IE6で意図しない印刷が発生!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IE6の印刷プレビューで、本文が右側に寄ってしまい、左側が空いてしまう問題が発生します。
  • また、印刷の2ページ目以降でもおじさんとおばさんが表示されてしまいます。
  • 解決方法として、ブラウザのバージョンをアップデートするか、ページ設定をA4縦に変更することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6 意図しない印刷 おじさんとおばさんは最初にだけ登場すればよい。本文が右に寄ってしまう。

下記URL(賃貸マンションどうのこうの) というページをブラウザで開きます。 http://koushinryou.sblo.jp/ です。 すると、一番上に、おじさんとおばさんの写真のようなものがあって、 下に「2007年11月08日 2007/11/16 裁判傍聴のお願い」だとか本文みたいのずーと続いていますよね? このページを印刷しようとして、 印刷プレビューで見ると、印刷の1ページ目はいいとして、 2ページ目以降で、本文が右の方に寄ってしまって、左側が空いてしまう。 また、印刷の2ページ以降もおじさんとおばさんが表示されてしまう。 (おじさんとおばさんは最初だけ登場すればよい。) 実際に印刷してもそのとおりに、意図しない印刷になってしまいます。 どのようにすれば解決できますか。 印刷はA4の用紙で縦でしたいです。 ブラウザはIE6 SP1 ページ設定A4縦 OSはWindows2000SP4

noname#58100
noname#58100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です 聞いてみました。 表示されたとおりに印刷することはできないようです・・・。 該当ページはフレームではないようで、 >メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で >フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・ の選択肢はフレームが使われてる場合に選択可能になるそうです。 お力になれず残念です・・・。

noname#58100
質問者

お礼

質問からだいぶ経ってから締め切りますが、 当のサイトは、Opera9.25というブラウザでは正しく意図した通り、印刷されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です やはり駄目でしたか・・・。 私も過去に同じことがあってその時に解決できずそのままにしてましたので何とか解決法を知りたくなりました。 いまPCのサポートに聞いたらプリンタの仕様に影響される範囲が大きいとのことなので、 私はキャノンのプリンターなので明日にでもキャノンに聞いてみます。 プリンタメーカーが違っても、選択できないところをできるようにする方法は一緒かもしれないので、糸口はつかめるかもしれませんね。 追って結果報告させてもらいますので、まだ締め切らないでください。

回答No.1

見てみましたが私も同じ状態になりますね。 ページでフレームが使われてるためでしょうか。 実は解決策は全くわからないのですがヒントになるかもしれないところがあったのでアドバイスを^^; メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・にチェックを入れれば解決しそうな気がします。 ところが私の場合、そこがグレーになっていじれなくなってまして確認できません・・・。 もうひとつ強引な方法。 表示されているウィンドウを Alt+Prt Scrn でコピー ペイントなどのソフトに貼り付け いらないところを切り取って画像として保存 その画像を印刷していけば一応は見れると思います。 画像をつなぎ合わせるソフトなどを使って一枚の長い画像にして 印刷をすればそれっぽくならないでしょうか 全く解決に至らない回答で申し訳ないですが手がかりになれば幸いです。

noname#58100
質問者

補足

ありがとうございます。 >メニューの ファイル→印刷→オプションのタブ で >フレームの印刷という項目があって、ここで表示されたとおり・・・にチェックを入れれば解決しそうな気がします。 >ところが私の場合、そこがグレーになっていじれなくなってまして確認できません・・・。 それを見てみると、私もやはりグレーになっていて選択できません。 >もうひとつ強引な方法。 >表示されているウィンドウを Alt+Prt Scrn でコピー >ペイントなどのソフトに貼り付け やはりそういう方法になりますか。 ともあれ自分だけの現象ではなさそうなので、すこし安心しました。

関連するQ&A

  • IE5.5SP2でページの下部が印刷されない

     WinMEでIE5.5SP2を使用しているのですが、縦に長い構成のページを印刷しようとすると、途中から切れて印刷されない事があります。  どこで切れるかは、その時々によりますが、たいてい2ページ目か3ページ目以降が印刷されません。  印刷プレビューを見ても、途中で切れていて、webページの一番下までは表示されません。  毎回こういう症状ならまだ納得いくのですが、開くページによっては正常に印刷される事も有ります。HPを公開している側のソース(?)が間違っているのか、こちらのパソコンが悪いのか、それだけでも分かれば幸いです。 例えば http://www.osakana-sendai.com/nhk.html このページは3枚目で切れたのに、 http://www.yo.rim.or.jp/~tomooki/muun_back1.html    (↑かなり重いのでご注意ください) このページは正常にプレビューできました。

