• ベストアンサー

スキー場の寒さとはどのくらい?

スキーを一昨年に始めた初級者です。今までは、軽井沢や苗場などに行っていたのですが、今年の十二月にキロロスノーワールドに行くことになりました。そこで、只今、準備を始めているのですが、防寒具関係をどの程度揃えたらいいのかわかりません。今、家にあるのは帽子とフェイスマスクとゴーグルです。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • accchibu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

北海道在住です。 私のスキーをするときの格好は・・・ スキーウエア+中にフリースのパーカー(あとは普通の格好) 毛糸の帽子 ゴーグル ネックウォーマー スキー用の手袋+中に毛糸の手袋 くつした+上に毛糸のくつした が基本です。 吹雪いて寒そうな日は、ズボンの中にタイツをはいたり、コーデュロイのパンツにしたり、薄手のセーターを足したりします。 ウィンタースポーツは、体はけっこうすぐに温まりますので、あんまり厚着しすぎないように気をつけています。 暑すぎて汗をかいても、風邪をひくだけなので。 ただ手足と首はがっちり守らないと、寒いです。 私にとっては、毛糸の手袋&くつしたは必須です。 手袋は細かい作業をするときに便利だし、くつしたはスキー靴の圧迫がやわらいで足の甲が痛くならないからです。

tongking
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。タイツは思いつきませんでした。今週の土日にでもスポーツ用品店に行ってみたいと思います。箇条書きでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mafiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

ウェアにもよりますが、-25℃くらいまでならアンダーアーマー(コールドギア)一枚で大丈夫です ノーブランドのウェア等だと分かりませんが。。。。 そのかわり、暖かい分だけ高いです 上下(長袖シャツ、タイツ)で1万円します 靴下は超ペラッペラ100円五本指靴下を使ってます 厚い靴下だと、力がダイレクトに伝わりません その代わり、極寒です そのうち麻痺するので気にした事はありませんが

参考URL:
http://www.underarmour.co.jp/
tongking
質問者

お礼

私は楽しくわいわいスキーをするタイプですので、厚着をしていこうと思います。また、服は信頼できるブランドで準備しようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

北海道の寒さは特別です。昔、中山峠というところで、バスの中でもフェイスマスクをした覚えがあります。 しかし、現地の北海道の人は寒さに慣れているせいか、吹雪いていてもバスの脇を短パンとTシャツでマラソンしていました。ですから現地の人が「暖かい」と言っても真に受けない方がいいのでは…。 まだ11月ですが、キロロは下のような状況ですよ。

参考URL:
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/ota006.html
tongking
質問者

お礼

現地で風邪を引いたら困るので、しっかり準備していきたいと思います。でも、バスの中の空調はしっかりして欲しいですよね。ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

キロロは経験ないですが近隣のトマムに行きます、日中の気温が連日マイナス20度と低温でしたが普段新潟で使っているスキーウエアにインナーは4DMの上下、詰襟のジャケット、靴下は薄手のXソックス、襟首はネックウオーマーでOKでした。 頭はヘルメット着用だったので耳の寒さは感じなかったですが、キャップなら耳当ては必須でしょう、新潟に比べカラッとしているためか温度ほど寒くはありませんでした(体感は新潟のマイナス10℃の方が寒い) 腰に使い捨てカイロを貼っておくと薄着でも寒さが気になりません。

tongking
質問者

お礼

私は比較的暖かい地方に住んでいるので、もう少し厚着が必要かもしれません。カイロは必ず持って行こうと思います。ありがとうございました。

  • muhyopuni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

極寒冷地に住んでいる、スキー大好き人間です。もちろんキロロもよく知っております。キロロは山頂から少しだけ中・上級者向けの斜面がありますが、それより下は長~い緩斜面が続く、初心者も十分楽しめる素敵なスキー場です。楽しみですね。 トマムなどと異なり、キロロはマイナス20度を下回ることはないと思いますが、北海道外の方ならびっくりするような極端に気温の低い日に当たる可能性ももちろんあると思います。ゲレンデで寒いと滑るのが嫌になってしまいます。 もっとも、最近のリフトには防風フードが設置されているものが増え、リフト乗車が本当に楽になりました。 僕ならば、モコモコ着膨れして動きずらくなるのが嫌なので、12月のキロロなら上はTシャツ、スウェット、スキーウェア、下はスウェット、スキーウェアで行きますが、気温の低い日だとちょっとだけ寒いかもしれません。女性は一般に寒がりなので、さらに長袖、長丈の上下の下着を加えるくらいで良いのではと思います(ミズノのブレスサーモなど最近の発熱性素材のものだと完璧ですね)。 手袋はスキー用の革製で良いですが、5本指タイプであまりにぴったりとしたサイズだと手が冷たくなるかもしれません。無理のないサイズを選びましょう。ミトン(親指以外がひとつにまとまっている)タイプは暖かいですし、ゲレンデでは不自由なことはありませんので、手指の冷えがちな女性には良いものです。スノーボーダー用として売られている、合成繊維の表地と、とりはずしのできる柔らかい裏地を配した、手首を隠せる長い手袋も十分暖かくなかなか快適です。 靴下は厚いものを履いてもそれほど防寒性能には関係ないようです。これまで使用したことのある、スキー靴への当たりのないものが安心ですね。 帽子は、どんな素材でも良いですが、耳を隠せるタイプが必須です。僕は吹雪の日に耳を出して滑っていて、耳がしもやけになってしまいました(冷えすぎると感覚が麻痺して気付くのに遅れてしまうのです・・)。 ゴークルは顔の防寒のためにも有用です。好天ならサングラスに変えるとかっこいいですね。 フェイスマスクは地元のスキーヤーはどんなに寒くてもめったに使いません。自分の息の水蒸気で顔が濡れてしまいますし、フェイスマスクをしなければつらいくらいの低温なら、地元民は無理して滑らないからですね(笑)。ともあれ、極低温(マイナス15度とか)では、フェイスマスクはありがたいものです。 おまけとして、旅行用(機内用というべきか)のおりたたみスリッパをスキーウェアのポケットにいれておくと、レストハウスでスキー靴を脱げて楽ですよ。妻が愛用しておりました。 よ~し、僕も今シーズン1回はルスツに行って爆走するぞ~!

tongking
質問者

お礼

耳あては、昔、使っていたものを見てみたら小さすぎたので買いに行きたいと思います。ゲレンデでは手をあまり使わないので、特に寒い日などには、ミトン系の手袋でもいいですね。見てみようと思います。機内用のスリッパは愛用のものがあるので持って行きたいと思います。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

厳冬期ではないので 普通のウエアやグローブがあるのなら 大して準備はいらないと思います。 不幸にして吹雪いたら早めに切り上げてホテルで過ごした方が吉でしょう。 厚手のものを重ね着するより ユニクロのヒートテックのような安価で薄くて暖かい 下着(タイツやシャツ)を下に着た方が快適です。 予算があるのならいい金額しますが ワコールのCW-Xやフェニックスの4DMというタイツは 筋肉疲労を軽減する優れものでかつ大変暖かです。 http://www.cw-x.jp/p_index/supportgear.html http://www.phenix.co.jp/4dm/4DM_shouhin_01.html 翌日の筋肉痛がぜんぜん違います。 指先が冷たいのなら現地でグローブの上につける オーバーミトンを入手したらいかがでしょうか。 ブーツがタイトなものはソックスがずれただけで痺れたり 痛くなったりしますのでできるだけ薄手のフィットした専用のソックスを 専門店で入手した方がいいでしょう。 ウエアはレンタルするのでしょうか? グローブを新規に購入するのでしたら これだけはReushなどの高いものを勧めます。 スキー用具の中で品質と価格が比例する唯一の物なので 安いワゴンサービスなどはそれなりの品質です。

tongking
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。やはりタイツは必要ですね。今週の土日にでもスポーツ用品店に行ってみてきたいと思います。ウエアはレンタルします。グローブは、始めるときによくわからなかったので、高いものを買いました。なので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • 碓井軽井沢周辺のスキー場に行くのですが

    今週末(3/27前後)に碓井軽井沢周辺のスキー場に行く予定なのですが、装備として、ゴーグルは必要でしょうか? サングラスでも大丈夫そうでしょうか? 当日の天気にも大いに影響されるとは思いますが。 前回のスキーでゴーグルが壊れてしまったのですが、只今金欠のため、今新調すべきかどうか迷っています。 ちなみに手持ちのサングラスは特にスポーツ用とかではないので、あまり効果は期待できなさそうな代物です。 よろしくお願いします。

  • スキー遠征用のバッグ

    スキー遠征のためにバッグを購入しようと考えています。 そこで、the north face のダッフルバッグを考えているのですが、 72Lにするか90Lにするか迷っています。 遠征期間は約2週間です。 このバッグには宿泊用具を詰めることを考えていて、 スキー用具(ヘルメット、ゴーグル、ブーツ...etc)は 別のバッグに詰めようと思っています。 72Lと90Lどっちがいいでしょうか? 今月下旬に別な大会の遠征があるので その大会に間に合うように買いたいと思っています。 回答お願いします!(>_<)

  • 年末年始にサーリセルカでの過ごし方について。

    年末年始にサールセルカにオーロラ観測に行くつもりです。 調べてみると、12月はほぼ太陽が上がらないようなんですが1日中真っ暗って感じなのでしょうか?ずっと薄暗い感じでしょうか? 犬ぞりとかする場合暗い中するのでしょうか? 皆さん昼間は何をして過ごしていたのか教えて頂きたいです。 ちなみに、スキーウエア・帽子・手袋は持っていますが、スノーブーツは持っていません。サーリセルカにはまる二日ちょっといるのですが、今のとこ、 犬ぞり(防寒具アリ)・1日はオーロラハンテイングツアー(防寒具あり)・町の散策・ホテルでプール・ヒマ過ぎたらスキー(防寒具借りないと) を考えているのですが、残りの時間の過ごし方? 残り二日の夜、自身でのオーロラ待ちを考えたら防寒具レンタルした方がやはり楽でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 東京近辺のスキー場

    はじめまして、東京近辺で今週末にゲレンデが3箇所以上開いているスキー場があったら教えて下さい。 先週丸沼に行ったのですが、リフト待ち40分はありました。 イエティは10月から数回行っていますので違う場所にと思っています。 軽井沢プリンスは本当の初心者ですし、、。 ハンターマウンテンは上級者コース1箇所だけとの事です。 苗場プリンスも行ったのですが、今のところ苗場が一番の候補なのですが。 いつもは家族ですが今回会社関係で10人位になるので良い所を探しています。 皆、スノボーです。 初中級コースが良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • スキーなんてものもありました

    この冬、スキー旅行の予約の出足が好調だ。バブル期にスキーブームを体験し子育て真っ最中の 三十~四十代に「子連れでゲレンデに戻ってきてもらおう」と、スキー場は子どものリフト無料化などの誘客策を強化。 ホテル業界もカップル向けの部屋を思い切って縮小し、家族で泊まれる広い部屋を増やす改修を進めている。  ブームの火付け役となった映画「私をスキーに連れてって」(一九八七年公開)。 劇中歌「恋人がサンタクロース」を歌う松任谷由実さんが毎冬、コンサートを開く苗場スキー場(新潟県)と 苗場プリンスホテルが今年、大胆な改革に踏み切った。 二十二年ぶりとなる部屋の大規模改装に着手。カップルの利用を想定した二人部屋を三十六室減らし、 家族用四人部屋を十八室増やしたのだ。 一昨年には屋内プールを子ども用室内スキー場に転換。カップルの憧れの的だった「苗場」が 家族向け行楽地の色彩を強めている。プリンスホテルの担当者は「三十~四十代は子育てに忙しく、 スキー場から離れているが『またやりたい』『子どもにさせたい』という願望はあるはず。 家族で来やすい環境を整えれば、足を向けてくれる」とその狙いを説明する。 プリンスホテルは苗場に加え富良野(北海道)、軽井沢(長野県)など系列の九スキー場で、 この冬から一日二千~三千二百円だった小学生以下のリフト代も無料にした。 日本生産性本部の「レジャー白書」によるとスキー人口は九三年の千八百六十万人をピークに下り坂で 昨年は六百三十万人だった。三十代以下に人気のスノーボード人口は減少率が小さい。 全日本スキー旅行業協会の岩井裕士事務局長は「三、四十代などを呼び戻すことでスキー人口が上向いてほしい。 子ども連れで来てくれれば将来のスキーヤー育成にもつながる」と話す。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012122602000123.html ああ、そういえば1980年代ですかね、土地バブルの頃。 なんかの映画で「ステマ」をして、どっかの時代遅れの歌手が「男は女に貢ぐもの」なんて考えを歌にして洗脳していた時代。 すっかり忘れていました。 今思えば、映画も歌も全部「ステマ」だったのかと、断定できるわけで。 映画や歌は当然「広告代理店」が入りますからね。 当たり前ですよねぇ。 どこのバカがクソ寒い冬の外に、高い金出して、せいぜいい1シーズン1-2回した使わん道具と、乗るだけで数千円取られるベルトコンベアー、クソ高い宿泊施設という名前のラブホ、荷物だらけで電車に寿司詰め。 その上男は高額なプレゼントやら旅費を全部負担させられて。 そいつらが結果、不景気で給料が激減し、生活にローンに苦しみ、仕事帰りの飲みすらままならない・・・ 日本をぶち壊したのも、バブル世代ですしね。 どこのSMクラブだよと、自業自得、そう思いますが。 で、呼び戻し? アホかと。 空前の不景気、雇用はなし、給料は下がる一方、かつての世界に誇るモノ作り産業も壊滅、携帯に金がかかりすぎて、他に娯楽にまわす金などない。 なにより、ネットの普及で自宅にいるほうが金もかからず、安全に楽しめるご時勢。 スキーの道具買うならソーシャルゲームでスキーのアバターゲットしたほうがいいって時代です。 みなさん、スキーは今行きたいと思いますか。 高い道具と、新幹線なりによっこいせと積み込んで、クソ寒いなか坂を滑るだけのものに。 車だって必要ですが、そんな金を今の非正規雇用の若者は持っていない。 車なんていらないって人も多い。 もちろんソーシャルゲーみたいに価値のあるアイテムなんてもらえません。 スキー人口は70%減っているそうですが・・・ 私は過去に一度だけ滑りましたが、つまらんので以降行っていません。 生涯行くことはないでしょう。 行きたいと思いますか?高い金払って。 特に若い方(いわゆるゆとりの方々)に回答願います。 もはやカテゴリにスキーすらないですねぇ・・・

  • キロロリゾートについて

    22歳の女です。来週友人と北海道に旅行に行くのですが、そのうち1日はキロロリゾートに行くことになっています。(10時半から17時ぐらいまで) しかし、私は足が悪くスキー・スノーボードはできないので、そりができたらいいなと思っています。 そこで、公式HPでいろいろ調べたうえでの質問なのですが、 (1)スノーワールドでそりのレンタル有と書いてありますが、これは子供用ですよね?大人でも借りられるんでしょうか。 (2)キロロタウンのスノーパークでもそりが借りられるようですが、写真を見る限りこちらは大人も使えますよね? (3)温泉のマッサージは、料金が書いてありませんが無料なんでしょうか。有料ならいくらぐらいですか? (4)リゾート内で昼食におすすめのレストランはどこですか? 全てでなくてもいいので、おわかりの方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • スキーをする時の服装

    一週間後に人生初のスキーに行くことになりました。 雪の降る地域に行くのも初めてです。 そこで、わからない事がたくさんあるので、教えてほしいです。 まず、私は女性なんですが、スキーウェアの下に履くものってなんですか?? 普通にパンツなのでしょうか。 それとも、スパッツやタイツのようなものでしょうか。それとも、普通のズボンやジャージでしょうか?? それから、靴は何を履いていけばいいんでしょうか。 普段、全く雪の降らない地域に住んでおりまして、わかりません。 大体は、レンタルで済ませます。 板や、ウェア、帽子、ゴーグルなど。 それから、靴下なんですが、どんな靴下を履けばいいんでしょうか。 私は一人暮らしなので、あまり揃えることができませんが、今部屋にあるもので何とか揃えれればいいなと考えております。 あと、日焼け止めが必要と書いてある人が居ましたが、必要ですか??私には、何故必要かわからなくて・・・ 全身、服(ウェア)ですので肌が出る事は無いんじゃないかと思ってます。 他に、何か必要なものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無料休憩所のあるスキー場教えてください。

    4家族で1泊2日のスキーに行く計画をしています。 子供は小3が中心で、あとはその下の子達という感じです。 条件は以下の通りなのですが、おすすめのところがあったら教えて教えてください。 1.関越道・上信越道から行ける(長野県蓼科エリアは除外)   出発は東京都内からになります。 2.無料の休憩所が座敷形式のところ(2歳児がいるため、お昼寝をさせることができるようなところ) 3.スキーもスノボもOK 4.レベルは上級~初級までおり、2,3歳児は端っこでそり遊びが少しできればいい。スノーパークまでの設備はなくてもよい。 5.あまり混雑していないようなところだと更にいいが、プライベートゲレンデで1,2本しかコースがないところは不可 6.無料休憩所がダメでも、ゲレンデサイドのホテルとかでチェックアウト後、ホテル内の休憩所が使えるなどならOK 7.できればあまり混雑していないところ(苗場や湯沢中里などは日帰り客で混雑するので、泊まり中心のような所) 今までは津南に行っていたのですが、たまにはほかの所にも行ってみたいと思い、探しています。 あと、長野県蓼科エリアはよく行き、状況をわかっているので除外させていただきました。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 0歳児で冬のアウター使用頻度高いのはどれでしたか?

    今現在4か月の女の子がいて、ベビーカーと抱っこ紐に防寒具を つけているのですが、顔が寒いかな?と思います。 外に出るのは移動が車なので駐車場から建物に入るまでの間と、 近所の病院までの移動で、あまり外に出ません。 そこで先輩ママさんに教えていただきたいのですが 防寒具で一番活躍したとか、これはあった方がよかったという 体験談をお持ちでしたら教えていただきたいです。 帽子、マフラー、ポンチョ、ジャンプスーツいろいろありますが、 私は帽子を買おうと思っていました。 ですが、アゴのあたりも寒いだろうし、帽子だけでは足りないでしょうか? 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう