• ベストアンサー

ドジョウの飼い方

複数の魚を飼育している水槽にドジョウを買ってきたのですが上手くなじまなかったのか、餌が採れないのかやせ細って元気が無くなってしまいました。 今はドジョウだけ別の水槽に入れてあるのですがいまいち元気がありません。 水槽をどのようにセットしたらいいのか、また餌はどんなものを与えたらいいのかアドバイスを下さい。 ちなみに図鑑で調べてみたらドジョウとシマドジョウの2種類でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

こんばんは、金魚と一緒にドジョウを飼っています。 少なくとも8年は生きています。 顔は頬のところが赤く膨れてアンパンマンみたいになっては居ますが ドジョウは結構繊細な生き物で自分の上に金魚か来たりすると 嫌がって場所を変えてしまいます。 ドジョウが水槽に入ってきた時先住者がいるとうまくないようですので 金魚とドジョウを同時に飼いはじめました。 水槽の大きさも関係してると思います。 私の水槽は長さ95cm深さ、幅35センチで少し大きめで 金魚を避けて隠れる場所もあります。 また底には5cm位細かい砂利をひいてあります。 餌は金魚のおこぼれですが長生きしてますね 餌をくれる時金魚は水面に寄ってくるので、お腹が減ってる時は そこで捕食するしそうでない時は流れてくる餌を隅で食べています。 とにかく、ちょっと神経質みたいですから 石など入れて隠れる場所を作ってやってはどうでしょうか

yamanoteyebisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住者がいるとダメなのですか。原因はそこかもしれませんね。 今はドジョウのみで飼っているので心配はないのですが、落ち着くのであれば隠れ家をつくってやりたいと思います。 餌は金魚の餌でも食べるということですよね、とりあえず何種類か試してみます。

その他の回答 (3)

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.4

NO2のkatuです 言い忘れましたので付け加えさせてもらいます。 寒い年は12月中旬から砂利に潜って春まで殆ど出てきません。 今年は暖かい冬だったので1月下旬から2月いっぱいまで 潜っていました。 冬になっていなくなるので死んでしまったかと思っていると 春に元気に泳いでいるので気がついたわけです。 ドジョウには気の毒ですが水槽のクリーニング屋さんを お願いしています。 余談でした(^^♪

  • mekon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

私もドジョウを飼っています。たまにナマズの餌として与えています。 マドジョウ、シロドジョウ、スジシマドジョウを飼ったことがあります。 ドジョウの餌はテトラプランクトンなどの配合飼料で問題ないです。 他の餌は与えたことがないので分かりません。 砂に潜ることがあるので体に傷がつかないような 細かめで丸い砂を引いてやった方が良いと思います。 ドジョウもそのほうが喜びます。 たいていは顔だけ砂から出ているのですが、たまに全身潜っていて どこに消えたのかと焦ることがあります。それと砂の中をたまにポンプで 吸出して泥抜きをしたほうがよいです。 砂に潜るときなどにたまにヒゲが折れたりすることがありますが、また生えてくるので心配しなくても良いです。 筒状の土管をいれておくと、そこで休んでいるときもありました。

yamanoteyebisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり砂もあった方がいいようですね。 前の水槽では大きな砂利しかなく、今は何もひいてないので、何かしらひいてみようと思います。 参考にさせて頂きます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のサイトに飼いかたがのってます。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://lpet.petpet.co.jp/pet/qa/list.php3?cate=9
yamanoteyebisu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。 あと具体的なところなんですが、底砂はないとダメなのか、配合飼料を与える際、沈む餌だったら何でも食べるのかが良く解らないです。 どなたかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドジョウの飼育について教えて下さい

    9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ドジョウの詳しい飼い方

    今、弟がシマドジョウを一匹飼っているのですが、ドジョウ一匹に対して、水槽はどのくらいの大きさが良いでしょうか? あと、シマドジョウも、土にもぐったりするのでしょうか? もしもぐるとするならば、何センチ程敷くのが良いでしょうか?

  • どじょうが死んでしまった

    題名通りなのですが、どうして死んでしまったのか・・・ 全然分からないので、何か少しでも分かればこれからの役にもたつと思うので 何か少しでもいいので教えていただけたらと思います。 一年以上前に友人が引っ越しの際に邪魔だというので2匹の魚をもらいました 普通のどぶ川で採ってきた細長いフナと小さいどじょうでした。 飼っていたすいそうはめだか用の小さな物でエアレーションなど一切ついてません 2匹ともすくすく育って何があっても死にませんでした。 つい最近、といっても数ヶ月前ですが、水槽を洗って水を多めに入れたためか フナの方が水槽のふたの隙間から飛び出てしまったのか、カラカラになって死んでいました そしてどじょう一匹になってしまったのですが あんまり動かなくなってしまって、前は2匹で泳いでいたので、さみしいのかなぁ・・・と また田んぼの横のどぶ川で2匹の小さなどじょうをつかまえ3匹で飼う事になりました どぶで捕まえたどじょうは、汚いかなぁ?と思い 2日ほどちがうところで飼育して、水もかえました。 一応少し薬も入れました 3匹ともけんかするわけもなく、元気に泳いでいたのですが よく水面に顔を出すなぁ・・・と、もしかして空気不足かな?と思って 水も3分の1ほど変えたりしてました。 どぶ川のどじょう2匹があまりに元気でえさも手から食べるほどでした もともといたどじょうは変わらす、普通に泳いでいました。 えさも食べていたと思います。 2匹が来て2,3週間たったころふと水槽をみたらもともといたどじょうがおなかをみせて じゃりの上にひっくり返って死んでいました からだはきれいでした。目もきれいです ただ、おなかのフンをだすあたりと、しっぽのつけね、前ヒレのつけねがすこし 赤く血がにじんだ様になっていました。 水温が暑かったのか?と思って触って見ましたが 部屋の中なのでそこまで暑くなったとは思えないし 取ってきた2匹はすごく元気です・・・・ 水も3分の1ほどきれいに変えたばかりですカルキとかもちゃんとぬいてます 水槽がめだかようで小さく、エアレーションなどはありません そのせいでしょうか? でも今まで1年以上そこで元気に暮らしてました 水を濁るほど悪化させたり、お掃除を怠ったりもした事もないです このままどぶから取ってきた2匹もしんでしまうでしょうか・・・ とても悲しいです。 とっても大切に育ててきたつもりです 大きさも10センチ位に大きく育ってました 何がいけなかったのでしょうか・・・ やっぱり浄化装置が無いとだめだったのでしょうか・・・・;: なにかアドバイスをもらえたら幸いです・・・・涙

