• ベストアンサー

ファミリーレストランでのインターネットの閲覧アダルトサイト外国

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

刑事では、「公然わいせつ罪(刑法174条)より、罪が重い「わいせつ物陳列罪(刑法175条)」に該当します。2,3人でこそっと見る分(公然にあたらない)については、不可罰ですが、誰でも出入り出来る場所で、騒ぎながら閲覧すれば、仲間同士(数名以上ならば仲間同士でも駄目)以外でも周囲の客や店員が、横目で見ることも可能ですので、この罪に付いて、故意があったものとみなされ罪に問われます。パソコンを閲覧する行為は「わいせつ」ではありません。「画像」がわいせつなだけです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/adachi/hiroaki/sono/crim/keijo/zkei11.htm#SEC29
first
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。またその場所が出入り禁止になってもつまらないですよね。また大変役になるサイトまで教えていただきありがとうございました。