  • IEでの印刷すると、横にはみ出てしまうのですが・・・

     初心者です。2点質問があります。 第1点  InternetExplorerでHPを印刷するときに、A4縦で印刷する場合、HPの横幅が大きいためか、横にはみ出てしまい、はみ出た部分の印刷ができません。A4横で印刷すれば大丈夫なのですが、できればA4縦ではみ出ないように印刷したいのです。設定の変更等でできるようになるのでしょうか。やり方を教えてください。 第2点  InternetExplorerで、HPの印刷プレビューをしたいのですが、「ファイル(F)」をクリックしても、印刷プレビューという項目がありません。「ページ設定」や「印刷(P)」などはあるのですが・・・。バージョン等の問題なのでしょうか。ちなみに、Windows98のInternetExplorer5です(おそらく)。   以上2点よろしくお願いします。

  • IEでプレビュー通りに印刷ができません・・・

    OS:Windows98SE ブラウザ:IE 6.0.2 SP1 を使用しています。 ActiveXを使用しているページをブラウザから印刷しようとしているのですが、 印刷プレビューは、表示されるのですが印刷をするとそActiveXが使用されているであろう部分だけ 印刷されません。 背景も印刷にはチェックは入れてあります。 NetScape7.1では、JAVAアプレットで表示されてましたがブラウザから印刷できました。 他のPCのXPのIEを使っては印刷できました。 IEの設定方法などで違いがあるものなのでしょうか? もし、何かわかればアドバイス等頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IEでWEBページ印刷について

    IE6SP2を使用していますが、ページを印刷しようとプレビューをすると印刷ページ数が膨大な数になってしまいます。どうもページを構成するパーツを個々に印刷しようとしているみたいです。 どうしてでしょう?解決方法をご存じの方がおいでましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本文がズレるページを印刷する場合

    http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20061226A/index3.htm プリンターで印刷する際、上記のサイトように一番肝心な本文がズレて全文が印刷されないページがあります。 このようなサイトを印刷する場合、本文をワードにコピーしてから印刷を行っていたのですが、そのような手間を掛けずにウェブ上からズレずに印刷する方法はございませんでしょうか?

  • IE7で表示されたページが1ページ分しか印刷できない?

    IE7で、 ホームページに現在表示されてる部分をすべて印刷したいのですが、 印刷プレビューから印刷するのですが、1ページぶんしかプレビューも、 印刷もされません。 スクロールしても表示されている上側1ページぶんしか印刷できません。 2ページめ以降は、印刷されないのでしょうか? Firefox3だとすべて印刷されるのですが。 よろしくお願いします。

  • PDFファイル、メールの本文などが印刷できません

    PDFファイル、メールの本文、エクセル、ワードの文書などが急に印刷できなくなりました。 YAHOO JAPAN! 等の見出しや、画像、リンクの文字などだけ印刷されます。 インターネットのサイトページは、印刷できます。 プレビューには、印刷したいとおり表示されています。 インクは足りています。 何がいけないのでしょう? windows Vista、  Canon Pixusip90v です。

  • IEで印刷の向きを固定したい

    IEで印刷の向きを横で固定したいのですが。 ツールバーの印刷ボタンを押して印刷する場合、 現在の設定のまますぐに印刷されますよね。 ページ設定で一度設定したあとは、 そのブラウザでは、設定された向きで印刷されますが、 新しくブラウザを立ち上げて印刷すると縦に戻っています。 新しく立ち上げたブラウザで、印刷ボタンを押し、 横で印刷したいということです。 面倒くさがらずにやれとか、他のブラウザを使えという回答は要りません。 regeditを使用するという力技でも構いません。 宜しくお願いします。

  • IE8で印刷できない。教えてください。

    Win7,32ビット ブラウザはIE8です。 プリンタはIP3100です。 ワード、エクセル、筆まめなどその他のソフトでは印刷できます。 IEの画面をコピーし、エクセルに張付けても印刷可です。 ですが、IEでは、地図はもちろん、ホームページも印刷できません。 印刷プレビューしても、ページ下にアドレスだけが表示されるだけで、内容は表示なし。 プリンタのプロパティも確認できますが、印刷不可。 同じドライバでノートPCではIE9ですが、印刷できます。 どこかの設定でしょうか?わからず悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IE 6.0 SP2で印刷ができなくなってしまいました。

    いつからか全てのページで印刷ができなくなってしまいました。印刷すると(印刷プレビュー)でも、真っ白になります。 OSはWindows XP ProfessionalのSP2です。 プリンターは複数つないでいますが、全てが印刷不能です。 IEの一時ファイルを削除したり、設定をリセットしても状況が変わらず、諦めてIE 7.0 β3に入れ替えてもみたのですが、やはり状況が変わりません。 どなたか直す方法をご存じでしたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう