• ベストアンサー

邦楽の曲名の質問です。

どうも初めまして、rokinekoと申します。 いつもこのサイトと回答して下さる皆さまには御世話になっておりますm(__)m。 早速ですが、質問に入ります。 質問というのは、ある邦楽曲のタイトルについてなんです。 恐らく'88~90年の間にわりと流行った曲だと思うんですけど、サビの部分が「い~つ~か~飛びたてる~さ~、自分だけの翼~で~」という曲なんです。 この曲は昔から凄く好きで今ごろになってCDが欲しくなり、インターネットで検索したのですが、どうもそれらしい検索結果が得られなかったので質問させて頂く事にしました。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

渡辺美里さんの「Teenage Walk」という曲ではないでしょうか。 この曲には ♪いつか飛び立てるさ、自分だけの翼で~ という歌詞があります。 渡辺美里のベスト・アルバム「Sweet 15th Diamond」に 「Teenage Walk」が収録されています。 渡辺美里さんの公式サイトでこの曲を試聴することができます。 (Discograhy→1986をクリックしてください)

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/
rokineko
質問者

お礼

kuma-oさん、速攻で回答してくださって有難うございますm(__)m。 早速試聴しました。 そうそう、この曲です。 この曲って渡辺美里の曲だったんですね^^;。 意外と身近にあるもんですね。 教えてくださって本当に感謝しております。 ホント一時期はネットで検索しまくってたぐらいなもんで、曲名が分かって本当に助かりました。 有難うございますm(__)m それにしても、約12年間分からなかったものが、質問してからものの30分程で解決してしまうとは・・・(゜-゜)。

その他の回答 (2)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

はい、それは鉄板で「Teenage Walk」渡辺美里の曲です。 作詞は確か渡辺美里自身で、作曲は小室哲哉です。 2枚目のアルバム「Lovin' You」に入ってます。 ビデオクリップが恐かったんですよね。 渡辺美里が真っ暗な中、ぼうっと白っぽく浮き上がってて、しかもソフトフォーカスかかってて。 でもいい曲ですよね。私も好きです。

rokineko
質問者

お礼

haddockさん、情報提供有難うございます! 私が質問してから一瞬のうちに3件もの回答を頂いてこのサイトの威力を思い知りました^^;。 しかも、作曲は小室哲也だったんですね~。ホントこの人の名は至る所でクレジットされているんですね。 私は、1989年の修学旅行の観光バスの中でしきりにこの曲がかかっていたのを憶えています。 その時以来「一体この曲は誰の何という曲なんだろう?」って思うようになり、12年が過ぎ去っていました(汗)。

  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.1

こんにちは。御質問の曲名は1986年5月2日に発売された渡辺美里さんの5枚目のシングル「Teenage Walk」です。同年7月2日に発売された2枚目のアルバム「LOVIN' YOU」にも収録されています。空に吸いこまれるようなさわやかな曲でしたよね。

参考URL:
http://www.sme.co.jp/Music/Info/misato/bio/page001.html
rokineko
質問者

お礼

osalinさん、情報提供して下さって本当にどうも有り難うございますm(__)m。 そうです。この曲なんです!! 今さっき渡辺美里のオフィシャルサイトでこの曲を試聴しました。 それにしてもこの曲は1986年にリリースされていたんですね。リンク先にも書かれてある通り、そういえば航空会社のCMにも使われていたような気がします。 本当に有難うございました! これで12年間悩んだ事が報われました(ちょっと大げさかな~?^^;)。

関連するQ&A

  • アーティスト&曲名を知りたい

    去年の今頃でしょうか、邦楽のかなりノリノリの曲で女性が歌っていました。 サビの部分が、”すごいすごい”って何度も連呼する歌詞でした。 どなたかこの曲のタイトルとアーティストをご存知ありませんか?? CDがほしいのですが、なにしろこれしかしらなくて・・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 曲名おしえてください~~(邦楽)

    最近テレビか何かで聴いた曲が印象的だったのですが、曲名もアーティスト名も分かりません。。。 邦楽で、女性ボーカルの爽やかな曲です。 そこで、うろ覚えながら打ち込みでサビの部分だけ再現しました。 ピアノがボーカルメロディーです!! ピンと来た方、回答お願いします(^O^☆♪

  • ≪邦楽に詳しい方≫曲名がわからない!!

