• ベストアンサー

HDDのデータ消去について 電子レンジ

EFA15ELの回答

• EFA15EL
回答No.3

また随分乱暴な(苦笑)。 電子レンジに入れた場合、CDであれば2度と読み書き出来なくなると言われています。HDDの場合には、内部まで影響するかどうか分かりませんが、成功した場合には使えなくなる(少なくとも一般ユーザにはどうしようもない)でしょう。 廃棄するためならまだしも、売るというのにそれはまずいでしょう。 HDDのデータ消去用ソフトはフリーでもいくつか出ています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html こういったものを使って、きちんと処理をしましょう。 ※もちろんデータ消去後に使える事を確認する事も必要です。