• 締切済み

アルバイトの休業損害??

20歳の大学生です。 先日事故により腕を骨折しました。 過失の割合は相手8自分2くらいです。 治療費などは相手の保険から支払われることになったのですが、怪我をしてアルバイトを出来ない期間は補償が貰えるのでしょうか? それも、アルバイトはまだ始めてから1ヶ月程度です。 色々わからないことが多くて困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

もちろん事故の相手方に請求することができます 腕の骨折であれば1、2ヶ月はアルバイトは無理ですよね ですので普通に予定通りアルバイトいていれば得られた額は請求していいですよ http://www.side21.com/ins/105.html

pinkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先分かりやすかったです。 ただ、自分がバイトを始めて1ヶ月で、審査の基準が過去3ヶ月だそうなので、その点が気になります。

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.1

休業補償?それは、アルバイト先に言う事ではありません。 アルバイト先のその様な保険に、入っていないはずです。事故?何の事故かよく解りませんが、治療と併せて、相手に交渉する内容です。

pinkii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りずに申し訳ありません。 交通事故です。相手方の保険会社に請求することになると思います。

関連するQ&A

  • 休業補償がアルバイトだと払えないといわれた

    私は車にひかれるという事故にあいました。 病院には半年通い、その間は痛みで仕事をすることができなかったので、仕方なく休んでいました。 実際に病院に通った日数は136日です。 ほぼ歩けない状況だったので、仕事も136日休みました。 横断歩道を渡っている時の事故ということで、過失割合は、 100(相手):0(自分) ということになりましたが、加害者側の損保保険の担当の人は、 その過失割合は関係ないと言ってくるのです。 しかも、「あなたはたかがアルバイト、休業補償は絶対にでません。出せませんから。」といわれました。 今は主婦業の方でももらえると聞いていた私は、そのことも言ったのですが、「うちの保険会社では前例はありません。ですので出せません。」 と相手は突っぱねるのです。何を言ってもそれしか言ってこないのです。 本当に損保では休業補償はでないのでしょうか? こういう場合はどうやって対応したらいいのでしょうか?

  • 休業補償 バイト

    先日事故にあい、手足、頚椎捻挫のためアルバイトを休んで1ヵ月半になります。仕事は立ち仕事で肉体労働のため治療を優先していました。事故自体は過失割合が9:1で相手の前方不注意で追突です。保険屋山は何も教えてくれなかったため、普通は休業補償が出ることを今日知りました。私は週に2~3日のアルバイトで、しかも事故の20日前に採用になったばかりの者です。このような場合には休業補償などは出ないですよね?

  • 派遣アルバイトでは休業損害が認められないと言われた

    SBI損保なのですが、6月に車で無人のトラックに追突してしまう事故を起こし、ムチウチの症状で治療を受けていました。 相手の車の修理代は対物で、私の治療費や慰謝料は人身障害保険を使って出るそうなのですが、 仕事をできない期間が1ヶ月ほどあったので休業損害も出して欲しいと伝えたところ、収入の証明を出してくださいと言われました。 今年から個人で仕事を受けるようになり、その帳簿などはつけていないのですがたくさんのところから細かく受けすぎてその証明が難しいです。さらに今年から軌道に乗った仕事なので確定申告もまだです。 そこで去年、派遣会社でアルバイトしていた時の源泉徴収票(年収約40万円ほど)を送ったのですが、その派遣会社から休業証明というのを出してもらわないとダメだと言われました。 保険会社が言うには実際に事故を起こして出れなかった仕事があればその分を補償するということなのですが、登録制の保険会社なのでそんな先の予定まで決まっているわけもなく、困っています。 しかし通常ならば怪我をしていなければできる仕事がたくさんあったのは事実で、その目安として去年の源泉徴収票を送ったのですがこれでもダメなのでしょうか?

  • 交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。

    交通事故での休業補償、営業保障について教えてください。 私は10月にオートバイに乗っていて自動車との事故にあいました。 過失割合は私15%相手85%でした。 今回の事故で腰骨の骨折(第二腰椎)、首のむちうち、足の捻挫、腕の擦り傷の怪我をしました。 私は有限会社の代表をしております。(従業員は事務員1人のみで2人で運営しています。) 現在も仕事を休業し、病院に通っているため会社の売り上げが減ることが目に見えたため 保険会社に営業保障もあるんですよね?と尋ねたところ営業保障どころか役員だからといって休業補償さえ出ないといわれました。 私の会社は法人ではありますが、2人で運営するような小さな会社で売り上げは私がいなければ0に近いため、休業補償はもちろんなんですが営業保障もある程度はいただかなければ、家賃、事務員の給料などの固定経費の分がまるまる赤字になってしまいます。私にも過失はありますが相手のほうがかなり過失の多い事故なのに損をしてしまうというのは納得がいきません。どうすれば一番良いのか教えてください。

