく、そのソフトが関係して、通信に不具合があると聞いたので、そこが気になっています。 できれば光にかえてハブで複数接続できるほうがいいと思っていますが光が無理ならルータについてしっかり勉強したいと思います。 回答宜しくお願いします。