• ベストアンサー

初歩のトランジスタ(増幅回路) - エミッタ接地と位相

1)なぜエミッタ接地だと位相が反転するのでしょうか? 2)位相が反転することで独特な用法とかがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベース入力電圧が高くなる(1)と、ベース電流が増えます。 ベース電流が増えるとコレクタ電流が増えます。 コレクタ電流が増えると(コレクタには負荷抵抗が入っているので)、コレクタ電圧が下がります(2)。 (1)と(2)の関係を見てください。 みごとに”逆の関係”になっているでしょう?(^_^;) これを「位相が反転する(した)」と言います。 宿題です。 エミッタフォロワで(入力と出力の関係が)どうなるか考えてみてください。 (答 同相)

fukkatsu-biz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コレクタに入っている負荷抵抗の役割もわかりました。