• ベストアンサー

情報orメーカーの就職先に迷う理系大学3年です。

旧帝ではない国立大学工学部機械系学科の3年です。 IT系、特に将来的には開発よりもITコンサルタントやプロジェクトマネージャーなどのITの知識が必要だが人との関わりの多い仕事に就きたいと考えています。 しかしIT業界は仮に就職できたとしても淘汰が非常に激しいらしく、大手に就職できたところで危ない?ような話を聞きます。そこで、一応自分の専門であり、どちらかと言うと好きである機械、精密機械などのメーカーに無難に就職するか、それともあえてIT業界に飛び込むのかで迷っています。 自分は35歳で2000万or500万(50%の確立)の博打よりも、年収800万の安定した生活をしたいと思っています。また、年収800万で毎日、日が変わるまで残業続きよりは、年収600万で21時くらいには家に帰れる仕事を選びたいと思っています。その前提でのアドバイスをお願いします。 正直、自分の学歴では最大手への就職は結構厳しいと思うので、ITでもメーカーでも中堅になってしまう気がします。横国くらいのレベルです。 意見、アドバイス、叱咤、なんでも構わないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

35歳で年収800万円というのは、かなり大きな目標に思われます。 中堅企業でITコンサルタントやプロジェクトマネージャーをしている人の羽振りを見ても、もっと少なそうです。大手も同様。 銀行やお役所のシステム部門なら、目標を達成できるかも、です。

flytosk
質問者

お礼

40歳で800万の間違いでした。。。 今、銀行のシステム部門ってほとんど無いんじゃないですか?大手はほとんど子会社として独立していると思うのですが・・・。 お役所というのは昔、国が管理していたようなN○Tとか東○ガスとかのようなところのことですか? >>ITコンサルタントやプロジェクトマネージャー と、おっしゃられていますが、やはり不況のITなんかよりもメーカーの方が期待値は高いんでしょうかね・・・。嫌いなわけではありませんが、特別やりたいわけではないので悩みます。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

40歳。。。もっと厳しいかもしれません。いわゆる「名ばかり管理職」にさせられ、残業手当なしの待遇になる恐れがあります。会社によると思いますし、本当の管理職になれば実績で稼げるでしょうけど。 読み飛ばしていましたが、「年収600万で21時くらいには」だったら現実的です。ただし一定時間以上の残業手当カットがあれば、21時では済まないかも。 中小企業に勤める私は、30代前半、平社員で、残業なしで400万円台です。実際に20時くらいまで残業して500万円程度になります。

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoshi_h
回答No.1

機械、精密機械などの大手メーカーは輸出金額が相当となる でしょうから、ドル高になると業績がよくなり、円高では 業績が悪くなると推察され、世界景気にも変動します。 一方のITコンサルタントやプロジェクトマネージャーがある業界は 輸入物を多く扱いますので、どちからと言うと円高が喜ばれますし、 国内景気に左右されます。 未来が円高となるのか円安となっていくのか予想出来ないのと 同じで輸出型と輸入型のどちらの業界がよいのか分かりません。

flytosk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね。参考になりました。そもそもこの質問、意図が不透明でしたよね。自分の中でもまだ、整理ができていなくて、すみません。