  • 交通事故の休業補償について

    友人が2年前にバイクの事故に遭い、今回やっと相手保険会社と示談をする事になりました。(過失割合8:2 相手が8) 示談の中で慰謝料や治療費などがありましたが、休業補償について分からない点があったのでご質問です。 友人は祖父が農業をしていて、そのアルバイトをしていますが、所得を届けていないそうです。 その為、相手保険会社からは休業補償は払えないと言われました。 やはり、こんな時は休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 休業損害保険について

    検索したのですが私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させて頂きます。 普段はアルバイトをしているのですが、 今月の16日にバイクに乗っていて事故を起こしてしまい、 相手には怪我なし 車の一部が破損。 私は左手三箇所骨折してしまい、今でもギプスをはめて生活しています。 事故自体は物損事故扱いになりました。 そこで治療のため、ほぼ毎日病院に通っているのですがアルバイトも出来ず困っていたところ、 インターネットにて「休業損害」なる言葉を見つけました。 そのサイトには 「休業損害とは、事故によって働く事ができなくなり、収入が減ってしまった分を補填する為に支払われるお金の事で、消極損害に含まれるものです。。」 と書かれていますが これはやはり被害者のみに適用される補償なのでしょうか? ちなみに私は自賠 任意共に入っております。

  • 休業損害と労災について

    前回事故の件でお世話になったものです。事故の被害者なのですが(私の過失は0)さきほど相手の保険会社から休業損害証明書というものが送られてきました。それについての質問ですが・・・ 1.書類に社会保険(労災、健康保険など)から傷病手当金、休業補償費の給付を受けたか、受けてないか、手続き中か選ぶ箇所があります。これは休業の補償を相手の保険会社と労災と二箇所からもらうことができるということなのでしょうか?そうであれば特に労災の手続きの方法はどのようなものでしょうか? 2.現在派遣社員で時給での契約なので、パート、アルバイトの場合の項目でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休業損害がまもなく打ち切られるかもしれません。

    昨年の1月に2輪車の直進中右折車と衝突し、未だリハビリを続けているken2275と申します。事故現場の最寄病院では3箇所の骨折のうち2箇所しか治療してもらえず、他の整骨院からの紹介で今の病院で3箇所目の手術、リハビリをしています。 今年の12月か来年1月ごろに3箇所目の抜釘手術を控えて、先月相手の保険会社が保険金額が700万を超えるので休業補償を打ち切らせて下さいと言ってきました本来、一般論から怪我の状況が生活に支障が無い程度まで復活しているものの、担当医からも骨折箇所には力が掛かるような仕事は厳禁と言われていますが、体の状況に合ったものは私の職場になく、今は保険会社からの返答待ちです。 それに加えて、会社が就業規則に4ヶ月しか休業補償を 本来しないものをここまでやってきたが、そろそろ休業 証明も打ち切りと解雇を私に言ってきています。 最悪のケースの場合、手術までの休業補償は請求出来なければ、示談に踏み切り手術代としてもらうか、何とか 転職して休業補償の埋め合わせを自分で行っていくしか ないかと思案に暮れています。 どなたかいい知恵がありましたら、ご教授願います。

  • 休業損害について困っています。

    先月の下旬に原付バイク同士の事故に遭い、右手薬指を骨折し全治3週間と診断されました。相手の方の不注意だったのでこちらが被害者になったのですが怪我の間アルバイトができないので休業損害を請求することになりました。それには過去3ヶ月の所得がどうとかいう規定があるそうですが、私が今のバイトを始めたのが6月からで、3月まではずっと他のバイトをやっていたのですが4月と5月はバイト探しの最中だったので所得がありません。ある目標があってこれからたくさん稼いでいこうと思っていた矢先の事故でしたので、過去3ヶ月の所得で算出され本来稼げたはずの金額をかなり下回る額しか補償してもらえないのは納得がいかないのですがどうしようもないのでしょうか?やはり規定通りにしか算出されないものなのでしょうか? あと、慰謝料は状況によっては変動すると聞いたのですが骨折などではどうなるんでしょうか? どなたかわかる方お願いいたします。

  • 交通事故の休業損害について。

    先日、事故にあいました。 過失割合は一応私15:相手85でいきそうなんですけども、話し合い中です。 まだ私の怪我が治ってませんので休業して通院・リハビリを行っています。 また、相手の損害は一切なく私のみ、怪我をしました。 現在治療費は労災を使用しています。 休業損害についてなんですけども、労災への請求をした場合労災から6割支払われるというのは知っています(特別支給金を除く) 事故から2ヶ月たっており、相手保険屋から仮払いで30万の休業損害を受け取っています。 現時点では休業損害については全額相手保険から支払ってもらうということになっていますが、これを労災から6割、相手から4割としたのではもらえる金額は変わるのでしょうか? 1ヶ月平均が20万円だった場合、 相手保険から全額の場合20万円×85%=17万円なんですが 労災から6割、相手保険から4割の場合 (20万円×60%)+(20万円×40%×85%)=18.8万円となるんでしょうか? それとも 20万円×85%=17万円になるんでしょうか? もし、18.8万円のほうになるんであれば、労災から6割支給、相手保険から4割支給という形をとるのですがどっちにしても17万円なのであれば相手から全額支給でいいのかなと思ってます。

専門家に質問してみよう