IE6で意図しない印刷が発生!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IE6の印刷プレビューで、本文が右側に寄ってしまい、左側が空いてしまう問題が発生します。
  • また、印刷の2ページ目以降でもおじさんとおばさんが表示されてしまいます。
  • 解決方法として、ブラウザのバージョンをアップデートするか、ページ設定をA4縦に変更することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6 意図しない印刷 おじさんとおばさんは最初にだけ登場すればよい。本文が右に寄ってしまう。

下記URL(賃貸マンションどうのこうの) というページをブラウザで開きます。 http://koushinryou.sblo.jp/ です。 すると、一番上に、おじさんとおばさんの写真のようなものがあって、 下に「2007年11月08日 2007/11/16 裁判傍聴のお願い」だとか本文みたいのずーと続いていますよね? このページを印刷しようとして、 印刷プレビューで見ると、印刷の1ページ目はいいとして、 2ページ目以降で、本文が右の方に寄ってしまって、左側が空いてしまう。 また、印刷の2ページ以降もおじさんとおばさんが表示されてしまう。 (おじさんとおばさんは最初だけ登場すればよい。) 実際に印刷してもそのとおりに、意図しない印刷になってしまいます。 どのようにすれば解決できますか。 印刷はA4の用紙で縦でしたいです。 ブラウザはIE6 SP1 ページ設定A4縦 OSはWindows2000SP4

noname#58100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です 聞いてみました。 表示されたとおりに印刷することはできないようです・・・。 該当ページはフレームではないようで、 >メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で >フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・ の選択肢はフレームが使われてる場合に選択可能になるそうです。 お力になれず残念です・・・。

質問者

お礼

質問からだいぶ経ってから締め切りますが、 当のサイトは、Opera9.25というブラウザでは正しく意図した通り、印刷されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です やはり駄目でしたか・・・。 私も過去に同じことがあってその時に解決できずそのままにしてましたので何とか解決法を知りたくなりました。 いまPCのサポートに聞いたらプリンタの仕様に影響される範囲が大きいとのことなので、 私はキャノンのプリンターなので明日にでもキャノンに聞いてみます。 プリンタメーカーが違っても、選択できないところをできるようにする方法は一緒かもしれないので、糸口はつかめるかもしれませんね。 追って結果報告させてもらいますので、まだ締め切らないでください。

回答No.1

見てみましたが私も同じ状態になりますね。 ページでフレームが使われてるためでしょうか。 実は解決策は全くわからないのですがヒントになるかもしれないところがあったのでアドバイスを^^; メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・にチェックを入れれば解決しそうな気がします。 ところが私の場合、そこがグレーになっていじれなくなってまして確認できません・・・。 もうひとつ強引な方法。 表示されているウィンドウを Alt+Prt Scrn でコピー ペイントなどのソフトに貼り付け いらないところを切り取って画像として保存 その画像を印刷していけば一応は見れると思います。 画像をつなぎ合わせるソフトなどを使って一枚の長い画像にして 印刷をすればそれっぽくならないでしょうか 全く解決に至らない回答で申し訳ないですが手がかりになれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 >メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で >フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・にチェックを入れれば解決しそうな気がします。 >ところが私の場合、そこがグレーになっていじれなくなってまして確認できません・・・。 それを見てみると、私もやはりグレーになっていて選択できません。 >もうひとつ強引な方法。 >表示されているウィンドウを Alt+Prt Scrn でコピー >ペイントなどのソフトに貼り付け やはりそういう方法になりますか。 ともあれ自分だけの現象ではなさそうなので、すこし安心しました。