• ベストアンサー

ハードケース(ギター)の持ち運び 

最近ハードケースを使うようになってからハードケースの持ち運び方に困ってます。僕は学校にギターをもって行くのですが自転車でハードケースをもって行こうと思うのですが・・・在りなんでしょうか? ちなみにソフトケースは持っていません。 自転車に乗りながらハードケースを持ってる人っていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私はベースでしたが、確かにNo.1の方と同様…というか、工作は好きだったのでハードケースに紐を通せるスリングの様な金具をあちこち付けて、紐で身体に縛って自転車漕いでました。 ある日、スリング金具がぶっ飛んで、あわやベースが一巻の終わり…っていうか、私自身がお陀仏寸前…という事件もありました(^^ゞ(今思い出してもぞっとする)。 なので、ご質問の趣旨とは外れると思いますが、私はギター/ベースの自転車輸送をされる方には「ギグバッグ」買われることをお薦めしたいです。私の様に、ハードケースで命を落としかける人は減らしたいと思うので…(ちょっとマジ入ってます(^^ゞ ご存じかもしれませんが、こんなのね。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aea5b0a5.html 探せば安いのもあるよん。 http://joshinweb.jp/av/5227/0716408501871.html

その他の回答 (3)

  • Johnny-B
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

ハードケースを自転車で運ぶのは危険なのでやめたほうがいいですね。 ギグバッグを買うことをお勧めしますよ。 しっかり綿詰めされた安全で頑丈なやつも売っていますので検討してみてください。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

ハードケースを持って自転車で移動するのは、少々厳しいと思います。自転車にしっかり固定できるとか、あるいは背中に背負えるのであればありでしょうが、片手で提げて自転車で移動ということであれば、問題があるでしょう。 最近では、自転車の交通に関しても取締りが厳しくなってきています。自転車の片手運転は、交通違反として取り締まられることがあります。警察に指導される可能性もありますし、悪ければ切符を切られることもあるでしょう。 もし自転車で楽器を持って移動するのであれば、両肩にストラップがあり背負うことができる形のケースを使うのが良いでしょう。 参考まで。

  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

 私が学生の時は 片手でハードケースを持って 自転車は片手ハンドルで どこでも移動していました。  疲れていた時は ハードケースを、柔道の帯の様なもので 背中にしょって自転車に乗り 移動をしたもんです。  学生の時は皆 そうやって移動しているもんです。  ミュージシャンって 体力がいりますよ。   ガンバッテいい音楽をやって下さい。

関連するQ&A

  • ギターのギグバッグとハードケースについて

    ギターのギグバッグとハードケースについて 現在、ギターを持って学校に登校しているのですが、ハードケースで持ち歩いています。 なのでとても重いです。(ハードケースでも背負えるベルトを使用しています) ギグバッグもあるのですが、ギターがセットネックで心配なので使っていません。 通学方法は、バスで途中まで行って、その後、10分くらい歩きます。(ギターを持たないときは自転車で行っています) どちらのほうがいいでしょうか?

  • ギター ハードケース

    フォークギターはハードケースに入れないといけないと思いますが、エレキギターもハードケースに入れて保管しないといけないのですか?

  • SG用の安いハードギターケースはありますか?

    ギター歴5年の男子中学生です。 2本目のギターにSGを買いました。 しかし、どこかにぶつけてネックを折るので、 ハードケースを買うべきだと親に言われました。 確かにそうですよね、ついてきたソフトケースはぺらぺらだし、 ギブソン系のギターはフェンダー系よりネックが弱いですし。 でも、ハードケースって結構高価で、SGを買った今の僕は うーんと悩まされました。 ギグバックではなくて、安いものはありませんか? どうかご回答お願いします!

  • ハードケースについて

    ギターをはじめて、まだ一週間です。 モーリスのF01を使っています。 現在は、付属のソフトケースを使っているのですが、 ギターの出し入れが面倒です。 それにギターのあつかいに不慣れなので、 ぶつけてしまわないか心配です。 ギター初心者でF01程度のギターに ハードケースを使用するというのはおかしいですか? 私のイメージ的には、ハードケースというと、 高いギターでそれなりに技術のある人が持つというイメージです。 みなさんはケースはどうされていますか?

  • ギターハードケースについて

    今日、中古でフォークギターを購入してきました。 初心者なので、店員さんの話を聞きながら、えいっって買いました。 とても気に入っています。 ですが、ついてきたハードケースがとても汚いのです。 新しいのを買おうか迷っていますが、汚いというだけで破損はしていないので、考えてしまいます。一応、女なので、古くてもキレイなケースがいいんです。 金具部分は磨くとして、このハードケース、どうにかきれいになりませんか? どうやって、キレイにしてあげたらいいのか、分かりません。 ハードケースにもいろいろでしょうけど。 ギターは ThreeSのW-400 です。たぶん、付属でついてたケースだと思うのですが・・。

  • オススメのギター用ハードケースを教えてください。

    オススメのギター用ハードケースを教えてください。 今、自分はお下がりのYAMAHA FG-180と、もらい物のSigma-Martin SD-18を使っているのですが、ハードケースが無かったので安いソフトケースしかもっていません。 これまで何度か、ソフトケースだったがためにネックを破損させたこともあり、 移動などに安心して持っていけるように、とりあえず1つはハードケース(一番硬いやつ)を買っておこうと思っているのですが、この2つが収納できて、あまり高価ではないものを買うとしたら、どのようなハードケースがありますでしょうか? 例えば一万円台でYAMAHAのFG用ハードケースがありますが、これにはSD-18(つまりD-18と同じ形です)は収納できますでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • ギターをSKBハードケースに入れての保管

    FENDERのギターを持っています。 SKBハードケースというのが純正で付いてたのですが、 ギタースタンドとかに置くのではなく 弾き終わればそのハードケースに入れています。 ケースの上蓋というか、 パチンと止めるまで完全に収納するわけではなく、 弾き終わればただそこにいれてパカッと軽く閉めてるだけです。 (蓋は軽く浮いてる状態になる) この様な状態で ハードケースにいれて保管するのはよくないのでしょうか? やはりギターはギタースタンドなり立てて置いておくのがよろしいのでしょうか? ハードケースに入れると 夏など暑いので温度が~などの問題もありますが それより このような状態でギターを寝かせて置く事についてです。 たとえハードケースに入れる場合でも 今の様にギターを平たくねかせて置く より ヘッドが上にくるよう立てて置くとか、 ケース取っ手が上にくる様な(弾いて持ってるような状態?) にした方が良いでしょうか? それとも やはりどういう状況であれ、 あまりハードケースに入れて置いておくのは 良くないでしょうか?

  • フルアコのハードケースに関して

    お世話になっております。 現在使用しているソフトケースを、ハードケースに切り替えたいと考えているのですが、 需要の問題か、ネットの検索だとフルアコ用のハードケースというのは 大抵がギターの付属のようで、それ単体で販売しているケースは少ないようです。 どなたか、どのフルアコでも収納可能なハードケースをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 また、フルアコ以外のハードケース(セミアコ等)でも収納は可能なのでしょうか。 ケースのメーカーなどは問いません。お手頃な価格なら嬉しいですが。 ちなみに使用ギターは、Ibanes AK86 DKSです。 宜しくお願いいたします。

  • フェンダーギターのハードケースが開かない・・。

    困ってしまいました・・。 約10年前に購入したフェンダーUSAのギター。 デカくて重いハードケースに入ってました。 私は持ち運びに不向きであったため、そのハードケースを使用せず、ずっと実家に置きっぱなしにしていました。 最近、必要に駆られそのハードケースを開ける事になったのですが、何故か開ける事ができません。 ハードケースには 鍵がついてあり、左右に鍵穴があります。 鍵を入れても開きません。 数字の書いた札もついてますが、ダイヤルのようなものはありません。 どうやって開けていたのか、当時のことをまったく思い出せません。 単に鍵穴が壊れているのか・・・。 数字のついた札は何なのか・・。意味があるのか・・。 まったく記憶から消えてしまいました。 助けてください・・。

  • ギターのハードケースについて

    皆様、いつも御世話になっております。 今回はギターのハードケース(エレキギター用)について御質問したいとおもいます。 何卒宜しく御願い致します。 Epiphone製エレキギターのハードケースのロゴが汚くなってしまっている物が手元にございまして、いっその事これを機会に、DIYで缶スプレーを使用しロゴを塗り潰して消去してしまおうかと考えました。 そこで質問なのですが、先ずは、ハードケースの表皮素材は皮(本皮又は合皮)なのでしょうか? もしそうであれば、皮用の缶スプレーを購入すれば良いのでしょうか?又、面積的に何本程必要になりますでしょうか? 後、下処理としてはどの様な作業が必要になりますでしょうか? 又、塗装処理では無く、他に簡単な方法が有ればそれに越した事はありません。 とにかく作業の方法や下準備等、何をしたら良いのか見当も付きません。 皆様の御意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう