• ベストアンサー

エヴァンゲリオンの疑問「使徒とは何か?」

この前エヴァンゲリオンのTVアニメをいっきに見ました。しかし、分からない事がありずっと考えています。 それは「使徒とは何か?」ということです。ぜひ、わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.3

「使徒」でいいです。劇中でもこの表記ですから。 おおかた明確な答えもあります。 エヴァンゲリオンが何を伝えたいのかというのは人によると思いますが、すべてが謎であるわけではありません。こんなことを言い出したらすべてのアニメにおいて明確な答えはないでしょう。 簡潔に言えば、使徒とは生命体のことです。 アダムとアダムより生まれし人類の敵(サキエル~タブリス)、リリスとリリスより生まれし人類。 アダムとリリスは生命の源たる使徒ですから、他の使徒とは異質とみるべきかもしれません。 劇場版エヴァ『Air/まごころを君に』でミサトが「人類は18番目の使徒である」こと、また「他の使徒たちは別の可能性であった」ということを話します。 TV版第24話でカヲルが「滅びの時を免れて未来を与えられる生命体は一つしか選ばれない」とも言っています。 つまり、未来を与えられる可能性のある生命体が使徒であり、人類もその一つ(18番目の使徒)であるということです。 本来、「使徒」とはこの意味ですが、これが明らかにされるのは劇中の終盤ですから、特に序盤では単に「パターン青の波長をもった謎の生命体」を指していますね。 『Air/まごころを君に』をご覧になっていないのであれば、ぜひご覧になってください。

その他の回答 (3)

  • k9163
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

使徒と人は対極になるもののようです。 使徒は「生命の実」(S2機関)を食べ人は「知識の実」を食べた対極の存在。 ちなみにEVAの世界観でも使徒は何なのかはわかっていません。 No,2の人の回答に補足 使徒(第3~16使徒)はアダムより生まれた者となっています。 人(第18使徒)はリリスより生まれた者だそうです。 こんな感じで良いでしょうか? 詳しくはWikipediaに掲載されていると思います。 まあEVAの設定はアニメの中でも一番複雑なので製作側も後付やあいまいな部分があるのであくまでも推測だと思ったほうが良いと思いますよ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

使徒じゃなくてシ徒ね。(まあ、結局は使徒なんだけど) 色んなところで言われてる事じゃん(それに劇中でも言ってたかも?) シ徒=生命の実を食べた方のヒト、って。シト≒ヒトらしいよ。(ヒトは善悪の木の実を食べちゃった方) ただ、エヴァンゲリオンの裏設定(?)として”超古代先史文明”ってのがあるらしい。(←結局壮大すぎて盛り込めなかったみたいだけど。何クールって決まってるからねぇ) 不思議の海のナディアみたいな話にするつもりだったのかもよ?つまりヒトもシ徒も何らかの存在に作り出された(生体ロボットかなんかとしてね)的な。 欝なナディア=エヴァって感じなのかも?

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

明確な回答はありません。それを自分なりに考えるのがこの作品の楽しみ方の一つです。

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンの使徒について

    使徒の名前はアニメでは出てきませんよね? なのになぜみんな知っているのですか?

  • エヴァンゲリオンの使徒について

    最近エヴァのTVシリーズをみました 一応疑問のところはネットで調べて理解したつもりなんですが 解らないとこがあるのでお願いします 1, なんで使徒はネルフ本部を攻めて来るんですか?   最初は地下にいるアダムと使徒が合うとサードインパクトが   起きるみたいな設定だった気がしますが   地下にいたのはリリスなんで何もおきないですよね? 2. だいたい使徒はなんの目的で攻めて来るんですか? 3, 前回から十五年のブランクがあったのは何故? 4, 使徒ってどこから来るんですか? 5、チルドレンってどういう基準で選ばれるんですか?   関西弁の子がチルドレンに選ばれた理由は?

  • 第2使徒って?

    エヴァンゲリオンの第2使徒って一体誰なのでしょうか?

  • CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び

    「CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び」の時短中に左上の画面にシンクロ率ってあるじゃないですか、あれは何なんですか?あの数値が高いほど当たりがくる可能性が高いってことですか?

  • エヴァンゲリオンの書体?

    ちょっとした事なんですが、 アニメ、新世紀エヴァンゲリオンでの 「第壱話 使徒、襲来」などで使われている書体は何なんでしょうか? ただの明朝体では無い気がするのですが・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CR新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~

    1円パチンコで「CR新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~」を探してるんですが、自分の家の近くのパチンコ店の1円コーナには置いてないんですが何処も同じなんでしょうか?もし、まだ何処の店も置いていないならあとどのくらい待てば置くようになりますか?長々な質問になってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • CRエヴァンゲリオン使徒再びの図柄ストラップ

    パチンコの景品?の「CRエヴァンゲリオン使徒再び」の図柄ストラップを置いているパチンコ店をご存知の方教えてください。地元のパチンコ店を探し回ったのですが見つかりません。もう置いていないのでしょうか?出来れば大阪府内でお願いします。

  • エヴァンゲリオン疑問

    インパクトってなんでおきるんですか? 使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、 漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない みたいな事を言ってたような気がするので・・・ 新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね? あれはなぜおころうとしたんですか? セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか? こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

  • 今度、中学校の美術でエヴァンゲリオンの第5使徒のラミエルを書きたいと思

    今度、中学校の美術でエヴァンゲリオンの第5使徒のラミエルを書きたいと思います。(正八面体) 簡単な書き方を教えてください。 よろしくお願いします

  • エヴァンゲリオン~使徒再び~リーチ予告について

    パチンコ エヴァンゲリオン~使徒再び~をよくご存知の方、教えて下さい。 昨日、久しぶりにエヴァをやりましたが納得出来ません。 パソコン予告でノーマルかシンクロの表示が出たのにも関わらず、 弐号機リーチ(マグマに突入のリーチ)ではずれました。 エヴァはあまりやらないのでわかりませんが、 パターン崩れ、法則崩れは鉄板ではないんですか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう