• 締切済み

「お前」

こんばんわ。(くだらない質問ですが) ずいぶん昔のことなのですが、当時付き合っていた彼女にある日、 「昨日、初めて私のこと‘お前‘って言ってくれたね。嬉しかった。」 と言われました。そうか、女の子は「お前」って言われると嬉しいのか とそれ以来信じてたのですが、数年後、また付き合った女の子に  「お前」と言ったところ、「女の子に向かって‘お前‘っていう言い方は乱暴」と言われました。じゃあ、何て言ったらいいのか聞くと「普通に名前で‘○○‘とか‘△△‘ちゃんとか言って欲しい」とのことでした。(ちなみに「君」とか「あなた」とかは白々しすぎるとの事) それ以来、今度は「お前」という言葉が使いづらくなってきました。今では女の子だけでなく、男友達に対しても「お前」という言葉を使うのをためらうようになった今日この頃です(笑)  考えてみれば「お前」という言葉、あまり上品ではありません。 でもいちいち名前で呼ぶのも面倒なときもあるし、確かに「君」「あなた」では、舞台役者じゃあるまいし、疲れてしまいます。 英語なら「YOU」で済みますが・・・。日本語って複雑ですね。 みなさん自分の彼女、奥様を呼ぶときはなんて呼んでいますか?それについて何か指摘を受けたことはありますか? ホント、くだらない質問ですが、ご回答を。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

回答No.18

個人的には「お前」と男性から呼ばれるのは嫌です。 何だか見下されているというか、女性として扱ってもらってない気がします。 そう言われて嬉しいと言うのは、「俺の女」的扱いを受けることに喜びを感じるタイプでしょうね。 色んな人がいますから、使い分けができるのであればそうしたほうがいいと思います。 ちなみに、つい数日前に地元ではわりと有名なとあるスナックに行きました。 マスターが人のオーラを見たり、気を送ったりすることができるそうです。 偶然ですが、そのマスターが「お前」と呼ぶ男はだめなのだと言われてましたよ。 ご参考までに。

• r0709
回答No.17

元彼に初めて「お前」と呼ばれた時、何だか彼の所有物のような気がして、何故か嬉しく思ってしまったんですが・・・・ その後、別れ話をした時に、彼はただ単に私を見下していただけなんだ・・・と気が付いてから、やっぱり「お前」は好きな人相手に使う言葉ではない・・・と再認識しました。 現在の夫から、「お前」なんて呼ばれた事ありませんねぇ・・・ 相手の事を尊重しているなら、名前を呼ぶのが当然かと思います。

回答No.16

私は、「お前」って呼ばれるの嫌です。 上目線な感じがするので。なんか物というか、所有物みたいなんですよ。名前があるので名前で呼んで欲しいです。 彼だけでなく、誰であろうと不愉快ですね。 「お前」と呼んでいいのは親くらいですかね・・。 もし彼がそう呼んだら、「お前、はやめてほしい」と伝えます。 でも、「お前」がうれしいという女性もけっこう居るので、 人それぞれですね。 付き合う彼女には聞いた方がいいですね。

• LOTUS18
回答No.15

私は「お前」といわれるのやです。 無条件に下に見られている感じがするので。 「お前」呼ばれるのを喜ぶタイプと一緒になったほうが幸せである人もいるだろうし それだとめんどうってこともあると思います。 自分の中での恋愛の比重が大きく、かつ男性にリードしてほしいと思っているタイプが比較的「お前」と呼ばれたいタイプなのではないかな~と思います。 そして、男性からしてみるとそのほうが気分いいと思う人が多いかな~とも思います。 でも結論を言うと、使わないほうが無難なのではないかなと。 名前を呼ばれたほうが、大切にされている感じがしますし。

• pink_010
回答No.14

はじめまして。 私は、多分、大好きな彼から何と呼ばれても多分、嬉しく感じると思うのですが、 私自身の感覚と合わせて、呼び方をランク付けしたとしたら、 「お前」はかなり下の方になると思います。 出来れば、余り言われたくないです。 名前で呼ぶのが面倒な時ってどんな時なのでしょう? やはり、できれば、名前で呼んで欲しいです。 固有名詞ですから。 それと、男性から「あなた」と呼ばれるのはどうだろう?と思ってしまいましたが、 「君」については、白々しいと感じた事はありません。 割と心地よく感じていました。 「お前」と呼びたいのなら、お呼びになられたら?と思いますが、 上品でないと感じる部分があるのであれば、 その感覚も重視なさったらよいと思います。

• Mell1107
回答No.13

女です。お前なんて彼氏、旦那、両親から言われたこと一度もありません。『お前』なんて言われたら嫌です。私は嫌いになると思います。私の知人に同窓会で男の同級生に「お前さー」と言われて、「○○君もう帰ったら?」と言ってしまうくらい憤慨した女性がいます。そのくらい嫌な人もいます。 我が家は付き合い始めにお互いのにニックネームを決めましたよ。若い頃は普通に名前さん付けですね。 彼女に「ニックネームを決めようよ。二人だけがよびあうのがいいよね?何て呼んだらいいかな?」と聞いてみてはいかがですか?

• frau
回答No.12

>割と独占されるのが好きな女の子は「お前」って言われて嬉しいのではないかと思いますw との意見がありますが、私はこのタイプです。恋愛において私は完全に「M」の立場なので。 今の片思いの相手が、関係上不特定多数の前では苗字の「さん」づけで呼ぶのは仕方ないなあ、寂しいなあとは思うけれど、二人きりになったとき「名前の呼び捨て」もしくは「名前のチャン付け」で呼ぶのですが、私的には呼び方がよく変わる彼の心理がこそが知りたいです(意見求む(笑))。でもあるとき初めて「お前」と言われたことがあったときは嬉しかった。少しは好きになってくれたの?と思いましたけれど勘違いでした(苦笑)。つまり名前で呼ばない代名詞の方がより、関係性を予測させたり示唆するのではないかなと。 でも知り合い程度の男性や女性からお前呼ばわりされるのはモウレツに腹が立ちます。「上から目線」されるのは愛着のある人か好きな男だけ許せることです。相手の関係性に加え、SとかMとかの心理的なものもからんでくるものじゃないでしょうか。

• robin2006
回答No.11

こんにちは。 端的に言ってしまうと、「人による」ということになってしまうので、 やはり相手に「何て呼んだらいい?」とか「お前って呼んでも気にしない?」って聞いた方がいいと思います。 ちなみに今までのところ、肯定的な意見が多いですが、 私は絶対に嫌ですね。どうしても見下されてるとか、所有物扱いされてる感じがするので。 父親からそう呼ばれることはありますが、当然父親は私より上の立場だし、慣れているので気になりません。 でも、彼氏や夫ならどちらが上というわけではないので、ものすごく違和感があります。 個人的には、せっかく名前があるのだから、名前を使って欲しいです^^;。

回答No.10

#6です。 >何故うれしいのでしょう? 状況を言いますと、彼の男友達に私を紹介したときに「これ」と言ったんです。普段は私を立てているのに、このときばかりは自分の方が上なんだよ、的な態度に萌えましたねw 一瞬、好きな人と物凄く親しいというか、彼の一部(彼女)になった気がしたからです。 …これだけ読むと、私が痛い女に見えるかもしれませんがw #7さんのご意見がかなり的を射ていると、個人的には思います。私は紛れもなく、前者です。

noname#160785
noname#160785
回答No.9

これからはミスター長島流に、、、  『ヘイハニ~!』 『ヘイワ~イフ!』 なんてのはどうでしょうか。 恐らく、失笑でしょう。 もしくは、爆笑でしょう。 いずれにしろ、角が立つことはないでしょう。 場も和みますし。。。 私も試しましたが、コレはオススメですよ!! ちなみにかのミスターは寿司屋の板前に、 『ヘイシェフ!!』と呼びかけるそうです(実話)。 これしかない!!