• ベストアンサー

中国製品の危険性について

最近、中国製品の安全性について、問題になっています。 そこで、少し不安になったのですが、問題になっているのは中国内の企業によって販売されているものだけなのでしょうか? 百円均一に売られている製品、雑巾などの雑貨品、金属製の棚などの家具など、多くの「MAID IN CHINA」の製品がありますが、この中のに危険性(塗料や素材)、またはその可能性があるものはあるのでしょうか。 お詳しい方、どうかご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「MAID IN CHINA」表示のあるものばかりが危険な訳ではありません。 例えば、温泉や山村で売られている山菜加工品やその辺のスーパーで売られている漬物など、原料表示に「原産国:中国」と表示されていますが、漂白すればわからないからと、腐っているものもそのまま使用され、また、野ざらしで放置されていることが報道されていました。 また、一例を挙げれば、輸入した生きた鰻をさばいて売ったとしても、売った本人しかわかりません。 輸入した食材が検査されるのは1割以下で、材料として使用されればわからなくなってしまうのです。 大企業の場合、生産は中国に委託したとしても、品質管理は自分達でするようです。 危険なのは、その余裕が無い中小企業です。 先日もTVで、使っているとうわぶたの裏に鉛が出てくる土鍋が特集されていました。 そういう例は、多数有るようです。 子供が使うもの、食べ物に使うようなものは中国製を避けたほうが無難です。

kocknock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、加工品は表示義務ないですね…。 >大企業の場合、生産は中国に委託したとしても、品質管理は自分達でするようです。危険なのは、その余裕が無い中小企業です。…そうみたいですね、しかし食品関係なんかは素材の流れが不透明で大手でも少し不安です。(先の餃子事件みたいに) >子供が使うもの、食べ物に使うようなものは中国製を避けたほうが無難です。…そのとおりですよね、自主規制でもいいから輸入規制したほうが一番良いんですが。 お礼遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (2)

noname#44248
noname#44248
回答No.3

アメリカに食の安全性に対する重要性を認識してもらうにはいいですよね 正に毒を以って毒を制すという感じ ブッシュ大統領が演説でそれを口にしたときは 狂牛病で故意とも思えるずさんな検査体制で日本に輸出しているあんた方は どうなのよ と思ってしまいました 山本五十六氏のことばを思い出します やってみせ。。。 しかし日本人にとっても危険性があることは確かです 肉を切らせて骨を絶つ にまで持っていって欲しいですね 京都学派の目指したものの成就

kocknock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと世界規模で考えたほうが良いですよね。 アメリカの狂牛病も…ほんとに先進国?っていうほどずさんでしたしね。 話はずれますが京都のスーパーではほとんど国産品みたいです。その分かなり高いですが。高くても安全なものを求める人が増えれば少しは変わるんでしょうか。 お礼遅くなりごめんなさい。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

中国国内だけではありません.アメリカもかなり被害に合っていますから,世界中にばら撒いています. 1例です.(捕まるのはほんの1割程度です.)  http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0704.html  http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/kensa/03.html  http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1u.html  http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics65-Unagi2.htm  http://news.searchina.ne.jp/special/07_qm.html  http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20070411/p1  http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

kocknock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり食品類は問題が多いですね。 ニューヨークのスナック菓子も中国産の調味料が原因でサルモネラ菌が検出されたらしいですし。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう