• 締切済み

「お前」

こんばんわ。(くだらない質問ですが) ずいぶん昔のことなのですが、当時付き合っていた彼女にある日、 「昨日、初めて私のこと‘お前‘って言ってくれたね。嬉しかった。」 と言われました。そうか、女の子は「お前」って言われると嬉しいのか とそれ以来信じてたのですが、数年後、また付き合った女の子に  「お前」と言ったところ、「女の子に向かって‘お前‘っていう言い方は乱暴」と言われました。じゃあ、何て言ったらいいのか聞くと「普通に名前で‘○○‘とか‘△△‘ちゃんとか言って欲しい」とのことでした。(ちなみに「君」とか「あなた」とかは白々しすぎるとの事) それ以来、今度は「お前」という言葉が使いづらくなってきました。今では女の子だけでなく、男友達に対しても「お前」という言葉を使うのをためらうようになった今日この頃です(笑)  考えてみれば「お前」という言葉、あまり上品ではありません。 でもいちいち名前で呼ぶのも面倒なときもあるし、確かに「君」「あなた」では、舞台役者じゃあるまいし、疲れてしまいます。 英語なら「YOU」で済みますが・・・。日本語って複雑ですね。 みなさん自分の彼女、奥様を呼ぶときはなんて呼んでいますか?それについて何か指摘を受けたことはありますか? ホント、くだらない質問ですが、ご回答を。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.18

個人的には「お前」と男性から呼ばれるのは嫌です。 何だか見下されているというか、女性として扱ってもらってない気がします。 そう言われて嬉しいと言うのは、「俺の女」的扱いを受けることに喜びを感じるタイプでしょうね。 色んな人がいますから、使い分けができるのであればそうしたほうがいいと思います。 ちなみに、つい数日前に地元ではわりと有名なとあるスナックに行きました。 マスターが人のオーラを見たり、気を送ったりすることができるそうです。 偶然ですが、そのマスターが「お前」と呼ぶ男はだめなのだと言われてましたよ。 ご参考までに。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.17

元彼に初めて「お前」と呼ばれた時、何だか彼の所有物のような気がして、何故か嬉しく思ってしまったんですが・・・・ その後、別れ話をした時に、彼はただ単に私を見下していただけなんだ・・・と気が付いてから、やっぱり「お前」は好きな人相手に使う言葉ではない・・・と再認識しました。 現在の夫から、「お前」なんて呼ばれた事ありませんねぇ・・・ 相手の事を尊重しているなら、名前を呼ぶのが当然かと思います。

回答No.16

私は、「お前」って呼ばれるの嫌です。 上目線な感じがするので。なんか物というか、所有物みたいなんですよ。名前があるので名前で呼んで欲しいです。 彼だけでなく、誰であろうと不愉快ですね。 「お前」と呼んでいいのは親くらいですかね・・。 もし彼がそう呼んだら、「お前、はやめてほしい」と伝えます。 でも、「お前」がうれしいという女性もけっこう居るので、 人それぞれですね。 付き合う彼女には聞いた方がいいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.15

私は「お前」といわれるのやです。 無条件に下に見られている感じがするので。 「お前」呼ばれるのを喜ぶタイプと一緒になったほうが幸せである人もいるだろうし それだとめんどうってこともあると思います。 自分の中での恋愛の比重が大きく、かつ男性にリードしてほしいと思っているタイプが比較的「お前」と呼ばれたいタイプなのではないかな~と思います。 そして、男性からしてみるとそのほうが気分いいと思う人が多いかな~とも思います。 でも結論を言うと、使わないほうが無難なのではないかなと。 名前を呼ばれたほうが、大切にされている感じがしますし。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.14

はじめまして。 私は、多分、大好きな彼から何と呼ばれても多分、嬉しく感じると思うのですが、 私自身の感覚と合わせて、呼び方をランク付けしたとしたら、 「お前」はかなり下の方になると思います。 出来れば、余り言われたくないです。 名前で呼ぶのが面倒な時ってどんな時なのでしょう? やはり、できれば、名前で呼んで欲しいです。 固有名詞ですから。 それと、男性から「あなた」と呼ばれるのはどうだろう?と思ってしまいましたが、 「君」については、白々しいと感じた事はありません。 割と心地よく感じていました。 「お前」と呼びたいのなら、お呼びになられたら?と思いますが、 上品でないと感じる部分があるのであれば、 その感覚も重視なさったらよいと思います。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.13

女です。お前なんて彼氏、旦那、両親から言われたこと一度もありません。『お前』なんて言われたら嫌です。私は嫌いになると思います。私の知人に同窓会で男の同級生に「お前さー」と言われて、「○○君もう帰ったら?」と言ってしまうくらい憤慨した女性がいます。そのくらい嫌な人もいます。 我が家は付き合い始めにお互いのにニックネームを決めましたよ。若い頃は普通に名前さん付けですね。 彼女に「ニックネームを決めようよ。二人だけがよびあうのがいいよね?何て呼んだらいいかな?」と聞いてみてはいかがですか?

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.12

>割と独占されるのが好きな女の子は「お前」って言われて嬉しいのではないかと思いますw との意見がありますが、私はこのタイプです。恋愛において私は完全に「M」の立場なので。 今の片思いの相手が、関係上不特定多数の前では苗字の「さん」づけで呼ぶのは仕方ないなあ、寂しいなあとは思うけれど、二人きりになったとき「名前の呼び捨て」もしくは「名前のチャン付け」で呼ぶのですが、私的には呼び方がよく変わる彼の心理がこそが知りたいです(意見求む(笑))。でもあるとき初めて「お前」と言われたことがあったときは嬉しかった。少しは好きになってくれたの?と思いましたけれど勘違いでした(苦笑)。つまり名前で呼ばない代名詞の方がより、関係性を予測させたり示唆するのではないかなと。 でも知り合い程度の男性や女性からお前呼ばわりされるのはモウレツに腹が立ちます。「上から目線」されるのは愛着のある人か好きな男だけ許せることです。相手の関係性に加え、SとかMとかの心理的なものもからんでくるものじゃないでしょうか。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.11

こんにちは。 端的に言ってしまうと、「人による」ということになってしまうので、 やはり相手に「何て呼んだらいい?」とか「お前って呼んでも気にしない?」って聞いた方がいいと思います。 ちなみに今までのところ、肯定的な意見が多いですが、 私は絶対に嫌ですね。どうしても見下されてるとか、所有物扱いされてる感じがするので。 父親からそう呼ばれることはありますが、当然父親は私より上の立場だし、慣れているので気になりません。 でも、彼氏や夫ならどちらが上というわけではないので、ものすごく違和感があります。 個人的には、せっかく名前があるのだから、名前を使って欲しいです^^;。

回答No.10

#6です。 >何故うれしいのでしょう? 状況を言いますと、彼の男友達に私を紹介したときに「これ」と言ったんです。普段は私を立てているのに、このときばかりは自分の方が上なんだよ、的な態度に萌えましたねw 一瞬、好きな人と物凄く親しいというか、彼の一部(彼女)になった気がしたからです。 …これだけ読むと、私が痛い女に見えるかもしれませんがw #7さんのご意見がかなり的を射ていると、個人的には思います。私は紛れもなく、前者です。

noname#160785
noname#160785
回答No.9

これからはミスター長島流に、、、  『ヘイハニ~!』 『ヘイワ~イフ!』 なんてのはどうでしょうか。 恐らく、失笑でしょう。 もしくは、爆笑でしょう。 いずれにしろ、角が立つことはないでしょう。 場も和みますし。。。 私も試しましたが、コレはオススメですよ!! ちなみにかのミスターは寿司屋の板前に、 『ヘイシェフ!!』と呼びかけるそうです(実話)。 これしかない!!

関連するQ&A

  • 顔色がコロコロ変わる中国の舞台?

    初めて質問します。 テレビで見たことしかありませんが、舞台上の役者が観客に背を向けた一瞬で顔色が全く変わる、という中国の舞台の名前を教えて下さい。 さらに、どこで見ることができるのかもわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出演者扱いとは??

    初めて舞台を見に行こうと思うのですが、チケットを購入する画面に「出演者扱い希望の方はお選びください」となっていて、役者さんの名前をえらべるようになっています。  出演者扱いとは何なのでしょうか? とりあえず好きな役者さんを選べばいいのでしょうか? 調べたのですがよく分からなかったので、質問させていただきました。

  • 再現ドラマの、、

    「こたえてちょ-だい!」や「ザ・ジャッジ」などで再現ドラマで演じている人たちは、いろんな役者さんがいらっしゃいますが、普段はテレビ中心なのでしょうか?それとも舞台とかに出てる人なのでしょうか?気になる役者さんがいても、再現ドラマなんで名前とかわからないってなんか悲しいですよね。。すみませんしょうもない質問で。。 ^^;

  • これはどういう意味の拍手でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。昨日落語を見にいきました。舞台に置かれた看板に「口上」という言葉が書いてあります。落語の役者は一人ずつ観客に舞台挨拶をして、最後に「いいあい」のような発音の言葉を言って、すると、落語の役者たちも観客の日本の方々も一緒に手を叩き始めました。「××× ××× ××× ×」のようなリズムで三回繰り返しました。これはいったいどういう意味でしょうか。日本人同士で暗黙了解の拍手でしょうか。ご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • とっさの言葉遣いについて。

    一年生の女の子です。小学校の担任の先生から お友達に対する言葉遣いが乱暴だと指摘されました。 ・づけづけ物を言う。 ・ストレートな表現が多い。               らしいです。 確かに自宅での様子を見ても弟二人に対して とても威圧的で横暴です。 そのせいで姉弟はすぐにトラブルになってしまいます。 思いやりのあるやさしいしゃべり方をしてほしいと 思っているのですが、感情的になりやすくて そのときに乱暴な言葉を話しているので なかなか治りそうにありません。 「お友達に嫌われちゃうと寂しいでしょ?」 「そんな言い方をされたら嫌でしょ?」 という言葉は心に響かないみたいです。 言葉遣いについて何か良いアドバイスはありませんか?

  • 子役の男の子と、アル中の親父が出てくる映画の名前

    もう20~30年くらい前にテレビでみた、アメリカ映画の名前がわかりません。 子役の男の子と、アル中(たぶん)の親父さんが出てくる映画です。 親父さんの役者さんは、目のくりくりっとした、頭の禿げた人でした。昔の映画で見かけたような気がするのですが....。 舞台はニューヨークのような大都会のアパートでした。 最後は親父さんが泣き崩れるというような展開だったような...。 細かいことはどんどん忘れてしまい、はっきり記憶しているのは、当時十代だった自分はその映画をみながら、おいおい泣いてしまったということです。 どなたかお助けください!

  • 舞台レ・ミゼラブルの神父の役名

    タイトルどおりの質問です。 10年程前に見た舞台「レ・ミゼラブル」で神父役をした役者さんの名前が知りたいのですが、役名自体がわからず調べることができません。 前半でジャン・バルジャンに銀器を与える神父さんです。 役名をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 小劇場演劇の現状

    現在の小劇場演劇の公演や運営についてのご質問。 コロナはまだ収まってませんが、小劇場演劇の公演を打つことって今現在でも苦労していますか?集客含め。  役者も辞めていった人がいるのでしょうか。 それとも逆で、世の中が「コロナ無視!収容人数満席OK」の時代になったことにより気にせず続けていく団体や役者が増えていってますか? ※アイドルやジャニーズなどの事務所入ってるタレントさんを起用した商業演劇舞台ではなく、世の中で名前が知られてない役者ばかり出ているような演劇集団(小劇場演劇)の現状を知りたいです。

  • クリスチャンツィメルマンさんについて

    先月、ピアニストのクリスチャン・ツィメルマンさんのコンサートに初めて行き、言葉にできないほど感動しました。 それで彼のことが気になって、ネットで調べてみたら、奥様の名前がmarii drygajloさんとありました。かつて、奥様は「マヤ」さんとお聞きしていましたが、マヤ・ツィメルマンさんと同一人物で間違いないのでしょうか?ポーランドの言葉や名前はまったくわからないので(泣) 素敵なご夫婦のようなので、やはりずっと添い遂げていらっしゃればより素敵だと思います。 もし、この質問で気分を害された方々がいらっしゃいましたらすみません。

  • 地味な女の子はモテない?【男子高校生へ質問!】

    高二女子です。 私が心配するのも変なのですが、 黙っていれば可愛い女の子の友人がいます。 背が小さく、胸もでかいです。ですが地味です…… 教室にいるときは大人しくて、ひとりでカリカリ勉強しているのですが、 仲のいい友達と一緒にいると、ちょっと言葉が乱暴になったりします。 とても優しくて、いい友達なんですが、 「~じゃねぇだろ」とか「マジかよ」とか、 あんまり可愛くない言葉を使うんです…(´・ω・`) あとちょっと声も低めです。 男の子と話しているところはあんまり見たことないです。 派手めなこと一緒にいるタイプでもないので、 普段はクラスでひっそり過ごしてるって感じです。 そこで質問なのですが、 ・地味で、あんまり話したことの無い女の子を好きになることはありますか? ・地味でも可愛ければ、もてたりするんでしょうか? ・可愛いのに乱暴な口調って大丈夫なんでしょうか…… 最近その友達に好きな人ができたようで、協力してあげたいのですが、 「話したことねぇし、話せねぇし」とか言って諦めモードです。 私もあんまり男の子と喋る方ではないので、 男の子事情がよく分からず困っています…… 正直な回答、お願いします><