• ベストアンサー

オーディオデバイスがない状況です。

急にPCから音がでなくなりました。 コントロールパネルを調べて見たところ、オーディオデバイスがないと書かれていました。 このため、システムの復元をやってみましたが、相変わらずオーディオデバイスはない状況です。 なお、サウンドカードは、以前に保存していたPC情報からは次のとおりでした。 SoundMAX HD Audio サウンドカードドライバ ADIHdAud.sys バージョン 5.10.01.4530 このような場合はどうすればよろしいのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

お使いの機種はなんでしょう? 「SoundMAX HD Audio」で検索するとIntelliStationやThinkPadが多いので IBM製品でしょうか? > システムの復元をやってみましたが、相変わらずオーディオデバイスはない状況 > サウンドカードは、以前に保存していたPC情報 可能性としてはこんな所でしょう ・デバイスドライバを入れていないだけ→メーカーからドライバーをダウンロード&インストール ・サウンド制御チップの故障→修理に出す、又は別のサウンドカードを増設

toya20000
質問者

お礼

今使ってるPCはショップ製のPCなんです。 購入したときについていたCDからドライバを再インストールしようとしたのですが、どうしてもうまくいかなかったので、結局、購入したショップに修理に出すことにしました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスがない

    音が全く出なくなってしまいました。 おそらく音声関係のプログラムを削除してしまったと思います。 コントロールパネルで「サウンドとオーディオデバイス」を見てみると、「オーディオデバイスなし」と出ます。 過去に似たような質問があったので、いろいろとまねて治してみようとしたのですがやはりだめです。 システムの復元もやってみましたが元にはもどりませんでした。 使用機種はSotec PC Station V7200AVRです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスについて

    今日パソコンの音が急に出なくなってこまっております。助けてくださいお願いします。 デバイスマネージャーを開いて確認した所、Sound MAX Integratedをクリック。プロパティのタブで状態が「ドライバは利用可能ですが起動されていません。」となり、何回かドライバを再インストールしてみたのですが、この状態が進みません。 それと、コントロールパネルからサウンドオーディオデバイスを開くとオーディオデバイスがなしになってます。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • オーディオデバイス

    何度もやってみたのですが全然改善されないので質問です>< コントロールパネル → サウンドとオーディオデバイス → オーディオタブ → 録音のところの音量 →  ここで SNDVOL32.EXEを実行できません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除からインストールして下さい。」と出てしまいます。 コンピュータの管理のデバイスマネージャーからSOUNDMAXのデバイス更新してもダメで、一度削除して再起動してもダメで、 ウェブカメラのソフトをインストしていたのですが、それが邪魔しているかもしれないと言われたのでアインストしてもダメです。 もう治らないのでしょうか?。(゜うェ´。)゜。

  • オーディオデバイスなし。。。

    突然音が出なくなりました。コントロールパネル=>サウンドとオーディオデバイス で確認したところ『オーディオデバイスなし』となります。 以前1度音が出なくなった時がありその時はサウンドカードを新しい物にしたら直ったので今回も新しい物に変えたのですがダメでした。。。 サウンドカードは認識しているようなのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 【オーディオデバイスなし】

    HDD不良のため、HDDを交換し、WINDOWSXP homeedition をインストールした所 オーディオドライバがインストールできません。 機種は東芝のsatellite j60です。 デバイスマネージャの画面では オーディオcodec ビデオcodec メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス となっています。 東芝のサポートページにてドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイスが無いというようなことを言われうまくいきません。 デバイスそのものが無くなってしまって路頭に迷っています。 リカヴァリディスクはハードディスクを交換し、OSもバージョンが変わってしまったため使用できそうにないです。 新規インストールだったのですが、最初からオーディオデバイスが無い状況です。 タイトル通り、コントロールパネルのサウンドとオーディオのプロパティでは灰色になっており、オーディオデバイスなしとなっています。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授願います。

  • PC上で流れる音の録音ができません。

    PC上で流れる音を録音したいのですができません。 自分でもいろいろ調べて見ましたが、出てくる解答は「ステレオミキサーにチェックを入れればできますよー」的なものばかりです。私のPCでは録音の項目にステレオミキサーがあり、チェックも入れて有ります。この状態で録音すると雑音だけのデータができます。 いろいろなソフトを使ってみましたが、結果は同じでした。 【使ってみたソフト】 ・サウンドレコーダ ・仮面舞踏会♪4.8.3 ・カハマルカの瞳 ・超驚録 【PC情報】 ・OS:WindowsXP ・サウンドデバイス:SoundMAX HD Audio ・サウンドドライバ:ADIHdAud.sys 5.10.0001.4530 どのソフトを使っても同じ結果になるので、ソフトの問題ではないと思います。ドライバのバージョンが古いのかと思い、バージョンを上げよようと思ったのですが、海外のサイトはよくわからず、どこへ行っていいのやら。 というような状況で手詰まりしています。 なにか録音できる方法はないでしょうか?

  • オーディオデバイスが消えました。

    突然、オーディオデバイスが消えてしまって音が聴こえなくなりました。 コントロールパネルのほうで見てみても、『オーディオデバイスなし』になっています。 以前のように音をだすには、どうしたらいいのでしょうか? 補足:システムの復元をしてみてもダメでした。リカバリもダメでした。    型番は SONY の VGC-M51B/W です。 よろしくおねがいします。

  • オーディオデバイスを消した!?

    不要な物を削除していたら 間違えて何か変な物を消してしまった様です。 先ほどまで出ていた音が ウンともスンとも鳴らなくなってしまいました 色々調べて、システムの復元とやらをしてみましたが 音が一向に鳴る気配がありません・・・ コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを見ると 「オーディオデバイスなし」と表示されています。 どうしたら元に戻るでしょうか? 助言をお願いいたします。 パソコンの情報も何を書いたらいいのかわかりません。 OSがXPなのでここに書き込みました 支離滅裂な文章ですが、お助けください。

  • 「サウンドとオーディオデバイス」で・・・

    コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の 「サウンド」のタブで間違えてサウンド設定のデフォルトの Windows XPの項目を消してしまいました。 どうにか元に戻す方法はないでしょうか。 復元ポイントを使うのは他の設定まで元に戻ってしまうので嫌です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • オーディオデバイス

    コントロールパネルの中のサウンドとオーディオのところを見るとオーディオデバイスなしとあります。かと言って、何かソフトを持っているわけではありません。この場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか…。宜しくお願いいたします。