    • ベストアンサー
  • カメとドジョウ

    こんばんは。  今 クサガメ 2匹と、シマドジョウ 2匹 赤ひれ 1匹を飼っています。  カメと、魚は別々の水槽ですが、ドジョウとカメを一緒にすると、カメに食べられてしまうでしょうか?  カメの大きさは全長で、15センチくらいで、ドジョウは10センチくらいで、胴の径は7~8ミリくらいでしょうか。  以前、カメの水槽の掃除用にと思い、ヤマトヌマエビを入れたのですが、ちょっと目を離した隙に食べられてしまいました。 秒殺でした。  (まあ もしかしてと予想はしていたのですが)  ドジョウはとても素早いので、食べられない様な気がしますが、カメに狙われる度、逃げなければいけないので、ドジョウにストレスをかける様な心配もあります。   実際のところ どうなのでしょうか?

  • どじょうの餌

    主人が しまどじょう を買ってきました。  どじょうの餌は金魚の餌でいいのでしょうか? 金魚のときみたいに目の前でパクッと食べないので・・・。 どじょうはマメに泳いだりしないので、水槽がさみしくて、一緒の水槽で飼えるお勧めものはないでしょうか? ちなみに水槽は60センチ、どじょうは5匹です。

  • どじょう飼育について質問

    現在30cmの水槽にドジョウ1匹とメダカ4匹を飼っています。 ドジョウは昨年夏に子供が川でとってきたもので現在15cmぐらいに成長しています。 今回、ペットショップで5~6cmのシマドジョウを発見し、 一緒に飼えるなら飼いたいと考えています。 ただ、水槽もそんなに大きくないですし、 今まで1匹で暮らしていた中に入れていいのか、 また、15cmのドジョウと小さいドジョウが共生できるのか、 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どじょうの塩水浴は可能ですか?

    ピンポンパール(2.5cm)2匹とシマドジョウ(5cm)2匹を40cm水槽で同居させています。ピンポンパールのうち1匹が転覆病にかかってしまったようです。(絶食治療中です)えらの部分も赤くなっている様なので塩水浴をやってみようと思います。(塩水浴の経験はありません。)他の方の書き込みを見せて頂いて、ピンポンパールは問題ないと思うのですが、シマドジョウは塩水浴に耐えられるのでしょうか?ドジョウは鱗がないので塩水に弱いのでは?などと素人考えなのですが心配で心配で.....やはり、別の水槽に移してから行った方がよいのでしょうか? ドジョウに関して詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。

  • このどじょうは病気でしょうか?

    研究が足らないうちの質問で恐縮ですが、ご教示ください。 我が家でどじょうを飼育していますが、1匹のどじょうが1週間ほど前から、頻繁に腹を出したり、横になっていたりするようになりました。この4日間はずっと横になっている状態でしたので、病気ではないかと思い、他のどじょうとは隔離(バケツに移動)しました。 えさも体をよじらせて食べますし、つつくと反応もします。ですが、明らかに元気がありません。 水槽の水は1週間に一度は半分入れ替えて、循環器のフィルターも1週間に一度取り替えています。他のどじょうは非常に元気です。 これは本当に病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • どじょうの病気

    一週間前にどじょうを手に入れました。 食べるようだったので、大量に30匹ほどいたのですが、30センチほどの水槽で飼うことにしました。 砂を敷いて、外掛け式の濾過器とエアーを入れたんですが、かなりどじょうの量は多く感じました。 それが悪かったのか、三日目からどじょうが死に始めてしまいました。 悪くなったどじょうはバケツに移したのですが、水槽に残っているものもどんどん具合が悪くなります。 水も替えているのですが・・・。 最初は元気だったので、金魚のえさを与え、みんな競うように食べていたのですが、今は与えていません。 朝に元気そうにみえたものも夜にはもう瀕死状態になってしまったりします。 口の周りや排泄口の周りあたりが真っ赤に充血して腫れてしまい、からだの粘膜もはがれたりしてしまいます。エラやしっぽも急激にバサバサのほうきの様になってしまったりもします。 悪くなり方が急激で、手の施しようがないのです。 もう残り数匹になってしまいました。 一体何が原因でなってしまったのでしょうか? また、対処法はどのようにすればよいのでしょうか? どじょうに詳しい方、アドバイスお願いいたします!!

  • ドジョウの異常?行動について

    ドジョウの異常?行動について 水槽で飼育しているドジョウが突如狂ったように暴れ、 その後死んでしまったかの様に妙な姿勢で静かにしています。(ヒックリ返っていたり、逆立ちしていたり) しかし、その後普通に泳いだり、餌を食べたり、問題なさそうです。 以前には見られなかった行動で、ちょっと心配しています。 ドジョウのこの行動の理由はなんでしょうか?

    • ベストアンサー