    閲覧ありがとうございます。 くだらない質問で恐縮ですが曲名がどうしても思い出せないので 邦楽に詳しい方教えてください。 歌詞もうろ覚えなんですがサビの部分が確か・・・ どんなには~なれ~ても~ 好きだから~好きだから~ てな感じだったと思います。女性アーティストです。 ゆったりしたメロディーで綺麗な感じの曲です。 けっこう古い曲で20年くらい前だと思います。 先日店頭でふと耳にして、あれ懐かしいなーって思ってそれから気になって 調べてみたのですが、どうもうまくヒットしません。 ご存知の方、思い当たることがあれば、お時間があるときにでも ご回答よろしくお願いします。

  • 邦楽 J-POP 恋愛 歌手 曲名

    邦楽の曲なのですが曲名と歌手が分からないので教えてください。サビの部分は「ひとひらの花びらが揺れている、僕の隣でずっと、間違った恋だった。そんなことは思いたくはない。」です。宜しくお願いします。

  • 歌い出しが「いたいけな微笑さえ」この曲名とアーティストが判りません

    昔のテープを久しぶりに聞いたのですが 肝心のINDEXが無く 何かのオムニバスCDだと思うのですが どこで検索しても判りません 歌いだしが「いたいけな微笑さえ」でサビが「リンダリンダ」と繰り返すこの曲のタイトルとアーティスト名をどなたか教えてください

  • 曲名を教えてください

    記憶が断片的で4つの曖昧な事柄しか覚えていません。 ・2005~2007年頃の曲(邦楽)です。 ・男性バンドです。 ・歌詞のサビ部分に「○○して~、リブートして~」という文言があったと記憶しています。 ・カラオケはバンドのPVでした。 サビ部分で歌詞検索をしてみましたが、全く引っ掛かりませんでした。 同僚が2名歌っていましたが、本人たちも全く思い出せないと・・・。 情報が少なく申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 曲名を、教えてください!

    今日、心斎橋の服屋でかかってた音楽がちょっと気になったのでCD屋で探したいのですが、どのバンドの何て曲かさえわからなくて困ってます…すごくヒント少ないですが、もし↓の条件で心当たりのある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ・邦楽で、ビジュアル系メタルバンドの曲っぽい。 ・ドラムは2バス使用? ・男性ボーカルである。 ・サビの歌詞に「ガラスの~…」という部分や「かがやきゆらめく(?)」みたいな部分がある これだけなんです…あやふやで申し訳ないですが、よろしくお願いします m(__)m

  • 曲名を教えてください

    サビの部分の歌詞が「翼~を、広げ~て、明日~へ行こう♪昨日~の、涙を忘れるた~め~♪」という歌を知りませんか? 最近の曲ではなく、少し前の曲(90年代後半くらい)だと思います。 お願いします。

  • もう一度…曲名を、教えてください!

    以前、「曲名を、教えてください!」というタイトルで質問した者です。 回答が止まってしまったので締め切ったのですが、同じ曲を聴く機会に巡り合えました! で、よく聴いてみると、どうやら歌詞を聴き間違えてたみたいで、間違った条件で質問してしまってたみたいでした(ごめんなさい!) そこで、新しく質問として立てさせていただくことにしました…相変わらずヒント少ないままですが、もし↓の条件に当てはまる曲に心当たりのある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ・邦楽で、ビジュアル系メタルバンドの曲っぽい。 ・ドラムは2バス使用? ・男性ボーカルである。 ・サビの歌詞に「ダイヤの~…」という部分や「かがやきゆらめき…」という部分がある 二回も聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • アーティスト名・曲名を教えてください

    有線で流れていた曲なんですが、 色々と調べてみましたが、探しきれずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・女性アーティスト(グループかどうかもわかりません) ・邦楽です。 ・サビの部分は「ららららららら~らら~」のような感じです。 ・サビ以外の部分はお祭りのような感じの曲 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう